FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震に思う事。

この度の大阪府北部で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
怪我をされた方、被災された方にはお見舞い申し上げます。

この度の被害でブロック塀が取り上げられております。
ブロックを製造、施工してきたものとしては、心が痛みます。

鉄筋や高さについての問題点が指摘されています。

日本建築学会が出している建築工事標準仕様書 メーソンリー工事という書籍がありますが、持ってないブロック工事業者は多いのではないかと思います。
正直なところ、建築業においてブロック工事は、そんなに重きを置かれてないような気がhします。

公共工事であれば、少し違ってくる面もあると思いますが、民間のブロック工事では、工事店任せという気がします。

ブロック工事で注意する点は、

・地盤・基礎
・ブロックの厚み
・塀の高さ(控えの有無)
・配筋(鉄筋の縦・横ピッチ)
・モルタルの充填

等です。

このどれかの判断を誤ると、地震での倒壊に繋がる可能性が高いのです。

ブロックは比較的安価な材料ですが、安いものをより安くあげると、どこかに歪がくるのは当然です。
安い物であっても、適正な施工を行えば、本来問題ないものであると言えます。

建築業界で安さを追求するのは悪い事では無いとは思いますが、「安ければいい」の裏には危険がある事を理解していただきたいと思います。

原因は他にもありますが、ここでは割愛しておきます。

古いブロック塀のようでした。
古い物を大事にするのは悪い事ではありませんが、構造物は経年劣化があるので、点検・補修・やり替えは必要と思います。
スポンサーサイト

空調服活躍中

どこの現場に行っても、「暑いのに大変ね」と声をかけてくださいます。

仕事ですから!

とはいえ、やはり暑い。熱さを感じることも多々あります。。。

今年から空調服を導入し、毎日がパラダイス!って訳にはいきませんが、その能力の高さは素晴らしいです。
(といっても、いろいろとありますけどね)

空調服ってのは、これ。。。です
外気をファンによって服の内側に取り込む・・・じつは、真夏に長袖の服を着るのに抵抗がありましたが、なるほどの機能です。



いろんなメーカーから出ていますので、選ぶのが大変です。

電動工具のバッテリーを使えるようにしているメーカーもあります。。。

(多少)涼しく作業ができるようになったとはいえ・・・時間を区切っての休息、水分補給は必須です。

ブロック製造終了のお知らせ

ブログの投稿は、工事の事が多かったのでご存知ない方もいらっしゃると思いますが・・・
当社には、セメント製品工場があります。

このたび、この工場生産を終了することになりましたので、お知らせいたします。

今後は、製造以外の屋根・ブロック工事、一部建材販売を引き継き営業して行きます。


今まで、当工場では、建築用コンクリートブロック・セメントレンガ・モルタルスペーサーを製造してきました。

しかしながら、当該製品の需要の低迷は年を追うごとに減少を続けてきました。
大きな建物の大壁に使用されたり、ブロック建築、そして、ブロック塀等々大量に出荷していた時代もありましたが、今ではほとんど使われなくなったり、他の建材にとって代わってきている状況や人口減少などを考えると、今後も回復は難しそうです。
ここ数年は、最小の人員と最低限の機械修理コストで製造してきましたが、経費・売り上げ比は悪化する一方で、やむなく製造を終了することといたしました。

つきましては、在庫分が終了次第、販売終了となります。

本郷でセメント製品の個人事業を創業して来年で70年を迎える事になるのですが、会社に体力の残っている今、追加投資(機械のオーバーホール等)を止め、製造終了することが最善と判断いたしました。

今までご愛顧いただいてきたお客様には大変ご迷惑をおかけすることになり心痛の極みでありますが、事情をご推察の上ご容赦頂ければ幸いです。

今後のお取引についてですが、ご案内させていただいている通り、ご連絡いただければ、メーカーあるいは問屋を紹介させていただきます。

個人のお客様につきましては、適時のお知らせになりますが、申し訳ございません。

工場内機械・工場跡地につきましては、以下の通りです。
機械類: 桂機械製 ブロックマシン:K2、コンベア類、ローダーアンローダー・マザーカー・養生設備・ミキサー・ボイラー等
入用の方に安価販売いたしますので、ご連絡ください。

工場跡地: 工場・倉庫・土場 で借地利用いただける方優先で募集します。
(販売も可能ですが、複雑な登記になっているので話し合いの上)

※あくまでも製造の終了であり、会社を閉める訳ではありません。誤解の無いようお願いします。

お盆休み明け

当社は本日より営業しております。

お盆休みを取られた方はいかがお過ごしでしたか?

まだまだ暑い日が続いておりますので、熱中症などに気を付けてお過ごしください。

施主指名

この業界ではよくあることですが、施主が下請け業者(専門業者)指名することがあります。

施主が、元請けの建築屋さんに、「屋根はどこ、サッシはどこ、水道はどこ・・・後は〇〇建設さんのお抱え業者で!」、などと一部の工事について業者や職人を指名します。

施主の知り合いだったりしますので、元請けさんも了承することが多いですね。

建築屋さんによっては、日ごろ付き合いのない業者だったりするので、嫌がられることもありますが。

もうじき完工する物件も施主が建築屋さんに屋根は当社でとお願いされたのです。その建築屋さんとは顔見知りなのですが、日頃から下請けと入っている訳ではありませんでした。が、顔見知りなので、比較的スムーズに。。。

ここの現場はもうじき終わるので、最後の仕上げに補強をしていると・・・

「ここまでいい仕事するんじゃねぇ」と。

「ありがとうございます。ですが、これはうちの標準仕様なので、特別な訳ではありませんよ」と。

「へぇ~、そうなんじゃね」

この短い会話から、いろんな事が想像できますが、あくまでも想像ですので、内容については割愛します。

他にもいろなんな話をしましたが・・・

耐震・耐風の瓦工事について、正しく理解してもらってないことはわかりました。

まだまだ、広報が足りてない。大工さんがわかってないということは、一般の方はもっとわかってないのだろうと・・。

興味を持たれているかどうかもあるとは思いますが、もっとしっかり広報してよ、全瓦連(全日本瓦工事業連盟)。会費をしっかりとってるんだからね。

と、他人のせいにしてはいけません。私も頑張って広報します。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。