FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには,時事を。

今,世界中のニュースで話題に上らない日がないのが,イスラム国と呼ばれるテロ組織。

国では無いのに,イスラム国という呼称はどうなのか。

耳にするのは,

ISIS(あいえすあいえす:あいしす)
ISI(あいえすあい)
ISIL(あいえすあいえる:あいしる)

の3通り。

現在,ではイスラム国という呼び方も残ってはいるが,ISILとISISが多い気がする。

まったkもって,困惑してしまう。

国ではないことは明らか。それら方が,テロ組織らしい。

ところが,滅多に出てこないが,もう一つ略称を見聞きする事がある。

続きを読む

スポンサーサイト

瓦屋根の葺き替えは・・・今でしょ?!

平成26年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」公募について・・・
4月10日に国交省より発表がありました。

現在の情報では,4月下旬から募集開始(おそらく3週間程度の募集期間との予測)

補助金額は,補助率1/3(上限100万円/戸)

長期優良住宅化・・・ということは,古い瓦を新しく葺き替えて,耐震・耐風施工がされれば対象となるということですね。


ただし,耐震性の証明が建築士等にて行われる必要があるようです。

現在,当社で,標準仕様として進めている,耐震・耐風工法は,俗にいうガイドライン工法に準拠しておりますし,この

ガイドライン工法は,独立行政法人 建築研究所 監修となっていますので,該当すると思われます。

是非,この機会に,瓦の葺き替えをお薦めします。

ちなみに,当然のことながら対象は瓦だけでないので,瓦はガイドライン工法で葺き替えたばかりという方も,躯体の耐震化等いろんなケースが対象になりますね。

悩んでおられて,気がつけば消費税アップしてた・・・という方は是非。

<政府による,消費税増税の駆け込みの反動による景気腰折れ対策ですね>

詳細は,わかり次第アップしたいと思います。

そこまで言わなくても

本日も天気が良く。仕事は順調に1Fの屋根の葺き替えを進めています。
現場に行ったついでに2Fの屋根の仕上がりをチェックしたのですが・・・・なんとアンテナの取り付け盤を取り外した跡の補修が未だでして,職人に「補修が終わってない」事を伝えたところ・・・「忘れていた」と・・・。
やはり,チェックは大事ですね。
通常,全部終わってから屋根の掃除や片付けをするので,その時わかったとは思うのですが,たまには”活(かつ)”をいれるつもりで指摘することも大事かと思います。
なんてね。

最近,特にニュースに敏感な人も多いと思います。私も,家に帰る前にインターネットでチェックしているのですが,その中で・・・こんなものが。
無能な味方は敵より恐ろしい
確かに意味はわかるのですが,1→2→3・・・・と読んでいくと・・・そこまでゆぅかぁ?というくらい書いてありまして,読んでて窮屈になったのです。
が・・・ゴモットモ。
伊達直人と菅直人を引っかけてジョークをとばしたのかどうかわかりませんが,泥だらけのランドセルを抱えて泣いている遺族の姿を知らなかったかどうかではなくて,被災地でジョークを言っていいのか?現在,現地でジョークを飛ばせるのは”御笑いを職業としている芸人”・・・これが許されるギリギリの線ではないかと思います。笑う事は健康に良いそうですし。
しかめっ面で励ましたり,眉間にしわを寄せて力強い言葉をかけるのが良いとは思いませんが,もう少し気の使い方ってものがあっても良いのではないでしょうか・・・と思ったのです。
本人さんは頑張っておられる(つもり)のでしょうけれど,こういう話をみると”がっかり”してしまうのです。
今は,被災者にかけるべき首相の言葉は「なんとかします」とか「わたしに任せてください」とかではないのかな。子供に対しても,”将来首相になりたい”と思わせるような言葉であると思います。素直な子供が安心できたり憧れたりするような首相であれば・・・と思うのです。

頑張れ!菅直人!・・・で良いのかな?

そういえば,栃木でイチゴをつくってる友達・・・・大丈夫か連絡をとってみないと・・・。

カンニング=IQ0(ゼロ)

今日は,朝からガラス瓦の不具合の修理に行きまして,その後の予定が狂ったため・・・・土曜日って事もあるし,急遽半休にしてしまいました。
ま,そんな事もありますわな。

そういえば,京大入試でカンニング?をした子が逮捕されてましたね。なんで?そこまで?しかも,訳のわからない理屈をつけられて・・・・。同情する気はありませんが,これによって,京大の格が”がっくぅ~~~~”と奈落の底に落ちたような気がします。
なんでかって???
だって,単に机の下でこそこそメールを打って・・・いや・・・・掲示板に書き込んでいたのを見抜けなかったのでしょ?試験官が。
たとえば,視力のむちゃくちゃ良い子が,きょろきょろしなくても他人の答案を盗み見るくらいの能力があったら???それを見抜けなかったら?
試験は,試験官と受験生の戦闘の場(違
そのくらいの気構えで対処していなかった・・・能力の無かった・・・試験官を配置した京大側には問題ないんでしょうか?
不正がいけないのは子供でも分かることでしてね。

巷での”凄い事を考えるやつがいたもんだ”って発言は,その子を認めているのではないのですが,昔から世界中で行われて来た(であろう)カンニングの歴史上の①通過点として,現代の文明の利器を使ったという新ての方法についての驚きの声ですね。

大学側がカンニングをした子を後で見つけたので,不正により失格,入学させません。で,以上終わり。のはずなのに・・・
私どもの試験官は能力不足だったんですが,それは置いといて,とりあえずあんな事をした人間は許せないから,警察に逮捕されてとっちめられればいい・・・って言ってる???
それもおかしくないですかね?なんだか。
犯人?犯罪者???カンニングは逮捕するほどの犯罪として認められてないから,京大のその後の大変な対応に対しての”偽計業務妨害???”なんてこじ付けによる逮捕劇!!!警察ってそんなに暇なんか?って思われても仕方ないし,京大も世間知らず?って言われても仕方ないような気がします。
メディアの騒ぎ方も異常のような気がします。
だた,今後あのサイトは爆発的に利用が増える気がします。勉強していてわからない事があったらあそこに書けばい訳ですよね。・・・たとえば,通信教育で最初から最後まで書きだして,結果を書き写して勉強した気になる子も出てくる気がします。あまり意味は無いですが,いろいろな立場の子もいるわけですからね。
とりあえず,カンニングは別にして,あそこに書き込んだらなんでも出来るって思った子供がどのくらいいるか?恐ろしい気がします。
京大生が「自分で解く方が早い」なんて言ってましたが,小憎たらしいけど・・・あんただから言えるんだねって感じですね。

昔々,映画で”カンニング=IQゼロ”ってのがありまして,フランス映画だったとおもいますが,”バカレロア?”だか”バカロレア?”だか言う大学入学資格試験てのをパスするためにいろんなカンニングを考えるって映画でしたっけね?殆ど覚えてないのですが,コメディタッチだったような。何十年か前の映画?!ググってみるとすぐ出るでしょう。
そういえば,中国なんてのはハッキリしてまして,”死刑”だそうですね。でも,あの国がそんなわけない!袖の下でなんとでもなる国らしいですから。ま,何かにつけて死刑だそうですが・・・そういえば,フジタの社員が写真を撮った事で嵌められた(尖閣問題がらみかな?)時も,最悪死刑って言ってましたし,もっと前には,百人以上で中国に旅行をしてた人たちが,○○を買おうとしてたとかなんとかでツアコンの人が斡旋したとかで”最高刑死刑”とかって・・・・。実際には全部お金や政府のごめんなさいで解決してるみたいですけどね。
何かにつけて死刑って言いたがるのはお国柄。で,実際気に入らなかったら本当に死刑にするんでしょうかしらね。昔はしてたようですが。
ま,国を憎んで人を憎まずってことで。
と話は飛んでしまってますが,あの子の人生はこれで大きく狂うわけでして,大きく反省しても取り返しがつかない事になってるような気がします。でも,若さってのは武器ですから,今後その頭の良さを他で発揮して欲しいものです。
3歳の幼児を簡単に殺してしまった大学生なんかよりは,ずっとかわいい(こじ付け)犯罪?だと思うのですがね。ニュースの扱われ方が不思議なのです。

私の言い方は,かなり飛躍しているのかもしれませんが,みなさんはあのカンニングニュースをどう思って見ておられるのでしょうか?

そのうち,プロの試験官なんてのは出てくるかもしれませんね。


本日の万歩計  4517歩
   走行     38キロ

春でもないのに。

本日,子どもの第一志望の発表がありまして・・・春にはちと早いのですが・・・桜が咲いたようです。
これが本当に第一志望なのか???ということもあるのですが,ここを選んでおいて選Ⅱは受けれないので,少し頭を悩ましているようでして・・・・こんなことで悩んでいるのを見ると,なんでここを受けたんだ!?と思うのです。
とわけのわからない状況ではありますが,これで大手を振って風邪でもインフルエンザでもどんと来い!!!!って訳にはいかないか。
しかし,選Ⅱを受ける子もたくさんいるので,むやみにはしゃがない様に言っておかないと・・・。

まぁ,気が楽になった。どこに行くかは,4月のお楽しみ。やっぱり,私立の特進の方が・・・なんて言いだすかもしれませんので。

ということで,仕事の話は明日以降ということに。^^


本日の万歩計   4681歩
走行距離       62キロ

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。