瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

【たまには、時事ネタでも】

(単に批判しているつもりはなく、疑問を呈しているだけです)

蓮舫議員、党首就任おめでとうございます。

政党の代表になるなんて、そんなに簡単な誰でも出来る事じゃない。
しかしながら、何故彼女が選ばれたのか?民進党を託せる人だと多くの人が考えたからでしょうね。(選んだ人に、具体的に選んだ理由を聞いてみたいです)

事業仕分けの時の歯切れの良さが裏目に出た「二位じゃだめなんですか?」から暫く経ちますが、代表選で選ばれた挨拶が謝罪でいいのかな?歯切れ悪いと思いますが。。。

で、二重国籍で国会議員をしても法律上問題ないのであれば、そのままにしておけば良いのに、慌てふためいて台湾籍を外し、日本人であることを誇示する発言をするのは、台湾に対して失礼な気がするのだが。もし、違法であるなら、既に議員辞職・・・いや、法律に則って処罰を受けるべきでしょう。
しかし、そうならないところをみると、違法では無いのでしょうね?(凄く、違和感ありますが)
そして・・・二重国籍が違法でないのであれば、台湾で議員もできるってこと?台湾の法律はわかりませんが。
やはり、おかしい。

グレーというよりダークな状況でも、民進党のトップに選ばれるとは、どんだけ凄い人なんだろう?

このことをリークした人は、当然党首選挙で選ばれない為の策としたんだろうが、腰砕けになっているでしょう。
最大野党としての役割は大きく、ごった煮状態の内部をどう統制していくのか見ものです。

(なんだか報道が静かな気がするのですが・・・気のせい?それとも、そんな大したことじゃない?ま、市場移転問題に隠れてるのかもしれません。)
スポンサーサイト

ダブル選挙

三原市で行われた市長・市議会議員のダブル選挙も昨日に投票が終わり,結果が出ました。

一週間・・・選挙カーが走り回っており,特に,市議選は元職21人+新人15人=36人の立候補(定数28:32から4減)の乱立と言われる混戦で,毎日うるさい・・・と言っていた人もいましたね。ですが,全く聞こえなくなると寂しくなった・・・なんて,人ってそんなもんなんでしょうかね。

その結果について,どうこう言う立場にないので,結果のみを見て・・・今後の三原の発展に期待するのみです。

続きを読む

なんでもあり?

今日は,非常に蒸し暑く・・・なんとかならんのか?!と言う人も多かったのですが,なんともなりません。
お天道様がなんとかしてくれるのであれば,確かに良いですけどね。自己防衛しかないですね。
今日,瓦塀の瓦葺きが”ほぼ”終わりまして・・・ほぼというのは,まだ”鷹付きL型5寸丸雁振”ってのが入荷してないので,一部残す事に。コンクリート打ちの段取りとかありまして,土木屋さんが先に終わらせたいというスケジュールの関係もあり,壁の塗りもその後で!って事になりました。
それは,それで,段取りすれば良いので何の問題もないのです。

新築現場も玄関屋根に入って・・・入ったかな・・・夕方は他の現場にいたので,明日確認です。門の屋根瓦を降ろす作業は難なく終わったようですが,雨漏りが酷くて,職人曰く「ぐずぐずになっていた」とのことです。そうなんでしょうけれど,他の表現は無かったのか?なんて思ったりしたのですが・・・日本語の面白い処で”なんとなくわかる”のです。
要するに ボロボロ<ぐずぐず なのだと理解。で,いいでしょ。

明日は第2土曜日で休みなのですが,1現場は動きそうです。ま,どうせ私は出勤するつもりでした。
ちゅうか,これだけ梗塞されてるのに・・・・いや,それは言ってはいけません。(笑


そういえば,インターネットニュースを見ているとこんなのがありまして,

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000003-jct-bus_all

これが本当なら,それはそれで大変な事になるのではないかと・・・。
東電株主でなくて良かったです。
200円まで落ちた株価が400円まで上がっているのも不思議だったのですが,これで政治家とか役人関係が東電株を売ってたら”インサイダー”よね。どう考えても。もしかして,売り建てって出来ない規制になってたらべつですし,今持っている株が紙クズになる前にいくらかでもお金にかえれば”かなりな打撃”くらいで済むでしょうし。

そういえば,私たちが就職活動してた頃は,東電といえば入れるような会社でなく,募集人員も少なかったのに加えて強力なコネがあって初めてスタートラインに乗れるなんて話もあったほどの会社でしたね。民間の電力会社としては当時世界最大だったかな。なんで,民間なんだ!?って思った事もありました・・・。
間違ってたらごめんなさい。

でも,恐るべしは,河野太郎氏ですね。ブログでちゃんと書いている。そうそう,この方は非常に良い事を言う事が多いのですが,しゃべり方が独特でして,”もしかすると”損をされているかもしれません。私は,好意的に見ている政治家の一人です。ま,仙人のような人とは思いませんが,少なくとも菅首相よりは断然良いと思います・・・なんて言うと,あれより下がいるのか?ってつっこまれそうですが・・・いるでしょ・・・表に出てないだけで。菅さんも首相になってなかったら,まだまだ昔とった栄光を引きずりながらここまで言われないまま国会議員をしていたのではないかと思うのです。仙石さんが学生運動のときは弁当係であったとか,菅さんは前から3列目以降でさわいでたとか・・・・本当かどうかわからない情報もありますが,男らしさも潔さも人間性も感じないのは,そこらからきているのかなと思ったりもします。

海江田さんが,辞任ともとれる発言をされましたが,キョウビ民主党の政治家が辞任”ともとれる”発言をしても関係ないわけでして,そういう発言をするんなら”辞任します”って言え!!!と思うのは私だけでしょうか?辞任しますって言わないのであれば,辞任をほのめかすような発言をして,その場を繕うような不細工な事をされない方が良いと思うのです。
ま,国会議員を辞めるとまで言った元首相が”やっぱ,辞めるのやぁ~めた”って言ってそれで済むのですから,ま,なんでもありなんですよね。要するに。
基本的には,政治家は代表なのですよね・・・”国民全体がなんでもあり”だから”議員もなんでもあり”という理論が通用するのかどうなのかわかりませんが,なんとなく”そうなのか!!!”・・・いや,それではいけんですよね。国民の範たる議員でないといかんでしょ。無理とわかっていもそのように思うのです。

そういえば,大学時代に法律関係の仕事をすると言ってた友人が”私が裁判官なら”とか”私が神様なら”とか言いながらテレビのニュースに毒づいていたのを思い出しました。彼は高田馬場に住んでまして,お互いのアパートを度々行き来してて仲良かったのですが,あの発言は正直面白かったと記憶しています。
ま,裁判官や神様が感情的になったら困るのですけどね。
「主文,略,被告人を死刑とする,上告は認めない。以上」・・・いや,そりゃまずいでしょ!
「私か神様なら,おも~い”ばち”をあてる」・・・神様にはなれんでしょ!
なんていうたわいもない会話だったと思うのですが,ただ,小さな子をいたずら目的で誘拐し,殺してしまうなんてのは,情状酌量の余地なしと思うのです。それを病気と言う人も居ますが,そんな残念な病気にかかってしまったことは残念でしょうけれど,その治療薬が自分の命であったと言う事になるのでしょうかね。だれも,癌になりたくてなる訳ではないですし,残念ながらそれで命を落とす人も多い訳です。その人が良い人がどうかにかかわらず。事故とは違うわけですから,彼の言う事に一理を感じていた訳です。
難しい事はわかりませんが,長い年月を経て”冤罪”と認められたりしているのを見ると,そんな単純なものではないのはわかります。
彼の理論からいくと,リンゼイホーカーさんを殺害した医者の息子の裁判なんて”死刑”以外考えられないことになるのですが,どうなるのでしょ。
そういえば,死刑判決から半年以内に執行っていうのが法律にあるそうですが,多くの法務大臣が法律を破ってきてたのですね。この法律を破っていることもそうですが,少し前に死刑反対論者が法務大臣になった驚きについてはず~と前に書いたと思いますが・・・あっ!そうか!!!

なんでもあり・・・でした。

一刻も早く辞めて欲しいの?

今日は朝から天気が悪いので,現場はお休み。
が,途中雨が上がったり,パラパラ降ったり・・・・まさに梅雨の天気でして・・・屋根屋としては最悪。
ですが,言っていくところもなく。

そういえば,(社)全日本瓦工事業連盟からFAXが入ってまして,概要は以下の通りです。

・NHKが5月26日に「夕時ネットワーク」で”思い瓦屋根は建物の耐震面で不利である”と一般消費者に思わせる放送を行いました。
・全陶連,全瓦連で番組内容に関して抗議を行い,意見書の提出を行いました。
・NHKの番組担当者は,非を認め瓦の良さを伝える番組を放送する事になりました。
・放送日時 6月22日(水) 17:00~18:00
 「瓦企画,震災で需要が高まる瓦 その魅力とは?(仮)」

はたして,どんな番組なのか・・・見てみようと思います。

東日本大震災の後だけに,慎重に番組作りをして欲しいものです。


そうそう,とある団体の先輩のお父様が亡くなられまして,昨日の通夜に続いて葬儀に出たのですが,糖尿病の怖さを感じました。若いころからという事でしたので,本当に大変だったようです。直接お父さんとお会いした事はなかったのですが,なかなかのやり手だったそうです。
早稲田の雄弁会にもおられたようでして,森元首相や海部元首相などそうそうたるメンバーを輩出されてたと思います。故竹下元首相もそうだったかな?
ご冥福をお祈りします。

で,首相というと・・・今の菅首相は「一日でも早くおやめになって欲しい」とか・・・民主党内部でも言われているようでして,なんとも不可解なのです。そこまで言われるのであれば,同じ党内の人間として”そんな事を言って情けなくないのか?”と聞きたくなります。といいますか,そんな事を言う前に”なにがなんでも辞めさせれば?”と思うのです。本人が辞めると言わないと辞める事ができず,誰にも辞めさせる権限がない・・・????・・・そうですが,そんな建前の話など聞きたくないと思っている人も多いのではないでしょうか?そんな人でも支持率が0%にならないところが,これまた不思議なのですけどね。
毎日TVを見ていても,なんだか面白くないお笑いを見ているようで,何度もずっこけるような話を聞かされる事が多いのですが,同じ”ずっこけ”でも上方お笑いの方が数倍上ですね。
515事件や226事件など過去にはいろんな事がありましたが,こんな非常事態であっても何も起きない平和な日本を喜んで良いのかどうなのか?おそらく,喜ぶべきなのでしょうね。
はてさて,今月で辞任なんて事を言われている人もいましたが,どうなるのでしょう。

TVに毒づいてしまう事のある私も,あほらしくて突っ込みを忘れてしまうようなドタバタお笑い劇はそろそろ幕を引いて頂いて,正義の味方の登場を待ちたいと思います。

地域があるから国がある

今日は朝から県議会議員選挙の出陣式に行っておりまして,毎度の事ながらこのイベントは多くの人のつながりを感じる事ができるのです。
結局3人区に3人立候補で一日が過ぎまして,夕方18:00頃から当選報告会???祝賀会なんてものはありませんでしたが,自粛ということだったのでしょうか。
朝の青年部代表のがんばろ~コールといい,夕刻の乾杯の音頭といい・・・・大きな声で元気よくというのがどれ程素晴らしい事なのかというのを感じました。やはり元気が一番いい。
M.S君お疲れ様でした。いやぁ~素晴らしい。
なんとなく選挙戦前から無投票ムードでして,力が入ってないような気はしていたのですが,それでも事務局さん方をはじめ色々とお手伝いをされていた方々は,大変な気苦労等々あった事と思います。中には選挙をしないで無投票というのが一番いけない事だという人もおられますが,私の考えは少々違いまして,対抗馬が無いってことは選挙をするまでもなくその人(人々)が我々の代表としてふさわしいと選んだ事に他ならないと思っています。
そうそう,本日,市会議員の先生の一人の方が近寄ってこられて,「これからは君らの時代なんだからがんばってくれよ」と言われまして,私は言わなきゃいいのに,つい「それはそのままお返しします。一番がんばらないといけないのは先生方ではないですか!」って・・・。やっちまったぁ・・・って感じです。
言い方がまずかったかなぁ・・・。
ま,私は応援しているつもりでも言ってはいるのですが。

現場の方は,下屋根の瓦降ろしとルーフィング貼り。裏の方が少々残りましてがおおむね順調です。天気が良いので。
工事が順調なのは本当にありがたいのです。
しばらく雨が降らない様にお願いします。って,誰にお願いすればいいんでしょ。



そういえば,何年も前にも紹介したかもしれませんし,この動画はどこかのCMでも使われた記憶があるのですが,なんとなく癒されるのです。お題も「特訓する猫」。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード