FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000年の勘違い

今日は雨で現場はお休みでした。

ので,久しぶりに写真の整理をしていると,いろんなモノが出て来まして,ついつい感慨深く見てしまいました。

その中で,そういえば,大きな勘違いをしたのを思い出しました。21世紀最初の初日の出を見ようと,三原市小泉町の白滝山に登り頂上で日の出を待っていました。


ところが,この日は雲が多く,やっと撮れた写真がこれです↓

P1010962.jpg


少々昇った所で雲の隙間から,すこしだけ光が差したのでした。

続きを読む

スポンサーサイト

新年の誓い

神国日本(にっぽん)において・・・と書くと毛嫌いされる方も多いと思います。
が,初詣は年明けの一般的な行事ですし,お宮参りやお百度参り(これは少ないか?)等々・・・ごく普通に神社に参っているのです。生活の一部と呼んでも良いくらい。
新年の誓いをたてるのに・・・と言うと大げさかもしれませんが・・・適した場所というと,やはり神社にお参りした時というのがごく普通の感覚だろうと思うのです。
でも,神の国にっぽんと言うと・・・直ぐ戦争と結び付けて拒否反応を示す・・・と言うのはどうなのかと。
しらないうちに自虐史観を刷り込まれてしまっていると言うと,これまた絶対な否定をされるのです。もっと肩の力を抜いて,自然体でお参りして素直に頭を下げる事が幸せなのではないのかなぁ・・・と思うのです。
心のよりどころがあるのと無いのでは,人生大違いだと思うのです。

話は変わりまして,国王(女王)在位のある国も多いのですが,日本では天皇ということになるでしょう。たまぁ~に天皇制廃止論者やもどきを耳にする事があるのですが,本気なのでしょうかね?神武天皇以来2000年以上(2500年以上?)続いて来た歴史にピリオドを打つということの覚悟がその人には本当にあるのでしょうか?もし,税金の無駄使いとか(感覚的に)必要ないとかなんて間の抜けた理由であるならば,どっか他の国に引っ越した方が良いんじゃない?と思ったりもするのです。
当たり前ですが,神様でなく一人の人間であることは周知の事実,日本国の象徴として在位されていることは他の国でもあるように,心のよりどころとして必要なのだと思っています。

心のよりどころが友人や家族であるのも良いでしょう,けれど,目に見えないなにかやシンボルであることは大きな支えになると私は思うのです。

初詣でに行っていろんな人を見て,いろいろと考えさせられたのでした。


と,いいながら,こんなビデオクリップを貼りつけるのもどうかなと思ったのですが・・・・耳から離れないのです。
年末に紹介しましたが,右が少し切れてたみたいなので,再度。

で,思ったのですが・・・

なんでトヨタや日産やマツダがでてこない???
マツダは日本ではボチボチでも・・・ヨーロッパでは結構人気あったのでは?
しかも,ホンダはシビックって限定しているし。
三菱ってヨーロッパで人気あったっけ?
そういえば,スバルってところで出てくる車ってトヨタでは?
とか突っ込みたくなるところもあるし。
お国の事情なのでしょうかね?
なんとなく・・・マイケルジャクソンを意識した踊りもあれば,名前を思い出せない女性シンガーの踊りが一部あるし・・・結構パクリじゃん・・・とも思うのですが…なんせ,耳から離れない・・・のです。ふぅ。



本日の万歩計  3111 なんと・・・先が思いやられる。

正しい土曜日

今日も赤瓦。来週から新築現場なので,切りの良いところまで。
ってな訳にはいきませんよね。
でも,施主様のご厚意で,少し待っていただける事になり,感謝です。

今日は土曜日なので,事務所も静か。
実は,午前中少し時間をいただきまして,子どもの通う学校で行われている研究発表会に行ってきたのですが,参加者も多く,先生方も頑張られてまして応援のし甲斐を感じたのでした。さすがに,見に来られていた方も真剣そのもので,いろいろとメモをとられたりしてました。
ん?そういえば,私たちが学生の頃は,土曜日といえば半ドンの日で,午前中だけとはいえ授業があったもんです。そもそも,週休2日なんてのもなかったですよね。
働き過ぎなんて大きなお世話をアメリカに言われて,”ゆとり”なんて言葉に振り回されて。でも,中小零細企業は,そんなわけにもいかず・・・・でも,労働基準監督署からは週40時間制なんて強要され・・・なんだか日本の国力を削いだのは一体だれのせい?って感じです。
ま,完全週休2日には出来ない当社ですが,月に何回かは土曜日も休み。出勤となると休日出勤手当が必要となりますし,日給月給の場合は給料が下がることも・・・いったい誰にとって良い制度なのでしょうかね?

とはいえ,土曜日を休みにすると人が出かけてお金を落とし,経済効果があるなんて話を聞いたこともありますが,実際どうだったんでしょうか?結果として,経済不況や格差助長等の問題から経済問題が拡大化したような気がするのですけどね。

確かに,一度きりの人生を楽しむってのは良い話なんですが・・・難しい問題です。

さて,今年もあと1カ月余りとなりました,今年はどんな年だったでしょう・・・そして,どんな年で終われるのか。残りの月日に思いを込めて頑張らねば。

本日の万歩計 6016歩  以外に進んだような,足りないような。
う~む,やっぱりこれでは足りないですね。

お盆やすみ

暑中お見舞い申し上げます では遅いし,残暑お見舞い申し上げます では早い そんな気がするお盆ですが,いかがお過ごしでしょうか?
当社は,工事が明日から始まります。会社としては明後日からなのですが,雨等の影響で現場を良く休みましたので,フレックスシフト?を組んでみました。聞いてる話では,明日までお休みのところが多いようですが,チョビットうらやましいような気もします。なんせ,私には,現場も工場も全部かかってくるので・・・あっという間の盆休みでした。
墓参りで一日終わり。
100813_115333.jpg
当家の墓参りはもちろん,いろいろと墓参りがありまして,
写真の墓は,父母が昔お世話になった方のお墓でして,血縁はないのですが,本当にお世話になったものですので毎年お参りさせてもらってます。いつもきれいにされているのですが,私の記憶では”なんせ軍隊出身のおぢいさん”ですから,厳しいという記憶しかありません。本当に厳しかったようです。毎朝庭にほうきの目がきれいに入ってないと怒る?機嫌が悪い?なんてのが朝一番ですから・・・。今では珍しいのでしょうが,まるでどこかのお寺のお話のような気がします。

かみさんの実家で一日が終わり。そうそう,かみさんの実家の地域ではお盆にカラオケあり,グランドゴルフあり,ゲートボールあり,ソフトボールあり,卓球大会あり,盆踊りあり・・・という驚愕の地域でありまして,時たまグランドゴルフには参加させてもらうのですが,毎年することといえば,卓球大会に参加させていただいています。今日あったのですが,汗だくの後の懇親会では毎年ぐちゃぐちゃになるくらいよばれる(食べたり飲んだりさせていただくの意)のですが,今年は今日どうしても家に帰らないといけないので,禁酒状態でした。スポーツの後のビールは格別でして,大人の至高の時間なのですが,我慢。毎年のことなので,さすがに顔を覚えてもらってまして,”来年まで腕を磨いて来てね”なんて・・・毎年言われています。相手は,60過ぎの方が多いのですが,なんせ元気・げんき。そうえいば,去年は飲んでてお酒が足りなくなって,家までとりに帰ってくれた人もいたっけ。気がついたら部屋で寝てた記憶もあります。良くは覚えてないのですが,政治経済・日教組の話題で討論会みたいになってた記憶もうっすらと・・・。
田舎って良いですよね。

さて,今日も無茶苦茶暑かったのですが,明日も明後日も・・・・・これからは残暑ってことになるのでしょうが,少なくとも9月いっぱいくらいまでは熱中症に気をつけないと。

一気に過ぎ去ったお盆休みを恨めしく思いながら,はるか先の正月休みを楽しみにしているのです。

懐かしむのはいいこと?

昨日しりあいと昔話になったのですが,たまには昔話に花が咲くのもいいものだなぁ・・・と感じたのでした。それが,悪いことであれ楽しいことであれ。記憶が曖昧なのを解きほぐす作業って頭の体操にもなるのかなぁと。

最近行っている現場の近くには,
100415_163535.jpg
こんなのがありまして・・・なんだか懐かしい。

近づいてみるとこんな感じです。
100415_163549.jpg
昭和人としては子供のころ当たり前だったポストですが,いつ頃から四角にかわったのか・・・。
そういえば,手紙を出すこともなくなりました。
会社に郵便屋さんがこられたときに,出す方も渡してしまうのです。
それに,メール便(宅配業者)で出すこともありますし。

なんとなく愛嬌のある姿を見て和むのでした。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。