瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

最悪の気候?

雪害というくらいですから・・・山間部は大丈夫???
全国的には,いろんな被害が出ているようで,お見舞い申し上げるのです。

事務所の気温は,
110131_084752.jpg
なんと,マイナス4℃。部屋の中でも氷が張るわ!と感心していると。

なんと,工場が大変な事に・・・水道が割けて工場内水びだし!!!
110131_081641.jpg
梅雨の大雨やゲリラ豪雨での被害に加え・・・ついに凍害まできたかぁああああ・・・ってな感じでして。毎年決まって水害には遭うのです。なんせ,川の増水時には会社の前の川土手の隙間から水が湧き出てくる始末でして,裏山からの水だけならともかく,川からも少しづつではありますが,水が押し寄せてくるのです。ここに居る私が悪いのか?と思う事もありましたが,少なくとも道が陥没したり土手下から水が湧き出てくるのは災害対策としてなんとかして欲しいのです。15年以上前からいろんな形で要望しているのですが,なかなか取りかかってもらえないのは,良い方が悪いのでしょうかね?
それはともかくとして,
朝から水中ポンプ2台で何時間もかけて水を出し,モーターをドライヤーで乾かし・・・なんて段取りをしていると,工場の担当者が”病院から電話があったので帰ります”って血相をかかえて帰宅してしまい,”工場はどないすん?”とも言えず。
で,夕方に心配になって,電話をしてみると・・・”母が,急に幼態が悪くなって死んでしまいました”と”それで,いま,連れて帰ったところでバタバタしてまして・・・”と。まさかと思ったのですが,お悔やみを言って,少し落ち着いたら電話をするように伝えたのです。
実は,今朝,知り合いの社長さんのお母さんが亡くなられたという連絡があり,明日は葬式に・・・・でも三次にたどり着けるのか?と心配していたら知り合い曰く,道には雪ないから大丈夫!とのこと。
と段取りをつけていると,そんなことがありまして,明日の葬儀はとりあえず行かずに,知り合いに香典を頼みました。本当にお世話になっている方の御母堂様なのに痛いです。が,社員の家族の不幸ということで,許してもらえればと思います。

工事の方は,
110131_160808.jpg
終盤でして,棟も巻き終え・・ちゃんとビス留め・・・養生毛布+シートをかけ。

そうそう,
110131_161059.jpg
袖部の3点留めのビス打ちも終わり。

形を変えた段違い屋根の
110131_160831.jpg
妻部分を板金貼りも終わり。
明日には,足場をばらして完了です。

なんとも言えない冷たさの中,本当に良くやってくれてます。

今日は色々あって少々疲れましたので,このへんで。


本日の万歩計  4822歩
スポンサーサイト

寒冷前線

本日,事務所―1℃。雪もちらちらしまして,天気予報通り。
全く,地球温暖化とは信じがたいのです。

最近で言うと,オーストラリアが大洪水で・・・・あの超資源輸出国+食料輸出国が大変なので鉄鋼生産ダメージに加えオージービーフも大丈夫なのか?
で,日本はというと,火山が溶岩爆発で野菜が大変な事に,加えて鳥インフルエンザの拡大。鶏肉も大変な事に???ヘルシーな食べ物なのに・・・ショックを受ける人も多かろうと。
エジプトでもインターネットのお陰で国が変わってしまう程の事態になっているし・・・ってエジプトだけでは終わらない様子。アラブ圏がいきなり今世紀最大の一大事になっているような感じですね。
オイルマネーも車の電動化で少々雲行きが怪しくなって・・・・・いや,発電に使われているのなら・・・いやいや,原子力発電所が世界中で増えてるので”脱オイル”は加速するのでしょうか?
まぁ,本当にニュースには毎日事欠かないのですが,それらによって得する人も損する人もいるようでして,これはこれでニュースに余りならないようで・・・・。
堰き止めた海門を開ける開けないで,農業者と漁業者が大変な事になっていますが,この件についてはどちらが間違っているとかいるレベルでないし,政府がどうとかいうレベルでもないような複雑な事になっていますが,結局この公共工事は無駄であった事を何十年もかけて証明したという評価が多いようです。すなわち,自民党政権時代の負の遺産を民主党が紳士的に対応しているとかいないとか・・・。
国の内外でいろんな問題は日々起こって日々忘れられての繰り返しかと。
北朝鮮や中国の話は出ても,”いまだ解決していない”している拉致問題の話は出なくなったし,風化させないなんて言ってた議員さん・・・・どうしておられるのか?!
IMFが日本の財政は危機的状況なんて話をしてまして,ますます消費税増税が濃厚に???

と悪い話が多いのです。話題になるから。

良い話というと・・・
昨日,正確には本日アジアカップで日本が優勝・・・したらしいです。延長戦の前に寝てしまいました。
ご近所の,S建設の社長さんの娘さんが駅伝で活躍されてまして,TVで走っている姿をみると・・・親は誇らしいだろうなぁと思うのです。しかも,将来を期待されるような事をTVでも言われてましたし。
も一つ。本郷の高校が甲子園に行くのが決まりまして,知り合いの社長さんの御子息がピッチャーされているので,是非応援したいと思っています。

大学卒業予定者の就職率が64%くらいだそうでして,凄い氷河期。大学まで行って・・・・と人は言いますが,海外を考えたた方が良い時代なのかもしれませんね。
これからは,英語は当たり前。+1が必要な時代。
理系の方が文系よりも有利なんて話を聞いたりするのですが,私らの頃は理系は扱いにくいなんて言われたりしてまして,時代は変わるものだと・・・。

なんにしても,景気が良くならないと何にも解決しないってことでしょうか?!


本日の万歩計  3932歩

プレッシャー?

子供の事になると何かと心配してしまうのが親なのですが,受験生だからと特別扱いし過ぎるのもどうかとおもいまして,今まで通り風呂掃除+お湯貼りや犬の世話はさせているのです。
そんななか,滑り止めと第③志望の結果がでまして,ちょっと早いのですが桜が咲きました。両方とも一応特進コースなのでホッと。でも,これからが勝負の第一志望。インフルエンザが流行っているようなので心配なのですが,予防注射を打っているのでなんとかなるのかと?!
いろいろなプレッシャーをかけないようにしながら,知らず知らずのうちにかけてたようでして,本人も少し気が緩んでるようで・・・サッカーの事ばかり気にしてて・・・大丈夫かしら。

さて,写真も相変わらずオンタイムではないのですが,

袖瓦3点留めのステンレス線バージョン。見にくいですかね?!
110120_161412.jpg

左に頭を90度傾けてみてもらえばいいんですが,棟も壁際も終わりまして,毛布で養生中。
110120_165611.jpg

養生の終わった屋根はこんな感じです。
110124_144937.jpg
この古びれた感じが良いそうでして・・・・でも,修理したように見えない?
喜んでもらえればそれでいいのですけどね。



墓地の工事も
110121_130234.jpg
110122_132740.jpg
こんな感じで終わってまして。

この続きは,また。


本日の万歩計  4606歩

明日くらいから車の走行距離も入れるかな・・・・と思っている今日この頃です。

替え時かな?

携帯電話はすでに道具としては持っている事が当たり前の情報ツールの座を確立したような気がします。持たれてない方もいますけど,少数派でしょう。
今日の写真は・・・電池がなくなりまして,アップできません。そんなに電話したかなぁ・・・・と思っていたら,昨日充電をしてなかったのを思い出しました。一日充電しなかったら電池切れなんて・・・そろそろ替え時かなぁとも思っていますが,最近はスマートフォンなんてのが出てきまして便利そうに使ってる人が多いのですが,i-phoneはソフトバンクですから・・・どこもユーザーの私には少々ハードルが高い。2台持つほどブゲンシャではないですし。そういえば,i-アプリが使えなくなるとまずい。となるとドコモのスマートフォンという選択肢になるのですが,電池が長くモタナイなんて話を聞きまして・・・・どうしたものか?!と。i-phoneがこれだけ幅を利かせているのですから,i-アプリも対応するのでは???と砂糖よりもあまぁああ~~い勝手な考えをしたり。どこものPIMカードがi-phoneで使えるんなんて話も聞いた事があるので,本体だけ買って使うって選択肢もなくはない。う~む。ま,今のがまだ使えなくもないので,我慢ですかね。

そういえば,先日
110120_100613.jpg
倉庫の柱あ傾いてまして,

110120_100624.jpg
こんな感じで柱が束からはずれて桁からもはずれて・・・って,鎹(かすがい)うってねぇ~~じゃん・・・と一人でつっこみながらも・・・何十年も前におやぢが自分で建てたのでこんなものかと。

良~く見ると,
110120_100744.jpg
柱の一部がへこんでまして,「こりゃ誰かがここでUターンしてて車をぶつけたな?!」って感じです。
警察に言う???
どうせ犯人は見つからないでしょうし,なんとか直りそうなので,まぁいいかと。
110120_140739.jpg
ポストとジャッキを工場から持ってきて,えんこらやっと・・・と直しまして。良く見ると隣の柱も束から落ちそうだったので,こちらもなおしておきました。

しかしまぁ・・・・ぶつけたら「ごめんなさい」くらい言えよなぁ・・・一体どんな神経してるんでしょうかね。全くモォ。
だまっときゃわからんて神経を持ち続けると,いつかは自分の為にならないことにたどり着くのではないでしょうかね。もっとおおごとをしたときに。
まさか,わからなかった???ことはないわな。柱がこれだけ凹んでるんだから。
・・・とこの日は,そういうなさけない人が居ることへの落胆と寒さでガックリきたのでした。

そうそう,壁のスレート
110123_111449.jpg
こんな感じで追加を貼りました。

他の工事については,後日と言う事で。



本日の万歩計  6255歩

寒いそして冷たいから凍るへ

日本語というのは感心するくらいいろんな言葉がありまして,その一つ一つに深い意味があるようで・・・。
と言っても,日本語だけではないのでしょうが・・・。
ローマ字26文字の組み合わせでは到底到達できない深みがあるようなないような。というと,中国の話になってくるのでこの辺で。要するに,寒い冷たい凍るような・・・って展開を・・・ま,いいか。

今夕,医者に行くと子供の受験の話になったのですが・・・いつの間にか本人の話に!???現役の時に共通一次で930くらいあったので,勘違いしてK大医学部を受けたところ・・・周りの雰囲気が違ったそうです。中には,英字新聞を読んでるのが何人か・・・・って,受験に来てそんなん?要するに,”でるたん”とか”しけたん”なんてレベルでは無いってこと。で,結局落ちたそうで,わが身の丈を考えてW大へ(理工なんでしょうね,確か医学部無かったから)。家庭教師をしていた子供が共通一次を受けるので自分も受けようと思ったらしいのですが,点数が低かったらそのままW大。ところが,この年もまた前年同様の点数があったらしく・・・・でも,K大医学部は無理だと自分の身の丈を考えてO大医学部に行かれたそうです。本人自慢しているつもりは全くないようでしたが・・・ちと閉口。頭の出来が全く違うっていうのでしょうか・・・国立大医学部ってそんなレベルの人たちってことなのですね。
ま,世界が違うのでど~でも良い話ですが。
ま,結局のところうちの子供の為になるような話は全くなかったという落ちでして…。

現場の方はボチボチと進んでいまして。今日から,新しい現場へ。川の中へ足場を組んで・・・。
ん?
まだ未紹介の写真があるので,本日のは後日ってことで・・・って良いのかなぁ。

墓地のブロック工事の基礎が出来ているのが
110117_140828.jpg
これでして,写真の通り場所が悪い・・・ですが,こんな現場もありますね。はい。

新築現場でのルーフィング貼り。
110117_171727.jpg

瓦残を打って,割をして,荷揚げ。
110119_110855.jpg

当然,強力棟金具も取り付けてます。
110119_110908.jpg

袖も3点留めでして・・・。
110119_111137.jpg
ここは,ビス留めではなく,屋根地からトンボを出しまして,ステンレス線での結束です。

現場に合わせた施工方法で。

さて,現在,暖房の切れている部屋の温度は6度・・・さすがに冷たいのでもぉ帰ります。



本日の万歩計  6233歩

ごぶさたです。

ブログを休んでいる間にいろいろとあったのですが・・・割愛しまして・・・って訳にもいかず・・・とりあえず思い当たるところから。

子供が受験でピリピリしていますが・・・親が・・・とりあえず滑り止めは確保しましたので,一安心。ともいかず・・・次に向けてまたピリピリしてます。自分が受けるわけでもないのにね。

大分前になりますが,雪がふりまして・・・
110116_075000.jpg
久しぶりに積りました。山間部は大変なことになってるようですが,ここらは積ってもこんくらいですね。

110116_105019.jpg

町内会では,とんどを作りまして・・・でも,昨日燃やしたのでした。あっという間の1週間です。
とんどの火で焼いたおもちもいただきまして・・・これで今年も家内安全商売繁盛健康第一????です。

現場の方は・・・
110117_102611.jpg
相変わらず,こんな細くて狭いしかも坂道を登っての工事でして,このトップカーが大活躍。

修理現場なのですが・・・
110117_102948.jpg
この写真ではわかりにくいのですが・・・
鬼の周りの部分か見事に”パカッ”ととれていまして,新しいものと交換することに。
見積もりに入ってないので,在庫に無いかとさがしたのですが・・・大きさが合わない。で,トータルでマネージすることにして,ここは,新品を使う事に。痛い。

左に頭を90度傾けてみたもらいたいのですが,
110117_103141.jpg
隅棟の養生中。寒い時は,凍結防止剤の入った南蛮漆喰を仕様するのですが,それに加えて毛布で養生します。

ってな感じです。


とりあえずは,途中経過ですが,今日はここまで。



本日の万歩計  5488歩

風邪に注意

今週は,新年互例会ウィークでして・・・ブログが疎かになってます。
来週から復活します。

互例会は良いのですが,調子に乗って風邪をひかないように気を付けてます。
電車までの時間に”ちょっとだけ”寄り道したりしていますが,いつの間にか”終電がぁあああ!”なんてことも。

風邪をひいてる・・・あるいは・・・ひいてそうな人の近くには寄らない
臭いといわれてもニンニク料理をこのんで食べる
等々

プチ対策をしています。


本日の万歩計  5330歩

あしたは明日の風が吹くかな?

今日は,写真の用意があったのですが,携帯電話の電池切れでして・・・・明日まとめてアップします。

新築現場の上屋根にルーフィング貼ったり,屋根修理現場の棟を降ろしたり,ブロック積みの基礎コンクリートの確認や職人との打ち合わせ,瓦塀の現場に行って瓦の段取り等々の話をしたり・・・その他もろもろのうちに時間が過ぎました。

車の運転中にラジオをつけるといきなり消費税増税の話が・・・。途中からだから確かではないのですが,自民党と公明党が考えたんだから,野党が反対するわけないなんてことを言われているようですが,一気に与謝野パワー爆裂。
でもね・・・民主党が言ったのかどうなのか今となってはどうでも良いのですが,霞が関の埋蔵金や行政刷新?や,連方マジック等々で増税を直ぐにしなくても良いなんて話なかったのでは?とうすぅ~い記憶を思い出したのです。
ばらまきをしたけど結局お金を工面できなかったから,国民のみなさんしりぬぐいをお願いします・・・って言われたような気がしてならないのです。
綺麗な言葉ってお茶を濁せるって,言葉って便利ですね。
って,いうほど,国民てバカ?

なんだか,やりきれません。


本日の万歩計 6233歩

アースマラソン

何と・・・本日,事務所のファンヒーターが申しますには・・・室温0度。14度に設定しているのですが,いつになることやらって感じでした。
110114_073836.jpg
室温計は・・・・なんと,マイナスでして・・・いったいどんなたてものやねん。

そうそう,アースマラソンをしている”かんぺいちゃん”が,本日三原通過。
事務所の向こうに見える国道2号線を,ひょこひょこ走っていたなんて,事務員が言ってまして…。
ふぅ=む・・・と思いながら現場に行っていると人が道端にまばらに,三原の街中でもちらほらと。でも,まだずっと後だと思うのですが。今日は本当に寒いというよりは,冷たく痛いって気候でして,風邪なんぞ引かなければいいのにね・・・と思いながら通過。
現場で打ち合わせ後戻っていると・・・・人の量が大幅にふえてまして,なにかで中継でもしているのを見た人がでてきたのかと?!でも,会社の前だけでなくそこらここらに作業服・スーツ姿も交えていろんな人がまってまして,やはりタダで芸能人が見れるってことでしょうか?
と・・・言いながら,向こうの方に見えたので,ちょっと待ってみようかと車をとめまして・・・ミーハーな私は,結局うれしそうに見たのでした。
で,わざわざ携帯のカメラで撮影したのに
110114_101627.jpg
これじゃぁねぇ・・・
誰かわからないってよりも,何が写っているのかわかりませんね。すいません。
”だいじょうぶだからがんばってよぉ~”と声をかけたのですが,ちらっとみられたくらいかな。
近くにいたおばちゃんは,「握手はできんかったけど,さわったでぇ~~~」と自慢顔。
で,次の現場に行こうと思ったら,知り合いの屋根やの奥様が・・・
「仕事せんでえぇん?」
と声をかけてくださいまして・・・閉口。
久しぶりにあったのに,あんたは私の社長か?と突っ込みを入れたくなるような。
まぁ,それはどうでも良いのですが,ある人が「ほんとに全部走ってるんかなぁ?人が居ないところは結構車でとばしてるんじゃない?」
と。
それって,ドリフターズのことでは?とこれもまた突っ込みたくなるような会話が・・・。
昔,ドリフがホノルルマラソンで完走ってやってましたが,実は,途中は車で移動・・・ころ合いをみはからってしんどそうにゴールイン。これって,子供ながらに結構ショックな話でしたので覚えているのです。
が,TVや芸能人てそういうもの・・・とこのころから脳みそのしわの一つに組み込まれまして,少々覚めた感覚でTVを見るようになったのでした。
かんぺい氏はそうでないように見えるし,そうあって欲しくないと思うのです。
でも,地球一周って・・・本間すごいわ。
”がんばれぇ”

先導車なのかアースマラソンロゴの入った新型プリウスが走ってたのも見たのですが,皆さん大変ですよね。そりゃ,一人っきりでって訳にはいかないですし,なんせ,前立腺癌が見つかったり・・・周りのサポートにも頑張って欲しいと思います。

現場の方は・・・・こつこつと地道に進めています。
なんせ,土ぶき屋根の修理ですから。
焦りは禁物。




本日の万歩計 5318歩

段取りが・・・

仕事はマサに段取り次第。
朝,問屋に瓦を取りに行ったのですが,化粧ブロックの入荷が午後ということもあり,2往復するつもりでしたが,瓦を現場に降ろしてその足で・・・いや車で・・・ブロックを取りに行く段取りでした。
が・・・しかし・・・結局は私が問屋にちゃんと伝えて無かった(のだろうと思います)ので,平瓦が届いてなくて,現場から???の電話がありまして,!!!?と驚いて問屋にかけ合いました。
なんとか便を作って現場に運んでくれるって言われたのですが,ついでなので,当社便でもう一度取りに行くことにしました。化粧ブロックの入荷は午後なのでなんとかなろうと。
なんとかなるものでして,無駄な燃料は使いましたが・・・。

ん?何か忘れてる・・・

ま,思い出せないくらいのことなので,マぁよしとして。

この現場では,谷がボロボロでして,
110112_151734.jpg
錆びてしまって,使い物にならない。
で,完全に雨漏りです↓
110112_151425.jpg
瓦を剥いで,垂木を取り換えて,見えるところは化粧板を貼り,見えないところは普通の野地板を貼る・・・と。
垂木・・・オイルステインを塗った方がいいかな。

110113_163428.jpg
このように・・・ステンレスの谷をいれて,瓦の葺きなおし。

ここの現場では,菊銀さんの菊間いぶし瓦を使っているのです。
110113_164017.jpg

軒瓦は,鎌軒ですので,すり合わせがいりまして・・・手間を少々くうのです。
110113_164120.jpg

とくに,古い瓦との取り合わせ・・・ま,職人にまかせるところですね。

明後日の新築・・・・その日に屋根をしまうことはできそうなので,月曜日からの段取りをしないと。

瓦,取りにいけるかなぁ。


本日の万歩計  4801歩

あめあられ?

本日,昼ごろ急に暗くなったと思ったらアラレ(霰)が降りまして・・・・こりゃ現場はどうなる事やらと思っておりますと,急に陽が差してきまして・・・なんちゅう天気や!と。
でも,寒いのは変わりません。

それは良いとして・・・北部は雪模様ということで明日島根へ瓦を取りに行く段取りにしていたのを急遽変更。とはいっても,今週中には入れておかないと来週に間に合いません。
さて,どうしたものか・・・。
先方便だと,運賃が結構かかりまして,これがバカにならないのです。
瓦は重いからこそ良い商品という性質もあるのですが,こういうときは軽くて宅急便でも”はい”って渡せるくらいであれば言う事ないのですが・・・。ん?それは違うかな。

そうそう,現場が一つ片付きまして・・・

写真がぁああ。

ない。

明日確認に行く予定です。

さて,もうひと現場では,新しく屋根地の悪いところが見つかりまして,しばらく大工仕事となりそうです。
ちなみに,今日も大工仕事が多かったのですが,垂木が思ったより腐ってまして,やはり下からだけの確認ではいかんなぁ・・・・と感じたのでした。
当然,それなりな気配はあったので”やはり”ってところですけど。

垂木,平小舞,化粧板,野地板・・・と補修。



本日の万歩計 5335歩

師走でもないのに

師走でもないのにバタバタしてまして,ありがたい事なのですが・・・・この反動を考えると恐怖に汗がにじむのです。
今日もお客さんがありまして・・・この話はまだしてはいけないのかな?!って事で,お楽しみに。
そういえば,今年初めての写真付きってことで,まとめて・・・

まずは,あいさつ回りの時ですが,県北ではこんな感じで・・・
110107_125325.jpg

110107_125313.jpg
ゆき。

道にはなかったのですが・・・ところ変わればですね。

で,現場の方は・・・
110108_101549.jpg
去年の続きで,下屋根を葺き替えてまして,
110111_160506.jpg
水きりのしの施工も終わり
110111_161210.jpg
水きり板金取り付け中。

そうそう・・・
110108_101539.jpg
当然軒瓦は3点留めの耐風施工です。

一方では,家の内部を大工さんが解体中でして・・・
110108_162214.jpg
110108_162201.jpg
天井も取り除かれ,下から屋根の悪い箇所の確認も。
でも,裏からでは限度がありまして,”やはり”経験と勘がものをいうのですが,上から瓦をめくって確認しないと大変なことになります。
で,屋根の上では棟の巻き替えがすすんでまして,
110108_162459.jpg
うわぁ・・・・写真が横になってます。顔を右に傾けてご覧ください(笑・・・すいません。
110111_152019.jpg
”強力棟金具+南蛮漆喰+ビス留め”を使用して,耐風・耐震施工しています。
が,この瓦が曲者でして・・・いろいろと手間取りながらやってます。余分な手間がかかる瓦でありますが,この渋いいぶし瓦を残そうということでして,がんばってます・・・はい。

ということで,今週末の新築と来週のブロック工事に鉄骨+スレート工事が入り乱れて・・・私一人で段取りできるのかしら????と。
ま,私のこの打たれ強い性格は,このくらいはものともしないのでした。・・・が・・・まだあれやらこれやらと書類関係が溜まってまして,ちょっと折れそうな気配が・・・いや・・・・1日は24時間もありますから,なんとかなるでしょう!
って,本当になんとかあるのか?こうご期待。


本日の万歩計 4535歩

今日も年始回り

三原は晴れ。
朝現場に顔を出して指示をだし・・・・一度会社に帰り・・・西部と北部のあいさつまわりへ。
明日東部の予定・・・って,気がつけば土曜日。ま,とりあえず淡々と。

で,西条では雪が降り出しまして,こりゃ北部はだめかな?と思って知り合いに電話すると,雪なんかないよねぇ・・・ってことでラーメン食って向かったのですが・・・。
山道のところどころで雪が残ってまして,うぅ~~・・・瀬戸内温暖超過ごしやすい環境にいるのが当たり前の生活をしていると,この少しの雪でもびびってしまいます。
と言いたいところですが,スタッドレスタイヤを履いているFFの車ですので,なんなくクリアー。山陰はすごいらしいのですが,少々の雪くらいはなんともありません。

それにしても,雪化粧とはうまい事を言ったものでして,山の雪は美しいですね。

なんて感傷に浸っているわけにもいかず・・・淡々とまわりまして,遭えたり会えなかったりは毎度のことでして,昨日夜な夜な刷った名刺が役にたちました。
印刷屋さんに頼んだら,来週になるなんて話になりまして,頼むのを忘れていた私もどうかとは思いますが・・・それならと自分でパソコンで作成。「新年御挨拶」も入れたので,いつものようにハンコを押す手間もいらず・・・便利さを感じて・・・ん?印刷屋さんに名刺を頼む必要を感じない。というのは,良い事なのでしょうか?経済活性化しないわけだ。

ということで,今日も疲れたので写真なしで失礼します。


本日の万歩計 4256歩 ・・・殆ど車で移動だったからなぁ

年始の過ごし方

気がつけば,1月5日でして・・・明日から仕事です。
何事も最初が肝心。良いスタートダッシュがきれるように今日も会社でゴソゴソしてました。
年末に出来なかった片付けも・・・・う~む(汗・・・思っていた7割程度はなんとか済みまして,7割か?と思われるかもしれませんが結構大変だったんです。
で,書類の山から見つかった未連絡2通。早速,FAXをして申し込んだのですが,年末が締めきりだったのではねられるかもしれませんね。ま,埋もれたままの書類にしてたくらいですから,どうしてもって言うほどの物ではなかったのですけどね。
それにしても,今年は良く片付けました。フレームをたくさんもらってたので,倉庫整理の為のラックをいくつも作ったり,模様替えをしたりしながら。元旦からほぼ毎日,会社に寄ってました。
実は,子どもが受験なので,どこにもいかない予定だったので,これ幸いということです。


毎年の事なのですが,なんとなく気が重いのが新年会なのです。どこに行っても同じ顔ぶれなんてことになると,その度に新年のあいさつをするのもなんだか変ですし,飲む機会も増えますし,スピーチが次から次ですし,ま,いろいろありまして。楽しい新年会もあるのですけど,形式的な事が多い場合は閉口する事がありますね。
とはいっても,めでたい新年の行事ですから・・・進んでいくのでした。日頃出てない会にも新年会だけは出るようにしています。
いきとったんかぁ~!?なんて言われることもありますけどね。

一年で一番γ-GTPの値が高くなる季節を一気に乗りきって,暖かい春を元気で迎えねばいけませんね。

そういえば・・・今朝の事務所の室温・・・2度でした。体感的には氷点下でしたけど。(笑
って,わらいごとではありませんでした。手がかじかんで,さすがに我慢強い私もファンヒーターをつけて片付けをしてました。

さて,これから明日のあいさつ回りの順番を考えねば…。



今日の万歩計 7536歩  思ったよりいってます。
そういえば,年賀状の中に「1日1万歩」って言う人がおられました。結構大変だと思うのですが,見習わないと。

新年の誓い

神国日本(にっぽん)において・・・と書くと毛嫌いされる方も多いと思います。
が,初詣は年明けの一般的な行事ですし,お宮参りやお百度参り(これは少ないか?)等々・・・ごく普通に神社に参っているのです。生活の一部と呼んでも良いくらい。
新年の誓いをたてるのに・・・と言うと大げさかもしれませんが・・・適した場所というと,やはり神社にお参りした時というのがごく普通の感覚だろうと思うのです。
でも,神の国にっぽんと言うと・・・直ぐ戦争と結び付けて拒否反応を示す・・・と言うのはどうなのかと。
しらないうちに自虐史観を刷り込まれてしまっていると言うと,これまた絶対な否定をされるのです。もっと肩の力を抜いて,自然体でお参りして素直に頭を下げる事が幸せなのではないのかなぁ・・・と思うのです。
心のよりどころがあるのと無いのでは,人生大違いだと思うのです。

話は変わりまして,国王(女王)在位のある国も多いのですが,日本では天皇ということになるでしょう。たまぁ~に天皇制廃止論者やもどきを耳にする事があるのですが,本気なのでしょうかね?神武天皇以来2000年以上(2500年以上?)続いて来た歴史にピリオドを打つということの覚悟がその人には本当にあるのでしょうか?もし,税金の無駄使いとか(感覚的に)必要ないとかなんて間の抜けた理由であるならば,どっか他の国に引っ越した方が良いんじゃない?と思ったりもするのです。
当たり前ですが,神様でなく一人の人間であることは周知の事実,日本国の象徴として在位されていることは他の国でもあるように,心のよりどころとして必要なのだと思っています。

心のよりどころが友人や家族であるのも良いでしょう,けれど,目に見えないなにかやシンボルであることは大きな支えになると私は思うのです。

初詣でに行っていろんな人を見て,いろいろと考えさせられたのでした。


と,いいながら,こんなビデオクリップを貼りつけるのもどうかなと思ったのですが・・・・耳から離れないのです。
年末に紹介しましたが,右が少し切れてたみたいなので,再度。

で,思ったのですが・・・

なんでトヨタや日産やマツダがでてこない???
マツダは日本ではボチボチでも・・・ヨーロッパでは結構人気あったのでは?
しかも,ホンダはシビックって限定しているし。
三菱ってヨーロッパで人気あったっけ?
そういえば,スバルってところで出てくる車ってトヨタでは?
とか突っ込みたくなるところもあるし。
お国の事情なのでしょうかね?
なんとなく・・・マイケルジャクソンを意識した踊りもあれば,名前を思い出せない女性シンガーの踊りが一部あるし・・・結構パクリじゃん・・・とも思うのですが…なんせ,耳から離れない・・・のです。ふぅ。



本日の万歩計  3111 なんと・・・先が思いやられる。

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

大みそかは,そば。
正月は,お節。
車の運転もあるので,飲めません。

が,初詣でも済ませましたので,今夜はお神酒をいただくのです。

それにしても,昔は・・・元日は町がしづかでして・・・しんみりとお正月を過ごすのが当たり前でしたが,この変わり方は良いのか悪いのか。 
少なくとも,人の考え方や生活様式に影響を与えている事だけは確かですね。

でも,当社はお休みさせてもらってます。
仕事をしている人には申し訳ありませんが,一年の計は元旦にあり!ですから,ゆっくりと今年の目標や計画を立てる日にしたいものですね。
・・・と言いながら,事務所で片付けやブログを打ってるわたしって・・・・どうなん?

新年のあいさつ回りのルートを考えないと・・・と思っていると,年末のバタバタで名刺の注文を忘れてまして,残り少なくなってて,急遽パソコンで刷ろうかと。
子供が受験生のため,どこに行くともないので,ゆっくりといろいろとやっておこうという正月の過ごし方になりそうです。

さすがに正月だと,誰にも邪魔をされずにできますもんね。

本日の万歩計 5915歩

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード