瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

体が一番。

今日,人間ドックに行きまして。
結果は異常なし。一部要観察はあるし,既往症は別として・・・。
ま,セーフってところでしょうか?!
まぁ,もしガンが見つかっていたとしても,ここでカミングアウトする気は全くないのでけどね。^^
ガンどころか・・・・まぁいいか。

ところで,TVで某政治家さんとかを見ると,妙にやつれたとか妙に膨らんだとか・・・気になる方がいろいろおられまして,それでも頑張っておられる姿をみるとそんなに良い職業なのか??それとも,命をかけて仕事をしておられるのか・・・単なる良い物を食べすぎておられるのか・・・ま,これもどぉでも良い事ですが,ほんのちょ~~~~っとだけ気になったりします。昔,顔を見て病気を当てるなんてのを聞いたことがありますが,本当にそんな神がかり的なことがあるのでしょうか?漫画の世界ではありそうですけど。ま,これもいいか。

でも,良くないのは健康に重大な問題を抱えている人です。私のまわりにも,糖尿・高血圧・痛風・金欠病・・・などなど・・・いや,最後のもある意味精神的な病気になりやすいので入れました,決してお茶らけているわけではないのです。他人の事は言えないのですが,今日日のことですからこれがもとで鬱になったりノイローゼになったりして,最悪は自殺なんてこともあるので本当に厄介なのです。
いろいろ考えるに,日本人の食生活の欧米化の問題点を挙げられて久しいですが,それに加えて運動不足。血糖値が上がり気味のときには,お医者さんに「食べたらすぐ歩け」なんて言われまして,子どもの頃は食べたら少しは休めなんて言われたのを思い出しまして・・・???・・・ってな感じを受けたのですが,食べて直ぐ散歩している人が何人もいるので・・・・ははぁこれか・・・と納得。
なかなかこれが出来そうで出来ないんですけどね。

いろいろと考えても・・・贅沢なんだろうと思います。良いと分かっていてもしないってのは,もはや・・・。
難しいですね。

今日は,予定通り樋の修理と会社の屋根の修理。結局雨はふらず。
明日・・・さて,曇りなんて言ってますが,天気予報の場所によっては雨も・・・。わけわかりませんわ。
スポンサーサイト

バタバタ?暇?

昔の人は”酉年生まれの人はバタバタ貧乏”なんて言われることがありますが,なんの・・・忙しい人がおられまして,このご時世にさすが!と思うのです。方や・・・・ひまよねぇ・・・といわれる人もおられまして,本当に両極端です。
ここのところ,修理が主でしてなんとも暇だねぇ・・・という状態が続いているのですが,なぜか見積もりはそこそこあるのです。
中には,図面なし・・・しかも,仕様は任せるなんてこともありまして,これが一番時間がかかるのです。今日もお寺に経堂を建てる計画があるという電話が建築屋さんからありまして・・・ありがたやぁ・・・・でも,
2間半角と3間半角の二通りの見積もりが欲しいとのこと。
予算なし。
図面なし。
向拝は1mくらい出して箕の子も必要。
予算がないんなら簡略でえぇですかね?
えぇよ。でも800は出したいけぇ3枚は並ぶかのぉ。
そぉですね。微妙なところでが,3枚はきついですね。4枚で見ときます。一応見積もりということですから,あとで調整してください。(でもよく考えたらどぉやってこれを納める・・・勘違いしてまして)
じゃ隅蓋も要りますね・・・でも予算無いなら蓋だけですかね。
鬼くらいは鬼面でみといたほぉがえぇですかね?
いや,普通のカエズでえぇけ。
じゃ,冠は素丸でえぇですかね?
うぅ~ん。どうするかのぉ。
ちなみに,普通のカエズなら鳥衾も要らんですね。
いらん。
勾配は,引き渡し6.5~7寸くらいでえぇですかね?
う~ん・・・ま,それくらいでみといて。
たるみは普通に3分半でえ~ですかね?
え~よ。
路盤はどうしましょうか?
いるよ。
大きさは?
まかせるけ。この前のような大きさでえかろ。
火炎とか無くてもえぇですよね。
予算がないけぇのぉ。
ま,とりあえず見積もりたのむ。
と・・・なりまして。
あ~~~鬼の大きさ聞き忘れた・・・とか,結局冠はどうするん????・・・とかいろいろありますが,とりあえずこちらであとは決めさせていただくということに勝手にさせていただきまして。
この鬼の大きさとか棟の納まりとかは微妙なのでして,頭を悩ませるのです。この微妙というのがみそなんですけどね・・・・予算のこともあるので知恵熱がでて,ふけも出そうです。^^
予算さえあれば・・・・。

あしたは,樋の修理なのですが,早めに終わったら事務所の屋根の修理もしておこうかと。
明後日は曇りのようなので,瓦を思い切って降ろしてみようかと思ってみます。
降るといいつつ,降らない。でも夜にどしゃぁ~~と降ったり・・・屋根屋泣かせの天気です。
ホントに泣きたくなるような状況がつづいているのです。

そういえば,日曜日に子どもの運動会がありました。
前日は雨でして,日曜日も天気が良くないとのことでしたが,朝6時に決行の連絡がありまして,おひおひとおもったのですが,蒸し暑いだけで雨が降りそうにない。
隣に学園長がおられまして,なんとかなりそうですね・・・というと・・・・私晴れ男なんです・・・と,私もどちらかというとそうなので,こりゃ今日は大丈夫ですね・・・・なんて。
結局雨は全く降らずに終了。
でも,夕方から待っていたかのように降ったのです。そういう事もあるんですよね。
おそるべし,晴れ男。

そういえば,明日久しぶりの人間ドックに行ってきます。
ま,大丈夫とは思いますが,そのまま入院なんて事になるとブログもしばらく・・・あるいは永遠に・・・更新できなくなるかもしれません。なんて,縁起でもない。
ま,そのまま入院なんて聞いたことは無いのですが,自覚症状はないので何か出ても大したことないと・・・・願ってます。

最近更新が少ないのですが,勘違いされないようにしてください。
元気だけが取り柄ですから。かな。

梅雨?

ツバメが大きくなって巣だったのですが
         ↓
100617_073349.jpg
近くの巣を修復して使おうとしていたツバメの姿が見えなくなり・・・・
5羽が2羽になった事件を学習したのでしょうか?
それなら良いのですが。

で,犬がえらく吠えていたので・・・ふとみると・・・ツバメじゃないのですが鳥が鳴いていまして,でも飛び方が変。しかも2羽。きょろきょろしていると・・・なんと!!!
100624_121808.jpg
ヒナが蛇につかまっていたのでした。なんとも・・・・。
しかし,いまさらどうにもできません。
体がくろいので,俗に言うカラス蛇でしょうか?小さい蛇なのですが,完全にヒナに巻きついていました。
食物連鎖といいますか,弱肉強食と言いますが,自然の成り行きと言いますか・・・・。
ただ,この蛇もマンプクになってぼやぼやしているとカラスに狙われるのでは無いかと余計な心配をしてしまうのです。
梅雨の合間の出来事でした。

ブロック積みの現場もぼちぼち進んでいまして,でも今日は途中から雨。朝からパラパラしていたのですが,昼から本格的にふりまして,なんともうらめしいことです。
で,最近何屋かわからなくなっているのが・・・
100625_104308.jpg
こんな感じで板の間の張り替えなんかもしていまして,今日のような雨の日には中の仕事があると・・・なんだかほっとします。
梅雨の間の天気は予報通りにはいかないので注意をするのですが,昔よりは天気予報があてになるのでおりにふれてみるようにしています。携帯電話のiモードでもみれるので本当に便利になったものです。
が,最近思うのは,本当にあてになる天気予報は知恵のような気がします。
雲がどうとか,気圧の変化を感じるとか,ツバメが低く飛ぶとか・・・・。案外当たるものでして,驚く事が多いのです。
機械に頼るのは悪いことではないと思いますが,人間の知恵を軽んじてはいけないとつくづく思います。

さて,気がつけば6月ももうじき終わりですね。
本格的な夏に向けて準備をせねば。

降るならふれ^^

今日は雨の予定だったのですが,なんと晴れといいますか蒸し暑い曇りと晴れの中間くらい???
おかげ様で今日の段取りはぐちゃぐちゃでした。もぉいやぢゃ。
でも,お天気様には勝てませんね。しょうがない。
樋工事は明日です。
私は現場を見に福山・・・といいますか,ほとんど岡山・・・といいますか,井原に近い山の中。
そう,あの現場の続きです。
残っている見積もりもさくっと終わらせないと・・・。といいながら,ブログを書いているのですけどね。

さて,ツバメも巣だってほっとしたところに・・・古い巣の補修を始めたツバメがおりまして,この位置はフン爆弾が悪い位置に落ちるので,「ここだけは勘弁して」と思いつつ対策を練っているのでした。
この時期のツバメとの戦いは毎年のことながら,かわいそうにもあり・・・悩むところです。ま,季節を感じる事の出来る家に住んでいる事には感謝しているのですけれど。

さてさて,参議院選挙もいよいよでして,いろんなきな臭い話も裏ではちらほらと・・・。でも,ぢんわりと菅政権の支持率が↓なのは,さすがの国民も疲弊度が増している証拠なのでしょう。
そんな中でも一番の問題は,広島県での立候補予定者の5人の顔ぶれ。どうしても過半数を取りたい民主党が2人候補,挽回したい自民党は衆院7区の有名人故宮沢喜一氏の甥洋一氏を立てまして,なんとか1議席を奪取したいところ。宮沢という名前の知名度は抜群なのですが,なんせ自民党に人気がないことは事実でして,民主党にはもうまかせられない人たちの票が流れれば圧勝なのでしょうね。2人立てた民主党もバックは組織票ですからカッチンカチンの上,菅人気で浮動票が来れば怖いもんなし。しかも国民新党代表とお兄さんも支援に回るのでしょうから,かなりの激選にはなるのでしょう。あとの共産党と幸福実現等は,現実路線で弁はたつようですが,天変地異でもないかぎり無理なのではないでしょうか?
民主の第2候補?は女性です。前々から女性の社会進出とか女性の政治への参加とか女性の目での政治とか・・・どうなんでしょ?確かに能力のある人はなんぼでもおられますし,それが悪いとは言いません。が,女を出せばなんとかなるかも!!!なんていう女性軽視・・・蔑視的な手法をいまだに使ったり,有名人の票で比例票をかき集めるなんていう,選挙ショーを繰り広げるのはどぉでもよかですけどそれに皆乗ってしまうんですよね。もし,やわらちゃんに1票も入らないなんて事が起こったら・・・日本は間違いなく大きな変革を遂げることのできる国なんではないかと思ってしまうくらい,この状況を憂いているのです。今どれだけ酷い状況なのか・・・まだまだ日本て・・・ぬるま湯につかっているカエルなんでしょうか。
本当は今回の選挙で,議員定数を削減してれば民主党の本気度がわかったのですけれどね。子供手当の前にこっちではとずぅ~~~と思っていたのですが,過半数をとることしか頭に無いんだからしょうがないということでしょうか?それとも,参議院過半数を取って民主党だけでなんでもできる状況を作ってから削減するということでしょうか。まぁ,それならそれは”あり”とも思いますが。まぁ,そんな悠長な事を言う前に,民主党自身の持つ大きな問題を解決するべきと思いますが。

今回は,入れるところが無いから選挙に行かないなんていう知り合いもいたりしまして,投票率は下がるのかな。ということは,ガチガチ民主の勝ち?それとも,浮動票が大きく動いて,民主1自民1?それとも,蟹工船復活で共産が食い込む?・・・無いない。宗教ガチガチ票+安寧を求める浮動票で幸福実現党・・・これこそ無いか。
もぉ,どぉにでもなれぇえええ・・・なんて投げ出すわけにはいかない,大人の1票を投じることにします。

不完全さ

ツバメが5羽生まれて,現在2羽なのですが・・・3羽は残念な事に・・・なんせ田舎なものですから。
その2羽がそろそろ飛ぶ練習に入りそうなところまで大きくなりまして,無事に巣立てよ!と毎日そっと眺めています。
前に,飛ぶ練習をしながらフラフラと犬の近くに舞い降りた時に,なにを思ったか犬が”ばしっ”って叩いてしまいまして・・・残念なことに。ハイジのTVでは,フラフラと暖炉に飛び込みそうになる鳥を犬が飛びついて口に含み,助けるなんてシーンがありましたが,”うちの馬鹿犬がぁあああ”と妻がえらく憤慨していました。犬とは話せないので,遊んでもらおうと思ったのか,単に動くものに手がでるのか定かではありませんが,どちらにせよ,犬を攻めるのは少し可哀そうな感じもしました。ホントなら,野生では,餌と・・・。人間に飼われているため,怒られたりというのも犬彼見れば”ほっといてくれ”とか・・・人の勝手に振り回されている。ま,前に触れたように,人間通しでもクジラがどうとかイルカがどうとか,犬がどうとか,牛がどうとか・・・やってるわけでして,やはり人間は勝手だなと・・・。人間が動物であるとすると,道具を使う事がなければ今のような生物の頂点に立つことなどあり得ないわけでして??,なんとなく驕りかなと。
完全でもないのにね。
ましてや,神ではないのにね。

で,今日は屋根の修理に行きました。沓巴と鬼が完全に落ちてまして,なんで?
おそらく,鬼の際が痛んで,そこから雨が流入し,引っ張っていた線を腐食。前の芸予地震で落ちてしまったというところでしょうか。隅なので,家の中に雨漏りは無かったようですが,野地や隅木は腐るということで,修理。
といっても互い違いに積んである熨斗の解体は長めに必要なので,少し時間を要します。
ついでに,全棟を耐震にするように伝えたのです。が,”お金をかけない”ということで,他の棟も心配なのですが,しょうがないですね。葺き替えするのが一番良い方法と思われるほど古い屋根なのですが,なんせ”必要ない”とのことでした。私の説明が悪いのか・・・。
修理のポイント・葺き替えのポイントというものがあるのですが,最初から聞く耳を持ってない人には,何を話すにしても・・・難しいです。
もしかしたら,見かけなんでしょうか?スーツを着てれば信用されるとか?

不完全といえば・・・。
私の横には,EPSONのレーザープリンタがありまして,買って一カ月経たないうちに動かなくなりまして・・・。それでも,たまに動いていたので我慢していたのですが。さすがに,仕事に支障をきたすので,買ったお店のサポートに頼んだのでした。サポートが来ては治り,でもまたすぐ動かなくなりという状態が2~3回続きまして,なぜかわからない!という結論。この間2カ月近く。結局EPSONからサポートが来まして,どこもおかしくない・・・けれど,基盤を変えるのでまた来ますとのこと。最終的には,基盤を変えてもらってから調子が良いのです。動かない現実がある・・・が,理由がわからない・・・というのが一番大変です。まぁ,直ったから良いかというところですが,見積もりに写真を添付して”すぐ”持って行こうとしたら動かない・・・なんて・・・若いころなら電話でどなりちらしてたかもしれませんが,歳をとってやさしくなったものだと。なんせ,仕事ですからピリピリするのは当たり前ですよね。このときは,FAXプリンタをネットワークでつないでいるので,そちらでプリントしてなんとか間に合わせたのですが,このFAXが古いものでWindows7(64bit)に対応してなかったりしまして,この印刷も大変でした。待ち合わせの時間は近づくし・・・・ほとんどパニック。こんなこともあろうかと,xpマシンを残していたのですが,そっちにはここで使っている見積もりソフトがインストールされてなかったり・・・。2重3重のセーフティのつもりが・・・見事に穴だらけ・・・。良い経験にはなりました。
結局は,あれこれと・・・で,無理やりなんとかしたのでした。
でも,これがどれほど大変でめんどくさいことであったのか理解できないようでして,それも合わせてドッとつかれたことがありました。
今は調子が良いので,上機嫌。O型ってこんなんでしょうか。
そういえば,前使っていたEPSONのレーザーも使いだして半年もたたないうちに,給紙がうまくいかなくなったのですが,トレーから印刷できるのでそのまま使っていたのでした。
EPSONのレーザーってこんなんかぁ????とメーカーのサポートに言ったところ,もう少し上のクラスのプリンターではこんな症状出た事ないんですけどね・・・なんて・・・。
まぁ,この機種は安価なパーソナル用だから信頼性もひくいのかねぇ????なんて,そっと話すと・・・上級クラスのものと比べると多少はあるかと・・・なんて・・・そんなことゆぅてえぇんかぁあああ????と思いながら・・・うちの職人はそんなあほなこと言ってないだろうなぁ・・・と不安になったのでした。
ま,正直なんでしょうね。

機械はいつかは壊れるものなのですが,高品質をうたう日本の製品にもこんなこともあるわけですね。

どっちがほんとでショー

言葉には裏も表もありまして,どぉでも良い事なのですが,気になる人も多いということです。
私のまわりには,仕事が忙しすぎて”どぉにもならん”という人もいれば,仕事が無くて”遊んでる”なんて人もいるのですが,どのニュースを見ても不景気,民主党のマニフェストも景気対策,国民新党も財政出動・・・これが本当なんだろうと思うのですが,どぉにもならんという人も嘘ではないようですし,足して2で割ればいいのでしょうがそういう訳にもいかず・・・世の中不公平というのともちょっと違うんですけど・・・判断の難しいところですね。ただし,圧倒的に不景気という人が多いのは事実でして,将来の不安を抱かせるような政治がここのところ続いてきているのも事実。さて,参院選が決まりましてので,この結果でまた先生方の勢力闘争の犠牲になるのか,安定政権樹立でまともな方向へ動き出すのか・・・・。民主が勝てはO氏の影響力が少なくなり,割って出る可能性が・・・・負ければO氏の影響力復活となる可能性が・・・どっちにしても前途多難な民主党といったところでしょうか?ま,私の予想なんぞは宛てにならないのですが。

さて,今日も朝から雨で開店休業。工場の一部と配達の一部が動いていたくらいでして,なんとも静かな一日でした。私は見積もりと打ち合わせで少々バタバタしたのですが,なかなか良い話にならない中で不景気を肌身に感じた一日でもありました。

雨が降る度に憂鬱になってたんじゃしょうがない。
明るく元気に雨雲を吹き飛ばしたいと・・・。ふぅ。

世界のサッカー

ワールドカップの盛り上がりは,毎度のことながら異常なほど・・・と言いたいところですが,さすがに南アでして,ひったくりや置き引き等々・・・当初から予想されていた犯罪に事欠かないようです。今のところ死者が出たような話は聞かないのですが,治安の悪さからいってみなさん気をつけていただきたいと思うのです。そういえば,お金を振り込んだあと連絡が取れなくなっていた人たちはどうされたのでしょうか?世の中良い人ばかりでないので,騙されないようにしないといけませんね。
サッカーと言えば,ゴールなんていうシンデレラボーイの映画が比較的新しくありますが,少林サッカーなんてコメディタッチのものもありましたね。まぁまぁ古い所では,勝利への脱出なんてのもありまして,これなんかは戦争が絡んでたりするので,少し微妙な感じでしたね。今でも鮮明に覚えているのが,ハッチ扮するシルベスタースタローンが素人でありながら選手(キーパー)として出場するのです。元々の選手がけがをしないと出れないってことで,宿舎のベット(?だったか)あたりで,元々の選手の腕を足で蹴って折るなんてシーンがあって・・・・今でも目に焼き付いているのです。まぁ,ふつうでしたら,シルベスタスタローンが最後のペナルティーキックを止めるところなんでしょうけれど,そのストーリーは読めていたのでさほどでもなかったのです。
なんにしても,サッカーが世界のスポーツになってきたことを考えると,昔の日本ではオタクスポーツとされていたころが懐かしいような気もします。あまのじゃくですから・・・。

今日も暑かったですね。
雨どいの工事も終わりまして,梅雨に間に合った感じです。が,確認に行ったところ一部細工の必要な所がありまして,後日行くことにしました。ちょっとしたことなんですけど。
これから雨が多そうなので,雨どい・・・注意が必要です。

そういえば,前回,雨漏りの点検にお邪魔した家では,昨日の雨では雨漏りしなかったそうなんです。きつねにつままれたような気がしますが・・・。いったいあれはなんだったのでしょう。
なんて事が,年に一度や二度はあるのです。
不思議な事に。

興味

ギリシャが財政破綻なんてニュースが流れていましたが,なんだか最近あまり耳にしなくなりましたね。ギリシャにお金を貸している国は戦々恐々としているなんてことですから,もっと毎日騒がれると思っていました。
為替も1$が100円切ってるなんて普通になってまして,どちらかというと90円くらいが当たり前状態。輸出業にたよっている国としては,大変なのではないでしょうか?そういえば,昔百数十円していたころは,1$が100くらいが望ましいなんて発言をTVでされているのを見て,はて?なんでかなと思ったものです。トヨタ自動車のように為替が1円動くと利益が数百億円動くなんて企業があるのを聞くと,経済って生き物だなぁとつくづく感じてしまいます。
なんで為替の話って感じですが,瓦を焼く油の相場が動くと瓦メーカーが悲鳴をあげるのです。アメリカの市場に投資ファンドがだぶついたお金を投入すると・・・・そういえば,ガソリンの暫定税率なんて話があって廃止だなんてことを民主党が言っていたような違うような・・・あの話はどこに行ったのでしょうかね?まぁ,いまのばらまき政治にとっては,触れたくない事なのかもしれません。逆に,高いとエコカーが売れて・・・その方が経済効果が高いなんて判断でしょうか?
で,瓦メーカーもあの超高騰したときに,燃料代ってことが瓦の値段を上げまして・・・でも,不思議な事に落ち着いた今でも下げてくれません。なんで?中には,天然ガスを燃やして瓦を焼く設備をしていたメーカーもありまして,このメーカーはほとんど影響を受けずに,瓦の一斉値上げの時も涼しい顔をしていたような気がします。
なんとなく,世界経済はファンドや投資家に翻弄されているというのを見ると,全く無関心でいられないのですが,関心を持ったからといってどうにもならないのですけどね。

さて,今日は朝から大雨でして,開店休業状態。天気予報をみるとまさに梅雨。やることがいろいろとあるので丁度良いといえばそうなのですが,気圧の低下は人のやる気も低下させるのでいけませんね。←これは言い訳ですが。

今年最後の総会が来週あるのですが,やっとこれで今年も一区切り・・・・って感じです。毎年の恒例行事なのですが,大事なことですからしょうがないですね。

そうそう,会社の私の部屋にムカデがでまして・・・いったいどこから入ったのだろうと思うのですが,その前に何とい会社だ!っとつぶやいてしまいました。まぁ,裏に山があるのでしょうがないのかもしれませんが,蛇はでるし,ムカデはでるし・・・なんとも賑やかな・・・と。
どうせなら,もっと良いものが出ればいいのですけどね。

あっ!昨日の話題としては,ワールドカップで日本が一勝を挙げた事。さすがに嬉しいですね。日本人としては誇りと思います。なんせ,一勝もできないのでは?っていう人が結構いましたから。私は,勝負は水ものなので終わってみないとわからないって派です。でも,今度のオランダ戦はさすがに負けるだろう・・・なんて,やる前から負けているような事を言う人がいるのです。実力的にはそうかもしれませんが,万が一なんて事もあるでしょう。万が一もないなんて言いきる人もいますけどね。
角界では,野球賭博で大騒ぎですが,ワールドカップ賭博はやってないのでしょうか?なんとなく,野球だけ????と聞いてみたくなるのは私だけでしょうか?それにしても,なんやかんやと出てきますが,日本力が落ちているメジャーになるような気がします。何と言っても日本の国技ということですから。私には全く判らない世界ではありますが,マスコミも騒ぎ方を考えないと,ますます国技の凋落に拍車をかけるような気がします。このさい膿を全部出すなんてコメンテータもいらっしゃいますが,本当に全部出すと大変な事態になるような気がしますけどね。
政治とカネの問題にしてもそうですが,この際徹底的に膿を全部出してしまって・・・なんていう,聞き飽きたし,子供でも言ってるようなコメントはこの際無しにして,どうしても他に言葉の見つからない人は,他の視点からコメントして興味を持ってもらうようにされた方が知的で良いと思うのです。

恐怖

今日も夏日和ででして,外の仕事は大変。
私は中と車との往復でして,あまり焼けていないのですが,そのうち黒く・・・。
なるくらい仕事が増えればありがたいです。

現場では,2Fの樋工事が終わりまして,明日から1Fに移るのですが,どうやら天気が・・・加えて来週の水曜日くらいまで曇り時々雨なんて予報でして。困ったものです。そのまま梅雨に突入なんて話もあり・・・恐怖のどん底に突き落とされる気分です。
あ~胃が痛い。

日曜日には,沼田川クリーンキャンペーンなんてボランティア活動があるのですが,雨の予報です。朝の準備・・・そういえば,連絡ないけど大丈夫なんでしょうか?そういえば,役から外れたんだっけかな。ま,駐車場を提供する段取りは出来ているので,なんとかなるでしょう。すでに雨で中止っていうモードになっているのもどうかと思いますね・・・連絡ないよなぁ・・・でも,ちゃんと聞いておかねば。

そういえば,亀井大臣が辞任なんてニュースがありまして・・・・。なんとなく時の人ですね。
亀井さんも理論にはかなわないってことでしょうか。郵政民営化振り出し法案?に対しての並々ならぬ思い入れはいいのですが,なんとなく”はぶてた”ような感じにも見えるのが残念です。で,問題なのが,民主党がこの法案についてどこまで本気だったかってことですが,全ては選挙が終わって考える・・・という状態なのでしょう。
でも,連立解消しないんですかね?社民党みたいに。
今からだと解消しても良い事なし?
一応,選挙協力するってことでしたので,恩着せがましくしとかないと・・・秋の国会での法案成立もあやしくなるってことなのでしょうか?そんな単純なことじゃないとは思いますが。
そういえば,社民党と連立破棄したんで,そろそろ拉致被害者の票も取り込もうなんてことはないのでしょうか?あんまり動きがなかったのですが・・・。まぁ,外国人参政権や子供手当の外国人への支払い等々,何を考えているのかわからない政権でしたので・・・政権中なので,北朝鮮へも気を使って,あんまり騒がないようにされているのでしょうか?まぁ,民主党が考えるほどの集票が期待できないってことが正解なのかな。本当のところは表に出ないので,政治って判らないですね。だからってあんまり勝手な事を書いてると怒られそうです。
では,建設的な意見を!・・・政治家のみなさん,景気よくしてお願いします。政治家および3親等までの親族は一軒家以外に住んではならない法とか,瓦屋根以外の家に住んではならない法とか,10年以上前に建てた家は良かろうが悪かろうが瓦の葺き替えあるいは,瓦への葺き替えをしなさい法とか・・・・。こんなこと言ってるようじゃ駄目ですね・・・。がんばらねば。

さて,投稿し忘れていた写真がありまして・・・どこで見たかは言えませんのであしからず。
言う気がないというか・・・変な詮索もお断り・・・ということで。
100605_090212.jpg
ダイハードのごとく・・・・車が炎上中。そういえば,ついさっきパトカーがサイレン鳴らして・・・・まだバリケードも誘導も通行禁止もなく,ごく普通に?擦りぬけていったときに撮った写真ですが,運転手大丈夫だったのでしょうか?同乗者はいたのでしょうか???あな恐ろしや。どういう状況で燃えたのかわからないのですが,誰も怪我が無ければ良いのですが。
それにしてもこんなの初めてみました。道端の木にも燃え移っていたのですが,ニュースで見てないので大事に至らなかったのでしょう。
100605_090224.jpg
それにしてもある意味恐怖な一枚。車の後ろから撮った写真をみても煙がすごいです。なんというタイミングでしょう。
そうそう,法律家でないので詳しくないのですが,車関係の法律で1.なんたら車両なんとか法,とか2.道路法とか3.道路交通法とかあるみたいですが,省庁が再編される前の管轄を引き継いでるらしく,通産省や建設省や警察庁に関連するらしく・・・らしくばかりですが・・・。
この場合は,車両管理の不行き届きとして1.でやられ,道路を焦がしたり壊したので2.でやられ,事故を起こしたので3.でもやられ・・・やられ=罰則(罰金・減点・懲役)・・・なんてことになるのでしょうか?
もしそうだとしたら,やれやれ・・・では済まないですね。

いろんな恐怖です。

なつとおからじ

今月から役職が一つ増えたと思ったら,もう一つ話がありまして,さすがに人のいい私もこれは断ってしまいました。仕事がらみなのですが,すでにいっぱいいっぱいですね。
景気のせいにしてはいけませんが,歳のせいでしょうか・・・ん?歳のせいにしてもいけませんね。

さて,今日の暑さは夏ですね。そのもの。夏。まちがいない。

100610_115945.jpg
屋根では谷の修理でして,構造上棟を解体せざるを得ないのですが,降り棟も解体すると結構大変な工事に見えます。
週末は雨らしいので・・・。
すると,どこでされたのか知りませんが,谷板金に水返しが折ってないのに加えて,端を直に釘打ちされてまして,そりゃ,大雨には雨漏りもします。
良く今まで我慢されたものだと・・・。

そういえば,もうじき参院選ですね。
ところが,会期延長を迫る国民新党・・・連立離脱も・・・なんてことだそうですが。
郵政民営化見直し法案?を今国会でどうしても通したい国民新党と,人気急回復でとっとと参院選に入りたい民主党の駆け引きらしいのですが,素直に考えると民主党が今の人気で議席を増やして,連立いらないよ!ってことにするストーリーが判りやすいのですが,会議をして調整なんていうのはポーズなのでしょうか?
ここで見直し法案なのですが,格好きびしい意見も多そうですけれど・・・
郵貯の預金上限を今の1000万円から2000~3000万円に増やすと,この増えた分は銀行等から郵貯にお金がながれ,どうせ国債買うくらいしかできない?(それも法案で改正???)し,その莫大なお金が公共工事に流れ,土建屋さんがホクホク。土建屋さんてお金使うの好きらしいですから,このお金が市中に還流してくる・・・と・・・景気が良くなる?=内需拡大。
ってことで良いのでしょうか?
一部が国の借金返済に回るなんてこともあるのかもしれませんが,この辺りはグレーですかね。
ん???また,利権政治復活で民主党は叩かれ,国民新党は土建屋さんの集票能力回復で,時期の衆議院選挙は国民新党の圧勝で,亀井さんと仲のいい小沢さんは子分を引き連れ国民新党に入り,自民党も分裂によって一部の議員が国民新党に鞍替え・・・はれて亀井総理誕生。
なんてことはないとは思いますが・・・。
ま・さ・か・・・亀井さんをTVで見ると色が白くてむくんでるんですよね。健康問題で先行き不安のため,今通さないと体がもたないなんて・・・。
これもないか。
それにしても存在感の演出がさえすぎなので,いい側近がつかれているのでしょうか?

この際,景気がよくなるのであれば,それもありかな・・・なんて勝手な事を思ったりもします。
本当は,そこらへんの問題は根深いので,そんな簡単な問題ではないのでしょうけれど。
国民からお金を借りるこの手法・・・・はて日の目を見るのでしょうか?
日の目・・・まぶしいくらいみれればうれしいとひそかに思ってますけれど。

p.s.
そういえば,選挙で思い出した・・・思いついた???んですけれど。
自民党もどうせ立候補を立てるのなら,神奈川まで行って”小泉パパ”にお願いすればいいのに・・・。
亀井さんはアンチ小泉路線まっしぐらなので,自民党に本当の気概があるなら・・・おもしろいとおもうのですが,ふとどきものでしょうか。
前々回の衆院選では,ほりえもんを立てたのですが,今度は小泉さんも自ら出陣して亀小対決なんて。それで,勝った方の言い分が通る・・・郵政民営化推進と反対と。
また,広島6区盛り上がりますよね。
半分冗談・半分本気。
しばらくは,広島自民の再生は他に方法ないような気さえしています。

何が本当に良いのかなんて私には全くわからないんですけどね。

ゲテ?

なんとなく週明けから梅雨にはいるんでは?なんていわれてびびっているのですが,それはそれでしょうがない。
毎年のことながら,”ゆうつゆ”・・・いや”ゆううつ”になります。
今日新聞をみていると常用漢字に,鬱(うつ)の字が入るようになっていまして・・・子供もこんな画数の多い字がなんで???と不思議がっていました。勝手な想像ですが,鬱の人がいかに多いかってことではないでしょうか?
こんなご時世ですからねぇ・・・なんて言ってる場合じゃないんですねこれが。私の周りにもプチ鬱のような方がおられまして,心配しています。
鬱はいけません,鬱は・・・私もなりそうな世情ですが,菅新首相がなんとかしてくれるんでしょうか?いきなり60%なんてのは,どうかと思いましたが,思想の違う人たちの寄せ集め民主党では,(個人的には)期待薄かも・・・といってもしょうがない,無理と思いながらも期待するしかないってところでしょうか?
日本を救うには,早い時期のガラガラポンが必要なのでは・・・と思うのですが。

そんなことも言ってられないので,ぼちぼちと仕事をこなしていくのです。
100607_154755.jpg
ブロック塀工事も終わりまして・・・なんとなく,やっと・・・・って感じです。
そんなに大工事でないのに,手間ばかりが・・・。
ま,ひと段落です。

で,屋根の方は,
100608_084218.jpg
今日から足場を組みまして・・・とは言っても少々の工事ですので,明日には終わるかも?
ふぅ。
さて,つぎつぎ・・・なんて思いながら土場に居ますと・・・
100608_111303.jpg
にょろにょろと・・
うわぁ・・・と思いながらカメラを近づけると逃げて行きまして,あの大きさはカラス蛇?青大将?名前は判りませんが・・・かば焼きにすればうまそうなくらい大きな蛇でした。蛇を食べるなんて,中国4000年の歴史ではあるのかもしれませんが,実際食べてるところはカプリコン・ワン(映画)くらいでしか見たことないですね。あれは,少々生々しかった。
そういえば,ツバメの巣に雛がかえっていましたので,少し心配しています。

ん?
ゲテモノといえば・・・すずめ焼き,カエルの足,アリの佃煮,蜂の子・・・と色々経験させていただきましたが,それを思うと食生活って文化なのかなぁと思っています。
一部の西洋人にとっては,クジラを食べるのはゲテモノというより,野蛮だそうですし,いろんな国で犬を食べられてるそうですし・・・・どれをとってもその文化を完全に否定するのはどうかと思いますが。
それにグリーンピースなんてのは,もやはテロ集団と化してますね。
オランダ本部らしいですけど・・・昔の植民地支配の記憶が抜けきれず,アジア=植民地=差別 の意識があるのかと疑ってしまいます。小さい国の割に,資源国だったり世界に名だたる企業があったり・・・小学生のころのチューリップと風車の田園風景なんかに騙されていたかと思うと・・・。
そうそう,6月19日はワールドカップで日本が対戦するんでしたっけ?ギッタンギタンにやっちゃって欲しいと思うのは私だけ?
国もグリーンピースを野放しにしていたら,イメージが悪くなるのではないかと思うのですが・・・。国も国民もグリンピースと同じ考えなのでしょうか?そうでない事を祈っています。

国を憎んで人を憎まず。
グリンピースを憎んでエンドウ豆を憎まず。

時は今

ブログを書こうと思うと・・・「堀江隆文さんのブロマガ販売開始」なんてのが勝手に出てきまして・・・びっくり。
今でもまだ人気があるのでしょうか?
下世話な話では,裁判どうなったのかわかりませんが,確か資産が吹っ飛ぶくらいの判決がでるとかでないとか,聞いた気がします。
なんにせよ,これからの一手は?って気になるようなならないような。
一世を風靡した”時代の寵児”の思い出というと,衆議院議員への立候補。あのときが絶頂期だったのでしょうか。能力的には非凡なものがあるのでしょうから,地雷を踏まない限り・・・そこそこ行かれそうな気がします。
そのうち,時は今!なんてとてつもないことが・・・・ありますかね。

今日は,朝から雨がふりまして,全くの予想外。空は雨模様で,気圧の変化を感じたのですが,まさかあんなに降ろうとは思いませんでした。予報では,15:00くらいから雨。よるが雨。明日の夜も雨。
ま・さ・か
そのまま梅雨に突入なんて???

今朝の天気のような・・・こんなんでは屋根工事は無理なのですが,ブロック工事はなんとかなるかと資材を運びまして,なんとか。しかし,天場を塗って雨が降ると大変なことになるので,後日にまわしました。
こりゃ,あわんかな。
ふぅ。

最近時代劇人気なのか,坂本龍馬人気なのか・・・それとも単に主人公を演じる”イケメン中年?”人気なのかわかりませんが,江戸末期人気みたいですね。
政治と絡めて”富国強兵論”が復活となるのか????
まさか,NHKが国民を洗脳しているとは思いませんが,時代が時代なので回顧しているのでしょうか?
でも,某弟さんが坂本竜馬になる可能性は低そうですね。
万が一ってこともありますが。
どの絵をみても像をみても,あんなに”ふくふく”としてませんし,お兄さんの”そういう家に育ったものですから”といわれた家で育たれたわけでして,それでは,とてもじゃないですが下士の気持ちはわからんでしょうし,わかろうと努力をされているようにも見えませんので・・・やはり無理では?

そういえば,いつの間にか,”いらかん”さんが首相に。
解散総選挙でもない限り安泰な民主党ですが,どっかで「ぷち」っときて解散しないかななんて。

まだまだ混乱は続きそうですね。

骨身にしみる

朝一番に,昨日電話かかってきた特急工事に向かったのですが・・・。
なんと,イタチらしきが屋根裏で運動会をして困ってるなんてことでして,”え~~~”と思うのですが,家の人が言われるので,小動物が屋根裏に侵入しているのは間違いないのです。原因はわかったので,朝一で煙をたいて動物を追い出し,板金でふさぐって作業は簡単なものでした。
ついでに,瓦の雀口を塗ったり。やったのは,職人ですがね・・・。
私は,朝早めに現場に行き段取りだけしたのでした。なぜなら・・・

今日は,研修がありました。一日広島に行ってきまして,なんだか酷く疲れました。
一日座っているのも疲れますし,講義を聴くのも疲れます。老眼で文章を見るのも,近眼でホワイトボードを見るのも・・・。
そのうち,i-padが普通になって,当たり前のように使われるようになれば,少しは違ってくるでしょうか?でも,目が悪くなりそうで怖い気がします。
それにしても,恐るべきAppleですね。なんと言いますか・・・昔から時代をリードしますけれど,そのすべてがヒットするなんて・・・。大昔に,”リサ”で失敗したなんて信じられません。←これが判るようでしたら,だいぶオタクかも。

そういえば,鳩山さんの辞任がささやかれていますが,本人は否定。小沢さんもセットなので・・・複雑でしょう。半年でおろされるなんて,プライドが許さないのかもしれませんし・・・。
前に書いたように,なぁ~んとなく麻生さんに似ている気もするのですが,気のせいでしょうか?
てことは・・・このままいくと,自民の大勝利?これはないのでしょうかね?でも,民主惨敗が普通でしょうけれど,組織に守られているので惨敗までは行かないという読みをされてて,辞められないのでしょうか?選挙巧者がおられますし。
なんにせよ,今の状況が骨身にしみているとは思えない発言にびっくりするのです。

そういえば,麻生さんがアキバで若者票をとろうなんて無謀な策で失敗した経緯を思い起こすのですが・・・・今度は宇宙人に投票権を与えて奥さんが金星から多数呼んできて民主党にいれてもらう???なんてのは日程的に無理そうですが・・・いや,日程の問題ではないか・・・。宇宙人とは言いませんが,外国人参政権というのはどうもしっくりこないのです。素直に理解に苦しむのです。日本国籍の重みを骨身にしみていただきたいと思っているのです。
それが普通だと思うのですが。
住んでる国の国籍を持たない人に参政権あるいは投票権のある国が存在するのでしょうか?
ご存じの方がおられたら教えてください。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード