瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

年の瀬

もぉ~い~くつねぇるぅとぉ~~おしょおがつぅ~~♪
ということで,いよいよ今年も残すところ1日少々となりました。

今日は,朝パラパラと雨が降っていたのですが,残りを半日で仕上げるということで,現場に行ったのですが,なんせ屋根の上が凍ってましてとても上がれる状態にない。しかも,雨がパラパラしてまして,どぉも面白くない。
で,しばらく様子を見ていたのですが,なかなか雨がやみそうにない。しかも,明日は雪の予報。
なので,結局,施主に説明して了解をいただき,来年に仕事を持ちこしてしまいました。
無く子と天気には勝てません。

で,仕方が無いので,来年から入る事にしている現場の下見を再度行いました。職人は”うっ”とうなっていたので,喜んでくれてるような・・・・ことはないか。なんせ,場所が悪いのです。
三尺道の上り坂を50m以上。トントンを借りることにはしているのですが,よほどうまく段取りをしないと大変なことになります。小運搬の為の人を集めようとも思っていたのですが,なんせそんな場所ですので,人が多いとかえって邪魔。なのです。

ま,来年そうそう汗をかいてもらうしかないですね。

事務所の片付けは・・・・1/100くらいは終わったかな。


本日の万歩計 6088歩
スポンサーサイト

昨日の嵐がうらめしい

昨日の竜巻?+雨のおかげで・・・本日工事が完了しませんでした!!!
なんとも恨めしい天気でした。
今日も冷え冷えとする中皆で頑張ったのですが,昨日の分だけ残りまして,明日仕上げとなります。

昨日の写真ではわかりにくかったと思うので・・・
101229_100810.jpg
カッポン(隅棟の一番先についている丸くなってる止めの瓦)の”一番トッパなの丸い部分”をすり合わせて綺麗におさめてました。几帳面な職人の仕事はなかなか気持ちの良いものですね。

で,本日,壁際の水きりを施工・・・する前に,雨が降っても良いように,先に樋を取り付けました。
101229_141054.jpg
降られては困るんですけどね。

で,下の方では,大工さんが・・・
101229_141038.jpg
加工した扉を付けてくれまして・・・

と・こ・ろ・が・・・

扉の開け閉めについてる止め金具がない!ので,買いに行きまして・・・取り付け。

で,水きりのしを施工し,雨押さえの水きり板金を半部施工したところで,タイムアップ。
暗くなったので,明日に持ち越しとなりました。

現場がこんな状態なので手伝えば良かったのですが,今日は朝からあいさつ回り。
現場にちょこっと顔を出したのですが,その程度でして・・・・ま,私が現場でバタバタすると邪魔みたいですし。
で,挨拶周りを一通り済ませて,会社にて事務員さんと運転手さんと工場担当に先に給料と寸志とお土産を持たせまして,年度末の挨拶と来年の予定の話をしまして,しみぢみと・・・・御用納めを感じたのでした。
が,
職人が帰ってきてから・・・・あっ!明日まだ仕事がぁあああ・・・と現実に戻りまして。

とりあえず,明日の段取りと年明けの話をしたのでした。気が早いか。

明日は事務所も休みですので,残りの仕事を片付けたら,車と土場の掃除をして・・・。

でも・・・私には恐怖のmyルーム&デスク&その周りの片付けがありまして・・・これが大変。
去年も途中で力尽きた思い出が・・・。

今年こそはキッチリと,と・・・と・・・と・・・さて,どうなることでしょう。


本日の万歩計  5701歩

驚愕の天気?!

本日は雨を予定してなかった・・・とは言っても天気予報は雨予報・・・ので,順調に工事が進む事を”勝手に”念じていたのですが,残念ながら降ってしまいました。
明日・・・本当に完工できるのか?!

で,この雨も半端ないものでして,まるで台風か?竜巻か?ってな風も吹きまして,現場を心配したのですが,出来る範囲ですすめていたようです。

ちなみに,嵐のすぐ後に陽が差しまして・・・
101228_141448.jpg
綺麗な虹がでてました。なんと・・・右端から左端まで綺麗な円弧を描いてまして,びゅ~ちふるぅ~~~~って感じです。

現場は,
101227_152043.jpg

壁のスレートも張り終え,
101228_145514.jpg
屋根の棟もなんとか葺き終えましたので・・・

あとは,水きりのし+プリント版貼り+樋工事。

明日1日で終わるのか???終わらない,おわります,おわるとき,終われば,終われ!!!!って5段活用をおもわず唱えてしまう今日この頃でした。

神だのみって・・・・こんなところでは通用しないのでしょうか?
粛々と進めるのみです。

うぅ・・・・そういえば,大工さん・・・扉を明日つけてくるんですよね?ね?

本日の万歩計 6079歩

日本って?

なんとなく,仕事の年内完工が見えてきたので,本日は休みにしました。
ま,日曜日でもあるし・・・。
明日から,また,バタバタに・・・なるかな?

さて,
カリフォルニア在住のプログラマーである私の友人が,彼のブログで紹介していたのですが・・・
”会社のジョークエイリアスで流れていた、アイルランドの"The Rubberbandits"というデュオのビデオクリップ。”
だそうです。
耳に残ったので,ここでも紹介してみたいと思うのです。



結婚式でbridesmaidをナンパするというプロット。
その方法が「俺の馬に乗ってかない?」
ってこれがアイルランドのユーモアなんですかね?アイルランドではかなりの人気らしいのです。
頭から離れなくなるこのフレーズ。

F*ck your Honda Civic, I've a horse outside.
F*ck your Subaru, I've a horse outside.
F*ck your Mitsubishi, I've a horse outside.
If you're looking for a ride, I've a horse outside.

しかし,聞き取りにくい。アイルランド訛りの一種なんだろうけど。
彼の元上司曰く「何言ってるか全くわからなかった」だそうです。

感覚的にはわかるのですが,どう訳して良いのか・・・^^。
センスのある方!どう訳せばいいのかは教えてください。

この中で,指をピースの逆に向けてる場面がありますが,どうやら,アメリカでやる中指を立てるのと同じ意味のようです。良く,映画で”F* you”なんて中指を立ててますよね。
ま,私は昔から”F*”を訳すのが苦手でして・・・ま,それは良いか。
アイルランドに旅行するとき(ないか?!)は,下手にピースサインをしないように気をつけねば。

こりゃ雪でしょうか?

いったいどこが地球温暖化なんか?と思うくらい・・・今日の風は冷たくて・・・職人が凍えながら仕事をしていて,見ているのも辛かったほどでした。日差しは暖かかったのですが,強い風が吹きまして・・・なんとも言い難い。
ですが,仕事は仕事・・・心を鬼にして今日の予定を確認するのでした・・・これは心が痛い。

糸崎(地名)の現場では,
101223_085246.jpg
セメント瓦の吹きつけが禿げてまして,地が傷んで水を吸ってまして,これが雨漏りの原因に。
この雨漏りは,表からでは,”まず”わからないのです。

101223_090646.jpg
このように,完全に雨水がまわってまして・・・って,この写真ではわかりずらいですね。すいません。
ついでに説明すると,見えるかどうかわかりませんが・・・蝙蝠(こうもり)のフンもちらほらと・・・。

セメント瓦は,通常10年以内に1度は吹き付け塗装を繰り返さないと,こんなになる場合が多いのです。
が,なかなか出来ないものですよね。

ちなみに,前日の雨をたっぷり含んだセメント瓦をおろしたのですが,重くて職人は”ひ~ひ~”言ってました。残念ながらこんなこともあります。

101224_092228.jpg
で,軒瓦はきっちりと”3点留め”で葺きまして,
平部も
101224_114056.jpg
全て釘打ち。今ではは当たり前の防災工法。

ん?良く見ると瓦の表面になにやら柄が入ってますね。
・・・実は,この瓦は緩勾配対応になっています。
セメント瓦の葺き替えで気を付けないといけないのが屋根勾配。結構多いのが,3~3.5勾配。
通常の和型瓦は,4勾配からなのです・・・・そこで,緩勾配対応瓦の出番となります。

このガラがあるとないでは大違いでして・・・この瓦は2.5勾配からOKな優れものです。
今回は,三州瓦のメーカーである鶴弥のスーパーエースを使っています。

101225_100834.jpg
で,強力棟仕様ですので,金具と芯木がみえてます。
そして,今では南蛮漆喰(アメガード)を使っていますので,漆喰の剥がれが起きる心配もなく,強度も土とCLモルタルを使っていたころよりも断然強くなっています。
ということで・・・糸崎の現場は2Fが終了しまして,後は,来週・・・・ではなくて,来年です。

一方,倉庫の改造工事の方は・・・
101225_153642.jpg
やっと瓦が葺けるようになりまして・・・本日板金屋さんに谷をいれてもらったので,一気に進めそうです。
下の方でも,
101225_154225.jpg
Cチャンの下にブロックがならび,スレートを貼る準備完了。

来週から,一気に仕上げです。



本日の万歩計  3837歩

電池切れ

どんな高性能な物であっても,電池が切れるとタダのごみ?!とは言い過ぎかもしれませんが,役に立たない物に早変わりです。

どうも,私の使っている携帯電話は電池が長くモタナイ。どこもにも見てもらったのですが,なんともない。
ようするに,性能に問題がある機種ということでしょうかね。

材木屋さんとプレカットの寸法で打ち合わせをしてしまったため・・・長電話は要注意です。
ま,こちらがわるいんですけど。

ってことで,写真データが転送できませんので,あしからず。

屋根地をおさめている現場がついに・・・・ってことで,明日から瓦葺き。
その下では,ブロック積み。
で,来週から壁のスレート貼り。
そして・・・あっ!そのまえにプリント版の下地をしとかねば。
年内完工に向けてラストスパートです。

もう一つの現場も,明日には,2Fの屋根がしまえるのです。1Fはやはり来年に回す事に。
まぁまぁ順調ということで。

順調でないのは,年賀状。いつだせることやら・・・。

住所の整理や喪中の整理から・・先は長いなぁ。



本日の万歩計  4732歩

今日は大工もどき?

今日は朝から”大工さんもどき”でして・・・いよいよ鉄骨の上に屋根地の作成です。
前々から,屋根地の修理は元より,隅木を入れることもやってまして,よっぽど凝ったことでもない限り,うちの瓦職人はやるのです。
ということで,タッピングビスの75と90を用意しまして,
101222_103734.jpg
垂木を留める段取り。

101222_103607.jpg
ん~,本職でない割には順調にいきまして,2面めの途中まで。
軒に平小舞を打つところまで。
明日は祭日なので,材木屋さんが休み。
そこで,今日中に野地板搬入。
ついでに,足らずの垂木を搬入。

実は,今日になって,施主様から「軒の出を増やして欲しい」ってことになりまして・・・・丈垂木で丁度良かったのですが・・・・長さが足りない事に。
で,2間物に変更。
一部はCチャンの途中でつないで・・・・今搬入している木材もそのまま使う事に。

で,本日ブロック工事と樋工事の追加。

ほんとに年内完工大丈夫か???う~~~む。
26日の日曜日も出勤にするかぁああああ,それに今年は31日まであるからなぁ。
と社員に言ったとこ,驚きのまなざしでこっちを見て・・・すいませんが,31日は勘弁してください・・・と。
いやぁ~~~かんべんならねぇ~~~っと言いたいことろですが,さすがに御近所の事もあるので,これからターボでもスーパーチャージャーでもいいから効かせて,
板金屋さんとの打ち合わせが明日で,施工が土曜日。追加ブロック積みが来週から・・・・って,壁のスレートがぁああ。2F屋根の樋とプリント版は最初からスケジュールに入っているのですが・・・段取り次第かな。

でも,
これ以上・・・追加工事は・・・・来年ですよ。お施主様。

でも,年内の出来高清算はお願いします。
年が越せませんので・・・・(笑^^。


本日の万歩計  3546歩・・・なんで? あっ車の中にほっぽってたことがあったか。

やはり雨か・・・

降るのはしょうがないとして・・・できれば昼から降ってくれと朝から祈っていたのですが,10時ごろには降り出しまして,がっかり。

でも・・・それまでに,
101221_101410.jpg
柱型のコンクリート打ちをしまして,養生もOK。

101221_101144.jpg
鉄骨もなんとか建てまして・・・。

でも,途中で雨天中断。しかも止みそうにない・・どころか強まる一方。
こういうときは,思い切って止めるにかぎります。
怪我のもとですし。
あとは,明日・・・です。

ま,ここまでくれば,明日補助木を付けて,垂木を流すところまでは十分いけるでしょう。いやいや,屋根地までいける。
年内完工のタイムリミットまで,あと10日・・・・・って,31日までやるのか????
う~む。
ま,日曜日も出ればなんとかなるでしょ。

23日からはもうひと現場着工。こちらは,2雨漏りのある2Fの屋根の葺き替えを年内完了予定でして,1Fの屋根は来年へ持ち越し。1Fは雨漏りないとのこという話ですが,よぉ~く点検してみてから判断したいと思います。

そうそう,過日,若い職人が魚を飼ってるのを,初めて見せてもらいました。
101220_103458.jpg
なんと,ピラニア!!!!!
小さい時から育ててるようですが,この大きさだと買えば2~4万はするそうで!!!もひとつビックリ。
20匹。
他にも水槽があり,でっかいピラニアやでっかいエビ・・・・なんとなく美味しそうに感じたのでした。
って・・・怒るかな。


本日の万歩計 4930歩

明日から師走?

今日は,かまどから出ている煙突を取りはらい,瓦を葺く作業に。
101220_085329.jpg
煙突を取ると,こんな感じでまぁ~るい穴があきまして,野地板を貼り,ルーフィングを貼り,瓦桟を打って,瓦を葺き。
ついでに,他の屋根の点検と,微修理。
101220_085447.jpg
昔は,こんな煙突を良く見ましたね。
カマドはさすがに古いのですが,お寺の古い住職さん(97歳)の意向で残して使っていたそうです。が,若い住職さん(55くらい?)が・・・壊して倉庫にするとのこと。
ん___???97歳???さっきそこの坂を登って来たような・・・挨拶もしっかりと・・・。
すごすぎる。

本日やっと加治屋さん(鉄工所)が現場に入ってくれまして,
101220_093627.jpg
溶接で・・・・バリバリと・・。
101220_111739.jpg
外側の柱がやっとこさ・・・。作業が少し残ったようですが,待ってられないので基礎部隊と大工兼?屋根部隊が突入します。
今月は何とも暇な日が過ぎて行っていたのですが・・・・明日からトッカンです。師走らしくなるかと・・・。
基礎を打ってる間が無かったので,明日下では柱型の枠を組んでコンクリート打設。上では垂木を流して,野地板を貼り,屋根地を・・・・で,一方の三角屋根を加治屋さんが続いて・・・・。怪我の無いように段取り良く・・・声かけ合って・・・ま,同じ場所を一度につつくことはないので,大丈夫でしょう。

突貫・・・久しぶりです。

何としても年内完工。

でも,

明日,雨の予報・・・・なんでやねん。

自然には勝てません。

降ったら休むしかないですね。

ふぅ。


今日の万歩計 5534歩

振替休日

前々から,どこかに瓦の色サンプルを飾りたいと思ってまして,今までは会社の前に何枚か置いてわかりにくいままでいたのですが・・・。
現場の工程の関係で時間が出来た時に,2級品のブロックをついて,それにビスで貼りつけてみました。
101218_081730.jpg
取り扱いメーカーや色は非常に多いのですが,一応良く出るタイプのみ。
お客さんのところにサンプルを持っていくのも大事なのですが,ちょっと寄ってくださったお客様用ということです。なんせ,カタログの色は実物とはちょびっと違うので・・・。
もう少し,今までの場所を時間を見つけて整理したり,ここを充実させたいと思っています。が,そんな暇があるもの問題でして,痛し痒しです。


通常ですと,今日は出勤日なのですが・・・なんせ12月ですから・・・が,仕事の段取りで,23日を出勤にしまして,本日お休み。代休です・・・が,私には関係ありませんで・・・今日も仕事してました。
といっても,大したことではないのですけんどもが。
運転手も半日出る事にして島に配達。が,事務所にいると良い事もありまして,午後からの配達が2件。やはり,年末ってことでしょうか。しかも,”久しぶり”の方ばかり。
まぁ,こういうこともないとねぇ。
そうそう,来年から入る現場に職人と一緒に確認にもいきまして,年明けの仕事を探して”おろおろ”しなくても良いのが本当にありがたいです。細かい処はさておきまして,結構大変な修理なので,正直なところ段取り次第で工程が大幅に狂いそうなのが心配です。
で,帰ろうとしたところに下請けさんがサッシ屋さんと来られまして,打ち合わせ。なんとタイミングの良い事でしょう。
何点かの疑問もここで解決。

ま,今日はそんなこんなでいつの間にかこの時間になってしまいました。

それにしても,寒い日が続きます。
風邪をひかないようにしなければ。

そういえば,天気予報によると月曜日が雨。ま,予報ですけん・・・・お願いだから降らないで。
年末は天気との勝負ですね。


本日の万歩計 4742歩

カンパ!!!

カンパと言っても年末の寄付では無くて・・・寒波!
今日の冷たさは尋常ではない。まさに冬。風邪がまた冷たくて・・・もぉどぉにでもしてっ!ってなもんです。

そんな中でのブロック積みの続きと,瓦の修理。

101215_132920.jpg
巴の丸の部分を壊してしまった電気屋さん。で,この部分が下屋根に落ちて平瓦をわりまして。
平瓦を差し替え!
と思ったら,この瓦”今は亡きAMEX”の瓦でして,防災の形が特殊。なんとなく,いやぁ~な思い出が。
そうそう,仏通寺の屋根の修理で痛い目にあった記憶が・・・。ってなことを言っても仕方ないので,他のメーカーの瓦を加工して取り付けました。

巴を交換するためには,一旦棟をバラさないといけません。ん?解体しないとね。
で,よぉ~~く見ると巴がすり合わせをされてまして,袖瓦にすっぽりと入るように加工されていました。当然,巴の丸の部分が薄くなるので,簡単に取れた訳です。ってな説明をして,すり合わせなしってことに。

って,わかりにくですよね。
あぁあああ・・・この部分の写真を撮ればよかったぁああ・・・。て,デジカメにとったかな?!
ということで,ここでは無し。想像してください。

101215_150254.jpg
で,少々手をくわえまして,棟の一部巻きなおし・・・で,終了。

うぅ~む。上の写真と下の写真を見比べると・・・先ほどの巴のすり合わせの事がわかるのですが・・・。
上では,巴のしたに白いのが見えず,瓦が谷に収まっているのがわかると思います。下では,巴の下に白い南蛮漆喰が見えています・・・で,鬼も山の部分に乗っています。

そんな事よりも・・・・冷たかったぁ。本当に。
ここは,三原の中之町・・・三原のチベットと呼びたいくらいの気候でした。ん?三原のチベットって深町のことでしたっけ?
明日も寒いそうです。厚着して体調にきをつけないと・・・。

本日の万歩計 5753歩

ととのいましたぁ~?!

ととのいましたぁ~~~~。○○とかけて・・・って話ではなくて・・・
写真を全然アップしてなかったので,まとめて・・・

101206_100240.jpg
この現場は,とあるS教会のトイレ&物置でして,仕事はほとんど済んでいたのですが,こまごまとした事をやりに・・・。
プリント版を貼ったり,オイルステインを塗ったり,ノブを付け替えたり,モルタルを塗ったり・・・前に書きましたっけ?

101208_093129.jpg
これは,とある現場から。
屋上にブロック積み・・・荷揚げで苦労したところです。

101210_074506.jpg
これは,土留めブロックをつく為の基礎工事・・・って程のものでもないのですが・・・。
すでに,土留めは終了してます。

101210_080857.jpg
これは,寒かった日。部屋の中でも3℃。一応17℃まで温めるように設定していますが,なかなか温度はあがりませんでした。
101210_080517.jpg
なんせ,こんな感じで氷が張ってました・・・。
ちなみに,このドラム缶は,草木への水やり用。節水せっすい。

101214_110053.jpg
で,これは,本日の解体現場。すでに進行中の写真。
う~む・・・・すでに瓦屋では無くなっているような・・・。
101214_110123.jpg
なんせ,このように,柱が倒れて屋根も崩れて・・・危ないのです。現在,木の柱をくくりつけ,そこにトタンが貼ってあるのですが,あぶないので・・・壁をスレートにするため,軽量鉄骨で柱をおこしてから,Cチャンをとりつけ・・・。
本日,加治屋さん(鉄工所)と打ち合わせも終わり,来週の初旬には一通り終わるとのこと。それまで,屋根のスレートは解体できず・・・段取りが狂いました。まずいんです。非常にまずい。
直ぐになんとか出来るかも!?って・・・・蜂蜜よりもあまぁ~~い考えをしていたのですが。そりゃ,材料の段取りもありますし,加工もある。今週一杯はそんなこんなでかかるでしょうね。そりゃ。まぁ。
次の現場を前倒しにもできず。
う~~~~~~~~ん。熱が出そう。
こういうときって・・・・「いつ入ってもいいから・・・」っていうような3日くらいの現場があると助かるんですけどね。なかなか思い通りに仕事をストックって訳にはいかないものです。

明日から,また,ごそごそと・・・。
あれこれ考えないと。

そういえば,工場も静か・・・。シリンダーの取り換えうまくいったんかな?明日確認です。

本日,元大工さんがこられまして,肩の痛いのがついに治ったって話をされました。近くのお大師さんに毎日朝晩お参りをされまして,1回10円お賽銭を納められたそうです。
「おかげでなおったわぁ~~」って話ですが,当然病院にも通われてまして,5回の通院だったようです。その間毎日。
実は,その前に奥様が何カ月か入院されていた時も,毎日朝晩参られたそうで,おかげで復帰されたのですが,本当に御利益があったようです。
近所のYさんがお大師さんの守をされてるそうで,大工さんのお陰でお賽銭が貯まったため,お大師さんに幟を2枚揚げられたそうです。
「飲んでしもぉ~たらそれまでじゃけ」とYさんが笑われながら用意されたそうです。
信仰心てのも大事ですね。

ってことで,受験生のうちの子供も・・・最後は神頼みですね。



今日の万歩計 4584歩

hongokk.com

懸案のホームページリニューアルがすすんでまして・・・
http://www.hongokk.com/
まだ,一部作成中なのですが,綺麗にまとまってきました。もつべきものは従兄です。はい。

で,古いホームページをどのタイミングで終了させるかで悩んでいます。

が,ここは,いろいろと問題がありまして・・・。アドレスが変わるのが”まずい”ところが2つほどありまして・・・困っているのです。
ふぅ。

さて,今日は予定通り”雨”で開店休業。がくぅ。
明日も・・・予報が外れる事を祈っています。

事務所にはいろんな方がこられまして,いろいろと話をしましたが,なかなか良い話はないですね。ほんと困ったもんです。
特に気になったのは,来年はもっと悪くなるって話でして・・・一体どこまで行くのか???就職率の低下もそうですが,政策的な問題ってな話に・・・どぉしてもなりますよ。でも,これを総合的に解決できる方法を考えられる頭をお持ちの方々・・・きっとおられるはず。
是非,行動を!と思うのですが。
難しい事は良くわかりませんが・・・。

今日の万歩計 3380歩

どこまで?

今日もブロック積み。
朝,雨がパラっとしまして・・・今日は土曜日だし休みにでも・・・と思っていたのですが,雨が降らなかったので,順調に進みまして,あと一歩まで。
来週からは,解体前に・・・倉庫内の片付けと要らないものの処分を・・・とりあえず。何屋なんだか?!といったところですね。産業廃棄物収集運搬を持っているので運搬は大丈夫。倉庫の中には運搬不可能な物も無いのでOK。片付けた物はコンクリートを打つまで当社の倉庫で保管することに。そういえば・・・トラクターなんてものもあったなぁ・・。どうしましょ。ま,月曜日に行って考えるって事に。今日の打ち合わせは比較的スムーズに行きましたので,ホッと安心したのですが,問題は天気なのです。月曜・火曜が雨マークでして,大雨だと片付けも中止。濡れるとまずいので。多くは農業用の物なのですが,中には濡らさない方がよさそうなものもあるのです。
そうそう,解体と言っても少しでして,そのあとの加治屋さん(鉄工所さん)の段取りで工程がずれるかもしれません。年末なので忙しそう。
一応年内完成を目指しているのですが,微妙なのです。年内どこまでやるのか???なんて最初からあきらめずに,年内いつまでやるか!!!って事にして,なんとしても年内完工を目指します。天気が問題なのですが,雨でも出来る事を早めに進めていきたいと思います。

写真・・・はまた。

そうそう,年末は忘年会でお忙しい方も多いと思いますが,飲み過ぎに気を付けて風邪などひかないようにしてください。
私???近年の不景気で自粛ムード満点の業界ですので,そんなに数多くの忘年会はありません。大丈夫でしょう。

本日の万歩計 4422歩 明日は日曜なので少し歩いてみようかと思います。

なぜ?

今日はインターネットの調子が悪く・・・なかなか表示されない!!!
って,ことでみぢかめに。

屋根の修理もブロック積みも順調。
ただ,寒い。というよりも・・・”ちべたい”のです。朝の氷を見たときから全身鳥肌モードでして,風も冷たいし・・・天気は良いのに。みんな風邪ひいてなければいいのですが。

ってなことで,本日は回線が落ちる前に撤収です。

今日の万歩計 3828歩  少ない・・・大丈夫か?わたしゃ。

さむっ

住宅エコポイントってのが来年も延長になる話はだいぶ前にした???と思いますが,太陽熱利用システム,節水型便器,断熱浴槽が追加されました。但し,この追加は来年1月から着工分てことですが。
経済対策の一つって事らしいのですが,どうしても,瓦を断熱材としては見てくれないのですね。効果あるのに。断熱材程ではないですが,屋根材としては効果あるってことです。

なんとなく思うのは,瓦業界が票にならないって判断なんでしょうか?さむい話です。

さてさて,今日の冷え方は最高!!!!って喜んでる場合では無くて,山間では雪が降りスキー場はうれしいでしょう。私はいけませんが。
受験生を抱えているとね・・・滑るは禁物。今年は我慢ですな。

あっ,今日は昨日の現場で荷揚げとブロック積み・・・で終わりまして,リース屋さんで借りた電動ウインチも返して清掃も終わり。
で,昼からはブロックをつく現場のベース打ち。
明日は続きです。
が,特急の屋根修理が入ったので,明日時間を取って着工予定です。

早朝は屋根に上がりにくくなる季節なので,一日でおわらなけらば養生必須です。


本日の万歩計 4367歩  ふぅ

2番目じゃだめ?

人の言葉は不思議でして,こんな事を言えばNGなんてことも,この人ならOKという場合があり,面食らう事もあろうかと思います。私の周りでも結構あることでして,言葉を選ぶというのは大事なことですね。

今日は朝からパラパラしてまして,現場はお休み,工場も集荷とメインテナンス。ほんとに師走?ってな感じでした。私は,バタバタとはしませんでしてが,あれこれと・・・明日の段取りとか。
明日の現場は場所が悪いので,荷揚げに苦労しそうです。ほんと・・・どうしましょ。
ま,なるようになる・・・・というよりは,するしかないか!?

そういえば,2番目じゃだめなんですか?なんて事を必殺仕訳人のおばちゃんが言ってまして,カツゼツ良くバッサバッサとやっていたのはまだ記憶に新しいところですが・・・
クラリオンガールに選ばれてなかったら,あの方にこんな人生は無かったのではないのかなぁ・・・と思うのです。”たら”や”れば”を言うのもどうかとは思いながら書いてはいるのですけどね。
で,もし,おばちゃんが2番手でクラリオンガールに選ばれてなかったら???もともと,一番になってクラリオンガールになろうと思ったんじゃないん???と思うのです。2番じゃだめだったんでしょ?・・・・って。
ま,たわいもない話ですが。

ちと,ブログお疲れ気味・・・^^


本日の万歩計  3824歩

年の瀬

事務所はお休み。
現場が動いていたのですが,水きり熨斗の補修と漆喰壁の補修でして・・・こまごまとした仕事ではありますが,結構こういった仕事は神経を使います。
水きり熨斗も・・・壁から線を出して,緊結!!!でガッチリ。
縁側の上なのですが,雨漏りが酷くて・・・世界地図状態。これで大丈夫でしょう。

さて,年の瀬になってくるといろいろとありまして,今年中にできるかのぉ???って仕事を今日頼まれたのですが,お宅をお邪魔してみると・・・これが結構大変そうでした。加治屋さんの出番+大工さんの出番+スレート屋さんの出番=>うちは???ってな感じでして・・・倉庫なのですが,屋根は瓦で!!!!と提案。長く持ちますから。2Fの屋根は瓦だし。
ギリギリでもなんとかせねば。
来週から職人は暇なのに・・・私がまた・・・バタバタと段取りに走らないといけなさそうです。
ほんとにできるのかしら・・・。

そう,年の瀬の殺し文句「今年中になんとかして!」・・・でも,最近はあんまりなくなったんですよね。
良いのか悪いのか。

本日の万歩計 5131歩

カウントダウン

12月もいよいよ3日目・・・師走に多いのは新年へのカウントダウン。何もしなくても,何かしても,来るものは来る!なんていうのはそっけない・・・。
でも,事実。
寅年もウサギにバトンタッチ何ですが・・・・トラだったらバトンタッチの前に食ってしまうんぢゃ???なんてことを言うと・・・だいたい嫌われますね・・・おやぢとしては。
そうそう,星座にはいろんな神話が組み込まれていまして,全知全能の神ゼウスってのが有名ですが,後は海のポセイドンとか戦いの???とか。秘められたかなしい話もあり・・・ありっ???って首をかしげるような話もありで,興味ある人は調べてください。笑いあり涙あり・・・って新喜劇状態ですわ・・・結構これが。
日本の神話やお伽噺なんてのもギリシャ神話と似たり寄ったりな事もありまして,人の業を感じずにはいられないのです。
冬の星座オリオン座(←あってる?)なんてわかりやすい星座は良いのですが,子どものころから星座が苦手でして,これだけたくさんの星があるのに,どれが何だかなんて覚えきれませんし,その物語を読み切る事もできませんでした。
でも,歳をとってくると・・・昔読み切れなかったものをなんとなく読みたくなる事ってありますよね・・・と言いつつ重い腰が上がらないのでした。

今日の現場は,樋工事。
なのですが・・・携帯で写真を撮ったのですが・・・なんと,ピンボケ,ぼけまくり・・・なんで?と見ていると接写モードにスイッチが動いてました。
がっくぅ~~。
ということで,写真はなし。です。はい。
明日は,壁の補修とか・・・こまごました仕上げ・・・そうそう,雨漏りしている壁際の補修も。

工場もセメントレンガの出庫でして,機械のトラブルか?もう少し残ってしまったようです。

そういえば,知り合いの方が来られて事務所でコーヒーを飲みながらいろんな話をされたのですが・・・。まぁ,政権の悪口を言い放題。気持ちはわかるのですが,このおぢちゃん・・・・・連合に居た人なのに!?・・・と思ったので,
「古巣に活を入れにいかんといけませんねぇ」なんて言うと
「いやいや,もぉだめだめ」なんて投げやりな
ついでに,市長さんの話やらなにやら言われまして・・・これがまた声がでかい・・・圧倒されました。
野菜がたくさん出来たのでおすそ分けに来てくださったのでした。ありがたいです。
そうそう,
「わしの山に私服の人間が3人きとってのぉ,うろうろしとるけ行ってみたら刑事じゃったんよぉ」
って事件???
「どうも,勝手にイノシシの罠を置いてるのが気に入らんかったみたいなんじゃけど,あんたらがくぅとる野菜やコメを作っとる農家がイノシシ被害で苦労しとるのをどぉおもうんにゃぁ~」
ってな具合で・・・まぁ,いろいろと言われたようです。
でも,私服の刑事が3人て???イノシシの罠の為に???人でも引っ掛かって死んだとか???
そんな事も無いようですし,これって普通なんでしょうかね?まさか,イノシシが居たら一人じゃ危ないから3人で行く決まりになっているとか???どうなんでしょ?
ま,おぢさんの言われていることですから,細かい事はわからないので良いとか悪いとかはナシ!

でも,面白おかしく話をされ,久しぶりに思いっきり笑ったので,今日は少し健康度が増したかな。


今日の万歩計  3821歩

1%でも

今日は,棟の改修工事の続き。なので,大して変わった事はありません。
袖瓦のビス留め・・・くらいでしょうかね・・・でも変った事でもない標準仕様ですけん。
古い瓦を剥いで全数釘留めしたかったのですが,施主は「そこまでせんでもえぇ」ってことで却下。そんなこともあります。
本当は,全部葺き替えをしたかったのですけどね。

そういえば,首相が支持率1%でも辞任しないなんて事を言ったことについて結構批判的に書いたような気がするのですが,これはこれで評価する人もいるようです。「そのくらいの気構えで信じる道を進めんといけん。首相になるくらいの人はそれくらいでないと・・・。」って。下々の考えてるような事で政治は治まらん,大きな見地に立って長い目で見て政治をしないと日本は良くならん・・・しょうもない揚げ足取りニュースに左右されてるような国民の意見(支持率)なんぞホットけ!!!ってな事のようです。
ふむぅ~~~。。。。それはそれで良いのす。本当にそうであればね。
でもまぁ・・・支持率1%って事は殆ど国民の支持が無い政府が政治を行ってると言うわけでして,それが問題ないのかと思うのですが。ふっ!と・・・この人は単なる民主党支持者かと思ったのですが,そういうわけでもないようでした。言った本人は1%はアリエッティなんて思っているのでしょうけれど,この勢いでいくと,あり得るかも!?と思ってしまうのです。支持母体の一つがガチガチであっても無作為調査では,関心の無い人(というよりはそういう利害関係の無い人)の割合が多くなる訳ですから。いや・・・ないか。
”1%でも”・・・・いや・・・”1%しか”って普通の人は考えるものではないでしょうかね?

本日の万歩計 4326歩 10000歩くらいはあるかんといかんのかねぇ?

ついに師走

さぁ,ついに12月に入りました。あっという間の1年と言う人もいれば,とうとう1年過ぎるのかとか・・・ま,いろいろでしょう。
師も走るほどバタバタ忙しい月ってことのようですが,というと・・・師ってのは普通走らない人ってことですね。猫の手も借りたいくらいで舎弟が足りず自分で用事をしないといけない・・・しかも走ってしないといけないとは・・・・なんとも羨ましい話ですね。不景気直撃状態の中小企業としては。

さて,本日は棟の修理・・・耐震化。

101129_141948.jpg
こんな感じで棟を解体しまして,

101129_141931.jpg
強力棟金具の台を取り付け,

101130_102034.jpg
で,寸切りボルトを取り付け,大熨斗(おおのし)を葺きまして・・・そういえば,大熨斗のことを半塗りと言う人がいますね。また,片熨斗(かたのし)って人も・・・。ま,文化ですから。
そういえば,大熨斗というのは,石州で言う七分熨斗の事を言う人(左官さん)もいますので,なかなか難しいんですね。私の場合は,メーカー毎に設定されている名前を使っています。結構大変な事なのですが,慣れれば何とかなるものです。といいますか,なんとかなってます。
全国で統一するって提案もしましたし,そんな話もあったようですが,いろんな方との調整が難しかったようで,未だにバラバラ。
ま,これも,それでもいいかな・・・文化的な匂いがプンプンしてて。ぐぅ~~~ですね。

ん?ぐぅ~~~・・・・見なくなりましたね。そんなのかんけぇねぇ・・・も。移り変わりの早い業界なんですね。瓦はなんて息の長い商品・・・・感動ですね。すばらしい賞品なんだから仕方ないか。
ってなもんです。

今日の万歩計 3348歩  なんとなく・・・なんとなく。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード