瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

仕事日よりでない日

朝からまさかの雨。しかも強く降りまして・・・現場は思い切って休み。ま,予想通り雨はあがったのですが・・・。
で,今日は,いろいろと片付けごとが終わりまして・・・なんだか肩こりがぁ。

ということで,仕事ネタはなし。

で,先週の土曜日に沼田本郷夏祭り(23夜)ってのがありまして,子供みこしとかが出て盛大に行われるのですが,今年は会社から花火をみるだけでした。わざわざ人ごみの中に行かなくても,ここは隠れたスポットでして,何家族かが来てました。
DSC_0071.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0061.jpg
こんな感じですね。

そういえば,
DSC_0072.jpg
我が家の?栗が実を付けだしまして,秋が楽しみです。虫にやられる前にとらないと・・・。

で,最近は頂き物のビール以外にも自分でビール(発泡酒か?)を買う事がありまして,今は”淡麗W”にはまってますね。プリン体99%カットやポリフェノールが含まれたりしてまして,奇妙な部類に入るのかも知れませんが,まぁ・・・少し変わってるかな。ビール+ワインということで一度に楽しめると言えばそうかも知れませんが,本物のビール好きやワイン好きからは”邪道”と言われるのでしょうね。

次に・・・
FBで話題(というほどでもないですが・・・)の日本酒が気になってまして・・・。ところが,これが忠海でしか手に入らないってことでして,いつになるやらと思っていたのでした。
これが縁とは不思議なもので,17:30に忠海の方から7~10年ぶりに電話がありまして,瓦を見に来てほしいとのこと。明日は無理かも?!と伝えると”じゃ!今から”って・・・ま,予定を一つ断って行ったのでした。屋根は大変な事になってまして,葺き替えの話をしたのですが,なんせお金をかけたくないって。大きな宿題をいただいてから,帰りに商店街へ・・・酒屋ってどこにあったかなぁ・・・と思いながら走っていると
DSC_0075.jpg
案外簡単に見つかりまして,”がんばろう日本”ののぼりが出ていたので,ここで買わないと!と思い入ってみると発見!冷えているのを一本買いました。
DSC_0076.jpg
さぁて,どんな味なのかいまから楽しみです。

見積もりも済んだし・・・帰りますかね。
スポンサーサイト

驚愕の牛肉買い取り

肉牛に与えていた稲わらから高濃度のセシウム,って話が報道されていますが,原発から80キロとか離れた場所での稲わらって事にショックを隠せません。何十万ベクレルなんて・・・途方もない数字を聞くと胸がドキドキしてしまうのです。
稲わらは外に置いてあったり,長い時間の間に濃縮されたってことのようですが,そんなに離れた場所でもそれだけの被害に遭ってる訳でして,そこに住んでる人々の健康被害を考えると恐ろしくなります。
日本牛肉は高いので余り口にする事のない我が家ですが,BSE鎮静化の後にこんな事が待っているとは・・・。
副大臣が,汚染牛肉を政府が買い取る案を出されて,その半分を東電に負担させるなんて話もでているようですが,政府が買い取るお金って税金では?なんでそんなバカな話がでてくるの?今の政府は全てが他人事のように見えるのです。増税の話も出ているし,全く持って場わたり的処方しか考えつかない政府の話を聞いていると・・・デモもクーデターも起きない幸せな国日本の行く末を案じてしまうのです。といいながら,私がデモやクーデターを起こす気概も勇気もないので,言ってるだけで終わってしまうのですが。
そんな事は重々承知のすけではありますが,それでも「国民の負託」なんて事を軽々しく口にしてほしくない。あっ!最近はそれも言わなくなったかな?・・・のです。
じゃぁ,他にうまくやれる人がいるのかというと・・・・結局同じ事をするのかも知れませんね。そういう意味では,最悪の時期にたまたまなんの因果か菅内閣存在していると言う事でしょうか?んな訳ではないと願いたいのです。
今憂う事はいろいろありますが,一番心配なのは「牛を見て人を見る」ことでしょうか。必要以上に体内に取り込んでしまい,体内被曝しているひとがどれだけいて,どんなに心配されているかと思うと今回の事故の大きさを改めて噛み締めるわけです。
そうそう,汚染されているのは牛肉だけではなく,野菜類も多いし,当然魚類貝類にも被害が及んでいる事でしょう。これらは買い取らないの?風評被害はどうすんの?あの,「政府が買い取る発言」の事の重大さを考えて欲しいと思うのです。
岡田幹事長のマニフェスト撤回発言も何を今更と思って聞いた人が多いでしょう。

さて,マニフェスト選挙と自分たちが言った,党の・・・というよりは・・・選挙公約(お約束)の基本・根本・ベースを撤回したということは,潔く政権を返す・・・べき・・・でなければならない・・・しないことはゆるされない・・・と思うのです。
かなり飛躍した言い方をすると,明治維新ですな。無血開城・・・大政奉還・・・あの時に活躍した人を考えた時に,だれが(てんしょういん←感じを忘れた)篤姫かな?と思うのです。残念ながら,なでしこジャパンじゃないでしょうね。そして,月並みですが,誰が”坂本龍馬”か?
良くも悪くも・・・いや,悪いことだけかな?・・・後世に語り継がれる内閣のような気がします。はずかしいから,日本史の教科書には載せて欲しくはないですけどね。

たまには良いね

今日は,朝からあっち行ったりこっち行ったり。
本郷の現場に顔を出し,沼田西へ見積もりを持って行って話をしてから,中之町の現場に行って打ち合わせをしてから,職人の軽トラで強力棟金具で使用する材木をとりに行ったり,向島の現場に打ち合わせに行ったり,中之町に帰って打ち合わせをしてから,一旦会社に戻って,南方に打ち合わせ,その後ブロックの解体積み直しの現場に行って打ち合わせ・・・・そのまま接骨院へ行ってから会社に戻ってきました。
一日のなんと早い事。
中之町から向島に向かう時,時間がお昼時でしたので,久しぶりに尾道でラーメンでも食べようと思いました。そういえば,Facebookで友人が”ベッチャーラーメン”の紹介をしていたので・・・行ってみました。
DSC_0029.jpg
なんともらしい店構え。
とりあえず,定番の”ベッチャーラーメン”そして,ついでにおにぎりを頼んだのでした。
味は・・・なかなか美味しいのですが・・・う~む・・・。味は,嫌いではないのですが,期待が大きすぎたかな。今一番好きなラーメンはもう少し西の町にあるのですが・・・今でも混んでるので・・・・名前は伏せとくかな(笑。
現場や打ち合わせで近くに行った時は寄ってます。そのうち明らかにしますかな・・・。
もどりまして,ベッチャーラーメンですが,麺はなかなか好み(なぜか少し焦げくささがあってこれが良い),スープも海鮮系かな?!悪くない。トッピングのシナチクもネギもチャーシューものりも・・・・海苔ってこういうのもありなんですね。まとわりつく岩ノリが悪くない。
”尾道やくみ”なんてのがテーブルにありまして,半分食べたところで・・・ひとふり,ふた振り・・・で,辛みがからんでなかなか良い。もうひと振りしても良いかな。
おにぎりは,とろろが巻いてありまして・・・こっちは・・・どうも,冷たいおにぎりってのは余りね・・・。
お米が合わなかったのかなぁ・・・。
で,ここまでラーメンを褒めながら,何故”う~む”なのかと言いますと・・・。

入った時に4人掛けのテーブルが開いてたのですが,お店の女の子がこちらへどうぞと。おっ!直ぐに座れたラッキーと思っていると,身ぎれいな観光客ではないのかもしれませんが若いアンちゃんが入って来たところ,このおねぇちゃんが・・・「すいません,今満席なんです」って。?????・・・仕方ないので,「相席でよければどうぞ」って言うと,「若い子が,すいません,じゃぁ」って。
なんとも商売気のない・・・・。で,食べてると隣の(4人掛け)席が空いたら,そのおねぇちゃんが若い子に・・・「こちらが空きましたけど移られますか?」って。私ってそんなに危なそう??変なん???と思ってしまったのです。で,その若い子も,じゃ!移りますって・・・おひおひ。
すると,その直後に,”大阪風いけいけおばちゃん3人組(と言っても広島弁だったから地元の人?)”は入ってきまして,するとそのおねぇちゃん「すいません,今いっぱいなんで少々お待ち願いますか」って。
がぁああああああああああ・・・・その若いあんちゃんに「すいません,やっぱりこちらでお願い出来ますか?」って言えよぉおおおお!!!!と思ったのですが,少々”むっ”ときてたのでだまぁ~って食べてました。
そのおばちゃんたち・・・入口近くに立って待ってましたら,奥の方からお客さんが席を立ったのを目ざとく見つけておばちゃんの一人がおねぇちゃんに「あいたね!」って言うとおねぇちゃんが「今片付けますから少しおまちください」って言ったのですが,そのおばちゃんは,入口で待ってるおばちゃんを「○○ちゃん空いたってぇ~~~おいでよぉ~~」って呼んで,片付けしてるのにちゃっかり座ってました。
おそるべし。
ってなことがありまして,味はぼちぼちよかったのに・・・なんだかねぇ。って感じでした。
ま,尾道で暇があったらまた行こうかな。
そうそう,前から思っていて言いにくかったのですが,尾道ラーメンて長蛇をつくるほどおいしいとは思わないのです。
しゅ~さん や つたふじに長蛇の列が出来ているのは不思議でなりません。
特につたふじで食べた時は,その麺の柔らかさにまいりました。
悪口を言ってるつもりはありませんよ。そこそこおいしいとは思いますが,あの長蛇の列をつくるほどかな?って感じているだけです。人間・・・人によって味覚は違うので,合う合わないもあると思いますし。
個人的には,べっちゃ~ラーメンの方が好みかな。

その後,向島の現場に行ったのですが,潮の香りがぷぅ~~んと。
DSC_0030.jpg
景色も良いし,釣り人も多くて・・・・のどかだなぁ。
忙しかった割には,くつろぎもあったのでした。

戦国時代?

やっとのことで・・・,ま,いろんなトラブルもありますが,
101117_161031.jpg
地葺きが済みまして・・・

袖瓦もちゃぁ~~んと3点留めし,
101117_161505.jpg
ビスの留め方が今一つでして・・・・指示を出しまして,

棟も6寸鬼に箱大面に熨斗積み・・・
101117_161136.jpg
で,強力棟金具に芯木を取り付け,強力棟仕様もばっちり。
ひと安心。

さて,三原に回転ずしの「すし鮮」と「かっぱ寿司」が来るなんて事が話題になってまして,宮浦の既存の建物を改装中で・・・ここに「かっぱ」とか・・・って,それにしては狭くない???駐車場も狭いし・・・。
どう考えても,かっぱ寿司はないと。
で,もう一か所の方は建物も崩され更地になっているのですが,なかなか工事が進んでいるようには見えず・・・はて?ここは,三原の建設会社の持ち物でして・・・ビジネスプランに問題でも出たのかな?
どちらにしても,三原には前にも3軒あったのですが,現在1軒がフジグランの敷地の中にあるのみ。これが,また3軒になるとなると,三原市民には良い話かもしれませんが・・・・いかんせん三原人は食べ物屋に冷めやすい。3軒はどう考えても多すぎる。が・・・かっぱ寿司といえば,平日の昼間は90円/皿なんて価格破壊。流行るかも?
もし・・・・もしも3軒に増えるとすると,さながら回転ずし戦国時代ってところでしょうか?!
それにしても,フランチャイズが強い世の中になってきてまして,地元の飲食店は大変です。全国的にそうなんでしょうけれど。

さて,どうなることでしょうか。

本日の万歩計 5031歩・・・なんとも伸びません。

ゲテ?

なんとなく週明けから梅雨にはいるんでは?なんていわれてびびっているのですが,それはそれでしょうがない。
毎年のことながら,”ゆうつゆ”・・・いや”ゆううつ”になります。
今日新聞をみていると常用漢字に,鬱(うつ)の字が入るようになっていまして・・・子供もこんな画数の多い字がなんで???と不思議がっていました。勝手な想像ですが,鬱の人がいかに多いかってことではないでしょうか?
こんなご時世ですからねぇ・・・なんて言ってる場合じゃないんですねこれが。私の周りにもプチ鬱のような方がおられまして,心配しています。
鬱はいけません,鬱は・・・私もなりそうな世情ですが,菅新首相がなんとかしてくれるんでしょうか?いきなり60%なんてのは,どうかと思いましたが,思想の違う人たちの寄せ集め民主党では,(個人的には)期待薄かも・・・といってもしょうがない,無理と思いながらも期待するしかないってところでしょうか?
日本を救うには,早い時期のガラガラポンが必要なのでは・・・と思うのですが。

そんなことも言ってられないので,ぼちぼちと仕事をこなしていくのです。
100607_154755.jpg
ブロック塀工事も終わりまして・・・なんとなく,やっと・・・・って感じです。
そんなに大工事でないのに,手間ばかりが・・・。
ま,ひと段落です。

で,屋根の方は,
100608_084218.jpg
今日から足場を組みまして・・・とは言っても少々の工事ですので,明日には終わるかも?
ふぅ。
さて,つぎつぎ・・・なんて思いながら土場に居ますと・・・
100608_111303.jpg
にょろにょろと・・
うわぁ・・・と思いながらカメラを近づけると逃げて行きまして,あの大きさはカラス蛇?青大将?名前は判りませんが・・・かば焼きにすればうまそうなくらい大きな蛇でした。蛇を食べるなんて,中国4000年の歴史ではあるのかもしれませんが,実際食べてるところはカプリコン・ワン(映画)くらいでしか見たことないですね。あれは,少々生々しかった。
そういえば,ツバメの巣に雛がかえっていましたので,少し心配しています。

ん?
ゲテモノといえば・・・すずめ焼き,カエルの足,アリの佃煮,蜂の子・・・と色々経験させていただきましたが,それを思うと食生活って文化なのかなぁと思っています。
一部の西洋人にとっては,クジラを食べるのはゲテモノというより,野蛮だそうですし,いろんな国で犬を食べられてるそうですし・・・・どれをとってもその文化を完全に否定するのはどうかと思いますが。
それにグリーンピースなんてのは,もやはテロ集団と化してますね。
オランダ本部らしいですけど・・・昔の植民地支配の記憶が抜けきれず,アジア=植民地=差別 の意識があるのかと疑ってしまいます。小さい国の割に,資源国だったり世界に名だたる企業があったり・・・小学生のころのチューリップと風車の田園風景なんかに騙されていたかと思うと・・・。
そうそう,6月19日はワールドカップで日本が対戦するんでしたっけ?ギッタンギタンにやっちゃって欲しいと思うのは私だけ?
国もグリーンピースを野放しにしていたら,イメージが悪くなるのではないかと思うのですが・・・。国も国民もグリンピースと同じ考えなのでしょうか?そうでない事を祈っています。

国を憎んで人を憎まず。
グリンピースを憎んでエンドウ豆を憎まず。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード