瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

風邪ひき注意

12月に入って・・・ついに風邪が蔓延。

次々と調子を崩す人が出てきました。
工場でもゴホゴホ、事務所でも・・・そして家でもダウン。。。

今年はまだ聞かないな・・・と思っていたインフルエンザもついに出たらしい。。。

病気は嫌なものです。うつされるのはもっといや。

ですが、こればかりは仕方のない場合もありますね。気を付けて予防に取り組まないと。

手洗い&うがいは必須ですね。

年末となりなんとなく気ぜわしくなってきましたね。いつもと変わらなくても気分が。。。。本当にせわしくなるのはもう少し先ですが(たぶん)、気分が先行してます。

これから、クリスマス・大晦日とそれなりなイベントもあります。で、気が付けばお正月。

おっとその前に、年末の仕事の段取り。

きっちりと何日までに終わる工事なんてのはそんなにないもので、最後は片づけとか掃除とかで調整することがほとんどですね。

なんて心配するのはまだ少々早い。

もう半月をどう調整するか悩むところです。

とはいえ、年末年始の行動を考えておかないと・・・また、例年のごとく気が付けば正月が終わってたってことに。(笑

ま、正月休みの日までスケジュール管理しなくてもいいかとも思います。

クリスマスにしても年末年始の休みにしても、風邪などひかず、健康で迎えたいですね。
スポンサーサイト

夏痩せ?

ヘルスメーターほどあてにならないものはない?

世の中,痩せたいって人が多くて,ダイエットの話とかも多いですね。
なんとかダイエットなんて,一種の宗教かと思うくらい・・・多種多様ではまってる人も多いとか!?

先月,家のヘルスメータではかったところ,63.4キロだったのが,先日ゴルフ場の風呂場で測ると60.3キロ。。。。

な・・なんと,3キロも減ってる?

いやいや・・・どちらかが間違っているのでしょう。

おそらく,ゴルフ場としては,痩せたいと思っている人の為に気を利かせて・・のことではないかと思います。

デジタルではありますが,デジタル=正確とは限りません。

統計的には,少し太ってるくらいのほうが長生きするようですし,見た目にも痩せ過ぎは貧相に見えます。(笑

肥満は万病の元なんて人も居ますが,限度問題。

確かに私の回りには,もう少し痩せたほうがいいのでは?って人も居ますがwwww

夏・・・暑い夏・・・

夏は,バテ気味の人も多くなると思いますが,食べることは大事。十分栄養をとって乗り切りましょう。

とにかく,健康第一

最近,友人が病になり・・・ま,最近でもないのですが。大いに心配しております。

彼には,助けられた事も多く,老後は縁側で昆布茶をすすりながらロックの話でもしましょう・・・などと,訳の分からない事を約束している仲なのです。

彼の聡明さは羨ましい域にあり,いつ話をしても舌を巻くことが多いので,ある意味では師匠とも言えるでしょう。

一つ違いという事もあり,同世代。昔からの友人と言うわけでもないのですが,魅力的な人物なので,早い復帰を祈念しているのです。

他人の病を見ていて,自分が健康なことに有り難さを感じます。

自分が病気になった時も,健康の有り難さは感じるのですが,それとは少し違った感じですね。

他の知り合いにも,いろんな病気になったり治療をしたり・・・というのが多くなったのは,歳のせいでしょうか?!

私は医者では無いので,細かいことはわかりません。

平生往生とか日頃の行い?とか・・・いろいろ言われますが,なった本人はそれどころではありません。

確かに平生から気をつけることもあれば,検診を受けることも必要かもしれません。

そういえば,私も50過ぎてもまだ一度も腸内検査をしていないのです。

誰に聞いても,しんどい,と言います。つらそうにw

もう少し,辛くない検査方法はないものか?と思うのですが,皆が言うのでないのでしょう。

ですが,友人を見ていると・・・・うけとかんといかんな。そう感じている今日このごろです。

みなさま,健康第一。

季節の変わり目

病気になって初めて,病気でない事の有り難みがわかる。

親孝行,したい時に親はなし・・・とはよく言ったもので,有り難みというものは中々気づき難いものですね。

最近朝晩の冷え込みがきつくなってきましたが,昼間は暖かい・・・暑い時もある。加えてPM2.5の飛来もあり日中は,過ごしやすいのかそうでもないのかよくわからない。

・・・なんて思っていたら,風邪をひきました。喉のいがいが感+微熱?+咳。PM2.5のせいじゃろ?という人もいますが。

ある人は,2日連続で点滴をしたそうですが,全く改善されずとのこと。

誠に厄介なことです。

先週の日曜日に少し寒いかなぁ・・・と思いながら,陽がさしているので油断してしまいました。

常時ではないのですが,少しクラっと来ることもあるので,注意しながら仕事をしています。

医者に行け? といえばそうなのですが,風邪の時に飲む薬は風邪に効くのでなく単なる栄養剤って聞きましたので,はてさて。総合感冒薬・・・とうぶん飲んでません。

ということで,周りに風邪ひきがどんどん増えているので,みなさまもお気をつけ下さい。

人間ドックに

昔は,少々無茶をしていてもなんともなかったのに,歳とともになんだか・・・という気になってくると,健康への意識が高くなるのは当然のことですね。

ってことで,2年に一度の人間ドックが迫ってきました。

最近は,PETも一緒にというのがボチボチ多くなってきましたが,セットで高額な検査料(確かPETだけで10万えんくらい?)を払うのはいくらなんでも辛いので,今年もドックのみ。ですが,そのうち受けとかないといけんかなぁとは思っています。

人間ドックにもいろんなオプションがあるのですが,今回は脳ドックをプラス。他は・・・まぁいろいろと。

なぜ,脳ドックなのか?と言いますと。

知り合いの医者が言うには,「どうせつまらせるんなら心臓ですよ。脳は後遺症が残る場合があるが,心臓はダメなときはそのまま死ねるから」だそうです。

この言い方もどうかとは思いますし,実際,脳梗塞やクモ膜下出血で半身不随になっている知り合いも何人か居ます。頑張ってリハビリに励んでおられますので,応援していますが,元気な時を知っているので,少々辛いこともあります。

自分が・・・と考えた時,やはり検査は受けておこうと思っているのです。

自分の思い通りにはならないとは思っていますが,食べ物や飲み物に気をつけつつ,検査を受けていてもなったのなら仕方ないかなと思えるかもと。

と言いながら,なかなか食べ物や飲み物を気をつけているつもりでも,つい・・・・ってのがありますね。

まぁ,その医者に言わせると,ストレスが一番悪いってことなので,少々は多めに見てもいいのだろうと。

あと,気になるところは問診で質問しまくろうと思います。

ドックは結構なお値段がします。元を取れるとは思いませんが,この際ですから。w

中小企業で,社長に何かあった場合のインパクトを考えると,いろいろと気をつけねばなりませんね。

下をしっかり育てろ!って事もあるのでしょうが,,,,なかなか。

前に受けた時は,何もおみやげ無いね!と言われたのですが。。。さて,今回はどうでしょう?!

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード