瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

さて・・・

”もうからんよねぇ~~”というのが挨拶代わりだという今日この頃ですが,TVを見ると物販の数字も悪いようですし,この選挙で民主党が政権を取ると景気が益々悪くなるなんて話しを聞いたり。しかも,まちがいなく民主党が政権与党になるなんて話しを聞く度に,実は何処がやっても庶民が良くなることはないのか?と疑り深くなったりします。自民党がやってきてこれだから・・・なんて話しもありますし。

さて,そんな事を言っててもしかたないのです。

今日,夜に近くを通ってるという瓦問屋さんが電話をくださり,寄っていただいたのですが,以前触れたスカイライトチューブという明かり取りについて資料を元に説明をしてくださいました。説明を聞けば聞くほど”なるほどねぇ・・・”とうなづくのです。しかし,なかなか100%のモノはないなぁ・・・というのも感じました。折角,瓦に直接据え付けられる台をつくられているのに,石州瓦用のモノはなく,どうやら他のモノで・・・ということでした。それはそれで大丈夫なのですが,なんとなく”おしい!”という感じは拭えません。このあたりは石州が多いですから。
百聞は一見にしかずってとおりでして,こんど実物を見せてもらうことに。
瓦だけ売ってたんでは・・・というのもありますから,いい話になればと思います。

そうそう,あしたは屋根の上・・・足場の上・・・その他もろもろ。今週中の課題は今週中にかたをつけないと・・・。
スポンサーサイト

むかしむかしあるところに・・・

実は,原作では”今は昔”。これは,”今となってはもう昔のことだが・・・”と訳され,同じ日本語でありながら,なんで?と疑問を持つ人は多いと思います。
単純に解釈すると,今が昔なんだから,過去にさかのぼってその時代に身を置いて書いているようなものであり,なるほど・・・と納得してしまう。短い言葉にいろんな意味があるというのは良くあることです。

仕事をしていて,”ちょっと”とか”あのぶに”で事が進むのを見ていると,阿吽の呼吸という程ではありませんが,チームワークを感じるのです。が,長く仕事をしていると,自分の価値観や経験で判断してしまい,相手の思っていることと少し微妙なズレがでたりします。これが事故に繋がらないように,よ~く考えないと,危ないのです。ま,そんな場面はあんまりないのですが,これを一つづつ潰していくのも仕事のうち。ここのところ事故・怪我がないのですが,こういうときこそ気をつけねば。

天気が続くので,仕事ははかどるのですが,いろんな問題も出てきてそれなりにバタバタと・・・。
問題が無ければもう少し営業に力をいれれるのですが,なかなか・・・・。と弱音を吐いていてはいけません。段取り・段取り。

そういえば・・・

高校野球も何時の間にか終わっていて・・・それぞれいろんなドラマがありました。地元校は雨でクローズで順延を2回も。で,結局負けたのですが,いろんなことがあるものです。

そう,いろんんことが。

でも,少し笑いすぎじゃないのか?というくらい笑ってますね。
ニコニコと。なんとなく不自然に思えるくらい。

いつ頃からでしょうか。

でも,悪いことではないと。

継続は・・・

自分でも書いていて思うのですが,案外簡単なようで難しのがブログ。暇でないと・・・とか・・・時間がないと・・・とかいう話しを聞くこともあるのですが,確かにそれもあると思うのです。それを言い訳にするのは簡単なんですが,”そんな気にならない程・・・”というのも真実でして,人それぞれ。負担になるように感じるのであれば一休みするのが良いと思うのです。
実は,たまに見に行く(楽しみにしている)ブログが,ここのところ更新されてなかったので,少し心配していたのですが,結構忙しく・・・少しお休みさせていただいて・・・とのことで,安心しました。面白く読んでいたのですが・・・忙しいのは良いことです。ま,忙しすぎてどぉにもなりません・・・と言うのは本人にとっては大変なことなのでしょう。また,復活されるのを楽しみにしているのですが。
今日の夕方久しぶりにルーフィングを貼りにいったのですが,盆を過ぎたとはいえ,まだ暑いです。夕方なのですが,やはり暑いモノは暑い。朝夕涼しくなったとかって話しもありますが,汗が止まりませんでした。張り終えて,家の方が出してくださった飲み物を頂いたら・・・まさに,生き返る心境でした。これだけ汗をかいたら,夜ビールが旨い,なんて言いますが,実際そんな時間まで待てず・・・いろんなものを飲んでしまうのです。それを飲まずにがまんして,夜ビールを飲むとなんともいえない感激なのですが・・・中には,我慢するひともいるらしいです。
新築の香りを久しぶりにかいだのですが,いいモノです。木の臭いはなんとなく気分を和らげホットする・・・私だけでしょうか?
その後,ある大工さんを訪ねたのですが,そこではなぜかそば打ちの話しになりました。そば・・・いいですねぇ。蕎麦を植えてから打って食べるのをもう10年くらいしているらしのです。会を作って会費を集めて・・・パソコンを習ったり・・・大工仕事はぼちぼちされてるのですが,なかなか羨ましくいろんな話しを聞いたのでした。もうじき新蕎麦の時期?たらふく食べると高価なのが難点ですが^^。
さて,少しバタバタっとしているような,そうでもないような・・・そんなこんなでもう秋の気配を感じています。

そんなに・・・

口の中・・・口内炎ができまして,食べるのも飲むのも大変な時期が続いてるのですが,一発で治る薬ってないのですね。この不便さは何回経験してもイヤなモノですが,キョウビのことなので”塗って速攻”で治る薬が出ても良いようなモノですが。
薬と言えば・・・相変わらず芸能人の話題が引っぱってますけど,主婦だとか学生だとか相撲界とかスポーツ界とかでも騒がれていましたが,さすがに有名芸能人が出てきたことで一気に話題を総なめ状態ですね。見せしめは良いとしても,どこまで引っぱるのか・・・それにしても,世の中にココまで広く普及していたとは驚きを隠せません。案外この件については,選挙で全く触れられて無いようなので,なんでだろうと思うのですが。これだけ騒がれてきたのに。

そういえば,本日,奈良瓦ははいりまして,古い瓦とのすり合わせの確認をしたのですが,形が少々違っておりまして,さてどぉする?・・・ま,職人が頑張ってくれるようで,見守る事にしました^^。
朝,元請けさんと現場を見に行ったところでは,なんとも瓦の割が悪く調整瓦を入れることに。しかもだいぶ多いので少し頭痛がしたのですが,これが瓦屋ならではの頭痛でして,腕の見せ所でもあるのでした。そんなたいした事ではないのですが,既に入荷済みの瓦に余剰がでるのと,調整瓦の入荷待ちという些細な問題がでるわけです。
そうそう,ルーフィングを貼っているときに,瑕疵保証の保険の話しから・・・ルーフィングの立ち上げが何㎝だったか確認をしたときに,じつはこの現場は,真壁なのでリーフィングを高く立ち上げていると,左官さんが小舞をかけないということになり,また頭を捻る事態に。さて,こりゃもぉ現場で話しをしてえぇことにしてもらわんと,どげんにもならんとです。

便利は不便

今日,電話が何度もかかってきたのだが,用事で出れない・・・というよりも電源を切っていた(病院の中だから当たり前)。で,外へ出て電源を入れると留守電の嵐・・・会社から。お客さんからの電話だから早く連絡をくれという。気持ちはわかるが,出るのが当たり前というのはいかがなモノか。お客さんの電話であっても,いま直ぐかけ直さないとトラブルになるのであれば,それは元々トラブルになるものなのである。極端な話しをすると,事故で死にかけている人を救助していて,電話が鳴ったらそれをほっといて電話に出るのが正しいのか?携帯電話を持っているのは,かけたら直ぐ出るのが当たり前だと思っている人が居たら・・・頭がおかしいとしか思えないのです。気持ちはわかるけれど,”あんたの都合で世の中まわっとるんじゃない!”ということである。
で,連絡をとったところ,そんなどうにもならないくらいの急ぎの話しでもなく,そんなもんだろう・・・というところでした。例えば,クレームの怒りの電話であっても,”直ぐ”にも限界があるので,そこは電話を取った人の言葉ひとつであるというのをしっかり理解しておかないと,あたふたするだけのくたびれもうけだと確信したのです。実は携帯電話ほど不便なものはないのです。不便を承知で使ってますけれど。

今月24日は大安でして・・・上棟するから次の日にルーフィング貼りに来るように・・・とのことでした。瓦の段取りもあるのですが,職人の段取りを考えねばなりません。どこもが中途半端になっている状況なので,しっかり整理しないとトンでもないことになります。ここは,初めて使う瓦なので,職人とも打ち合わせをよくしておかないと・・・。

そういえば,頼まれていたところの解体の日も決まったので,そこの挨拶にも行く段取りをしないと。おばあちゃんの耳が遠いので,わかるように書き物にして渡した方が良さそうです。ここも中途半端と言いますか,やってみないとわからない的な要素が多いので少し心配しています。が,それよりもこれまでの話しがちゃんと伝わっているのか!?という恐怖も少しあります。この方は,トータルを提示されて,これより少なくという最終金額提示でしたので,ま,なんとか・・・なるかな・・・・多少余裕ありそうだし・・・いまのところ・・・おそらく・・・???。

結局のところ・・・

さすがに選挙カーを良く見るようになりました。名前の連呼はもぉえぇっちゅうねん・・・という人が多いのですが,中には,手を振りたくて近くにくるのを待っている人もいるのです。田舎の人の楽しみの一つということらしいのですが,これをみると人気商売なんだなぁ・・・と思うのです。

さて,本日やっと,盆前からの現場が一つ終わりまして,明日確認して請求処理となります。喜んでもらえれば嬉しいのですが。
次の現場の段取り・・・古い降ろした瓦を新築に葺くのですが,寄せ棟が入母屋になっており,半端瓦の算出が難しくある程度葺いてから足りない瓦の発注とすることにしています。
この現場は縦桟工法となるのですが,特に問題はないと思うのでいつも通りの体制で臨みたいと思います。そう言えば,縦桟の発注が・・・・

これからしとかねば。

いよいよ・・・

ついに衆議院選挙がはじまりました。
一気に出陣ですね。ところが,今回の選挙は疑問だらけなんです。TVで党首討論を聞いていると本当に???・・・とクエスチョンマークのオンパレードになります。この度は,どうも盛り上がりに欠ける広島6区。前回が盛り上がりすぎたというのもあるのでしょうが,K氏の完全勝利ムードに押されっぱなしの自民という構図ですね。何せ,K氏の後ろには民主のS氏もいらっしゃいますから。
なんとなく,スッキリしないやり方と私は個人的に思っているのですが,政治とはそういう駆け引きによる保身も力の一つで,大事な事なのでしょう。

さて,盆明けは涼しくなるなんて話しが毎年ありますが,昨日今日と結構きつい日差しを受けながらの屋根仕事は,涼しさを感じる事が殆どありません。しかし,暑さ寒さも彼岸まで・・・ということで”我慢”の2文字ですね。

最近,スカイライトチューブなんてのが話題でして,究極のエコ照明なんて言われています。言われて???自分で言われているのかな?実際に見てみないことには正確な事を言えませんが,ガラス瓦やトップライトとの違いについて研究したいと思います。
実際,電灯は夜だけで・・・日中は太陽の光を使うのはごく自然な事と思っています。コストパフォーマンスも考えねばなりませんが。

そういえば,TVでは選挙とともに”のりぴ~”の話題が持ちきりですが,残念ながら我々世代の少し下が詳しいのではないかと思います。余り記憶に無いのです。手話をドラマ?映画?でしているのを見て,普通のアイドルとは違うのか!と思った記憶はあるのですが,それくらいです。ところが,私の”くらいです”ではとても追いつかないほどのアイドルだったようで,ものすごい反響ですね。大学や力士,主婦なんてのがよくTVで逮捕されてましたが,大物アイドル?を逮捕することで社会へのアピールを大々的にやったのかなぁとも思いますし,芸能界では多いと聞いたことがあるので見せしめってところでしょうか?
私は経験ないので細かいことはわかりませんが,そんなに手を出しやすいものなのか・・・と少々不思議な感じもしています。どっちにしても,落ちていく代名詞みたいなものなので,絶対手を出さないことが肝心ですね。

痛い

昨夜,地元のやっさ祭りにてやっさ踊りを踊りました。
楽しかったのは良いのですが,筋肉痛でしんどい一日でした。

年に一度のことですし・・・・

今日は土曜日でもあり現場のみ。
そうそう,見積を持っていったところ,年内か年明けということに。先は長い・・・

予期せぬこと

先ほどお電話をいただきまして,土曜日のうちあわせをキャンセルとのこと。よくよく話しを聞いてみると,知り合いの旦那さんが建築会社にお勤めで,見積をしてあげると世話をやかれたようです。既に,瓦屋3社から見積をとられた上で当社に仕事をまかせると言う話しを聞いていただけに,さすがにショックでした。が,キョウビ,4社くらいの見積りをとるのは当然でしょ・・・と言われればひとたまりもありません。盆明けから仕事に行くことにしていたのに,とりあえずはキャンセルと・・・。そのお客様は,「なんだか気が乗らないんよぉ」を繰り返しておられたのでした。
四社目の見積りを見てから,またじっくりと考えてもらえば良いのですが,施工要領書を添付し説明をしっかりしていたつもりだったのですが,全て忘れておいでのようでした。金額に見合った以上の工事をしていることを時間をかけて説明したのですが,注視点はそこではないのですね。営業の難しさを改めて知ったのでした。まな板の上の鯉・・・待ちます。はい。
これで完全に段取りが狂いましたので,明日から盆明けの段取りに奔走します。悪いことは続くもんでして,今日は他にもいろいろとあったのですが,ぼやいていても始まりません。明日が良い日であるように願ってます。ま,願ってるだけではだめなんですけどね。

ところで,選挙らしい動きが地元では余りありませんが,TVでは連日たたき合いをされているようでして,結局言ってることだけで政党を選ぶのなら共産党よね!なんて言う人もいます。現実を見なければ・・・と付け加えられるのですが。私はどうもマニフェスト選挙なんて耳障りの良いことを言うようになってから,余計に選挙がわかりにくくなったのです。目指すモノを達成するための政策集?あるいはマニュアル化・・・あんまり細かいところに踏み込むと突っ込まれやすくなるし,細かいところを抜きにするとそれはそれで批判の的になる。その際どいところ勝負???何か変なんです。なんでも,印刷・マニュアル化・・・・良く公共工事をされてる業者の人が”本当に必要なのか?本当に見てるのか疑問に思う・・・程の書類がいるようです”。なんとなく似てませんでしょうか?世の中が全て,こんな方向に進んでいて頭の悪い人排除,数字・規則至上主義,文章でしか信用しない的な社会になっているような気がします。スタンダードを決めて人のファジーな判断を除外して同じ答えがでるようにする考え方がますます世の中を住みにくくしている。そんな気がします。もともと選挙なんて,選挙公約で本当に人を選んでるんですかね?そうでない場合が半分以上だと思っています。そんなことはおいといて・・・今の日本には与野党ともエース不在なので,そこをなんとか出来ないのかと思います。本当はおられるのでしょうけれど,今の日本では,どんな能力のある人でも表に出た瞬間葬る

まさに反面教師

 今日,新築に使う瓦の件で某上場瓦メーカーに電話をしたのです。ココには何年か前に一度電話したことがあるのですが,新しい商品が出てからは初めて。ん?瓦メーカーで上場してるのは2社しかなかったか?某にはならないかな。
この度新築現場で,当社としては初めて使う瓦なのでいろいろと聞きたいことがあったのですが,わざわざ500キロ(←だいたいこんなもん?)離れた所から来ていただくのは営業経費もかかることですし,電話をしたのでした。まぁ,最初電話には女の子が出られて感じの良い応対だったのですが,担当者という方・・・この高圧的でガラの悪そうな声・・・しかも一番知りたかった事がうやむやに。しかも何が忙しいのか,途中で半強制的に電話を終わらされたのでした。
私はメーカーに不満は全くありません。前回(1度しか使ったことないのですが)使ったときに,その平板の行儀の良さ,施工のしやすさは当社の職人も喜んでいたのです。今後はこのメーカーに統一なんて事も考えたのですが,運送の事とか便利を考えた結果,残念ながらその時は常時使用する事にはしなかったのです。当時電話したときの対応も抜群でした。さすが,上場メーカーは違う!ってなもんでした。
しかしながら,今回の対応は一体何???わからんことはわからないで良いですし,無理な事は無理で当たり前なのに,うやむやが一番ストレスたまりますわ。わかる人に替わってくれても良かったですし。
・・・・まさしく反面教師として勉強になりました。実はこの後付き合いのある瓦メーカーの営業さんに電話をかけてこの件(問題)についてどうなのかと,同様に聞いたのですが,やはり歯切れが悪かったのです。もしかして,この部分は触れてはいけないことだったのか???ま,私にとってはそんなのかんけぇねぇ・・・・事ですので,建築基準・保険・その他もろもろ前例を捜して自分で勉強することにしました。といっても,いろんなメーカーに同様の質問をしてみたいと思います。そんな難しいこと(返答しにくいこと)???・・・なんでしょうね。
ということで,お客様への対応について良い勉強になったのでした。

暑くてどぉにもならない日が続いているのですが,今朝も少しパラっと雨が降りまして・・・まさか・・・と思ったのですが,土曜日と違いホントにパラッときた程度で現場に影響はありませんでした。
現場は,まぁスムーズなのですが,工場でトラブル発生。長年使ってきたAE剤をミキサーに送るポンプがダメに。さすがに寿命かな。そういえば,これって電気屋さん?電話をしてみると「全く扱ったことがないですけど,社長,それって水道屋さんじゃないん?」と言われ・・・確かに。ということで,設備屋サンに電話すると即解決。と言いますか,心当たりをあたってくれることに。なんで,電気屋さんと思ったんだろ・・・・暑さのせい?・・・にしとこ。

毎日いろんな事がありすぎて,書くことを考えてしまうのですが,良いことばかり起これば苦労しなくて良いのに!と思っている今日この頃です。

程・・・・

物事には程度というものがあります。過ぎたるは及ばざるがごとし・・・なんて言いますが,この場合は別。今日の蒸し暑さは・・・不快指数200%・・・いやもぉ数字では表せません。風もない蒸し暑さは地獄ですね。海岸沿いは夕方風が吹いて涼しいなんてのも今日は全く感じませんでした。どういうこと?
午後から手伝いに行ったは良いけれど,バテバテでした。”年かなぁ”ってな。
お客様が,見かねて?アイスクリームを出してくださったのですが,頭がキンキンしてこれはこれで地獄・・・でも,折角出していただいたので・・・泣きながら食べたのでした。その方も・・・しきりにこの時間に風が無いのはめずらしいと言われていました。が,おそらく,帰った後くらいに吹いたのではないでしょうか。
仕事柄暑いのはしょうがないのですが,湿度が高いのは・・・まさにサウナ。痩せます!体重が気になってる方は,今日のような日に屋根の上に上がってみてください・・・汗を絞り出すことができ,痩せること間違いなし。←なんてことを絶対しないで下さい。危ないです。普通にサウナに行って汗を流して下さい。
でも・・・たしかに・・・この痩身術は効くかもしれません。太っている屋根職人を見るのは珍しいですから。

ほどほどの暑さは,夏なのでしょうがない・・・と思えるのですが,限度を超えると少々怒りを覚えます。自然現象なのでしょうがないのですけど。まだまだ修行が足りないということでしょうか。心頭滅却すれば・・・・なんて言いますし。ふむぅ。

プロフェッション

朝,雨がパラパラ・・・・えっ?そんな予定ではない。ですが現実,今日の予定が総崩れに。まだ梅雨は明けないのでしょうか?
毎日天気予報がどんどん変わっていくので・・・対応しようがありません。しばらくは我慢ですね。

さて,夏にはいろんなところで祭りが開催されますがここ三原でも次の週末金・土・日に”やっさ祭り”が開催されます。ここでは,やっさ踊りがメインなのですが,今年も個人的に参加することになりまして,楽しみにしています。といいたいところですが,結構これがしんどくて・・・。
そうそう,高校野球の広島代表が地元の”如水館”となりまして,まことにおめでとうございます。地元ですので応援させていただこうと思います。選手も応援も大変だろうと思いますが,高いところを目指して,是非頑張っていただきたいと思います。三原の活力になるかと思います。

そう言えば,今日久しぶりのお客さんが来られていろんな相談にのったのですが,世間話の中で,(悠々自適の生活をされてるようですが),毎日のようにツリに行かれているそうですが,瀬戸内海の様子も変わったようなことをいわれていました。瀬戸内海に居なかったような魚がかかることがあるそうです。地球温暖化?最近はもっぱらタコをつられているそうですが,一時期タコが少なくなったと聞いていたので,少し安心しました。が,水の中の様子も年々変わってこのままいくとどうなるのでしょう。
釣りの趣味がないので私にはよくわかりませんが・・・

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード