fc2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

屋根がとけ込む景色

 塗装工事が済んでから,屋根の点検に伺った。かれこれ10年以上前に瓦の葺き替えをさせていただいたお宅である。
sunami-1.jpg
本当に絶景である。向こうの家の屋根が周りの景色にとけ込んでいる。景色が良いのは抜群であるが,風当たりがいいのも抜群である。

台風の折には大変な騒ぎである。そこで,当時全数釘打ち+軒補強をし,万全に工事を進めたつもりであった。
 実は,何年か前に瓦が落ちたという連絡が入り,真っ青になりながら現場に駆けつけた記憶がある。「そんなバカな・・・」と思いつつ現場に行くと,棟の雁振りが1枚落ちていた。よぉ~くみてみると,ステンレスの針金が切れている。そんなバカなと思うのだが,目の前に事実があり言い訳できない。その後,2Fの屋根の棟を補強した。その時自然の恐ろしさは想像を絶することを思い知らされた。
 そんな現場なので,念入りに点検したが問題なかった。トイに気になるところがあったので,そこは補修で済ませた。
大事なのは,雨漏りしないこと。当たり前であるのだが,雨は時には風と共に牙を剥いて向かってくる。それは,思いがけない事態を招く。ビス1本から漏ることもある。
 より一層,水について・・・雨じまいについての研究もしていかねばと思った。
スポンサーサイト



占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード