FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月も終わる

この日曜日には町内会で春の出会い仕事(清掃)がありまして,水路の土砂落ち葉あげや林道整備がありました。
私の担当箇所は林道でして,まさに・・・
100425_111112.jpg
林道でしょ。都会の人(街の人)にはわからないと思いますが,こんなところも草を刈ったり溝掃除したり・・・。
落ち葉は軽いので溝掃除もなんとかなるのですが,土砂は大変。今日(火曜日)も体が痛いです。
薬局にバンテリンを買いに行ったときに,バンテリンが一番効く?ってきいたら,ボルタリンの方が効きますってきっぱり言われたので,素直にそうしたのですが,これが全然効かない。勝手な想像としては,こっちの方がもうかるから奨めたのでは?と疑ってしまいます。
素直じゃないですが,効かないです。結局自分で揉んだりほぐしたり・・・でも駄目なものはだめです。はい。
この日の朝は少し寒かったのですが,30分もしないうちに汗が・・・。
久しぶりに良い運動になったと,良い方に解釈しています。

で,お寺のお堂の屋根ですが,
100426_105302.jpg
ぼちぼちと進んでまして,瓦が傾いているのは失敗ではなくて,わざとでして・・・唐破風屋根を葺くときは普通本葺きにするのですが,ここでは普通の瓦を使っているので手間がかかるのです。特殊な瓦も使われているので合わせるのが大変でして・・・おいてははずし,擦って合わせて切って合わせの繰り返し。古い瓦で使えないものを新しい瓦も入れかえて,また,擦っては切って合わせての繰り返し。しかも土ぶきですので苦労してました。
ま,雨漏り個所の修理が済んだので,なにはともあれ一安心。
明日には済みそうです。ほんとに済むかな・・・。

そういえば4月ももぉじき終わりますね。
毎日,普天間問題がTVをにぎやかしていますが,これはすでにワイドショーといいますか単なるショーになってる気がします。当事者の方には申し訳ありませんが。政治家もメディアももう少し切り口を変えてもらわないと,失礼な気がするのです。
首相についても,9万人集会なんて開かれた日には,にっちもさっちぃもいかにゃぁでがんす・・・とふざけた言い方でもしないと乗り切れないのではないかと思っていますが,相変わらず澄まし顔でして,さすが政治家といいますか,どう考えているのかわからないと言いますか・・・。このあたり,小泉さんならどうやって逃れるのか?あの方は天才的なところがありますから。
ま,彼の場合・・・・いや誰でも,ここまで来る前になんとかして墓穴を埋めてたでしょうけれど・・・。
ここまでくれば,辞めざるを得ないというのが大方の見方でしょうね。

実は私の見方は少し違っていまして・・・。
これを機会に本気で沖縄から米軍基地を撤退させる→9条改正→自衛隊軍備増強。なんて事になり,喜ぶしとがけっこういたりして。
その前に,北朝鮮に攻められるかな?

まさか,韓国みたいに徴兵制なんてのが復活するとは思えないのですが,戦後教育で骨抜きにされているのにそんな事をすると暴動・・・いやそれさえも起きないか・・・。福島さんあたりは,このあたりを少人数でついてくるのでしょうが,自国を守る=徴兵制なんて短絡的な発想はそろそろ・・・。

平和主義者の私としては,なんとも言えない思いで,普天間関係のニュースをみているのでした。

さてさて,どうなるのか,歴史的な転換がみれるのか,茶番がみれるのか・・・。楽しみに・・・全くしてませんけど。
スポンサーサイト

人以上のもの?

現在雨漏りの修理工事をさせていただいているお寺は・・・

100424_094923.jpg
(お堂の屋根の上からの写真)

こんな感じでして・・・う~む・・・写真では雰囲気が今一つ伝わらないですね。
俗から離れた場所ですし,静か・・・・お寺らしいお寺です。総本山だから当たり前か・・・。
神の住む・・・・いや仏様の前で修行をするに良い場所とも思います。

で,肝心の屋根ですが,
100423_101031.jpg
何の変哲もない屋根なのですが・・・・いや変哲あるか・・・・どう説明していいかわかりません。
が,雨漏りをしているのははっきりとしていまして,建築会社さんの最初の話では平部の瓦の浮き上がりだろうということでした。私の最初の見立ては,唐破風へ延びている降り棟か,路盤からの雨漏りでした。まぁ無難なところで。
で,瓦を剥いでいきまして・・・

ちなみに唐破風についている鬼ですが,
100423_141844.jpg
こんな感じでして,正面から見ると
100423_152858.jpg

で,上からみると
100423_141759.jpg
こんな感じです・・・多くの人は見ること無いでしょう。

雨漏り箇所の特定のために野地板を剥ぎまして,屋根裏に入ってみますと,
100423_152230.jpg
古い建物って面白いですね。

じゃなくて・・・・

雨漏り箇所が特定できました。

おそらく路盤・・・えっ?!路盤???こりゃ大変だ・・・。

なんせ,路盤付近から隅を見下ろすと,
100424_091451.jpg
こんな感じでして,怖いんです。

そんなことも言ってられないので,屋根に足場をして,路盤を解体したところ,やはり・・・。

詳しくは後日・・・。

おそらく・・・。

肩こり

肩こりが酷くて,揉んでみると痛い・・・。
人に聞くとバンテリンというのが良いらしいので店に行って聞いてみると・・・ボルタリンがいいといわれ・・・じゃ,それ!と買ったのですが・・・あんまり効かない!?もしかするともう少し様子を見た方がいいのかもしれません。

そういえば,知り合いの方が昨日も調子が悪いようでして・・・顔が赤かったのでまた血圧が上がっているのか?と心配したのですが・・・煙草を止めて,20時以降の飲食を止め,精密検査も受けて結果がよく,体調も良いといわれていたのにびっくりです。また検査を他で受けられるという話を聞き,前から良く耳にするセカンドオピニオンの重要性を思い出したのでした。出来れば薬を飲まない方が良いに決まっていますが,徳川家康が自分で薬を煎じていたなんて話を聞いたことがあります。そのおかげで江戸という平均寿命が40代なんて時代に80まで生きたと聞くと・・・少し考えさせられますね。
なんにしても,心配なのですが,大事なければ良いのですが。

そういえば,誰かが「鳩山政権,外資の法人税ゼロ検討」&入国手続き簡素化なんて言われていまして,???って感じなのですが,本当なのでしょうか?今日のニュースを見ないといけませんが,もし本当ならいったいこの国の事を考えているのか疑問に思ってしまいます。その方の話では,6月にまとめる成長戦略の目玉だそうでして,もしかして外国人参政権とともに・・・日本人以外の方の票をあてにしようという戦略なのでしょうか?もしこんなのがとおるようでしたら,日本国の未来が心配になります。外国人や外資が良い悪いでなくて,国の姿についてもう少し考えてからのほうがいいと思いますが・・・。子供手当にしても,日本にいる外国人に子供がいれば,その子供たちが日本に居なくても支給されるとか,日本人のお父さんが海外単身赴任の場合は支給されないなんて話も聞きますが,耳を疑ってしまいます。私には直接関係ないのですが,こんど単身赴任されている家庭の方に本当かどうか聞いてみようと思います。その方は,大手メーカーで労組(連合:民主党支持母体)に入っておられるはずです・・・。

今日は朝から雨でして,現場やお休み。
そういえば,現場を見に行った時改めて思ったのですが,デジカメは必須ですね。便利になったものです。

今日も無理?

朝,フェリーに乗りに行くと・・・霧で出航してない!!!
がぁああああ,そこまでは考えに入ってない・・・ですが,霧がはれてきまして,なんとか現場に行ったのでした・・・職人は・・・・。

私はと言いますと,いろいろとすることが出てきましたので,本土に残って・・・粛々とこなしたのでした。
仕事と言いましても,町内会長と議員さんのところに挨拶に行ったり,市役所にお願いに行ったり・・・申請書をいただいたりでして,会社とは別。
いろんな役をしていますとね。

ふぅ。

おまけに,申請書を書く宿題までいただきまして・・・地域に根差した商売をしていますと,いろいろ頼られることがありまして,ま,それも仕事のうちですね。

さて,今日はとある団体の総会がありますので,用意せねば。

そうそう・・・

ある方とお話をした機会に・・・・ブログの内容についての話になったのです。
その方のブログには仕事の話はほとんど出てこなくて,家族の話題がほとんどなのです。

実は私もブログに仕事の事を書くと,いろいろと言われたりしてめんどくさいので時事放談のようなブログになっていたのですが,かみさんから・・・わけのわからないブログは止めて仕事のPRもした方がいい!!!と言われまして・・・さぁどぉすんべかなぁ・・・
と,いうことで,時事+仕事としたのでした。

彼曰く,そんな大きな会社じゃないので,ほのぼのとした雰囲気を出して,家族中が良いのを見てもらう・・・・そうです。ま,かわいいお嬢さんと奥さんですので,それもありなのでしょう。
いろんな考え方ががあるものですね。

基本的には自由ですから。

今日は,朝雨模様でして,工事をストップしたのですが,太陽が見えたり曇ったりだったので思い切って職人を集めて島へ修理に行きました。 いや,私は行ってないのですけれどね。フェリー乗り場に見送りには行ったかな。
どうやら,現場近くの道は大変らしくて,途中元請けさんに車で引っ張ってもらったらしいです。雨と落ち葉で滑って上がれなかったとか。うぅ~む。
カネ勾配の屋根なので,屋根足場だらけ・・・。らしいです。ハト小屋のところの谷から漏っていたり,棟が動いていたり・・・明日には済みそうです。

明日は・・・行けるかなぁ。行けたら写真を撮っておかないと。
別荘なのですが,近くで魚が良く釣れるらしい・・・・いやいや・・・仕事で行くのですから。

そういえば,明日は降水確率が30%なのでいいのですが,また明後日は60%。さて,どうなるのでしょう。
30%は思い切ってでれるのですが,60%って微妙ですよね。
ほんと,微妙な数字。

う~む。

にぎわいは楽しい

昨日は天気も良くて絶好の春祭り日和でした。
私どものブースでは,瓦の絵付けがメインでして,多くの人に書いてもらいました。
P1030392.jpg

P1030403.jpg

これを瓦メーカーさんに焼いてもらって,後日お届けするのです。
楽しみに待っててください。
毎年楽しみにされてる人も何人かこられまして,年々絵が上手になってる子も見受けられまして・・・子供の成長の跡がみれますね。

もうひとつの目玉であるスカイライトチューブも
P1030395.jpg
結構関心を持たれる方が多く・・・びっくりしました。

人の悩みというのはいろいろでして・・・・かゆい所に手が届く商品として覚えていただけたかな?

継続は力でして,確かに5回目ともなると”瓦の絵付けはマンネリかな?”とも思ったのですが,やって正解でした。


そうそう,なんだかアイスランドで火山が噴火して大変な事になっているようですが,ヨーロッパに居る人は帰れないし,行く人も行けない状況になってるようです。
これ以上おおごとにならなければ良いのですが・・・。

バタバタ?

明日は,大下建設さんの第5回春祭りが行われ,その準備でバタバタ。
瓦の絵づけ,スカイライトチューブ等々・・・準備でおおわらわ。

なんだか1人バタバタしてまして,結局現場には行けずじまいでした。う~む。
木原のトップライト回りの仕舞いも済み,東町の軒を短くされた現場もナントカ済み。

来週の段取りをせねば・・・でも火曜日から雨の予報。
まったくなんちゅう天気なんでしょうか。

ま,明日が天気なら絵づけもスカイライトチューブもなんとかなるので・・・って,天気いいみたいですね。

誰の日頃の行いが良いのでしょうか?

社長さんかな。

もぉ十分では?

今日は曇り!!!! さぁ仕事だ!・・・と思っていたら朝からパラパラと・・・でも今日は曇り!!!
しかし無情にも雨が降ったりやんだり,止んだり降ったり。
予定の半分もいきません。

春の長雨なんてことを前に書きましたが,ちょっとやりすぎでは?もぉえぇでしょ!と思うのですが,異常気象なのか単なる長雨なのか?
お客さんところにいくと・・・「なんとか殺すにゃ雨の3日もふればええじゃのぉ~」なんて言われ。まさしくその通りです・・・なんて嬉しくない会話が・・・。
このまま梅雨に入ったらうちはつぶれますわぁ~・・・なんて言いますと,「このまま連休に入ったら,屋根屋は連休なしじゃのぉ」なんて言われ・・・ちと覚悟をしたのでした。
ふぅ。

さて,毎日のようにTVでは普天間問題にふれていますが,首相の話を聞いていますと”まだゆぅかこのおやぢ!!!”って感じでして,アメリカも地元も連立政権も納得のいく???なんて・・・あるわけない。apple to orange・・・ってちと違う意味になるかもしれませんが,全く違うことを比べても駄目でしょう・・・と思うのです。
私の理解では,アメリカの意思は不変,地元は反対,社民は国外,国新は新滑走路orカテナ統合,政府はなんかよくわからないけどトラストミー・・・そういえば民主党の意見は???首相といっしょ???それも無いような。

ここに,首相の発言等の変遷がありますが,自分で地雷をばらまいているのがよくわかりますね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/380165/
まぁ,勝手に地雷をまいたのですが,それにしてもそれらの地雷を1つも踏まずに5月末を迎えて解決なんてのは誰が見ても難しそうですね。いよいよ鳩山政権も5月末か!とみんな思っているのでしょう。小泉さんのように”なんでもありのアクロバット”で切り抜けれるようなキャラじゃないですし,人気も落ちてしまってますから。

なんとなく,安倍首相の時もそうでしたけど,”もぉ十分でしょ”楽になったらって思うのは私だけでしょうか。

懐かしむのはいいこと?

昨日しりあいと昔話になったのですが,たまには昔話に花が咲くのもいいものだなぁ・・・と感じたのでした。それが,悪いことであれ楽しいことであれ。記憶が曖昧なのを解きほぐす作業って頭の体操にもなるのかなぁと。

最近行っている現場の近くには,
100415_163535.jpg
こんなのがありまして・・・なんだか懐かしい。

近づいてみるとこんな感じです。
100415_163549.jpg
昭和人としては子供のころ当たり前だったポストですが,いつ頃から四角にかわったのか・・・。
そういえば,手紙を出すこともなくなりました。
会社に郵便屋さんがこられたときに,出す方も渡してしまうのです。
それに,メール便(宅配業者)で出すこともありますし。

なんとなく愛嬌のある姿を見て和むのでした。

当たり前かな?

昨日の雨で現場は泥沼でして・・・
100413_084149.jpg
雨後の足場の悪さというのは結構あるのですが,いろんな意味でいつも閉口してしまいます。
で,現場の残材を使ってタワーの周りだけはなんとかきれいな場所を確保・・・仕事にはなりました。
昨日の雨ですから,当たり前と覚悟はしていたのですが,靴の裏もタイヤもドロドロでして,きれいに洗わないと・・・。

で,現場の方は
100413_085119.jpg
雪止めもきっちり付けました。
同質のものがなかったので雪止め金具となったのですが,あまり違和感無いかな。
そんなに雪の降る地域ではないのですが,几帳面な施主様の意向のようです。

さて,当たり前といえば,民主党の支持率急落。
幹事長の問題と首相の問題。脱税はだめでしょ?!
まぁ,急落はどうでも良いのですが,普天間問題どうなるのでしょうか?どこにも良い顔していると痛い目にあうというまさに良い例ですね。でもね,事がことなだけにこんどは,”trust me” では逃れられないですよね。
また,そんな事を言ったら”また寝言か?”と怒られそうです。ま,もぉ言う勇気はないでしょうけれど。
それにしても,現実的には5月末は無理ってことのようです。

判ってたことでしょうけれど・・・当たり前とすると,解散?これはないか。

もぉ梅雨?

最近の空模様といえば,梅雨よりも梅雨らしいくらい雨が良く降ります。
まさに”春の長雨”なんてところですが,珍客が・・・。
100412_085848.jpg
のそのそと歩いておられまして,つのだせやりだせめだまぁだせぇ~~♪ってところですね。
瓦の上に登るのも大変だったでしょうに,なんでこんなとこに来たのかなぁ?
でんでんむしのみぞ知るところですね。

まさか,このまま梅雨に・・・なんて馬鹿な事はないでしょうが,せっかくの桜が散っています。
ま,それも風流でしょうか。

仕事は・・・・(泣

開店休業です。
工場で次の準備をしていたくらい。
なんともうらめしい。

テルテル坊主を作らないとだめか。

どうなる日本

今日は本当に天気がよく,気温もあがって花見日和。最高の花見ができますね。ただし,満開を少し過ぎてはいますが,問題ないでしょう。明日からまた天気が崩れるようなので,無理しても今日いかないと・・・。

さて,現場では,やっと瓦葺きが始まりまして,
100410_092706.jpg
バチってる屋根に苦労をしながら葺いています。まぁ,なんとかなっているのであまり口出しはせずにいます。
明日からの天気を考えると予定通り進んでほしいのですが,なんせ,切りものが多くて微妙です。

そうそう,
少しづつ参議院選が見えてきたのですが,見えないのは日本の行く末。財政破綻は必至ですし,悪いことをしても捕まらないトップは安穏とわけのわからない事を未だに進めておられますし,本当にすべきことをされているのであれば情報不足ですよね。
普天間問題では,沖縄県知事の県外移転に配慮して鹿児島に持っていくといわれていますが,社民党は国外って言ってるのに与党としていいのでしょうかね?もしかして,無視???国民新党の言うことは聞いても社民党はほっとけと???福島さんなんで怒らないの?話に参加してないの?いや,させてもらえてないの?
政党支持率1%ではそんなものなのでしょうか?でも,国民新党の方が支持率下なんですけど。
わけわかりません。

ま,それよりも景気・・・インフレターゲットがどうのこうのなんて話がなくなった時点で終わってるのでしょうかね。できれば,インフレだろうとバブルだろうと起きて欲しいなんて思っている人が多いのは事実なんですけど。

風と共に去りぬ

一昨日は気温が低く寒い・・だけでなく・・風が強くて屋根の上に居ても飛ばされないように気をつけないと,”おっとっと”ってな感じでした。
瓦をおろしたところまでは良かったのですが,古いパリパリになったルーフィングが風にあおられて・・・パリッ,パリッと小さくち切れて飛んでいくのが見え・・・”こりゃまずい”と飛んで行ったルーフィングを集めて回るのが大変でした。風と共に去りぬなんてきれいな話ではありません。

で,昨日は天気がよく絶好の仕事日和・・・なのに,職人が近所で不幸があって葬式へ。ほかの人でできるところを!と思っていると,屋根がバチになっているし寸法を取ってどこをどうするか彼が考えていた・・・なんて言いますので,思い切って他の事をしていたのでした。

で,今日は・・・昼から雨!!!なんとついてない。こんなバカな。何か私がわるいことでもしたんかいな!と罵りたくなるような天気でした。

ま,こんなこともありますわ。

そういえば,経済底打ち上昇に転じたなんて話が出ていますが,相変わらずなんのことやら・・・。
世界経済というとギリシャってまずいんでしょCDS過去最高なんて,中国も元がどうたらこうたらで・・・なんて話があるのに,なんで?と思っているとアメリカがなかなか良さげな話をしたり,ヨーロッパも強気だとか。
私は単に円安の流れがとりあえずの利益をもたらしてるようなバーチャル上昇のような気がしているのですが・・・専門でないのでよくわかりませんが。リスク回避の円買いに戻ると思っていたのに,相変わらずファンドやら投資家やらの手玉にとられている世界経済なんでしょうか。

そうそう,瓦の問屋さんが来られてスカイライトチューブ(採光)の展示用を借りたのでした。
100409_204817.jpg
来週の展示会で使わせてもらう予定です。
これは,北側の部屋や廊下に自然採光をもたらす画期的な商品でして,確かに明るくなるのです。
太陽の光を99.8%取り込める(最大),しかも曲がりをつけることが出来る商品は他に思い当たりません。
照明をつければ良いという人にはお勧めできませんが・・・。
自然光ですから夜は当然暗いですし,曇りの日もそれなりになります。

はてさて,本当に景気が上向いてきたのであれば,春風と共に去ってしまわないようにお願いしたいと思う今日この頃です。

私が変?

月並みな書き方で恐縮ですが,日本の政治がきな臭く動いているのを見ると・・・前に書いていたようなガラガラポンが現実味を帯びてきたのか?と少し期待を持たずにはいられないのであります。
民主党がどうとかなんて今更言うのもバカバカしいくらいの状況でして,国民不在とか売国奴とか政権にしがみついてるとかボロボロに言われていますが,少なくとも自民党よりは善悪の判断の出来る人が揃っていた筈のではないかと期待を込めて話していた人々はどんな気持ちなんでしょうか?まだ応援しているのですかね?聞いてみないと・・・。
こうなってくると元々無理のあった国民新党や社民党との連立は解散,で,民主党自身もイデオロギー別に解散・・・で,”志をお同じく”している人たちで新党を作っていく・・・今この過程なのでしょうか?そうも見えないんですけどね。相変わらず,参議院の議席の数しか眼中にない人が政権の中枢にいて,他のことはどうなってんの?と聞きたくなるようなニュースばっかり。あくまでも郵政民営化を追っかけて,時代に逆行とか言われながらも,そして票にしたいだけのようにしか見えないと言われても平気なのをみても・・・議員数にしか目が向いてないように見えるのはやはり誰のための政治なんですか?と聞きたくなります。今更後には引けないのでしょうけれど。
結局この後に引けない・・・というのが,民主党のマニフェストでして,あの連合からも厳しい言葉が飛び出してるように,(もう遅いとも言えますが)ごめんなさいと言って,小沢・鳩山の両氏はとりあえず議員バッジを外すべきではないのかと・・・いうのは言い過ぎでしょうか?どうせ次にはまた通るんですし・・・。政権を取ることが大事なのはわかりますが,それが目的であって,その手段を問わない・・・そしてそれを実行するためには間違いも変更も認めないというのは,いささか政治家らしすぎる・・・。そうでないことを期待した人にどのように説明するのか・・・しないのか。
政治の世界って腹黒い・・・いや失礼・・・面白いですね。
こんな事を思っている私が変なのでしょうか?それとも,政治(家)が変なのでしょうか?

今日も樋工事+壁際水切り工事でして,黙々と淡々とこなしているという感じです。
で,早めに済んだという連絡が入ったので,現場に行ってみると既に職人が居ない。帰って荷物をおろしているのか?
ぐるりと確認をしてみると,竪樋が・・・波板の途中で・・・切れている・・・なるほどね・・・これをこうしたからここで止めたのか。
でも,私は気に入らないんですね。
直ぐ電話すると,○○さんが××だからそこで止めた方が良いって・・・。
それだと,雨が波板の上に落ちるから音がするじゃろ・・・なんとかせんとこのままじゃダメで。
ってことで,材料と道具を持って現場に戻らせたのでした,少々不満げでしたが,私には関係ない。
で,あそこで切って,こっちへ繋いで,ココでエルボー・・・で,そこからこっちに戻して,あっちへ延ばせばいいんじゃないんかいな?
そこでは引っ張れないんなら,こっちへジョイントで繋いで,エルボーをもってきて・・・。
それなら,その上をこっちにかわせばこの角度でなんとか・・・。なんて事を30分。
で,一件落着。
本人達もマンゾクして帰ったのでした。

ちょっとしたことではあるのですが,気になるところはやっておかないと。

前の樋は最悪の状況でして,家の中の土間が水びだしになってたのでした。よくガマンされていたなと思います。
それを回避するために波板の上に持っていったまでは良かったのですけどね。

そうそう,
100403_102402.jpg
この違いわかりますよね。
ところが,屋根の上で離れたところにあると,わからないんです。
私は同じ物だと思ってました。
職人が一言・・・普通はわからんだろうから・・・。
慰めのつもりかな?

変な気休めはいわんでいい・・・と言えなかったのは私の甘い所でしょうか。
ま,そういうこともあるかな。
60年以上前の瓦だし。

いやいや,修練が足らんということです。

山陽道中げげげのげぇ

昨日は日曜日天気も良く絶好のお出かけ日和。

何を思ったか,うちの子供が姫路城が見たいと言い出しまして,珍しいことですし,今年は受験生なので”もしかしたら今年最後の家族旅行かも”ということで,出発。
1000円高速の影響もあり,日よりも良く,春休み最後の日曜日,桜もきれい・・・ということで,”絶対混んでる”のを覚悟で・・・。
行くときに高速で少し混み。お昼ちかくになったので,瀬戸パーキングで昼食。
ラーメン好きの私としては,メニューにある”トマトラーメン”が気になりまして,怖いもの見たさ・・・いや,食いたさ・・・で注文。
100404_121750.jpg
まるでトマトスパゲティーを食べてるような感じでして,結構いけるのでした。驚き。

で,姫路西で山陽道をおりまして,姫路城に近づくにつれ混みだしまして,”やっぱり青春18きっぷだったか”とちと後悔。
駐車場はどこもいっぱいでしたので,くる~りと回って美術館のパーキングが比較的空いていたので,ちと待って駐車。
ここからテクテクあるいて姫路城へ。桜がとってもきれいでして多くの方々がお花見をされてました。
100404_142212.jpg
にぎやかにぎやか。

で,天守閣へ!
ところが・・・長蛇の列。
観光ガイドのおねぇさんたちにつれられ・・・いやそんなもんじゃない,バリケードが延々と・・・・
100404_140654.jpg
ほんとに延々と・・・。
天守閣への入り口から・・・ずぅ~~~と。で,最後尾という矢印が出てましたので,どこかなぁ・・・と歩いて行くと,なんと,城外へ。こりゃ,だめやでぇええ!!!
ところどころに待ち時間の看板が出てまして・・・それが,70分とか90分とかいろいろとありまして・・・でもどぉみてもそんな短時間ではたどりつけそうにもないのです。気がつけば,14:30。閉館が16:00。
どやっても無理じゃん。
係りの人も,もぉならばせないようにすれば良いのに。
とぶつぶつ言いながら,うろうろしまして。
ちなみに,あのバスガイドさんたちどうすんでしょ。
天橋立&姫路城ツアーとか書いてありましたけど・・・。
ちなみに,うちの子は・・・写真だけは撮ったから,まぁいいや・・・・ってな感じで諦めていました。
改修中の天守閣を後にしまして,近くの美術館へ・・・妻と子供は入って行きました。
私は見たいものが無かったので,周りを散策へ。

すると,
100404_144016.jpg
消防署が。
なんと,瓦をふんだんに使われてまして,その見事で素晴らしくビューティフォーでワンダホーな姿に感動しました。
なんと,三原の消防署の野暮ったいことか(笑。

も少し歩くと・・・ん?ん?なんだこりゃ?
100404_145356.jpg
正門の門柱に名盤が2枚。
「兵庫県立姫路東高等学校」・・・の下に「兵庫県立姫路北高等学校」???
同じ敷地に,東と北が???
う~む。。。
ま,それだけなんですけど。

もう少し行ったところに古い商店街があったのですが,完全なシャッター通りに。。。
そとから見ると,世界遺産がここにあるのに活かせないものなのかと・・・。
外野が言うことではないのかもしれませんが。

で,帰りの道中・・・もちろん激混み。ちと疲れました。

今日も天気がよく,仕事がはかどったのですが,まだ風が若干ひんやりとすることも・・・。
100405_170417.jpg
現場では,樋を付けてました。
私は,中之町へ寸法をとりにいったり,東町で打ち合わせ・・・見積もりをしたり・・・とちょっとだけバタバタ。その合間に現場監督や人を送り迎えしたりしていると気がつけば夕方でして・・・そのまま通夜へ。
まだ58という若さで他界されたのでして,私も気をつけねばと思うのでした。
南無。
いや,神道でしてので・・・どういうのが正解なのでしょう。調べねば。

天気がいいと気分も良いのですが,なんとなく,春なしで夏になりそうな陽気でした。
まさかこのまま夏なんてことになったら・・・・げげげぇ・・・って感じです,外の仕事としては。

おどろきmomoのきさくらのき

21:30発表の3月度雇用統計[米]では,予想よりも良かったらしく,これまでじりじりと$高だったのに拍車がかかりそうですね。
このまま行くと,月曜日の日経平均はまた上がるのでしょうか。
なんせ,輸出会社にとっては為替の変動は利益に直結ですから大変な騒ぎですよね。
トヨタなんて,1円動くと数百億円違うらしいですから,怖すぎます。
まぁ,わたくしらのように狭い地域で商売をさせてもらっていると,そんな話はほとんど関係ないのですけどね。多少あるとすれば,輸入建材が高騰なんてことかな。困ります。

で,
100402_124510.jpg
フェンスの取り付け,天場処理,土間打ちが終わり

100402_124540.jpg
こちらのフェンスの取り付けも終わり,
ホット一息です。

屋根の方も,隅木周りの処理が終わったようです。

現場の近くの川沿いでは,
100402_124742.jpg
桜が5分咲き?

何分咲きなんてのは,予報官の勘だそうでして・・・いや裁量と言った方がいいでしょうか・・・5分咲きなんて勝手にいわせてもらいました。

100402_131736.jpg
当社の近くの桜の方が少し良く咲いていまして,6分くらい???
ここでは毎年隣の町内の方々が花見をされるばしょでして,今年もされるとすれば,明後日ですね。
天気予報では曇りですが気温はまずまずですので,ビールと熱燗と両方用意した方が・・・。
毎年老若男女が集われてまして,広い世代での花見って良いですね。若い人がこういうところに出たがらないご時世ですので,うらやましい限りです。

うらやましがってばかりでなく,自分もすれば良いわけでして・・・・。
でも,車だと飲めないし・・・するとすれば,近くの一宮神社ですかね。
まさか,枝を切ってくるなんて無粋(犯罪?)なことはできませんので。

毎年思うのですが,桜の満開は,驚きの美しさです。

どうなるの?

不景気とかどん底とか言ってても仕方のないことなのですが,そんな事を言うことで気がまぎれるのであればそれも”良し”とすべきなのでしょうか。
先ほど,昔仕事をしてもらっていた職人さんが瓦をわけて欲しいと来られまして・・・ところが・・・すでに生産中止になってることを伝えると,かなりショックを受けられまして。
でも,そんな状況なのだと。

この方の二男さんも思った所への就職がかなわず,大学院進学をすることになったとか。大学院大学へも合格されたらしいのですが,諸事情により涙をのまれたようです。もったいないとは思いますが。
とても残念な事に,このような事は珍しくないようでして,何件か似たような話を聞きました。
先の見えない怖さとでも言いましょうか,みんないろんな意味で冒険をさけてるみたいです。
どうなっていくのかなんて誰にも判らない事かもしれませんが,少なくとも国会の様子を見る限りにおいては,”終わってるね”というのが率直な感想です。
そもそも沖縄基地問題が軟着陸できるような状態になるわけないのは子供でもわかるのに,いまだに表面上をつくろった言葉をならべておられ,いったいぜんたい神風が吹くのでも待っているのか?と聞いてみたくなります。
イデオロギーも何も関係なしに集まっている(ように見える)各種団体に守られた民主党に,政治の目指すところがほとんど違う社民党とアンチ小泉政策に固執する国民新党が一緒になって,みんなで我儘言いたい放題なのを見ると・・・国民不在は自民党政権の時よりも酷いのではないか?とさえ思えてくるのです。
なんだかみんな勝手で,小学校の時にクラス内で揉めてたのを思い出しました。このときは先生が無理やり大人の言葉でいさめて皆納得してはいなかったのですが,子どもながらにしょうがないと割り切った気がします。
さて,国会での先生はだれなのでしょう。ま,居ないってことですかね。
ほんと,日本はどうなるの?
どうでもいいけど,景気をなんとかして!
そういえば,景気が一番なんて言ってた感じの読めない?総理大臣がおられましたが,某国民新党も公共工事をどんどん出すことが景気回復の近道であり,政府が借金を恐れず仕事をどんどん作ってどんどん出していかないと,日本が終わるような言い方さえされていたのに,最近はそんな話が出なくなったのは何かあったのでしょうか。
あれだけ,ゼロベースで見直しておいて,これまでで最大の予算がついているのも不思議なんですけど。
やはり,利権でしか世の中動かないってことなんでしょうかね。

ふぅ。

今日は雨で現場はお休み。

ふぅ。


桜が咲きかけているのが,心を和ませます。
日本人なんですね。

花見でもしますかね。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。