瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

かぶれに注意

仕事とは全く関係ないお話しですが・・・。

会社の裏には山がありまして、結構茂ってきたのでなんとかしないと・・・と思い早数年。

実は、前に草を刈ったり木を切ったりしたのですが、みごとにかぶれまして、大変な思いをしたので、気が重いのです。

が、勇気をふりしぼり、長袖長ズボンにゴム長靴、首にタオル、頭に帽子、顔の前にガード・・・と万全で臨みました。

が、結局かぶれました。漆の木があるので注意はしたのですが・・・。

しかも、終わってすぐシャワーをあびました。

でも、かぶれる。。。。ふぅ。

皮膚科に行くと・・・こりゃ毛虫化もなぁ・・・で薬をいただきました。抗生剤とステロイド入り塗り薬。

しかぁし、一週間たったある日、かぶれが広がってるのに気づき、もう一度医者に。

じゃぁ、一番きつい薬をぬりますかね!?ってことで、新しい塗り薬をいただきまして・・・・こまめに塗ったのですが、一向に収まらない。
どころか、なぜか増えてる?

定期的に行ってる医者(皮膚科ではない)に行ったとき、これこれこうだと説明すると・・・

そりゃぁ、その薬だとねぇ・・・と言われ。

注射と飲み薬と塗り薬を新たに。

その先生が言うには、体の中にアレルゲンが入ってるんだから、まずはそれを注射で中和しないと。

との事。えっ?そうなん?

いたぁ~~~い 注射をしてもらいまして、ホンマに大丈夫か?と思いつつ過ごすこと一週間~10日。

ん?いつの間にか、かいかいが小さくなってる、、、、というより消えかけてる。他も。

なんせ、左腕からはじまり、右腕に増え、首から頬に、挙句の果てにはおでこに・・・と言ってるうちに足にも。

という悲惨な状況だったのですが、消えてました。

注射が効いたのか?

時間とともに自己治癒能力が働いたのか?

ま、何にしてもめでたしめでたし。

ネットで調べると、毛虫や漆やら・・・いろんな事が書いてありますが、結局医者で正しい治療をしてもらうのが一番いいのでしょう。

この正しいのがよくわかりませんが、皮膚科の先生の薬でも3週間で治っていたのかもしれません。

が、あの日々の痒みに苦しんでいたときは、一日でも早くとだけ考えていました。

結局原因になる山の手入れ・・・いったいどうすりゃ?

業者に頼むのが一番なんでしょうけど、昔頼んですごい金額をとられて参りましたので、悩みどころです。

かぶれ と 金額 ・・・さて、来年はどうしましょうかね。。。
スポンサーサイト

A型インフルエンザ・・・なぜ?

昨年インフルエンザの予防接種に行ったとばっかり思っていたのですが,なんと,年末のバタバタで行ってませんでした。

なんとも愚かな大失態です。

お医者さんが言うには,とりあえず,5日間は隔離。外へ出る時はマスクをしろと・・・でも,出るなと。

細~い,先っぽにワタみたいなのがついたのを,鼻の奥に突っ込まれて,クニクニされて,10分ほどすると,結果が出ました。
「このAのところに,うっすらと線があるみたいだからインフルエンザですね」との事。
「Bには全くないので,やはり,Aですね」

って,本当にそうなんかな?薄っすらと線があるみたい・・・この微妙な言い回しって,何なん???

そんな高熱が出てるつもりはなかったんですが,医者で測ると,38度・・・あれ? そういえば,今日は比較的温かいのにダウンなんか着てるからでは無いのかなぁ・・・と思いつつ・・・んなわけないか。

ま,いろんな事をつらつら思うに・・・感染場所は・・・潜伏期間(1・2日)から割り出すと・・・どこだ?

出張?会議?現場?・・・でも,かかったものは仕方がない。今後の対応をしっかり考える事が肝要かと。

5~7日の隔離の間の仕事の段取りだけやっといて・・・と・・・今は,携帯電話もあるし仕事はなんとかなるでしょう。
便利な世の中になったものだ。

何か大事なものを失っている気がしなくも無いけど・・・

知らない罪

9月26日は町内の出会い仕事で,山際の草を刈ったのですが,今頃になって腕が痒い。かぶれる木があったのはその時聞いたのだが,すぐシャワーを浴びたし・・・その後痒くはなかったのです。かぶれって1週間経って痒くなる???そんなはずはない。これは,ダニにでも噛まれたのだと勝手に思い込んでいるのですが・・・去年の恐ろしい思い出が脳裏をかすめるのです。あのときは見事にトビヒになりまして,手や腕がボロボロぐちゃぐちゃに。あぁあああ思い出しただけでも恐ろしい。
その時は,かぶれたのが直ぐわかりましたので,薬局に行き
「かぶれの薬ちょーだい」
「これが良く効くんです。ステロイド入ってますから・・・」
てなもんで,これを毎日塗っていたのですが,なんだか変。
日に日に悪くなっていく・・・家族にも気持ち悪がられ・・・うつりますからね・・・こりゃまずい・・・ってことで皮膚科に行くと。
「ステロイド入り???そりゃひどくなるに決まってるでしょ!こんなんなったら,治るのにだいぶかかりますよ!」って
空いた口がふさがらなかったのです。あの薬局・・・怒りのほのぉがメラメラ。
結局,薬を塗ってもらい,広がらないように両手,両腕を包帯でぐるぐる巻きに。なんだか,大怪我したみたいだったのです。
・・・・という経験から,とりあえずかぶれではない!と思いながらもとりあえず絆創膏を貼っているのです。これは,ダニだ!いや,そうあってほしい。お願いだから,ダニってことにしておいて・・・という心境。
一応,明日皮膚科にいこうと・・・。

で,今日は屋根の現場では,
101004_095921.jpg
セメント瓦を剥いでいまして,かなり痛みが激しくて,
ズームインしてみますと,
101004_100104.jpg
あちらこちらで,雨が入ってまして,屋根板も腐ってる状態なのです。
当然,垂木から交換てことになるのですが,
その反対の方の屋根は,
101004_095810.jpg
こんな感じで葺いてきてまして,
101004_095759.jpg
袖瓦は,ちゃぁ~~~んとビスも打って3点留め。
これで,台風も地震も大丈夫と。
ちなみに,軒瓦も3点留めしてるのですが,写真が・・・ありません。
後日期待。
屋根地が出来るまで少しかかりそうです。

さて,先日書いた若夫婦が目をつけておられる家の見積もりに本格的にかかろうと・・・梯子持参で現場に行き,今回はちゃんと屋根にも上がって寸法を取ったのですが,下から見るのと上からでは全然違いまして,状態はかなり悪いのです。思った以上悪いのでした。当然雨漏りもしてるでしょうし。なじみ土葺きの下には,杉皮が貼られてまして,剥ぐのは惜しいのですが,屋根地がかなり悪そうなので,心を鬼にして見積もりをしないといけないようです。
と,ここまではよかったのですが。
軒裏を見ると,なんと
101004_120731.jpg
巨大な蜂の巣がありまして・・・でも,しばらく眺めたいたのですが・・・蜂は居ない。安堵。
でも,なんだか位置と形を考えるといやな予感もするのです。
が,その時はその時ですね。
ってそれでいいのか?

写真はないのですが,外構の現場では本日某汚用ということで,門柱に光触媒コーティング剤を吹きまして,これで雨だれにも安心かなと。
しかしまぁ,本当に吹いたのか???ってくらい透明でして,水をかけたって感じなのです。なんだか複雑。
電気工事の方も社長さんと打ち合わせしまして,電気ボックスの大きさやタイマー等々を決めまして,水曜日か金曜日の工事になるとのこと。表札もなかなか良いのが容易できたので,明日か明後日には取り付けようと思っています。
ま,ほとんど出来あがってまして,施主様にも”イメージ通り”と言われ胸を撫でおろしています。
あと一息。

余談ですが,先週末は東京出張でして人の多さに良いそうでした。
それにしても,あっちこっちで大きな工事が進んでいますし,東京に不景気はないのか?と思うほど。人口は三原の130倍かもしれませんが,経済規模等もろもろを考えると,1万倍・・・いやそれ以上かも。そりゃ恐ろしい街です。毎日がお祭り状態ですから。大通りをとことこ歩いていると,ランボルギーニのムルシエラゴのオープンとフェラーリ(車種不明)が前後に並んで,突っ走っているし,高級車の痛車が普通に走っているし,なんともすごい街だと実感。いやいや,驚くところが少し違うような気がします。夜ご飯を食べに行くのに,予約が取れない・・・店に行っても30分待てとか・・・・どこに行ってもすごい人。日本て本当に不景気なの?ってくらい凄かったのです。東京が全部そうだとは言いませんが,何かがある街ですね。
エネルギーに満ちた街・・・少し元気をもらった気がします。
でも,なぜか,広島に帰ってくるとホッとしたのです。

お昼に食べたのが,なぜかB級グルメで有名になった岡山・津山のホルモンうどんていう落ちもありますけど。
東京でね。

肩こり

肩こりが酷くて,揉んでみると痛い・・・。
人に聞くとバンテリンというのが良いらしいので店に行って聞いてみると・・・ボルタリンがいいといわれ・・・じゃ,それ!と買ったのですが・・・あんまり効かない!?もしかするともう少し様子を見た方がいいのかもしれません。

そういえば,知り合いの方が昨日も調子が悪いようでして・・・顔が赤かったのでまた血圧が上がっているのか?と心配したのですが・・・煙草を止めて,20時以降の飲食を止め,精密検査も受けて結果がよく,体調も良いといわれていたのにびっくりです。また検査を他で受けられるという話を聞き,前から良く耳にするセカンドオピニオンの重要性を思い出したのでした。出来れば薬を飲まない方が良いに決まっていますが,徳川家康が自分で薬を煎じていたなんて話を聞いたことがあります。そのおかげで江戸という平均寿命が40代なんて時代に80まで生きたと聞くと・・・少し考えさせられますね。
なんにしても,心配なのですが,大事なければ良いのですが。

そういえば,誰かが「鳩山政権,外資の法人税ゼロ検討」&入国手続き簡素化なんて言われていまして,???って感じなのですが,本当なのでしょうか?今日のニュースを見ないといけませんが,もし本当ならいったいこの国の事を考えているのか疑問に思ってしまいます。その方の話では,6月にまとめる成長戦略の目玉だそうでして,もしかして外国人参政権とともに・・・日本人以外の方の票をあてにしようという戦略なのでしょうか?もしこんなのがとおるようでしたら,日本国の未来が心配になります。外国人や外資が良い悪いでなくて,国の姿についてもう少し考えてからのほうがいいと思いますが・・・。子供手当にしても,日本にいる外国人に子供がいれば,その子供たちが日本に居なくても支給されるとか,日本人のお父さんが海外単身赴任の場合は支給されないなんて話も聞きますが,耳を疑ってしまいます。私には直接関係ないのですが,こんど単身赴任されている家庭の方に本当かどうか聞いてみようと思います。その方は,大手メーカーで労組(連合:民主党支持母体)に入っておられるはずです・・・。

今日は朝から雨でして,現場やお休み。
そういえば,現場を見に行った時改めて思ったのですが,デジカメは必須ですね。便利になったものです。

にぎわいは楽しい

昨日は天気も良くて絶好の春祭り日和でした。
私どものブースでは,瓦の絵付けがメインでして,多くの人に書いてもらいました。
P1030392.jpg

P1030403.jpg

これを瓦メーカーさんに焼いてもらって,後日お届けするのです。
楽しみに待っててください。
毎年楽しみにされてる人も何人かこられまして,年々絵が上手になってる子も見受けられまして・・・子供の成長の跡がみれますね。

もうひとつの目玉であるスカイライトチューブも
P1030395.jpg
結構関心を持たれる方が多く・・・びっくりしました。

人の悩みというのはいろいろでして・・・・かゆい所に手が届く商品として覚えていただけたかな?

継続は力でして,確かに5回目ともなると”瓦の絵付けはマンネリかな?”とも思ったのですが,やって正解でした。


そうそう,なんだかアイスランドで火山が噴火して大変な事になっているようですが,ヨーロッパに居る人は帰れないし,行く人も行けない状況になってるようです。
これ以上おおごとにならなければ良いのですが・・・。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード