瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

デジタルカメラ

銀塩カメラで写真を取っている人を(ほとんど?)見なくなってどのくらい経つだろう。

よく見るのは,スマホで写真を撮っている人。おそらく今の世の中の写真の数は,圧倒的にスマホで撮られたモノが多いと思われます。

スマホは,すでに,電話ではなく・・・コンピュータ。しかも,超高性能な汎用型。凄い時代になったものです。

ま,スマホは置いておいて・・・・

巷では,カメ女?とか言われる人種も出てきまして,重そうな一番レフで写真を撮っている女性も多く見られるようになりました。

私の場合は,仕事でも使うので,望遠+広角で携帯に便利なサイズであることが条件。一番レフはあてはまりません。

どうやって選ぶか・・・・知り合いい条件を伝えて,選んでもらう。これで,OK。

↓こんなサイトもありますが,読んでもよくわかりません。
http://allabout.co.jp/gm/gt/55/

続きを読む

スポンサーサイト

映画と共に

私の趣味の一つに映画があるのですが,残念ながらマニアといえるほどは見ていません。

なぜ映画が好き?・・・人にの感性にうったえる力・想像力・創造力に感心するからなのです。

いい映画は数多くありますが,個人的には「スターウォーズ」が最も好き。
でも,マニアではありません。

ちなみに,スタートレックマニアの事をトレッキアンと呼ぶそうなのですが,スターウォーズマニアの場合も何か呼び方があるのでしょうか?!

続きを読む

年始の過ごし方

気がつけば,1月5日でして・・・明日から仕事です。
何事も最初が肝心。良いスタートダッシュがきれるように今日も会社でゴソゴソしてました。
年末に出来なかった片付けも・・・・う~む(汗・・・思っていた7割程度はなんとか済みまして,7割か?と思われるかもしれませんが結構大変だったんです。
で,書類の山から見つかった未連絡2通。早速,FAXをして申し込んだのですが,年末が締めきりだったのではねられるかもしれませんね。ま,埋もれたままの書類にしてたくらいですから,どうしてもって言うほどの物ではなかったのですけどね。
それにしても,今年は良く片付けました。フレームをたくさんもらってたので,倉庫整理の為のラックをいくつも作ったり,模様替えをしたりしながら。元旦からほぼ毎日,会社に寄ってました。
実は,子どもが受験なので,どこにもいかない予定だったので,これ幸いということです。


毎年の事なのですが,なんとなく気が重いのが新年会なのです。どこに行っても同じ顔ぶれなんてことになると,その度に新年のあいさつをするのもなんだか変ですし,飲む機会も増えますし,スピーチが次から次ですし,ま,いろいろありまして。楽しい新年会もあるのですけど,形式的な事が多い場合は閉口する事がありますね。
とはいっても,めでたい新年の行事ですから・・・進んでいくのでした。日頃出てない会にも新年会だけは出るようにしています。
いきとったんかぁ~!?なんて言われることもありますけどね。

一年で一番γ-GTPの値が高くなる季節を一気に乗りきって,暖かい春を元気で迎えねばいけませんね。

そういえば・・・今朝の事務所の室温・・・2度でした。体感的には氷点下でしたけど。(笑
って,わらいごとではありませんでした。手がかじかんで,さすがに我慢強い私もファンヒーターをつけて片付けをしてました。

さて,これから明日のあいさつ回りの順番を考えねば…。



今日の万歩計 7536歩  思ったよりいってます。
そういえば,年賀状の中に「1日1万歩」って言う人がおられました。結構大変だと思うのですが,見習わないと。

よき時代の映画

今日は朝寒かった。
上着を着ないと震えるくらいでした。

そんな中・・・例の倉庫の瓦葺きに行きまして・・・。
うっ!写真がない。
ま,ボチボチ進んでます。

で,
趣味にもいろいろあるとは思いますが,今ほど娯楽が多くなかった頃,映画っていうのが趣味の人が多く,ロードショーなんて雑誌を隅から隅まで読んでる人がいました。
寄宿舎にいると,滅多に見ることもできませんので,余計にそういう事がうれしかったような気がします。そういえば,ロードショーと双璧を成す雑誌もあったような。
結構シリーズ物の映画なんていうと,次の作品を見れるのがたまらなく恋しく成る気持ちは,ゲームなんてのと通じるのでしょうか?私は,FFなんてしたことが無いのでわからないのですが,中には発売と同時に何日で攻略できるか・・・寝ずにゲームに明け暮れるなんてのがTVで話題になったりしましたが,少々理解に苦しんだのです。が,映画と一緒か?
最近で言うと,エクスペンダブルズなんてのがCMで良く流れてまして,あのシルベスタスタローン主演て事になってるようですが,なんとシュワちゃんが出演。でも州知事が良いんでしょうか?
それにしても,凄いメンツでして,あのカンフーオヤヂと言いますか,なんとなくブルースリーを思い出させるジェット・リーや,ロッキーでロシアのボクサー役でスタローンと共演したことのあるなんとなく悪男くんのラングレンや,ダイハードシリーズで破壊王となったりシックス・センスで微妙な役を好演したブルースウィリスや,トランスポーターシリーズやなんだかよくわからないような何でもアリのアドレナリン禿おやぢのジェイソン・ステイサムなんて・・・有名どころ総動員。いよいよ映画界も終焉を迎えるのか?と思うくらいのハードアクションスターの集まり・・・しかも,現役バリバリ???・・・そういえば,ミッキーロークもでてるらしい。
もうないだろ!!!あれで綺麗に終わった!!!と思っていたロッキーやもぉ絶対あり得ない!!!あるはずがないと思っていたランボーがあったので,今更こんな映画が出来ても驚かないのですが・・・いや驚くでしょ。
でも,こんな事があるのなら,6作で終わりにしたスターウォーズも予定通り最後の3作も作ってほしいものだと思うのですがね。16歳のころからの夢なのに。足掛け32年経ったって事か・・・うぅ~む悩ましい。
インディアナジョーンズもさすがにあれで終わりでしょうし。
ジョーズもね。エイリアンもね。
そうそう,エイリアンといえば,プレデター。ついに,この両者を戦わす映画が登場したりして,もの凄いバリエーション感覚。
シリーズ物で今後も続くのか?!というのは,禿オヤヂのアドレナリンとか,ちと怖いバイオハザードなんて一体どうなん?て。
他にもいろいろありますね。
日本で言うと・・・・踊る大捜査線シリーズってところでしょうか?でも,これはもぉ打ち止め???

淀川さんが「映画ってほんとうにいぃものですねぇ~~~」なんて言われてましたが,娯楽としては本当にいいもんですねぇ~。

ちなみに,一番過ぎな映画というと。
そんなに有名ではないんですが,ペイ・フォワードって映画がなのです。
ん?一番かな???
ワン・オブ・フェイバリットってところでしょうか。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード