瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

生涯学習フェスティバル

本日は、朝仕事の段取りをして、タイトルの通り・・・お手伝いに行ってきました。

生涯勉強と偉人の多くが言っていますが、大盛況でしたので、三原は安心です・・・・だと良いですね。

「ダメ!ゼッタイ」という幟のあるテントの中にいましたが、そこの展示ブースがありまして、なかなか読み応えがあるというか、勉強になりました。

クイズに答えて景品をもらおう!なんてのもありましたが、さすが”景品”効果は抜群ですね。真意を分かってもらえたなら尚更です。

で、なんのこと?

実は、薬物乱用防止。

興味本位とか憂鬱からの脱却とか友だちと一緒ならとか一度だけなら大丈夫とか・・・ま、入りかたは色々のようですが、展示パネルでは写真入りでその恐ろしさが説明されてました。ケシにもいろいろありまして、植えていいケシといけないケシなんてのは、驚きです。知ってはいましtが、改めて。

今までかかわり合いのなかったイベントですが、いろんなブースがあったりして少々考えさせられました。

さて、そろそろ明日の準備に入りますか・・。
スポンサーサイト

諸行無常

今日も現場は進んでまして,上屋根の棟に取り掛かっています。
が,昼からの雨で中断。いたしかたないのですが,最近雨が多いですね。朝晴れていたのに・・・。

そうそう,昨日,とある団体の研修会&総会がありまして,この団体のメンバーは非常勤の国家公務員なのですが,そういう感じは余り受けません。ここには良い人が多くて世の中まだ捨てたものではないなと思うのです。この団体の名を明かす気はないのですが,少し俗っぽい私はこの団体のあり方についていろいろと批判的な事も書いたりしてまして・・・今日も報告書を出したのですが,まだまだ俗だなぁと感じるのです。
宗教家の方も多いので余計にそう感じるのかもしれません。
総会の後に御二方と食事に行ったのですが,いろいろと心を痛める出来事が多い世の中でいろいろと頑張っておられてとても足元にも及ばない事を感じたのでした。
さすがに般若心経を写経していたなんてのはマサに釈迦に説法でして,こんな事では子供にも笑われそうです。
ということで,梵字を勉強しようかと思ったりもしていますが・・・・さすがにそれは・・・そんな事よりももっとやるべき事がたくさんあるのです。
こういう人たちとの会話は為になるのですが,自分の愚かさを痛切に感じて少し窮屈にもなるのです。が,それが必要な事なのかもしれません。

という高尚な事をいくら言ってても・・・言うだけではね。反省。

春雨じゃ

本日は予定通りの雨でして,現場はお休み・・・なので,明日は第二土曜日で通常は休業するのですが,出勤にしようかと思っておりまして,職人に連絡中。

朝からお役目がありまして,午前中は子供の古巣の入学式へ。幼・小・中のうち小・中合同入学式に来賓として出させていただいたのです。今年は学長と附属学校担当理事の方々を来られまして,緊張するかと思っていたのですが,気さくな方でホッと。学長は医学部出身なので,いろんな話がでまして,特に広島大学は放射線関係では日本でもトップクラス。東日本では千葉に研究所があるのですが,西日本ではやはり広大だと・・・。
広大からも多くの方が支援にいかれているようでして,この事実は余り報道されてないのですが,こういう時こそ実力を発揮していただきたいと願っています。
で,学長が申されるには,通常生活していても放射線を浴びていると・・・・ペルー等の高所に住んでいる方ほど多くの放射線を浴びていると・・・飛行機に乗っても浴びるし,宇宙飛行士なんて物凄い量を浴びているそうです。それに,レントゲンやCT等々・・・人は放射線をいろんな形で利用して役立てているという事実があるといわれまして,確かにそうだなと。もっといろいろ聞きたい話があったのですが時間切れ。
で,家に帰って着替えて事務所に出ますと,うちのかみさんが「昔,雨に濡れると髪が抜けるなんて言ってたよね」って話になり,あれは当勢冷戦の折に核実験を米ロがガンガンやってたので,その関係で放射能汚染された雨が降る・・・ビキニ環礁で被爆した船の話も含めて・・・たしかそうだったというのですが,私の記憶ではそれよりも光化学スモッグ等で化学物質を含んだ雨の方が気になってた気がします。
偏西風は西から東に吹いているので,私の場合は米ロよりも中国や北朝鮮の方が気になってたのですがね。特に黄砂なんて中国の化学工場の上を飛んでくるので,何が含まれているかわかったもんじゃない。黄砂注意報の方がより大きな意味があるような気がします。
と言っても,なにかにつけて気を付けるにこしたことはないのです。
ですけど,どんな情報からかわかりませんが,韓国みたいに学校を休みにさせるなんてのはいきすぎでは?正しそうな情報じゃなさそうだし。

そういえば,雨漏りの電話がかかってきまして,早速参上したのですが,”ほんとに屋根から雨漏り?”ってな感じでして,蔵の地面は確かに濡れているのですが,天井は乾いているし,2Fに上がっても何ともない。
????????????????????????????????????????????????
んなバカな。でも現実として地面は濡れている。
よぉ~く見ると基礎と地面の角から内側に濡れてまして・・・・でも基礎を壊す事ができないし,隣は家のお風呂のある場所・・・・ん?風呂?なんだか怪しい,といっても床下を見れない・・・。
その家を改造した建築屋さんの社長さんに電話しても忙しいらしくてなかなか来てくれない・・・といわれてまして,それじゃいかんでしょ?!とも思うのですが・・・・仕切りなおす事にしました。明日どっかから床下に入ってチェックしようと思います。
ちなみに,ここを改造した建築屋さんが来られて,「屋根の壁際の瓦の割りが悪く,納まりが悪いのでここらから入っているのではないか」って言われたそうでして,捨て谷も入っているのにそんな訳ないと思いながら壁際を見ると・・・そもそも雨があたってないので濡れても無い。そりゃ蔵の上屋根のケラバが伸びているので,こんくらいの雨では,雨もかからない・・・昔の屋根って軒もケラバも結構出ているので。瓦が濡れてもいないのに,漏りようがない事を伝える。「確かに壁際の瓦って乾いているわね!」って奥様にも確認して納得してもらいました。建築屋さん・・・・いったいどこを見てたのでしょ?頼みますよ。

そういえば,桜はまだ3~5分咲きくらいですが,家の周りにいろんな花が咲いてきまして,
P1080134.jpg

P1080123.jpg

P1080121.jpg

P1080120.jpg

これらの花の名前を全て当てられた方には,豪華賞品を・・・・出せませんが・・・花を愛でる余裕があるというのはありがたいことだと思うのです。
それが,どこにでもある草であっても。

これはどうなの?車考

最近パトカーが走っているのを良く見るのですが,お役目御苦労さまです・・・本当に大変な職業だと思います。

が,そのパトカーってトヨタのクラウンなんですね。他もあるようなのですが,非常によく目につくのです。
なんでクラウン?理由があるのであれば教えてほしい・・・と思うのはわたしだけでしょうか?
もしかして,世界のトヨタが寄付されているとか?それにしてもなんでクラウン?
何も知らずに見ると・・・税金を!!!とか税金で!!! と思ってしまうのです。維持費だけでもだいぶかかるでしょう?
スピードが出る車でないと違反者を追いかけれないのであるならば,もっと適当な車があると思います。実際,東京にいた時は,首都高でフェアレディZのパトカー(覆面だったか?)を見ました。
体当たりして止める場合の安全確保であれば・・・う~む・・・思いつかないのですが,もっと頑丈な車があるような気が・・・。
その両方を兼ね備えた車としてクラウンなんでしょうかね?
ハイオク(?)を使い放題つかってパトロール???なんとも納得しがたい思いがするのです。
交通の取り締まりは,ミニパトで十分でしょうし,事件があった時はそれ用の車で対応すれば良いのでは?
クラウン1台のお金があれば,他の車が2台買えると・・・。
それから,広島県の経済をリードしているマツダでないのは何故?地元意識がないから?
ん?三原の場合は,一歩ゆずって三菱車ということも考えられるのですがね。三菱からは寄贈がなかったから?
これは,私だけの意見ではなくて,最近一般の方がよく言われ,なんでクラウンなんだろ~ね?なんて話になります。

そうそう,それで思い出したのが,市役所の公用車。
なんと,トヨタのマジェスタ・・・確か経費を入れると1000万円くらいするのでは?しかも,市長用と議長用が連番で2台。なんでトヨタ?。
市では金がない!金がない!なんてオームのように繰り返しているのに,これってつじつまが合わないですけど。
確かに,お偉い方々に何かあったら大変というのでしょうけれど,金が無いならないなり!ってのが筋だと思います。マジェスタじゃないといけなかった理由を知りたい!?
事実,東広島市の市長さんが三原に来られた時に乗っておられたのは,マツダのMPVだったような記憶があります。運転手付きなのはどこも一緒ですし,それも雇用だと思いますので,この件については何も言う気がありません。三原市と東広島市をくらべて・・・一般の人はどう思われるのでしょう。
(そういえば,TVで見た大阪府知事が載っていたのは白いバンだったような気がします。)
地元意識というのは,今だからこそ必要なのではないかと思います。わざわざ名古屋の企業に儲けささなくても広島の企業にお金が落ちるようにしてこそ公人だと思うのです。
もしかして,マツダにはろくな車が無いなんてことを思っているとか?わたしは,市長が公用車としてRX8に乗っていたとしても,地元の企業が潤うためという理由であれば,何も思いません。ま,これは極端な話ですけど。
公用車を選ぶための基準がきっちりしていて,それに当てはまるのがマジェスタだった・・・と説明できるのであれば,そして市民がそれを納得できるのであれば,私の勝手な想像や文句?は意味の無いこととなりますので,そうあることを祈っております。

地域主権だとか地方の時代だとか・・・そんな絵空事をどうとかいうつもりはありません。が,三原を良くするとか繁栄させたいとか,子どもたちをすくすく育てたいとか・・・・頭が痛くなります。
がんばっておられるのは理解してますが,市民は案外よく見ているのです。

ちなみに,あくまでも”公”という立場について言ってます。


一般の人や企業では,選択の自由がありますから,どんな理由で何を買ってもなんとも思いません。です。

えっ?最近ぐちっぽい?
ぐちっぽくもなりますわ。(笑

なつとおからじ

今月から役職が一つ増えたと思ったら,もう一つ話がありまして,さすがに人のいい私もこれは断ってしまいました。仕事がらみなのですが,すでにいっぱいいっぱいですね。
景気のせいにしてはいけませんが,歳のせいでしょうか・・・ん?歳のせいにしてもいけませんね。

さて,今日の暑さは夏ですね。そのもの。夏。まちがいない。

100610_115945.jpg
屋根では谷の修理でして,構造上棟を解体せざるを得ないのですが,降り棟も解体すると結構大変な工事に見えます。
週末は雨らしいので・・・。
すると,どこでされたのか知りませんが,谷板金に水返しが折ってないのに加えて,端を直に釘打ちされてまして,そりゃ,大雨には雨漏りもします。
良く今まで我慢されたものだと・・・。

そういえば,もうじき参院選ですね。
ところが,会期延長を迫る国民新党・・・連立離脱も・・・なんてことだそうですが。
郵政民営化見直し法案?を今国会でどうしても通したい国民新党と,人気急回復でとっとと参院選に入りたい民主党の駆け引きらしいのですが,素直に考えると民主党が今の人気で議席を増やして,連立いらないよ!ってことにするストーリーが判りやすいのですが,会議をして調整なんていうのはポーズなのでしょうか?
ここで見直し法案なのですが,格好きびしい意見も多そうですけれど・・・
郵貯の預金上限を今の1000万円から2000~3000万円に増やすと,この増えた分は銀行等から郵貯にお金がながれ,どうせ国債買うくらいしかできない?(それも法案で改正???)し,その莫大なお金が公共工事に流れ,土建屋さんがホクホク。土建屋さんてお金使うの好きらしいですから,このお金が市中に還流してくる・・・と・・・景気が良くなる?=内需拡大。
ってことで良いのでしょうか?
一部が国の借金返済に回るなんてこともあるのかもしれませんが,この辺りはグレーですかね。
ん???また,利権政治復活で民主党は叩かれ,国民新党は土建屋さんの集票能力回復で,時期の衆議院選挙は国民新党の圧勝で,亀井さんと仲のいい小沢さんは子分を引き連れ国民新党に入り,自民党も分裂によって一部の議員が国民新党に鞍替え・・・はれて亀井総理誕生。
なんてことはないとは思いますが・・・。
ま・さ・か・・・亀井さんをTVで見ると色が白くてむくんでるんですよね。健康問題で先行き不安のため,今通さないと体がもたないなんて・・・。
これもないか。
それにしても存在感の演出がさえすぎなので,いい側近がつかれているのでしょうか?

この際,景気がよくなるのであれば,それもありかな・・・なんて勝手な事を思ったりもします。
本当は,そこらへんの問題は根深いので,そんな簡単な問題ではないのでしょうけれど。
国民からお金を借りるこの手法・・・・はて日の目を見るのでしょうか?
日の目・・・まぶしいくらいみれればうれしいとひそかに思ってますけれど。

p.s.
そういえば,選挙で思い出した・・・思いついた???んですけれど。
自民党もどうせ立候補を立てるのなら,神奈川まで行って”小泉パパ”にお願いすればいいのに・・・。
亀井さんはアンチ小泉路線まっしぐらなので,自民党に本当の気概があるなら・・・おもしろいとおもうのですが,ふとどきものでしょうか。
前々回の衆院選では,ほりえもんを立てたのですが,今度は小泉さんも自ら出陣して亀小対決なんて。それで,勝った方の言い分が通る・・・郵政民営化推進と反対と。
また,広島6区盛り上がりますよね。
半分冗談・半分本気。
しばらくは,広島自民の再生は他に方法ないような気さえしています。

何が本当に良いのかなんて私には全くわからないんですけどね。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード