瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

雨は突然やってくる

 今日は,久井で新築倉庫の瓦葺きと糸崎での塀の吹き付け。私のコントロール範囲の狭いこと・・・。そうそう,工場では,ブロックのコーナー製造。最近骨材を替えることを余儀なくされたので,色の調整を兼ねてコーナーの製造。なんとなく,納得いかないのだが最近はいろんな負の要因が重なるモノだ。
 で,久井では瓦揚げが行われており,糸崎では吹き付け・・・順調!と思っていた矢先・・・土砂降りが・・・。自分ではわからないが顔面蒼白だったに違いない。瓦揚げは中止養生で良いのだが,吹きつけは・・・電話で確認したところ「まずうい!」との返答。それでは困るので,最善を尽くすように指示したが,心配・・・直ぐに駆けつけたかったがそうもいかず・・・結局夕方に現場に駆けつけたところ何事も無かったかのように吹き付け中。職人と話しをしたところ,もう少し雨が続いていたら・・・という事だった。プロの判断というところか・・・順調に今日の行程を終えた。
しかし,この雨には驚いた。先々週もバケツをひっくり返したような雨があったが,夏の風物詩とも言えるこの雨はこういう仕事をしてなかったら「一種の清涼剤」と歓迎できるのだが。
 今日感じたのは,プロの判断の的確なこと。餅屋はモチや。
スポンサーサイト

記録

 記録的な暑さ・・・毎日が30℃オーバー・・・・嬉しい話しではありません。
東北では大きな地震があり,その後雨という事態で地滑りとかが心配なのですが,雨だけはこちらで降れば・・・と思いました。怪我をされた方や建物被害等に会われた方々にはお見舞い申し上げます。一日も早く回復されることを祈っております。
 さすがにこの連続暑さに職人がダウン。確かに,誰と話しをしてもこの”暑さ”が憎いということ。年々暑くなっているのか,歳をとっているからか・・・という話題になります。どちらもあるのでしょうが,ほんと,頭が痛くなったり気持ちがわるくなったり・・・1時間おきに休むくらいでは追いつかない状況です。仕事が進まないのと人の健康と天秤をかけるまでもなく,十分休みをとって水分をとって・・・
 そういえば,巷では,キョーエイ産業の破綻・民事再生の話題で持ちきりです。このまちではキョーエイ産業で建てた人は少ないようですが,それでも建てた方は大変な思いで過ごされているのではないかと思います。が,このまちで次々に建っているのが,大東建託。家賃保証により業績を上げてきたキョーエイと大東の違いは???今でも次々に建っているが,大丈夫なのか?外資はどうなのか?等々。うちにも営業マンが来られた事がありますが,興味なさそうにしていると直ぐにどこかにいかれました。「こんな人に時間を割いてももったいない,さぁ!次にいこっ!」ってな感じで。いろんな営業マンを見ましたが,これほどあっさりと帰られた営業マンもめずらしいです。そういいながらも,説明をさせてくれ!とかこんなのもありますよ!とか少しくらい粘ろうと・・・ま,この人は金もってなさそうだ!と思われたのですかね?
 儲かる方程式なんてのがあるのかどうかしりませんが,ちょっとしたことで取り返しのつかない事になるということなのでしょうか?

梅雨はいづこ?

 イランがミサイル実験しようが,アメリカの$おやぢが弱腰発言しようが,夏の暑さは変わりません。雨が降る予定もありません。が,今日は,少し風もあり昨日よりはましでした。

 そういえば,梅雨明け宣言まだよねぇ~!と言う話しになり・・・宣言したとたん降るってことも過去にあったので慎重なんだろうという話しになりました。

 人に期待を持たせるというのは悪い話しではないが,それにより酷いつるしあげをくうのだという・・・気象庁も大変である。

 屋根も似たような話がある。”絶対”という言葉はいい加減な人ほど使いたがるとだれかが言っていたが,絶対漏らない・絶対飛ばない・・・という屋根屋は信用できないということか?確かに,自信を持って施工をしていても,100の自信を持つというのは(相手が自然だけに)難しいと言える。根拠を突き詰めていくと???という事にもなる。これは,屋根だけの話しでなく,いろんな商品や工事に言えるので,あまり神経質になる必要はないのだが,近年は”あげあしとり”に似た話も良く聞くので気をつけたい。職人は,プライドにかけて”絶対”と言いたいのだろうが,世も世なので気をつけるようには言っている。説明しやすいように施工方法要項もまとめているが,100%とは言い難い・・だから努力して残りの%を埋めようとしています。しかしながら,これが結構大変なんです。10年前とは大きく変わってきましたが,まだまだ,研究の余地ありです。

体に良いこと?

 いきなり暑くなってきましたので,体が慣れてないのもありものすごく暑く感じます。夏なのでしょうがないのですが,毎年の事ながら熱中症に気をつけて仕事をせねばなりません。
 さて,今日現場で監督から,屋根で目玉焼きが焼けそうじゃねぇ・・・と言われ・・・「なぜいつも目玉焼きなのかなぁ・・・」とふっと考えてしまいました。やはり,焼くというと一番身近なのは”目玉焼き”なのでしょうか?実際には,目玉焼きが出来るかどうか試したことはないのですが,一度試してみても良いかなあと・・・瓦焼きそばがあるし。
 ところで,体に良いというと酢を飲んだりと言う人がいますが,普通に食べて飲んで運動していればそれが一番良いのでしょうが,実はそれが一番難しかったりします。特に,ストレスが多いので,うまく発散できないと精神的にも肉体的にも痛んできます。気をつけないといけません。
 で,その監督も多くの業者をつかっているし,工期はあるし,お客さんとの対応もあるし・・・やはりどの立場であってもストレスはあるもので,暑いとよけい強く感じてしまうような気がします。

 これから,まだまだ暑くなると思うので,より一層皆さん気をつけましょう。

話題?

 昨日,クリーンキャンペーンという奉仕活動の反省会があり,人数が少し減ったという話しなった。わかっている理由は,協力していただいていた事業所が閉められたり,会員の減少など。残念ながらどうにか出来ることの範囲でないようだ。人数の多少に関わらず,地道な活動をつづけていれば,良いときもまた来るというもの。と信じよう。
 
 その後,久しぶりに夜のまちに出たのだが,駅前の天満屋跡地が更地のままになっており,痛々しく感じた。ここにマンションが建つというのもどうかとは思ったが,三原の玄関口がこのままの状態というのも問題である。まさか,市が買い取るなんてことは・・・。市民の関心事の一つである。

 私が大金持ちならば,買い取って・・・・ ま,無理な相談である。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード