FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立秋

今日から秋だそうです。ご冗談を!盛夏の間違いでは?

そういえば、とあるお寺の庫裏が進んでおりまして、
P1100077.jpg
瓦も入荷したことで、入ればいいのですが・・・大工さんが工事中なので連絡待ち。

で、今日から瓦塀の吹付けでして、
P1100146.jpg
養生と下塗り・玉打まで。明日、仕上げとなります。

そして、もう一方のお寺の位牌堂ですが、
P1100120.jpg
大工さんとのコラボでして、見ての通り作ってもらった瓦座を調整(ノミで微妙に削る)しながら瓦を葺いています。

この建物・・・私の苦手(なんて言ってる場合ではない?)な勾配でして、
P1100123.jpg
屋根の上の方から下をみると・・・クラクラします。

で、どのくらいの角度があるのか測ってみると

・まず、軒の近くは、31.4度
P1100131.jpg

・途中は、43.1度
P1100133.jpg

・で、頭頂部近くは、47.7度
P1100135.jpg

47.7度って・・・9寸返しってやつですね。びっくり。

あの、30年前に滑った”横倉の壁”(蔵王スキー場:山形)が43度くらいだったでしょうか。あの恐怖を思い出したのでした。今思い出しても震えるような・・・コブがあったからなんとか下まで降りれたのですが、無かったら間違いなく下まで転げ落ちてたでしょう。下まで降りれたってワザワザ書いたのは、決してかっこよく滑り降りれたわけではなかった訳で、後はご想像にお任せします。

ま、それは良いのですが、この角度をきっちり瓦で納めて形よく完成・・・・といきたいのですが、残念ながら予算の関係もあって、鬼が小さいのと路盤も小さいのです。
が、それでも精一杯形よく仕上がるように工夫をしたいと思います。

こうなりゃ、予算がどうのとかゆぅとられん・・・かな。う~む。
ちゅうか、現時点で予算オーバーって。ようするに、寄付ってことですな。
ここのお寺ではいろいろとお世話にもなっているので、ご恩返し・・・ということで。

こういう建物は、通常の住宅とは比べものにならない程の瓦代と手間がかかるのです。小さくてもね。
スポンサーサイト

さぁど~なる

US$が85円台なんて・・・輸入業者はウハウハですねぇ。でもガソリンは下がらない。これ不思議。
日本にいるとアメリカの不況ってわかりにくいのですが,リーマンショックから立ち直ってきていると思っていたのですが,どぉなるんでしょ。このまま,中国が世界を席巻する???中国もいろんな意味で危ないらしいですけど。間に挟まれている日本はどうなんでしょ。

今日もコンクリート製品メーカーの営業さんと話をしたのですが,入社9年で・・・バブルのころを160とすると,入社時は100・・・・で今は60~70らしいです。わかりにくい数字かもしれませんが,簡単に言うと”ど~にもならん”ことのようです。この業種は公共工事だのみですからね。そりゃ,不況直撃。アメリカをど~のこ~の言ってる場合ではないのです。
が,この85円ていうのは日本にダメージを与えるには結構良い数字のようでして,株価もボロボロのようです。
さて,明日はどぉ~ちだぁ。

今日から瓦ぶきの始まるお寺の渡り廊下では・・・
100804_111036.jpg
ふるい瓦と新しい瓦(メーカーが違う)を合わせてみたのですが,どうやってもそのままでは葺けません。
なんせ,防災の形が
100804_111049.jpg
こんな風でして・・・
右下の防災の一部を削って合わせるしかないのです。厳密に言うとそれだけじゃないんですけどね。

この両者の瓦を比べると・・・
100804_111816.jpg
左の瓦の方がつややかに光ってまして,表面の肌理(きめ)の細やかさによって釉薬ののりがよく本当にきれいなのです。なのに,なぜ,倒産してしまった????あの下地を作る技術はすばらしかったのに。ま,その分コストがかかってしまうってことなんでしょうけれど。本当にもったいない話です。
といいながら,ここのメーカーの瓦を使ってなかったのです。理由は・・・う~む・・・たまたま縁がなかった・・・かな。
で,今日から葺き始めたのですが,なんせ手間が余計にかかる分は進みません。でも,ここって大本山だけあって,本当に静かで心の洗われるような邪気を払ってくれるようなばしょなので,涼しく感じるのです。実際には汗だくなんですけど。

そうそう,今日はキャンバスを持ったりしてる方が何人か来られて絵を描かれていました。一人は,道路の端の地べたに座り込んで・・・。結構こういう方も多い場所なんです。
そういえば,私も中学1年生の時に,ここを題材に夏の研究発表を提出した記憶があります。ほとんどを写真でごまかしたんですけどね。

そういえば,朝一で竹原の現場を見に行ったのですが,山の中で少々真っ青。荷物を運ぶ道もけもの道程度・・巾が60~70センチくらいかな。
さぁ・・・どんな段取りでいきますか・・・。
この暑さ・・・で・・・この現場・・・さぁどぉ~なる。

興味

ギリシャが財政破綻なんてニュースが流れていましたが,なんだか最近あまり耳にしなくなりましたね。ギリシャにお金を貸している国は戦々恐々としているなんてことですから,もっと毎日騒がれると思っていました。
為替も1$が100円切ってるなんて普通になってまして,どちらかというと90円くらいが当たり前状態。輸出業にたよっている国としては,大変なのではないでしょうか?そういえば,昔百数十円していたころは,1$が100くらいが望ましいなんて発言をTVでされているのを見て,はて?なんでかなと思ったものです。トヨタ自動車のように為替が1円動くと利益が数百億円動くなんて企業があるのを聞くと,経済って生き物だなぁとつくづく感じてしまいます。
なんで為替の話って感じですが,瓦を焼く油の相場が動くと瓦メーカーが悲鳴をあげるのです。アメリカの市場に投資ファンドがだぶついたお金を投入すると・・・・そういえば,ガソリンの暫定税率なんて話があって廃止だなんてことを民主党が言っていたような違うような・・・あの話はどこに行ったのでしょうかね?まぁ,いまのばらまき政治にとっては,触れたくない事なのかもしれません。逆に,高いとエコカーが売れて・・・その方が経済効果が高いなんて判断でしょうか?
で,瓦メーカーもあの超高騰したときに,燃料代ってことが瓦の値段を上げまして・・・でも,不思議な事に落ち着いた今でも下げてくれません。なんで?中には,天然ガスを燃やして瓦を焼く設備をしていたメーカーもありまして,このメーカーはほとんど影響を受けずに,瓦の一斉値上げの時も涼しい顔をしていたような気がします。
なんとなく,世界経済はファンドや投資家に翻弄されているというのを見ると,全く無関心でいられないのですが,関心を持ったからといってどうにもならないのですけどね。

さて,今日は朝から大雨でして,開店休業状態。天気予報をみるとまさに梅雨。やることがいろいろとあるので丁度良いといえばそうなのですが,気圧の低下は人のやる気も低下させるのでいけませんね。←これは言い訳ですが。

今年最後の総会が来週あるのですが,やっとこれで今年も一区切り・・・・って感じです。毎年の恒例行事なのですが,大事なことですからしょうがないですね。

そうそう,会社の私の部屋にムカデがでまして・・・いったいどこから入ったのだろうと思うのですが,その前に何とい会社だ!っとつぶやいてしまいました。まぁ,裏に山があるのでしょうがないのかもしれませんが,蛇はでるし,ムカデはでるし・・・なんとも賑やかな・・・と。
どうせなら,もっと良いものが出ればいいのですけどね。

あっ!昨日の話題としては,ワールドカップで日本が一勝を挙げた事。さすがに嬉しいですね。日本人としては誇りと思います。なんせ,一勝もできないのでは?っていう人が結構いましたから。私は,勝負は水ものなので終わってみないとわからないって派です。でも,今度のオランダ戦はさすがに負けるだろう・・・なんて,やる前から負けているような事を言う人がいるのです。実力的にはそうかもしれませんが,万が一なんて事もあるでしょう。万が一もないなんて言いきる人もいますけどね。
角界では,野球賭博で大騒ぎですが,ワールドカップ賭博はやってないのでしょうか?なんとなく,野球だけ????と聞いてみたくなるのは私だけでしょうか?それにしても,なんやかんやと出てきますが,日本力が落ちているメジャーになるような気がします。何と言っても日本の国技ということですから。私には全く判らない世界ではありますが,マスコミも騒ぎ方を考えないと,ますます国技の凋落に拍車をかけるような気がします。このさい膿を全部出すなんてコメンテータもいらっしゃいますが,本当に全部出すと大変な事態になるような気がしますけどね。
政治とカネの問題にしてもそうですが,この際徹底的に膿を全部出してしまって・・・なんていう,聞き飽きたし,子供でも言ってるようなコメントはこの際無しにして,どうしても他に言葉の見つからない人は,他の視点からコメントして興味を持ってもらうようにされた方が知的で良いと思うのです。

風と共に去りぬ

一昨日は気温が低く寒い・・だけでなく・・風が強くて屋根の上に居ても飛ばされないように気をつけないと,”おっとっと”ってな感じでした。
瓦をおろしたところまでは良かったのですが,古いパリパリになったルーフィングが風にあおられて・・・パリッ,パリッと小さくち切れて飛んでいくのが見え・・・”こりゃまずい”と飛んで行ったルーフィングを集めて回るのが大変でした。風と共に去りぬなんてきれいな話ではありません。

で,昨日は天気がよく絶好の仕事日和・・・なのに,職人が近所で不幸があって葬式へ。ほかの人でできるところを!と思っていると,屋根がバチになっているし寸法を取ってどこをどうするか彼が考えていた・・・なんて言いますので,思い切って他の事をしていたのでした。

で,今日は・・・昼から雨!!!なんとついてない。こんなバカな。何か私がわるいことでもしたんかいな!と罵りたくなるような天気でした。

ま,こんなこともありますわ。

そういえば,経済底打ち上昇に転じたなんて話が出ていますが,相変わらずなんのことやら・・・。
世界経済というとギリシャってまずいんでしょCDS過去最高なんて,中国も元がどうたらこうたらで・・・なんて話があるのに,なんで?と思っているとアメリカがなかなか良さげな話をしたり,ヨーロッパも強気だとか。
私は単に円安の流れがとりあえずの利益をもたらしてるようなバーチャル上昇のような気がしているのですが・・・専門でないのでよくわかりませんが。リスク回避の円買いに戻ると思っていたのに,相変わらずファンドやら投資家やらの手玉にとられている世界経済なんでしょうか。

そうそう,瓦の問屋さんが来られてスカイライトチューブ(採光)の展示用を借りたのでした。
100409_204817.jpg
来週の展示会で使わせてもらう予定です。
これは,北側の部屋や廊下に自然採光をもたらす画期的な商品でして,確かに明るくなるのです。
太陽の光を99.8%取り込める(最大),しかも曲がりをつけることが出来る商品は他に思い当たりません。
照明をつければ良いという人にはお勧めできませんが・・・。
自然光ですから夜は当然暗いですし,曇りの日もそれなりになります。

はてさて,本当に景気が上向いてきたのであれば,春風と共に去ってしまわないようにお願いしたいと思う今日この頃です。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。