瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

雑感

衆議院の解散により、選挙が始まりますね。

そんな中、広島県ではいろんな動きが・・・。

自民党を離党していた広島4区の中川俊直氏が出馬断念。不倫がどうのとかは興味が無いが、不倫相手と結婚式を挙げていた?というのには驚いた記憶がある。重婚禁止の日本では婚姻届けまでは無理・・・いや、それ以前の問題。
私なんぞとは、感覚が違うのだろう。
しばらくしてから、頭を坊主にして謝罪?再起パーティー?を開かれていたが、無所属での当選は無理なので、この判断となったのでしょう。

それはさておき、本日、広島6区の亀井静香氏が勇退を表明。

これで、自民党の小島氏と自由党の佐藤氏の一騎打ち?
共産党からも出馬はあるでしょうが、希望の党の話は聞いてません。

元々、亀井氏は前回の選挙で佐藤氏に席を譲るなんて噂も出ていましたが、そのまま無所属で出馬し当選。小島氏は、打倒に燃えていましたが、惜敗・・・比例で復活。自民党は圧勝でしたので。

元々亀井氏は、中選挙区の時代でも、かの宮沢喜一元首相をおさえてのトップ当選をしていた人物。選挙は強かった。
当時、あるところでの講演で、「宮沢先生は素晴らしい人物。政界に無くてはならない。是非、当選を果たしていただきたい。」とエールを送っていましたが、最後に「ただ、投票の時は亀井とお願いします」なんて笑いを取っていたらしい。

自民党の党首選挙ではどうしてもトップになれず、ついには離党、国民新党を立ち上げる。広島6区では強いが、全国的には人気が薄かったのも事実。
実は、小泉政権時代の選挙の時、落下傘でホリエモンが自民党から出馬。センセーショナルな出来事でした。しかし、亀井氏が当選。
亀井氏は、いつも、小選挙区で戦う、比例には回らない、並立もなし。小選挙区で負けた時は、議員を辞めるとき、と言っていた。
浪花節?古いタイプかもしれないが、そういう人柄も、有権者の心をつかんでいたのかもしれない。

そんな亀井氏ではあるが、やはり歳には勝てなかったのか?最初で最後の敗北をきするよりも、辞め時と判断したのか?

アメリカでトランプ大統領が誕生した時は、石原慎太郎氏と一緒にトランプ氏に会いに行くとか言われていたので、まだ元気なんだなぁと思っていたが、実現してない。

そういえば、だいぶ前から、顔が少し浮腫んでいるように見えていたので、体調が良くはないのだろうと思っていた。前回の選挙でも元気にはふるまっていたが、少々痛々しく見える場面もあった。

ここ、広島6区では、惜しむ声もおおかろうが、ほっとする人も多い事実がある。

仮に、亀井氏と佐藤氏がタッグを組めたとしても、今の自民党小島氏が有利かな?
広島6区では票の多い三原市・尾道市。その尾道出身の佐藤氏が亀井氏の票と連合の票と、自民党の中の隠れ佐藤派の票を上手く取り込めれば、良い戦いになるのかもしれません。自由党での比例復活がありえるのかどうかわかりません。

選挙は水物なのでどうなるかはわかりませんが、この地域の為になる方の当選を願っています。
スポンサーサイト

我情我欲に惑いつつ

今日は予定通り3時ごろにバラバラと雨がふりまして,新築現場の建前を心配したのですが,あらかた順調でして,明後日からは工事に入れるかと・・・。
葺き替え現場でもハラハラでしてが,まずまず。
P1080133.jpg
陸棟の強力棟金具+アメガード(なんばん同等品)もOK!

P1080150.jpg
隅棟の強力棟金具+アメガードもOK!

P1080129.jpg
緩勾配屋根は,強力棟金具+アメガードで7寸丸雁一本伏せ。

明日には,全てかたづきそうです。

さて・・・
昨日は,かみさんの熱意に負けて岩城島へ3000本の桜を見にいったのですが,桜まつりは先週だったってことでしたが,今週の方が満開。
P1080156.jpg
いろんな方の記念樹として植えられているものも多く,新たな苗木もたくさん見ました。島の人たちで”桜島”にしようとされているのでしょうか?^^
P1080164.jpg
頂上から見た風景ですが,パラグライダーをされている人もいて・・・・高い処の嫌いな私は・・・何が面白くてあんな事をしているのか理解不可能でして・・・。
でも,気持ちよさそうにふわ~りふわりと。

P1080182.jpg
向こうに見える山の頂上まで歩いて行ったのでした。

まずは,須波港から瀬戸田(生口島)の沢港までフェリーで渡ったのですが,フェリー乗り場に家族5人でチャリに乗ってる人がいて・・・この家族チャリで3000本桜を見に行くとのこと。小学生くらいの子もいるのに大丈夫か?
沢港から島を半周して岩城島に行くフェリー乗り場へいくと・・・なんと駐車場が車で一杯!!!
その隣が私の仕事関係の知り合いの工場でして・・・すぐさま社長に電話!すると「とめんさい」ってことに。するするっと入っていくと,社長が麦藁帽子をかぶってまっててくれまして・・・・ん?・・・駐車場300円て。
この季節は儲けにはならんけど,駐車場に貸しているってことでした。
さすが,商売熱心。でも,300円では確かに儲けってわけにはいきませんね。
ここからは人だけで岩城島にわたり(10分くらいだったか?),山の下までトコトコ歩いていくと,広場でテントを張って・・・焼きそばいかが?おいしいよ。アイスクリームもあるよ・・・・ってな具合で地元の人も屋台が。
ビールいかが?って言われたのですが,この気候ですから・・・飲んだらここで寝る事になるわ!ってなもんで,我慢して登山。
ところが,坐骨神経が痛みだしまして,こりゃ無理か?と思いながら登山。横を通り過ぎる車に”載せてもらえませんか?坐骨が・・・”と何度お願いしようと思ったことか。
でも,我慢して歩いていると,残り1.6キロの看板が・・・・しかしここからが長い。途中,やはり地元の人か?テントで屋台・・・美味そうな唐揚げが・・・・を横目に足を引きずりながらとぼとぼと・・・この辺りになると桜なんてもぉどぉでもよくなりまして,早く頂上に着かないものかなんて考えてましたね。
ついたぁあああ!!!と思ったら,そこから展望台までが少し急な坂でして,階段も木杭でつくってありましたが,なんせ痛くて足が上がらない。しょうがないので,手でズボンを引っ張り上げながらなんとか頂上へ・・・しかぁ~~し,ここから展望台の屋上がなんと遠い事か。
弱音を吐くと,かみさんとの力関係に差し障るのでズボンを引っ張り上げながら屋上へ・・・爽快ってのはこういう事を言うのでしょうね。しかし,上の写真にもあるようにどう見ても黄砂でかすんでまして,ったくぅ・・・・天気も抜群によかったんで,黄砂が無かったら四国も十分に見えた事でしょうし,写真ももっと綺麗に撮れたと思うのです。
展望台の2Fでおにぎりを食べて・・・・下山。これがまた・・・はぁ・・・。
ま,階段を上がるような痛みはないので,ボチボチと降りて行きまして,下のテントで唐揚げを一つ。これがまた揚げたてて美味いのです。
外人も多かったのは,イワキ造船の関係でしょうか?
途中車で上がったり降りたりするのが結構多くて邪魔。道も狭い箇所が多く・・・・・本当に邪魔。まいりました。
で,あの須波港であった家族に会いまして・・・さすがにチャリは麓において歩いて上がってまして・・・子供たちはそれでも元気。でもね,ここからまだ30分以上はかかるんだよねぇ・・・・そんなにはしゃいでてだいじょうぶかなぁ・・と余計な心配もしたのですが,元気に登って行かれました。
2~3合目まで降りたところで,木を杖にしているお年の方々を見たのですが,そのスピードでは1.5~2時間は十分かかるなと思ったのですが,うちのかみさんが「まだだいぶ先ですけど,きれいですよぉ~。展望台から見たらすっごくきれいでしたぁ~」って,おひおひそんな事をそんな簡単に言って良いのか?上がったら下りないといけないのに・・・。と少々心配もしながら・・・どんどん降りて行きまして。
ついに,麓の広場に到着。
うちのおくも気を使ってテントを見るたびに,ビール飲む?帰りは運転したげるよ・・・・というのですが,とてもそんな気分にならないくらい痛みが酷くなりまして・・・って思っている間に「アイスクリーム食べる」ってとっとと買って食べとりました。
岩城島と言えば,芋菓子。お土産に幾つか買って港へ。
瀬戸田に戻ると社長さんがおられて,お土産にと芋菓子をさしだすと・・・・「いや,いい・・・地元だから」って確かに珍しくもないし・・・・そもそもそこの工場の社長を知ってるって。
逆に,八朔をどっさり頂きまして,至れり尽くせりで申し訳なかったです。
帰りに”みしま”で団子を買って沢港から須波へ・・・・そういえば,あの家族大丈夫かなぁ?!と思いながら帰ったのでした。

で,今日は,坐骨か筋肉痛かわからない(おそらく両方)痛みを伴いながら,仕事をしたのですが,かみさんは気になるらしく,「上畠(接骨院)にいったら?」って言ってました。
もしかして・・・明日の方が筋肉痛が激しくなるのか?と心配しながら近所で見た桜は
P1080183.jpg
散り出してまして,本当に短い間の楽しみなんだなぁ・・・・としみじみ。

小泉に営業に行ったり,安芸津に打ち合わせに行ったりする間にもいろんな処に桜があるのを改めて知ったのでした。何気ない風景なのですが,そう思ってみるといろんな事がありますね。

統一地方選挙の話題

110226_163549.jpg
会社の瓦サンプルの数を少々増やしまして・・・白く見えるのが鶴弥のスノーシリーズっていう特注の瓦なんですが,夏でも小屋裏(天井の上)が熱くなりにくいっていう優れもの。色が三色ありまして・・・壁の色と合わせるのが難しいなんて話もあるのですが,私はなかなかおもしろくて良いと思います。
小屋裏の熱くなり方は尋常ではありません。強制換気のシステムが付いていれば大分違いますけど・・・普通の家にはそんなものありません。この瓦と棟換気がつけば”最強”ではないかと思うのです。
但し,F型瓦(平板瓦と二山瓦)のみ。

そういえば,現場の写真が疎かになっていたので,ちと・・・
110225_173241.jpg
ルーフィングを貼って,瓦残を打って,壁際の捨て谷(もし水が入ってきてもこの谷を通って落ちるため室内に漏らさない為のもの)を取り付けて・・・

110225_173458.jpg
瓦を葺いて・・・・角の先端に・・・・あの・・・トンビが見えますね。と・ん・びです。

110226_173311.jpg
葺きあがりはこんな感じです。

110226_173302.jpg
上屋根の葺きあがりはこんな感じでした。

110303_081443.jpg
で,ブロック積みの現場も着々と進んでます。

それにしても,仕事が大分暇になってきたので頑張って営業しなければ・・・・と思っていると春の統一地方選挙に向けていろいろと・・・。
といっても私が出るわけでなく(当たり前)・・・応援する方が事務所を開くってことであわただしく準備が。明後日は,朝からお手伝い。といっても事務所を開くだけですから,問題はその後なのです。
現状は,立候補する人が限られておりまして,無投票の可能性も。が,まだまだわかりません。
確かに,今から新規に立候補なんてことになると組織的なバックアップでもないと無理なような気がします。が,その組織的なバックアップがある団体や組合もありますので,”選挙はある”と考えるのが一般的でしょう。
ある遠い知り合いの方は体調を崩されて次は出ないかもしれないなんて話も聞きますし,時代は移り過ぎて行くのを感じます。
そうそう,一番面白そうなのが”東京都知事選”さすが東京ですね。顔ぶれもすごいわ。それに比べると流石に広島市長選は知らない人ばっかりでして,この差はどうにも埋まらないですね。都知事は総理大臣に匹敵するくらいの巨大な権力を持つ訳ですから(違います?),よぉ~く考えないと大変な事になるわけでして・・・(完全否定された?)連方議員が出馬を否定されたそうですが,そりゃ今出たら・・・・仕訳人なんてバカなショーを楽しんだ人たちが入れた莫大な票を取って選挙に勝った前回とは違い,お化粧の・・・いや化けの皮が剥がれている今回はどうやっても勝ち目がないとシリアスに考えるのが妥当だと思うのです。ん?それでもまだ期待されていると仮定して,それでも出ないってのは,政権にしがみつく民主党の議員らしく,議員バッチにしがみついているからかな?!そんなリスクを背負って出るよりは,まったりと議員を続ける方がね・・・わかります。
一応仕分けは決着したんだから,出たらいいのに・・・と私は思うのです。”都政を仕分ける”なんて言いながら。で,よくわからないのが,ワタミの社長さん。凄い人だとは思うのですが,なんで出る?本当の理由がわかりません。東コクバルさん・・・・本当にどうされるんでしょ?!
ま,書いててどうでもよくなってきたのですが,ついでに書くとすると,桜井よしこ様が出れば応援したいんですけどね。石原都政を引き継ぎ,間違いを正せるのは彼女くらいではないかと・・・。

なんてね・・・。

本日の万歩計   3822歩
   走行      67キロ

諸行無常

これは直訳すると,諸々の行いは常ではない。物の本では,”この世のすべてのものは移ろいゆく”なんて書いてあります。アラブ諸国の下剋上?もしかり。永遠の物なんて無い・・・・と考えれば,少し気が楽になるのです。
それにしても,大きな変化が起きるのは何かきっかけがあるものでして,良しにつけ悪しきにつけ日本にも”きっかけ”が必要なようです。
(今思えば,私が三原に返ってきたのもおやぢの事故がキッカケでした。)

春の統一地方選挙で民主党惨敗であれば,きっかけになるのかもしれません。

キッカケの時には選択もつきものでして・・・オルターナティブって言いましたっけ?英語では・・・いろんな選択肢の中から一つ選ばないといけませんよね。そうそう,何も選ばないことも選択肢の一つであります。でも,世の中は進んでゆくのですけどね。

民主党を選択してなかったら・・・と考えている国民も多いのではないか?と考えます???残念ながら,そう考えるよりも,選択して失敗だったと後悔しているだけの人が多いのではないでしょうか?あのまま自民党が政権をとっていたら,普天間基地の問題もあんなになってなかったろうし,尖閣諸島や北方領土の問題もあんなになってなかった???・・・そんなんわかるわけない。
マニフェスト選挙が無意味である事が露呈してしまった今,では,何をもって選挙権を行使するべきなんでしょうか?マニフェストなんてこじゃれた言葉を使う事がそもそも間違いだ!!!って事を言う人はいないのかな?
公約で良いと思うのですが。素晴らしい言葉。公約:皆への約束で十分だと思うのです。
そもそも,子どもの頃の”嘘ついたら針千本のぉ~ます”ってのがないのが,マニフェストでして・・・針千本飲むこともなければ,市中引き回しの上磔の形にもならず・・・そりゃ,目的達成のためにウソ付いただけでして,民主党に言わせると”騙されたやつが悪い”ってくらいなものでしょう。なんせ,罰則がないんですから。
じゃ,次の選挙で痛い目にあわせるんじゃ・・・・って言っても参議院の先生は6年間安泰ですし,衆議院も解散しなきゃ,2/3も議席持ってるんだから4年間は安泰ですわね。
皆を”うん”て言わせる為に解散をちらつかせたりしていたようですが,小沢派議員16人?”なめんじゃねぇ”って国会ボイコットされたりしまして・・・でも,そこまでするのになんで”離党”しない?って疑問が残るのです。小沢さんも離党勧告ではなく党員資格停止なんて生ぬるい処分結果ですし,16人の処罰なんて処罰してないのと同じじゃない??って思うくらいですよね。
ん・・・まてよ・・・そういえば,民主党って目立ちたがりだったかも?!
日本がどうなろうと関係なく,無茶苦茶目立ってますよね。世界中にボロを見せてもお構いなしに。
仕分けショーにしてもそうでしたし,結果ではなくて”見世物”ですもんね。
そう考えると,全ては自作自演てこと・・・それなら納得できるのです。
そうかぁ・・・・そうだったのか。
さすが,民主党・・・やることが一味も二味も違いますね。

てな事を考えている時間がもったいないと感じる今日この頃です。

現場の方も,サイディング屋さんが壊した瓦の修理も終わり,ブロック工事の方も順調に進み・・・そういえば今日は雪が降るなんて予報もありましたが,さすがに雪はふりませんでした。が,雨がパラパラと,そして,風がビュ~ンと。
なんとも厳しい天気でした。


本日の万歩計 4863歩
   走行    41キロ

とにもかくにも

選挙は水ものなのですが・・・ま,それは置いといて,本人よりも周りが大変。
実は,竹原で市議会議員選挙がありまして,元従業員が立候補してまして,出陣式の日に行ったのですが,多くの人が協力されているのを見て心強かったのです。15人立候補で14議席を争うのですが,どう間違っても落ちそうにはないので安心しているのです。水ものではありますが,これで落ちるようなら竹原も終わりかな???なんて。
若いのもあって,応援している人も若人が多く,勢いを感じました。
それにしても,よくここまで頑張ってきたものだと感心しました。
101107_114015.jpg
一応問題があってはいけないので,名前は伏せました。インターネットを選挙に使っても良くなったのでしたっけ?


そうそう,例の太陽光発電パネル設置工事。
101105_150359.jpg
こんな感じで,架台をとりつけまして・・・これがなかなか面倒なのですが,みんなちゃんと規定通りやってるんですかね?真面目にきっちり工事すると,結構手間でした。

で,これに桟をとりつけて・・・

101106_120059.jpg
パネルを取り付けるとこんな感じです。
フロント部分にカバーがついているので見た目もなかなかです。

ちなみに,20枚で3.7kWタイプ。
ここのお宅は別にして,一般的には,Kw(キロワット)あたり65万円までで補助金が出まして,国から7万円/Kw,三原市の場合はこれに4万円/Kwでますので,合わせて11万円/Kwです。
広島市の補助は,1件につき5万円だそうですから,三原市の皆さん・・・お得です。

ということは,
3.7Kwx65万円=240万5千円かかるところ
3.7Kwx11万円= 40万7千円の補助がでますので,

差し引き 1,998,000円となります。

が,当社では(屋根形状で金額が若干上下する事もあります),62万円でご提供。
すると,3.7x650,000=2,294,000円
                 -407,000円
               =1,887,000円 で出来るわけです。

是非お考えください。

そうそう,発電した余剰電気は,電気会社へ売電するのです。この売電料金が今年はこれまでの倍になりました。
それまでは,元をとるのに20年かかるなんて言われていましたが,単純計算で10年で元を取れる事になったわけです。
知り合いの中国電力勤務の方が泣いておられました・・・。

が,来年は売電料金が少し下がります。
でも,元に戻るわけではないので・・・まだまだいけると思います。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード