瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

ついにきたか?ふゆ

冬に氷が張るのは風物詩?かもしれませんが・・・今朝は一段と冷え冷えとしてまして,会社の前の草木に水をやるために貯めている水が厚い氷に。まさに,冬。どう見ても冬なのです。

今日は,あるお宅の家紋の取り換えに行きまして,さほどの大工事ではなかったのです。今付いているものを新しいものに取り換える。
そう・・・初めてこんな工事をさせてもらいました。
家紋が割れたので新しいものと取り換える・・・なんて話でなく,まったく違う家紋を取り付ける訳でして,理由が今一つわかりません。
住んでる人がかわるわけでもなく,なにかに呪われた形跡もなく・・・。はて?なんででしょ。
でも,家紋でそんなに簡単に変えて良い物???バチは当たらない?
良いのかなぁ・・・・家紋について考えさせられたのです。
ものの本によると,勝手に変えようが新しく創ろうが(当然法律的にも)全く問題ないようでして,”勝手にすれば!?”ってな感じだそうです。
後は気持ちの問題でして,先祖代々続いている家紋を変えるのはどうかと・・・・あと,本家が変えるのは親類縁者から反感買うとか,分家になったからと言って勝手に変えるのもルーツをたどれなくなる可能性がでるのでどうかと・・・。バナナが好きだから,バナナの家紋にする!ってのもありだそうですが,どうなんでしょ?!
そういえば,ブログ友の瓦屋さんが家を建てられたときに,軒瓦の餅の部分にオリジナル家紋を入れてもらってました。まさか・・・あの家紋を墓石にも_????まさかね。

なんとなく,家紋ておもたぁ~~~いものだと思っていたのですが,それほどでもなさそうです。


今日の万歩計  4483歩 少なくても気にしなぁ~~いっと。
スポンサーサイト

どうなってる?

今日もきょうとて・・・・それにしても黒瓦は良く滑る。本当に良く滑る。これだけ滑れば雨や埃も良くキレる事でしょう。
本日,完工しました。
101126_145310.jpg
袖瓦・・・いつものように3点留め。これで台風・地震にも心配なし。

101126_144845.jpg
これでは良くわかりませんが,七寸丸雁振の三又を使いまして,納めたのです。が・・・L字型の家の左右の振り方が丁度というわけにはいかず・・・雁振を切って合わせるべきかとも考えたのですが,なんとかなったので一安心。特注で作る事も考えたのですが,納期がかかる。切って合わせるとなると・・・長い目でみると雨じまいに一抹の不安が・・・。そりゃ,一体物にはかないません。微妙に違う角度を合わせるのに少々手間取りましたが,まぁまぁ思い通りに。

101126_144008.jpg
で,こんな感じに光に照らされて”美しい黒光り”。

そういえば,黒瓦と書きましたが,鉄砂(てっしゃ)ともいうのです。色の呼び方も独特でして,文化度MAXって感じです。石州のいくつかのメーカーではこのように呼んでます。
ん???前にも書いた気がします。ので,以下省略。


そうそう,海上保安庁の若人による”よーつべ事件”ですが,逮捕見送りになってたんですね。何故でしょ?なんだかよくわかりません。
私個人の意見としては,逮捕はないでしょ!?と前にも書きましたが,それは個人の意見です。あれだけ,政府も問題視していたんなら,とりあえず逮捕して面目を保った方が良いんじゃないかと。起訴はしなくても。いろんな例外をつくるというのは,どうかと。
あくまでも,私は,逮捕には反対でしたけどね。というよりは,未だにあのビデオを秘密にする理由が納得できないというか・・・ちゃんと説明あったんでしたっけ?
あのビデオは極秘扱いするものでないと言ってしまうと,政権がそれこそ”ぶっとぶ”のかもしれませんし,極秘扱いするべきものであったならば,逮捕でしょ!・・・でも,さすがに国民が黙っちゃいないかも?!
どっちに転んでも現政権にとってはダメージですね。
と言いながら,まだ現政権の支持率が20%を超えているなんて,そっちの方が不思議。とっとと一ケタ台だろうと思っていたのですが。では,なぜ,今でも20%以上あるのかって???
ランダム調査には,中国人や北朝鮮人も入ってる・・・とか・・・何も考えない人が適当に言っている・・・とか・・・結束の固い組合の人が,盲目的に支持している・・・とか,民主党員に聞いたとか????
実際のところはわかりませんが,ここは解散総選挙で国民の信を問うってのが筋だと思うのです。それでもまた民主党が選ばれたら・・・喜んで属国になると国民が判断したと受け止めるしかないですね。


今日の万歩計 5354歩

なぜべす

今日も冷たい朝を迎えたのですが,昼間はボチボチ・・・・でも寒いな・・・天気も良くなくて。
でも,おかげさまで雨が降らないので,進んでいます。屋根工事。
この度の現場は黒瓦なので,よく滑るのです。つるっつるっでして・・・少しの埃でも滑るので,大変です。

101125_150959.jpg
軒瓦(唐草)は,三点留め。常識!

101125_152403.jpg
袖瓦(風切り)も三点留め・・・って,3点目は後から打つので,ここでは2点留め。

101125_150659.jpg
平瓦(地瓦)も順調に・・雁足も揃って美しい波。で,この現場は同質の雪止めを取り付け。近年さほど大雪はないのですが,安心のため。同質雪止めってのは字のごとく瓦自体が雪止めになっているのです。じゃあ同質じゃないとするとどんなのが?って話になるかと思いますが,ステンレス製の雪止め金具ってのがありまして,普通の平瓦の上にちょっと飛び出す形で取り付けるのです。
そういえば,思い出したのですが,とある・・・左官の方(瓦も葺かれている)が雪止め金具を買ってくださったときに,釘の位置が垂木に当たらないことがあるので,ビス留めの方が良いですよね!・・・なんて何の気なしに言ったところ・・・あぁ~この穴は釘留めするあななんじゃのぉ。今まで釘なんか打った事無かったわぁ。って。
雪の荷重がかかるのに・・・それはまずいんじゃないの?とは思ったのです。余り付き合いのある左官さんじゃないのですが・・・なんともはや。。。。

ま,それは置いときまして・・・。

101125_153232.jpg
わかりにくいかもしれませんが,この段ボールの箱に強力棟金具が入ってきまして・・・その伝票なのです。
ま,それだけなんですけど。


そういえば,昨日晩に子供が宿題をしてまして,どうやら自分で政党を作ってマニフェストを考えるなんてことだったらしいのですが,いろいろと聞かれて言葉に詰まる事が多く・・・本当の事を言い過ぎると,政治不信になってしまうような気がして冷や汗ものでした。
あれこれと話したのですが,結局は・・・・政治家が多すぎるって話とモラルが低すぎるって話しになりまして・・・子供は経済の復活を第一になんて言ってましたが・・・。
はてさて,どぉだったんでしょ。
ま,新聞はスポーツ欄しか読(見てるだけ?)まないようなので無理だったんじゃないかなぁ・・・とちと心配したのでした。平生往生とは良く言ったもので,そんな一晩でなんとかなるような課題ではないかと。

ま,世の中を変えるのは政治だと一応今でも思っているので,大事な課題とは思うのですけどね。
中学生から目を向けていることも大事かと。


今日の万歩計  6027歩  まずまず・・・とは言い難い。

何かスポーツでも始めるかなぁ。

寒いというよりつべたい

ここのところ,一気に寒くなってきたなんていうよりは・・・朝晩は”ちべたい”という表現がシックリくるようになってきまして,本当に秋らしい秋が無いまま冬になったなぁとしみじみ思うのです。

101124_111015.jpg
今日からの現場はこんな屋根でして,大工さんはさぞかし大変だったろうと思うのです。
しかも,建物が少々鈍角に振られてますので,瓦工事も少々テクニックが・・・というよりは雨じまいに注意しないといけない箇所があるのです。隅棟の部分。水が寄るので。

101124_121947.jpg
だいたいのルーフィングは天気の関係で大工さんが貼ってくれてまして,
垂木場所の確認→瓦割り・登り→強力棟金具取り付け→瓦桟打ち→瓦割り・横割り→瓦揚げ
ってな具合に進みました。
一部の瓦は葺きだしたのですが,明日から本格的に瓦葺きです。
日中は,まぁまぁ暖かかったのですが,夕方から一気に冷え込みました。暗くなるのも早いし。
夏暑い,冬寒いなんて言ってたら瓦屋なんてできません。本当に根性のいる仕事なのです。
社員に感謝。

明日,少しでも温いと良いのですが。


そういえば,朝鮮半島は落ち着いたのでしょうか?
聞いたところによると,北朝鮮にはC計画なんてのがあるそうでして,「核大国」を目指しているとか。経済ひっ迫・食糧危機にありながら,全財産?を核につぎ込んでいるのは,何故?と思うのです。核をちらつかせて,お金や食料を出させようとしているのであれば,「ならず者」って表現でも生易しいような気がします。が,現実問題として,近所にこんな人がいるわけですから,何が何でも処置しないといけない訳でして,今のうちならまだなんとか押さえこめるでしょうから,朝鮮戦争の時のような関係が米・中で起こらないと仮定して,米中が力づくで北朝鮮に介入すべきだと思うのです。ま,思惑が色々あるでしょうから,それも出来ないのでしょうかね。
ある人は,北朝鮮は内部崩壊するなんて言われていましたが,そんなもんを待っているような呑気な事を言えなくなってきているのではないでしょうか。
でも,厄介ですよね。何かあると核を持ち出して・・・”ほらほら~,もってんだよぉ~”って。切り札でしょうから。
核の話は広島では難しいのですが,広島市長も県知事ももっと声を大にして,北朝鮮を非難すべきだと思うのです。切りがないとは思いますけれど。何かにつけて核を持ち出す卑怯者ですから,根気強く。
そうはいっても,悲惨さをいくら説明したところで全く意に介しないでしょうけれど。金一家を広島に招待して,平和公園や資料館や生存者の話を聞かせても,ダメなんでしょうね。国民を平気で飢えさせながら,のうのうと核にお金をつぎ込んでる訳ですから。
今が潰すチャンス・・・いや,まともな国への変革のチャンス(外部圧力しかないでしょ)。この機会を逃したら,ならず者がますます鼻を高くするような気がしてならないのです。

なんて,素人のぼやきですから・・・。

今日の万歩計 3615歩

良く考えると,携帯電話の万歩計なので,常に携帯してないと意味ないわけでして,車にほりなげてしまっているとカウントされない。実際にはもう少し多いかな。

これも有言実行?

今日からニュースはしばらく朝鮮半島になるのでしょうか?
北朝鮮が韓国に砲撃、60~70軒炎上か 韓国軍が応戦
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101123/kor1011231554006-n1.htm
なんて。
前から何かある毎に「宣戦布告と見なす」なんてばかげた事を言ってましたが,ついに本気ということを見せたのでしょうか?
自分の領土で訓練をするのだから問題ないんて言い訳は,さすがに今回は通用しないでしょう。家が焼け山火事が起こっていて・・・訓練はないでしょう。
韓国軍兵士の死傷者については,自国の領土を脅かすとでも言えば通ると思っているのでしょうけれど,さすがに痺れを切らすのではないかと・・・。注意深く見守らないと,中vs米なんて構図で朝鮮戦争に発展すると一大事。日本も巻き込まれる可能性が出てきますよね。なんせ,米軍基地があっちこっちありますので。この際,アメリカの基地を擁する日本にも宣戦布告なんて事になったら・・・・平和ボケしている日本はパニックになるのでしょうか?
お金持ちは,一旦アメリカにでも退避なんて????
そうそう,そうなると今の民主党政権は真っ二つになるのでしょうか?なんせ,中国よりの方にとってはそれはそれでチャンスかもしれません。属国化してるんですからこれを機会にアメリカに出て行っていただいて,米軍基地をそのまま中国解放軍基地(平和軍に変わった?)として使えばいいわけでしょうから・・・。
う~む・・・おぞましい。
単独政党独裁(軍事)狂惨政権とも言える国vs自由のような資本主義国の構図は・・・過去の冷戦時代の米ロ関係とは少々違っていて,同一民族の争いですから・・・悲惨そのもの。

そういえば・・・・中国は怒り狂ってないんでしょうかね?
「アジア大会中になにしとんじゃぼけぇ~~!!!」って・・・。
明らかな中国びいきの判定(柔道が顕著)で,相変わらず勝手な事をやってる中国が,北朝鮮の事を言えるわけないか?!

金ジョンウンが”ごめんなさい”するのが,一番いいはずなんですけど・・・ないわな。

なんせ同一民族ですから,案外,簡単に終わるかもしれませんが・・・。

今日の万歩計  1876歩   ―(T_T)→ グサリ(ショック)

そいや,今日は事務所の机の上を片付けていたら一日がすぎてました・・・ってくらいぐちゃぐちゃだったってこと・・・といいながら,まだ片付いてない事実が。

誰が言う?

今日は朝から雨でして,現場はお休み。
監督さんと打ち合わせもして,明後日から入る事になり・・・本日開店休業ってやつですわ。
工場も機械の調整でして・・・なんとも静かな会社の一日。
おかげで,事務仕事がはかどるはかどる・・・・と喜んではいられません。つらいとこですね。
今年の残りを考えて・・・段取りだんどり。

ってな具合で寒々と仕事をしていると,柳田大臣辞任て。

広島県選出なので,応援した事がなくても・・・いやぁ~な感じですね。
本人は,本当の事を言っただけなのに,or冗談と見逃してくれんのか?・・・とでも思っているような風でして,辞任はしないってのが昨日の話でしたが。
お昼のTVで後援会の人がフォローされてましたが,ダメ押しみたい。判で押したような言い訳はいらないんですけどね。そんな人を押している自分はそれでも正しいと???まだゆぅ~~かぁ~~~このおやぢ。それが,一般市民の反感を買うってのをわからないから,押してるのか?ここで,頭を下げると株が上がるのに・・・この方も偉い方なんでしょうね。
これまでの民主党を見ていますから,ま,今更ビックリしませんけどね。この程度の話題では。
この辞任で任命責任までいかないのでしょうか?
そういえば,自民党政権時代も似たような事は山ほどあったので,少し間の空くルーチンワークのようなものですもんね,日本の政治では。こんなそんなは,国会議員のお約束の時間つぶしだと割り切れば,呆れるくらいで終わるのですが,まともに考えると怒りで震えてしまう方も多いのではないかとは思います。

がね,問題なのは,東大卒ってことではないでしょうか?東大の名前を汚すとなると,「東大出てもあの程度か」なんて事になり,とりあえず一般常識として言われている日本の頂点(のはず)の大学が軽くみられるのは,日本にとってマイナスなのではないかと。
勉強ができる事が,イコールすばらしい人間であるとは思いませんが,その特殊能力はもっと有効に使われるべきであるし,尊敬されるべきだと思うのです。なんせ,国立で税金で勉強させてもらったんだから。
天下りの為の高学歴なんてのは論外だとは思います・・・なんてのは良い子ちゃん発言。現実として,皆が遊んでる時も必死で勉強して,耐えて絶えぬいて受験戦争を勝ち抜いて来たご褒美が,何十年か後に降ってくる天下りってのを全て無し!なんて言うのも酷かと思うのです。ただ,次から次にやり過ぎという面があるのは事実で,結局周りに群がる金の亡者とツルンデルってところも併せて解決するのであれば,多少はねぇ・・・。民主党が本気で無いのはわかってるので,まだまだ手を替え品お替え日本を食い物ししていくって感じがします。
日本には,わびさびそこそこって言葉がある?ので,その素晴らしい頭を使うのは,万民の為国の為であって欲しいのです。
こうなってくると,悪い事をしても大きな事をしてくれる小沢さんなんてのが切望されるって悪い方向に行かなければと思うのですが。ま,本当に良いのかどうかさっぱりわけわかめになっているのですけどね。

ま,極小市民の私が言うのもなんですけど。


今日の万歩計  2338歩  ・・・ まずい・・・まずいです。雨の中でも歩いて来るべきか!

正しい土曜日

今日も赤瓦。来週から新築現場なので,切りの良いところまで。
ってな訳にはいきませんよね。
でも,施主様のご厚意で,少し待っていただける事になり,感謝です。

今日は土曜日なので,事務所も静か。
実は,午前中少し時間をいただきまして,子どもの通う学校で行われている研究発表会に行ってきたのですが,参加者も多く,先生方も頑張られてまして応援のし甲斐を感じたのでした。さすがに,見に来られていた方も真剣そのもので,いろいろとメモをとられたりしてました。
ん?そういえば,私たちが学生の頃は,土曜日といえば半ドンの日で,午前中だけとはいえ授業があったもんです。そもそも,週休2日なんてのもなかったですよね。
働き過ぎなんて大きなお世話をアメリカに言われて,”ゆとり”なんて言葉に振り回されて。でも,中小零細企業は,そんなわけにもいかず・・・・でも,労働基準監督署からは週40時間制なんて強要され・・・なんだか日本の国力を削いだのは一体だれのせい?って感じです。
ま,完全週休2日には出来ない当社ですが,月に何回かは土曜日も休み。出勤となると休日出勤手当が必要となりますし,日給月給の場合は給料が下がることも・・・いったい誰にとって良い制度なのでしょうかね?

とはいえ,土曜日を休みにすると人が出かけてお金を落とし,経済効果があるなんて話を聞いたこともありますが,実際どうだったんでしょうか?結果として,経済不況や格差助長等の問題から経済問題が拡大化したような気がするのですけどね。

確かに,一度きりの人生を楽しむってのは良い話なんですが・・・難しい問題です。

さて,今年もあと1カ月余りとなりました,今年はどんな年だったでしょう・・・そして,どんな年で終われるのか。残りの月日に思いを込めて頑張らねば。

本日の万歩計 6016歩  以外に進んだような,足りないような。
う~む,やっぱりこれでは足りないですね。

ブログなんて!?

うそう今日も赤瓦。順調に進んでます。
もうじき完工までこぎつけまして・・・

101118_111514.jpg
二階の平雁振もばっちりとビス留め。強力棟の完成。
101118_111529.jpg
てな感じで・・・びゅ~てぃふぉ~。

1階の棟・・・・と言いますか,納屋と母屋の間の屋根の棟・・・・
ここは,納屋の屋根との隙間が少ないので,7寸丸雁振で納めることに。
101118_113845.jpg
当然のことながら,強力棟金具を使いまして・・・
101119_112950.jpg
このように,ビス留めして完了。

で,
101119_112859.jpg
水きり熨斗(のし):壁際熨斗ともいいますが,並べて行きまして・・・瓦工事は完工。

次に,樋(とい)工事に入ったのです・・・・が,写真を撮り損ないました。
ざんねん。

明日は,新築現場へ瓦割りをしに・・・といっても空手の試技ではなく・・・・屋根地の寸法が瓦の寸法で割り切れるように現場の寸法合わせをするために久井へ。
月曜日から入ることになっている現場なのですが,雨が心配。
もつかなぁ・・・。


そうそう,話は変わるのですが,
たまに知り合いのブログを見に行くのですが,更新されてないところが多く,残念です。
HP解説から数カ月は飛びとびでも書かれているのですが,それから1年後になり・・・・全く更新されず。
そういうのを見ていると・・・私なんぞは,まだ真面目に更新している方だな!っと,思うのです。内容はとにかく。
そういえば,タイトルを三日坊主日記から変える予定にしているのに・・・一向に”これ”というものが思いつきません。ま,しばらくは中途半端なタイトルですが,このままいくかなぁと思っています。

知っている人のブログの中には,私よりまめに書かれてて内容の充実している”山陰在住の建材屋さん”もおられますがね。毎朝メルマガが飛んでくる・・・しかもかなり早朝に。すごいです。

そうそう,ブロック工事を頼まれていたのですが,今週は入れないって返答をすると,”じゃうちの左官にやらすから材料いれて”って話になりまして・・・ざんねん。といいますか,ご迷惑をおかけして申し訳なかったのです。まぁ,工期というものもありますので,いたしかたないと。

今日の万歩計  1024歩  "く(""0"")>なんてこった!!"
そういえば,車に置いたまま動いたりしてました。きっちり測れてないってことです。
ま,そんな日もありますね。

あっ,そうそう・・・。
知り合いが面白い事をいってまして,ここのところ円安が進み株価(日経)も10,000円の大台回復なんてニュースについてですが・・・。
民主党を褒めてまして・・・なぜ?

日本の信頼度は諸外国よりも比較的高く,少々のことではこの信頼が揺るがず,円高を続伸してきましたが,ここにきて,仙石発言や内閣ボロボロ発言はもとより,この度の柳田発言で問責決議案なんて話で一気に辞任まで持っていくなんてバタバタ劇進行中。
ここまでやれば,さすがの外国も”日本はもしかすると本当はダメなのかもしれない”って思い出して,円を売り出すって事を・・・実は考えて”敢えて”問題発言をしているのではないか!?って。
確信犯???

ってな事を言いまして・・・もしそれが本当なら世も末ですね。
今の円安は,急激に進み過ぎたので一休みなんてことも考えられますし,日本のバタバタが原因であったとしても,確信犯なわけないですよね。なんせ,政権にしがみつきたい人たちなんですから,さすがにここまでは意識してする事はないでしょ。次以降の地方選はぼろ負けでしょ?普通。あっ!組織票があるから,”ぼろ”ってことはないか?!でも,その組織の人たちも・・・目覚めないとまずいのではないかと思いますけどね。

なんにしても,良い話ではないですね。

戦国時代?

やっとのことで・・・,ま,いろんなトラブルもありますが,
101117_161031.jpg
地葺きが済みまして・・・

袖瓦もちゃぁ~~んと3点留めし,
101117_161505.jpg
ビスの留め方が今一つでして・・・・指示を出しまして,

棟も6寸鬼に箱大面に熨斗積み・・・
101117_161136.jpg
で,強力棟金具に芯木を取り付け,強力棟仕様もばっちり。
ひと安心。

さて,三原に回転ずしの「すし鮮」と「かっぱ寿司」が来るなんて事が話題になってまして,宮浦の既存の建物を改装中で・・・ここに「かっぱ」とか・・・って,それにしては狭くない???駐車場も狭いし・・・。
どう考えても,かっぱ寿司はないと。
で,もう一か所の方は建物も崩され更地になっているのですが,なかなか工事が進んでいるようには見えず・・・はて?ここは,三原の建設会社の持ち物でして・・・ビジネスプランに問題でも出たのかな?
どちらにしても,三原には前にも3軒あったのですが,現在1軒がフジグランの敷地の中にあるのみ。これが,また3軒になるとなると,三原市民には良い話かもしれませんが・・・・いかんせん三原人は食べ物屋に冷めやすい。3軒はどう考えても多すぎる。が・・・かっぱ寿司といえば,平日の昼間は90円/皿なんて価格破壊。流行るかも?
もし・・・・もしも3軒に増えるとすると,さながら回転ずし戦国時代ってところでしょうか?!
それにしても,フランチャイズが強い世の中になってきてまして,地元の飲食店は大変です。全国的にそうなんでしょうけれど。

さて,どうなることでしょうか。

本日の万歩計 5031歩・・・なんとも伸びません。

いったいどうなん?

今日は,”あの”フェンス工事が終わりまして・・・ま,いろいろとあったのですが,
101116_142225.jpg
あとは,サッシ屋さんがカーポートを仕上げたり,アコーディオン門扉をつけたり・・・そうそう,設備屋さんが浄化槽の上のコンクリートも打たれるようです。
ポストもわすれずに・・。

で,屋根の調査に行ったところ・・・・
101116_091529.jpg
これって・・・セメント瓦の下に杉皮って・・・この時代にはすでにアスファルトルーフィングが全盛では?
桟掛けでもなく,これを補修せよって使命を与えられたのですが,すでにセメント瓦を製造している処は消え・・・。全国的にはどこかで作っているのでしょうか?
ま,うちにある古い在庫(といっても補修用に綺麗に降ろしてある古瓦)でなんとか・・・と思ったのですが,袖瓦なんて無い!ない!なっしんぐぅ~。
ってことで,平を葺いてから袖を”加工した板金で巻く”なんてことになりました。
板金屋さんのお仕事ですね。
ついでに葺き替えれば・・・と思ったのですが,元請けさんにはそれを提案する気が無いようでした。残念。

で,今入っている屋根の現場ですが,一階の屋根地の補修が終わり・・・
101116_115347.jpg
軒瓦(唐草)を葺き・・・当然3点留め。これで,台風にも地震にも強い!・・・はず。
101116_114018.jpg
平瓦(地瓦とも言う)を葺き・・・当然全数釘留め。これでもかってくらい台風にも地震にも強い!・・・はず。
防災瓦にこれだけの事をして災害に遭えば・・・そりゃもぉどうにもならんとです。

そうそう,最近特に思うのですが,過剰仕様なんて言う人もいれば,そんなにすると儲からんと言う人もいるのですが・・・これってガイドラインていう最低限の仕様って言われているんですね。なんせ,ガイドラインの例示工法ですから・・・ガイドライン。
ところが,(難しい話が)ここまでしなくて,昔の通りの工法で,軒瓦を2本釘留めとか平瓦を3枚に1枚釘留めとかしている業者がまだいるそうですが,これを「手抜き業者」と言って良いのかどうかって話。
勉強不足なんてのはイイワケにならないわけでして,しかし,法的に問題あるのかどうか?罰則は?ってところまで話が行くと・・・ややこしくなる訳です。
なんせ,文化的仕事業界ですから。
もしかすると,これは”手抜き”と言うべきではなくて,本来の瓦の持っている性能や美を評価できている人って事にしてしまうことも可能なのかもしれません。
びみょ~ってやつですね。
地域ごとに違う瓦や工法が多く,それを統一したマニュアルを作るってところに無理があったとかいう人もいます。それはそれで的を得ているのですが,世の中それで通らなくなって来ていることも認識しないと・・・。

他業者との差別化の為に,(経験上から)台風や地震での被害の多かった箇所の適切な補強をしない業者の事を”手抜き”と説明するようにしています。何らかの工夫をしていれば良いというものでなく,ガイドラインに沿った工夫をしているということが大事だと。

ちなみに,ガイドラインていうのは・・・http://www.yane.or.jp/gl/gl1.shtml
です,詳しくは,PDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

さてさて・・・
本日人と話をしていると・・・例の尖閣問題になりまして・・・。
日本の経済は残念ながら中国に依存している割合が非常に大きく,いくらアメリカと言えども無視はできない状況になってまして・・・。
今の日本が中国のご機嫌を損ねると経済が崩壊する可能性さえあるわけだから,仙石官房長官の判断は適切であったと言わざるを得ない。なんて人がいたのです。
本当に日本の事を心配しているのは,彼であって,ビデオの公開が当たり前と言っている人こそが,日本全体を考えてない,現実経済を考えていないのではないか?
との事でした。

えっ?そうなん???
もしかして,それで,今の野党は情報管理能力ということで攻め手を変えたの???

そうじゃないと思うのですけどね。
確かにそれも言えなくはないと思いますが,歴史が証明してくれそうです。
ま,”属国化は今に始まった事じゃない”発言や元社会党極左ってことで大分発言が叩かれやすいってことなんでしょうか?
なんか,違うような気がしますがね。

間違いないのは,駄々っ子中国が風邪をひく前に国際社会へ引っ張り出すってことの重要性ではないでしょうかね。
風邪をひいたら世界中に悪い菌が蔓延し,恐慌が誘発されながら暗黒の時代ってことに・・・・なるかな???

さて,受験生をかかえる私も夜は寒いので,そろそろ帰ります。

今日の万歩計 4490歩  なんだかなぁ・・・。

今年もあと1.5カ月?!

土・日と出張に出かけてまして・・・いろんな面で勉強になったのです。
今日はバタバタしてまして・・・写真を撮るつもりで殆ど撮れず・・・と言っても携帯電話での写真の話でして,デジカメでの現場写真はきっちりと。
ん?
ブログにアップしている写真は携帯のものでして・・・なんせキョウビのデジカメは画素数が増えたのは良いのですが,容量が大きくて編集も大変なのです。

101113_145926.jpg
こんな感じで会議に参加し・・・カンズメ。
とはいえ,日曜日は昼まででして,午後から
101114_135908.jpg
こんな惚れ惚れするような景色に出会ってきたのでした。

しかしまぁ・・・ネクタイ締めての会議は疲れました。

で,本日・・・鉄骨フェンスの解体に参加しまして,お隣の家へ気遣いされている施主様にあれこれと指示してもらいながら・・・職人も気づかれしてました。そんな現場もあります。
明日からアルミフェンスの取り付けに入ります。

夕方にちょこっとばかり窓の周辺のモルタル修理に行きまして,
101115_163625.jpg
刷毛仕上げでちゃちゃっと終わらせたのです。

屋根の方は,棟に入ったかと思っていたのですが,今日は風が強すぎまして糸が張れないってことで,一階の屋根に取りかかってました。
写真はない・・・がくっ。

って明日時間を取って欲しいなんて電話があったり,古いブロック笠がまだあるか現場に見に行って確認して欲しいなんてことや,納期の確認などが直接かかってきたりしまして・・・。気がつけば,日が暮れてまして。
なんとゆぅ。

ま,明日もがんばらねば。

そうそう,先日書いた元社員の選挙が無事終わりまして,なんとトップ当選。自分の事のようにうれしいのです。ま,彼ならやってくれるでしょう。竹原の変革は皆が望んでる事ということでしょう。
これからが大事ですね。

さて,白鵬が負けたなんてニュースを聞きましてビックリ。
双葉山を超える事はできなかったってことですよね。
でも,このニュースって両面があるようで,複雑な心境で聞いたのです。
ま,残念でしたね!?ってことで。

スポーツで一番気になるのは結果なのですが,そこにはいろんなドラマがあって,それを知るとスポーツの奥深さに触れる事が出来ますよね。
そういえば,スポーツの秋・・・まったく堪能しなかった気がします。
見るのも良いですけど,下手でもやる方がたのしいですよね。

それにしても,寒くなって来ました。秋ってあった?って感じもしますが,急な運動や仕事での怪我にきをつけないといけませんね。

まちがい?

今日,屋根の解体に行ったのですが,ま,セメント瓦に良くあることで・・・いまさら驚きもしないのが,
雨漏り跡。

101112_102048.jpg
こんな感じです。
でも,雨漏りはしていないとのこと。
腐ってもいないし。

そうそう,軒も
101112_102058.jpg
昨日の雨で濡れてまして・・・。
ほんとに漏れてないのかな?
と思いつつ。

結局,腐朽がないので,そのままで行こうかという話もあったのですが,板と板の間が結構あいてまして・・・ここに釘がくると”スカスカ”。
そこで,この上に構造用合板をマシ打ちすることにさせていただいたのでした。
少しフワフワしていた屋根地もバッチリ。
登り,平小舞を打って調整して・・・ゴムアスルーフィングを貼り,割りして瓦残を打つとこまで・・・。明日は2F屋根の瓦を葺くところまでいけそうです。


平和な日本に恐怖が舞う。
101112_164855.jpg
黄砂来襲でして,目がしょぼしょぼ。
これって自然災害のようにも言われますが,中国の乱開発が原因なんてこともいわれています。つまり,人災。意図的。なんせ,レアメタルを安く世界中で売りさばいて金儲けするために,本来他の国がやっているような処置を全くしないでコストを下げているとか。それを使っている日本が偉そうに言えませんが・・・・これってダメダメなのでは?・・・ってな国ですから,黄砂が日本に飛んでもノーアクション。迷惑をかけているなんて認識は”零”なんでしょうね。いや,ゼロどころかマイナス。この黄砂に有害物質が付着していることは周知の事実ですが,これによって日本にダメージを与えてるってのは,ミサイル打つよりもひどいことだと思うのです。農作物・・・怖いですね。これって,国際裁判所に訴えるなりして,賠償金を払わせてもいいのではないかと思うのですが,どうなんでしょ。ま,尖閣に目がいって・・・面白おかしく毎日報道されているのをみると・・・のんきな国ニッポンを露呈しているようで。機密漏洩がどうのなんて議論を国会でしてる場合じゃなくて,一日も早く,船長を提訴するべきでは?釈放は間違いだったんだから。
機密だ違うだ・・・どうだなんてまやかしの議論に話を振ってる仙石イエスをみると,弁護士らしくていやになるのですが・・・どうみても政治家じゃないような。そうそう,国際法廷でも,中国側に立って弁護するんでしょうかね。長期的な目で見た日本の利益・・・なんて呑気な話しをしている間にもね,中小企業はね,大変な事になってるんですよ。1万歩ゆずって,機密だったとしましょうかね・・・あのビデオが・・・やった人間が見つかったんだからとっとと起訴すりゃいいじゃん,今の内閣が訴えりゃ・・・沖縄地検に圧力かけたみたいに。検察なんかに任せずに。国家機密漏えい罪???だとすると,大問題なんでしょ?自衛隊の最高指揮官は首相なんですが,海上保安庁はどうなんでしょ?ずぅ~~~と上にあがったら,やはり首相に行きつくのかな?それとも関係ないのでしょうかね?
ま,どっちにしても,とっととケリをつけないとね。まさか,ここまで言ってきて,起訴しないなんてことはあり得ないと思うのですが,100枚舌の言ったことなので,今回は情状酌量って????ありえないな。・・・いや,今の内閣は国民世論=票だから・・・理屈を付けて無かった事にするか?いや,それじゃ極左の仙石の面目まるつぶれだし・・・あっ!そういう感覚の無い人でしたかね???
私のような凡人には・・・・考えている事が理解できないというよりは,なんでそこまで”そんなでいられるのか”信じられないという気持ですね。普通の神経の人だったら・・・ここまで失態を繰り返すと・・・自殺でもするんじゃないかな・・・とも思うのです。中川さんのように。プライドがあるなら。当然のことながら,自殺して欲しいとは思いませんけど。
こんな身内がいたら,こっちがストレス溜まるし,かないませんわ。身内だから応援???いや逆でしょ。

と勝手な事を今日も書くのでした。

そうそう,黄砂の賠償って無理なんでしょうかね。日本は被害者では?
昔,ソ連が日本海に原潜?を廃棄しているときに,日本が文句をいったら”やめて欲しかったら金払え”なんて言い返された事がありましたよね。放射能に汚染された魚を食べる可能性があるのに,ね。一時期日本で船の船体塗装が高いので安い韓国へ仕事を取られたりしてたようですが,有害物質を含む安い塗料を韓国では使ってる・・・なんてこともありました。少し昔の話ではありますが,日本の隣国って素晴らしく環境オンチと言いますか,わがまま勝手な国が多いことですね。諸外国からみると日本がどのように映っているのかわかりませんが。
ほんと・・・・かなわんわ。

今日の万歩計 3972 ・・・室内歩行機でも買いたいところです。外を歩く???ま,それが一番でしょうけど。

あがる?さがる?

どうも最近モチベーションが下がってきている気がして・・・危機感を覚えるのですが,寒くなったせいでしょうか?
というよりは,景気が悪すぎる・・・というよりは,雰囲気が悪いのです。
他人のせいにする気はサラサラありませんが,人の意識が間違いなくマイナススパイラルのように感じまして,営業が非常にしにくいということから感じています。
でも,それとモチベーションとをからめるのはお門違いですね。

実は,先日,倉敷の現場でちょっとした事がありまして・・・。
時間の関係で少々無理をした記憶が無くもないのですが。
左足の外側の一部の感触がおかしいのです。屋根から下りた時に,勾配屋根でいろんな姿勢をしたので靴の中敷きがずれたのだと思っていたのですが,変な感じがしまして・・・確認しても中敷きは普通。
それから,揉んだりほぐしたり温めたり・・・でも効果なし。感覚はあるので・・・まさか・・・といろいろ考えたのですが,ちょうど眼科に行く用事があったのでそれとなく聞いてみると。
「それって腰では?」って話になりました。
人の五指のある手や足は一部が機能不全でも残りが機能するようにうまくできているそうでして,この足の件もそのいくつかにわかれている神経の一部が腰のどこかで圧迫されている可能性が高いなんてことに。
で,温めると良いって話になったので,前に行ったことのある接骨院で針をして温めてもらおうかな,って話をしますと,近赤外線が良いとのこと。遠赤外線も温めるのですが,背骨の肝心なところを温めるのは,近赤外線が丁度いい場所に聞くそうです。さすが医者。目だけじゃないんだ!って当たり前ですな。
ま,とりあえずホカロンで様子を見ようと思います。ま,普通に生活しているので問題ないのですが,一応心配を除去しないともっと悪くなると大変ですので。

さてさて,今日前から話していたおタクに営業に行きますと・・・納屋の葺き替えを直ぐしてくれって事になりまして。
ありがたやぁ~~~~。
と言いましても,色のこともあるので,明日見積もりをするので瓦のサンプルを持っていき色決めをしてもらうことに。

そうそう,尖閣ビデオ問題が世間を騒がしていますが・・・これでもまだ民主党といいますか・・・今の内閣に日本の政治を任せるのですかね?不思議の国日本。
senngokuさんてそういえば,元々極左の社会党員でしたよね。で,ここまでのぼりつめた程の力を民主党に持っているようなのですが,国をゆるがす問題を起こした張本人という解釈でいいのでしょうか?
となると,人事ミスって首相のフォルトじゃなかですかね。
内閣解散となると,衆議院の解散総選挙ってことになるのでしょうか?選挙やるような気分じゃないかもしれませんが,当然行われるべきだと思うのが普通だと思うのですけどね。逆に,行われないとなると・・・政権にしがみつきたいだけの政党である事を証明する事になるわけですから,どっちに転んでも終わりかなって。
世間の煽り方もどうかとは思いますが,言い訳に「長期的展望」を持ってくるところが・・・捻りがないというか・・・本当にそうであれば,その長期的展望ってのをちゃんと筋道立てて説明してくれないと・・・オオカミ少年と思われても仕方ない・・・と思うのです。
いかにいっても,社民党も国民新党もかばいきれないでしょうし,下手にかばうと飛び火しかねないですもんね。
ま,そろそろ解散という国民の為の選択をしても良いのでは?民主党さん。いや,菅直人さん。

なんだか,この話題は,書いていてもむなしくなるくらい寒い話題なのでこの辺で。

今日の万歩計 2023歩 ・・・・ふとるぅ~~~。ちゅうか,なんか不自然に少ない。なんでだろ。

とにもかくにも

選挙は水ものなのですが・・・ま,それは置いといて,本人よりも周りが大変。
実は,竹原で市議会議員選挙がありまして,元従業員が立候補してまして,出陣式の日に行ったのですが,多くの人が協力されているのを見て心強かったのです。15人立候補で14議席を争うのですが,どう間違っても落ちそうにはないので安心しているのです。水ものではありますが,これで落ちるようなら竹原も終わりかな???なんて。
若いのもあって,応援している人も若人が多く,勢いを感じました。
それにしても,よくここまで頑張ってきたものだと感心しました。
101107_114015.jpg
一応問題があってはいけないので,名前は伏せました。インターネットを選挙に使っても良くなったのでしたっけ?


そうそう,例の太陽光発電パネル設置工事。
101105_150359.jpg
こんな感じで,架台をとりつけまして・・・これがなかなか面倒なのですが,みんなちゃんと規定通りやってるんですかね?真面目にきっちり工事すると,結構手間でした。

で,これに桟をとりつけて・・・

101106_120059.jpg
パネルを取り付けるとこんな感じです。
フロント部分にカバーがついているので見た目もなかなかです。

ちなみに,20枚で3.7kWタイプ。
ここのお宅は別にして,一般的には,Kw(キロワット)あたり65万円までで補助金が出まして,国から7万円/Kw,三原市の場合はこれに4万円/Kwでますので,合わせて11万円/Kwです。
広島市の補助は,1件につき5万円だそうですから,三原市の皆さん・・・お得です。

ということは,
3.7Kwx65万円=240万5千円かかるところ
3.7Kwx11万円= 40万7千円の補助がでますので,

差し引き 1,998,000円となります。

が,当社では(屋根形状で金額が若干上下する事もあります),62万円でご提供。
すると,3.7x650,000=2,294,000円
                 -407,000円
               =1,887,000円 で出来るわけです。

是非お考えください。

そうそう,発電した余剰電気は,電気会社へ売電するのです。この売電料金が今年はこれまでの倍になりました。
それまでは,元をとるのに20年かかるなんて言われていましたが,単純計算で10年で元を取れる事になったわけです。
知り合いの中国電力勤務の方が泣いておられました・・・。

が,来年は売電料金が少し下がります。
でも,元に戻るわけではないので・・・まだまだいけると思います。

太陽光発電

今朝7:00過ぎ出発。
で,付けにいきました。
が,終わらず・・・ま,最初ということもありいろいろ確認しながら・・・トラブルに遭いながら・・。
簡単そうで簡単でない・・・・けど,慣れればそんなに大変な事では無いようですね。

・・・・でも,疲れました。
ので,報告は次回に・・・。

本日の万歩計: 5027歩  確かに,歩いた距離はさほどでもないか。
でも,移動距離は100キロ以上。
車って便利ですね。

便利悪い

今日は,朝から明日の準備や職人の仕事の研修をした為に昼からバタバタになりまして・・・。
佐木島に屋根の見積もりに行きまして,三原港出航が13:05。しかし,帰りのフェリーの時間が16:25。片道20数分の道のり・・・いや海のりですので,差っぴいても2時間40分ほどありました。用事は30分くらいで終わったため,2時間以上の時間のつぶし方に苦労したのでした。
それにしても,便利が悪い。島の人・・・大変な事と思うのです。
便利が悪いから若い人が島を出て行く,フェリーを使う人が減るから便を減らす・・・って悪循環で今日に至っているのはわかるのですが。
いろんな問題を抱えている地域は多いとは思います。
私の友人が,島にいるために不都合があると言うのは,政治が悪い。地続きだろうと離れていようと交通の便の格差が大きいのは問題である・・・と言ってたのを思い出します。
が,そんな訳にはいきませんので・・・・特に地方の財政は大変なようでして,国も県も市も金がないってのが口癖。でもね・・・国はそこそこわけのわからないお金をもってるようでして,しょうもないショーで目くらまししている程あるようですから・・・この際,自治労とかにも関係ない第三者機関にバッサリさせた方が良いようなきがします。本当に人民に役立つお金を捻出するには,それしかないでしょう。が,その第三者機関のメンバーが問題なので,気がつけば同じ事になっているのかもしれませんね。

さて,その島で時間があったので,一周したり,近くの神社にお参りにいって県で一番太い樫の木があるのを発見したり・・・堤防で魚をさがしたり・・・いったい何をしているのか?!と思いながら,少しばかりのバカンスを楽しむ事ができました。
たまには,島でのんびり構えるのも良いのかもしれません。
写真はまたの機会に。

で,明日は倉敷。
ぼちぼち帰ります。

今日の万歩計:7818歩  まぁまぁかな。

思うようには行きません

何事も思うように行ってしまうと面白くない,四苦八苦するのが楽しいなんて・・・仙人みたいな事を言われる人がおられるのですが,出来る事なら苦労をしたくないというのが普通でしょう。
特に仕事の苦労は・・・・過労死するくらいですから・・・でもほどほどって訳にもいかないですよね・・・なかなか。
間尺に合わないなんて事を言われると・・・・がくぅってなりますから。

さて,今週の太陽光発電のパネル設置に先立ちまして,いろいろと用意しているのですが,なんせ倉敷ですから・・・なんとか一日で終わらせる為に木曜日は練習日にしようかと思っています。ぼやぼややってると,2日工程になってしまい,高速料金や燃料代など余分なものがかかってしまいます。
でも,練習代を請求する訳にはいかないし・・・。う~む。

そうそう,my営業者がついに,
101029_113918.jpg
ちと,見えにくいかもしれませんが,111101キロ突破しました。
ちなみに,111111キロのメーターは写真に撮りそびれました。
どうやって撮ったかは秘密です。
ま,他人が運転しているのを無理やり撮ったということで・・・。
携帯電話使用等・・・で交通の危険が2点,保持が1点。
なんともまぁ。
携帯電話の使用に電話だけでなくメールや写真も当然入るのでしょう。
個人的には,電話の受けや写真撮影は一瞬と思うのですが・・・ダメなものはだめ。驚くのは,メールをしながら運転をしている人がいるとのこと。実際見たことがあるのは,10年くらい前に大阪で知人の車の横に乗っていた時,メールが来たらしく・・・返事を打っているのでした。私は驚いて”お願いだから止める”ように言ったのですが,本人は大丈夫だから・・って。しかも,ここらと違って大阪ですがな。車多いし,人も多いのに・・・今頃どうしているのか知りませんが,事故してなければいいのですが。

101102_143446.jpg
この写真は私の会社の机のしたでして,たこの足状態。
これもまずい。
でも,今時のパソコンていろんな器具がついているのでどうしてもたこ脚配線になります。パソコンに画面が2枚,プリンターにスピーカーにスキャナーにDVD-R,そしてMO。ま,外付けを使っているのが悪いともおもいますけどね。
ワイヤレスの時代ですから,電気もワイヤレスになればどんなに楽になることか。時代とか言いながら,LANも優先ですし,キーボード・マウスも有線。ワイヤレス化が0の事業所って・・・。遅れてる?
電気配線て結構めんどくさいし邪魔なんですよね。でも,電気がワイヤレスになると感電するか!?
でも,人って”無理!”と思われてきた事を実現してきたので,もしかしたら・・・と思うのです。
そういえば,シリコンPCよりも凄く性能のいいPCを作れると言われていたアナログPCってどうなったのでしょうか?いろいろと研究はされてたようですけど。ま,これだけシリコンでも早く小さくなっているので,消えたのかな?IC何個なんていう回路の時代が懐かしいのです。2石回路なんて言ってたのは,かれこれ40年近くまえかな。
そのうちガンダムも実現するのかもしれませんね。

あっ!そういえば,何かのニュースで,火星への移住を募集するとかしているとか。但し,地球に戻ることなく火星人として生涯を全うすることが条件だそうです。さすがに,どうかとは思いますが,地球外惑星移住計画ってところですかね。でも,住めるんでしょうか?本当に。
ま,夢は大きい方が良い。
ガンダムなんてアニメが現実化するというのも全く0(ぜろ)の話では無いのかもしれませんね。

到着

屋根の棟についている家紋を取り換えたいというお客さんの処へ。
前に,石屋さんから新しい家紋のFAXをいただいていたのですが,違うのです。私の思っていたものと。
村上さんて方なので,丸に上の字の家紋。戦国時代に海軍として栄えた?村上海軍の関係だとすると,上の字は少々跳ねがあったりしまして,楷書では無いのです。ところが,石屋さんの物はまさに楷書。う~む。
家の方もどちらでも良いなんて言われるし・・・・いやぁ^~~どっちでも良いってわけには・・・。
結局,墓石に合わせて楷書でってことになったのですが・・・・少し引っ掛かってるんです。が,施主さまの意思を尊重しまして・・・と言いますか,元請けの社長さんがその方が良いとアドバイスされ,それで決まったので・・・文句は全くありませんが。
そうそう,今付いている,丸に抱き茗荷をどうしよっかなぁ・・・・。捨てるってのは罰があたりそうで怖いのです^^。大事にどっかに飾っといてもらおうかな。

家紋は,型があれば良いのですが,無ければ型を彫ってからですから,何週間かかかるのです。上下で計4つ・・・お買い上げ。ありがとうございました。


本日,日本屋根経済新聞社から本が届きまして。注文してたので当たり前なのですが・・・。
「瓦屋根標準設計・施工ガイドラインQ&A+例示工法集」
いまから読むのが楽しみなのです。
勉強べんきょぉ~~~。

そういえば,最近本を買うなんて事がなくなりまして・・・前はいつ買ったかなぁ。
何カ月か前にアマゾン.comで何か買ったようなしがします。
なんせ,本屋に行かなくなって一体何カ月経ったことか・・・同じような人は多いのかもしれませんね。便利なような不便なような。

と言いますか,調べ物はインターネットでだいたい片付くのです。
世の中どうなっていくんでしょうか?

ん?そういえば,小説とか書き下ろしとか全く読んでないですね。これはこれで困ったもんかもしれません。
元々,こう言ったジャンルはあんまり読んでないか。

映画も行ってないし・・・なんとなく乾いた生活をしているようなきがします。

さて,明日も用意ですな・・・。肩こる。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード