瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

空調服活躍中

どこの現場に行っても、「暑いのに大変ね」と声をかけてくださいます。

仕事ですから!

とはいえ、やはり暑い。熱さを感じることも多々あります。。。

今年から空調服を導入し、毎日がパラダイス!って訳にはいきませんが、その能力の高さは素晴らしいです。
(といっても、いろいろとありますけどね)

空調服ってのは、これ。。。です
外気をファンによって服の内側に取り込む・・・じつは、真夏に長袖の服を着るのに抵抗がありましたが、なるほどの機能です。



いろんなメーカーから出ていますので、選ぶのが大変です。

電動工具のバッテリーを使えるようにしているメーカーもあります。。。

(多少)涼しく作業ができるようになったとはいえ・・・時間を区切っての休息、水分補給は必須です。
スポンサーサイト

ブロック製造終了のお知らせ

ブログの投稿は、工事の事が多かったのでご存知ない方もいらっしゃると思いますが・・・
当社には、セメント製品工場があります。

このたび、この工場生産を終了することになりましたので、お知らせいたします。

今後は、製造以外の屋根・ブロック工事、一部建材販売を引き継き営業して行きます。


今まで、当工場では、建築用コンクリートブロック・セメントレンガ・モルタルスペーサーを製造してきました。

しかしながら、当該製品の需要の低迷は年を追うごとに減少を続けてきました。
大きな建物の大壁に使用されたり、ブロック建築、そして、ブロック塀等々大量に出荷していた時代もありましたが、今ではほとんど使われなくなったり、他の建材にとって代わってきている状況や人口減少などを考えると、今後も回復は難しそうです。
ここ数年は、最小の人員と最低限の機械修理コストで製造してきましたが、経費・売り上げ比は悪化する一方で、やむなく製造を終了することといたしました。

つきましては、在庫分が終了次第、販売終了となります。

本郷でセメント製品の個人事業を創業して来年で70年を迎える事になるのですが、会社に体力の残っている今、追加投資(機械のオーバーホール等)を止め、製造終了することが最善と判断いたしました。

今までご愛顧いただいてきたお客様には大変ご迷惑をおかけすることになり心痛の極みでありますが、事情をご推察の上ご容赦頂ければ幸いです。

今後のお取引についてですが、ご案内させていただいている通り、ご連絡いただければ、メーカーあるいは問屋を紹介させていただきます。

個人のお客様につきましては、適時のお知らせになりますが、申し訳ございません。

工場内機械・工場跡地につきましては、以下の通りです。
機械類: 桂機械製 ブロックマシン:K2、コンベア類、ローダーアンローダー・マザーカー・養生設備・ミキサー・ボイラー等
入用の方に安価販売いたしますので、ご連絡ください。

工場跡地: 工場・倉庫・土場 で借地利用いただける方優先で募集します。
(販売も可能ですが、複雑な登記になっているので話し合いの上)

※あくまでも製造の終了であり、会社を閉める訳ではありません。誤解の無いようお願いします。

お盆休み明け

当社は本日より営業しております。

お盆休みを取られた方はいかがお過ごしでしたか?

まだまだ暑い日が続いておりますので、熱中症などに気を付けてお過ごしください。

施主指名

この業界ではよくあることですが、施主が下請け業者(専門業者)指名することがあります。

施主が、元請けの建築屋さんに、「屋根はどこ、サッシはどこ、水道はどこ・・・後は〇〇建設さんのお抱え業者で!」、などと一部の工事について業者や職人を指名します。

施主の知り合いだったりしますので、元請けさんも了承することが多いですね。

建築屋さんによっては、日ごろ付き合いのない業者だったりするので、嫌がられることもありますが。

もうじき完工する物件も施主が建築屋さんに屋根は当社でとお願いされたのです。その建築屋さんとは顔見知りなのですが、日頃から下請けと入っている訳ではありませんでした。が、顔見知りなので、比較的スムーズに。。。

ここの現場はもうじき終わるので、最後の仕上げに補強をしていると・・・

「ここまでいい仕事するんじゃねぇ」と。

「ありがとうございます。ですが、これはうちの標準仕様なので、特別な訳ではありませんよ」と。

「へぇ~、そうなんじゃね」

この短い会話から、いろんな事が想像できますが、あくまでも想像ですので、内容については割愛します。

他にもいろなんな話をしましたが・・・

耐震・耐風の瓦工事について、正しく理解してもらってないことはわかりました。

まだまだ、広報が足りてない。大工さんがわかってないということは、一般の方はもっとわかってないのだろうと・・。

興味を持たれているかどうかもあるとは思いますが、もっとしっかり広報してよ、全瓦連(全日本瓦工事業連盟)。会費をしっかりとってるんだからね。

と、他人のせいにしてはいけません。私も頑張って広報します。

泣きっ面に寒波

冬なので寒いのは当たり前ではありますが,ここまで寒いとキツイですね。

とはいっても,温暖な瀬戸内海沿岸部ですので,山間部や北の方々ほどではないのですが・・・。

さて,今週末はかなりな冷え込みが予想されています。

日曜日なんて,最高気温0~2℃,最低-1~ー3℃。

ついに来たかって感じです。

そういえば,日曜日は広島で駅伝大会があるのですが,大丈夫でしょうか?道路面が凍結して滑るなんてことがなければ,事故がなければいいのですが・・・・。

私の住む,三原市では,2月に神明市という冬の風物詩といえるお祭りがあるのですが,この時期が一年で一番寒いとされています。
昨今の気候で多少のズレはありますが,昔の人はなかなかするどいなぁと思うことしばしばです。これから,神明さんに向かって寒暖・・・いや,寒さの強弱をつけながらまだ寒くなるのでしょう。

仕事も少し余裕を持って段取りをしないといけません。とはいえ,お客様にご迷惑をかけるわけにもいかず,辛いところです。

現場の足場も屋根も凍っていることがあるので,1~2時間ほどひがさして氷が溶けるまで,下でゴソゴソと段取りをしていることがあります。決してサボっているわけではありません。
段取りを組むときに,この読めない時間をどう予測するか・・・・これがなかなかやっかい。というより,無理。

この時期の仕事は,段取り通りにいきませんので,お待ちのお客様に迷惑をかけることもしばしばありますが,説明をすれば殆どの方は納得して下さいます。

が・・・決めれば少しでも早くやってほしいと思うのが人情。中には,「まだ?」と電話をくださる方も。。。
申し訳ございません・・・としか言いようがないのですが,待って頂けているだけでも,嬉しい限りです。

ということで,おまたせして申し訳ございませんが,日々頑張っておりますので,今暫くお待ちいただきますよう,伏してお願い申し上げます。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード