FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪化粧

今日は、しんしんと・・・なんてもんではなく、恐ろしく冷えました。
風が刺すほど冷たい。

この冬最低の気温との事。
さすがに、屋根の上は・・・極寒でした。職人さんたち本当にお疲れさまでした。

世羅の方では、10センチくらい雪が積もってたそうです。
年末、世羅の工事・・・・できるかな、心配です。

このような状況ですので、工事が少々遅れておりまして、段取りがつきにくくなっております。

お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

震えながらも、工事は進めておりますので、工事の遅れに対するご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

お待ちのお客様には、年末返上での対応を考えておりますので、今しばらくお待ちください。

スポンサーサイト

夏でしょう?

今日は,本当に暑かったですね。

30度は超えたんではないでしょうか?屋根の上は間違いなく超えていると思います。

なにせ,朝の日差しから・・・・

DSC_1231_201606141840195a6.jpg

と言いたいところですが,この写真は別の日のものです。ごめんなさい。

ただ,今朝もこんな感じでした。位置が微妙に違うくらいでしょうか。

とは言え,梅雨には間違いないので,いつ雨になっても良いように気をつけていなければなりません。

特に,震災の復興で仕事をされている人は,暑さに負けずに・・・いや,体に気をつけて頑張って頂きたいと思います。


さて,夏になると,当社では,麦茶をペットボトルに入れ凍らしたものをクーラーボックスに入れて現場に行かせる様にしています。
あと,保冷ジャーも持たせています。

水分補給と休憩を頻繁にとらないと,大変な事になります。

・・・毎年,用意するタイミングに苦慮します。梅雨明けに・・・と言うのが恒例なのですが,今日の様な日には用意しておくべきだったと後悔します。

基本的には,職人が自分で用意しているのですが,このくらい暑いと水筒くらいでは足りないでしょう。自分で確保したようです。

やはり,毎年こうだから今年もこうしよう・・・ではなく,臨機応変に対応出来るようにしておかないといけませんね。

人は宝。気持よく仕事が出来るようにするのも,私の努めですので,早速,準備しようと思っています。


や・・屋根が・・・

日中は,まるで初夏のような気温。暑くなりましたが,体調をくずされていませんでしょうか?

4月下旬というのに,20度まで上がるとは。

さて,今日のお話は・・・

この2軒長屋の半分を買われた方。
(半分は解体撤去)

DSCN5379.jpg

屋根が古いので瓦を葺き替えたいとのこと。(現状はセメント瓦)

となると,解体後の事を考えなくてはなりません。

解体の時に残す方の家の桁や母屋を長めに残して置いて欲しいとお願いしておきました。

できれば,垂木の外側で落として欲しいと。

続きを読む

季節考

気がつけば,7月・・・上半期が終わって・・・どうのこうの・・・・って話を聞くことが多い今日このごろですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

たしかに,2014年(皇紀二六七四年)もあっという間に過ぎた感はありますね。

で,上半期を見なおしてみるとか,セカンドクオーターの締めはどうだったとか。私の友人も上半期の数字が悪かったので,会議会議で土曜日も出勤で今後の対応を考える・・・なんて話してました。ま,完全週休二日制なのですね,彼は。
休日出勤手当て出るんでしょうか?そんな場合?

って,他人の心配している場合でなく,7月といえば,完全に季節は夏ですね。

蛍を見れる期間が過ぎ,七夕で笹の葉さらさら~で,織姫と彦星がであって,あっという間に花火や盆踊りです。

続きを読む

豪雨+風・・・気を取り直して花

本日,昼から嵐のような突風と雨でした。

その時,資料作りをしながらFacebookなるものをやっていると,西方面の方が土砂降りの写真をアップされたので,くるのか?と心配していると・・・一気にきました。

豪雨だけならまだ様子見と思ったのですが,かなり強い風が吹いたので,こりゃまずい!と。

瓦の葺き替えや雨漏り修理を待っていただいているお客様が心配なので,とりあえずカッパを着て長靴に履き替え,回って来ました。

何軒回ったかは伏せておきますが数時間・・・さすがにグチョグチョで,ちと疲れました。年かなぁ。(笑

屋根はどこも問題ないなぁ・・・と思って安心していたところ,連絡が2軒からあり伺ってみると,樋の問題で土間に水たまりができていたのが1軒,もう1軒も,樋の問題でトイレが雨漏り・・・コチラはちと複雑な屋根の形と配管で・・・対処方法に知恵を絞らないといけないようです。どちらにしても,雨が止んでからの修理ということになりました。

それにしても,凄かったですね。大きな被害が出ていないことを祈っています。


さて,梅雨明け間近になると,大雨が降る・・と誰か言ってました。
ってことは,もうじき梅雨開け?,そうなると,いよいよ夏がやってきます。


ってことで・・・会社の前には,今年もグリーンカーテンの用意しています。

フェンスの端材をつかって,ツルが伸びやすいようにしています。

DSC_0039.jpg

でも,真夏に間に合うんでしょうか?!少し無理みたいです。

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。