瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

何故多い?

ここのところ,農協の有線方法で毎日のように通夜・葬儀の案内。80~90代が多いので,大往生だとは思うのですが,御家族の悲しみは大きいとは思うのです。南無。

これから通夜なのですが,こちらはそこまではいかず・・・
お得意さんの社長さんの奥さんの御尊父ですので,もう少しお若いかと・・・。
少々遠い間柄ではあるのですが,こちらの奥さんの弟さんの就職のお世話をしたり・・・ということもあり参列させていただく事にしました。
悪いなんていうような,そんな話は全く聞いてなかったので少々ビックリしました。


仕事は・・・工場のみ。雨の日はキッチリ現場を休むようになったので・・・静かぁ~な一日でした。が,私は少々バタバタしてまして・・・・で,明日の天気が心配なのです。
晴れればはれなりに・・・雨ならあめなりに・・・・ってところなのですが,一現場は後少しで終わるので,監督さんも雨がうらめしそうでした。

ってなことで。

そういえば,NZの芸術家さんとは連絡がとれました。ホッと一安心。
ですが,亡くなった多くの方々のご家族御親族の方々にはお悔やみを申し上げるのです。身元不明であったり,いまだ発見されてない方々の御家族御親族の方々にはかける言葉もありません。
奇跡が1つでも多く起きればいいのですが。


本日の万歩計  3053歩
   走行     43キロ
スポンサーサイト

また雨???

NZに居る先輩に連絡がとれて,なんともないってことでして,ホッと一安心です。

そうそう,又今度の日曜日から雨!?
って,この日は,親戚のおぢさんのシングル祝いコンペの日なのに・・・そうでなくても下手なのに・・・これはまずい。明日練習にいっておこうと思ったのですが,無駄になりそうなので・・・・って,ちと違うかも。

月曜日も雨の予報でして,仕事になりませんなぁ・・・こりは。
春に近付いているってことでしょうか?

そういえば,昨日,PTAの会議がありまして,ご丁寧にも読売新聞の切り抜きを持ってきていただいて「差し上げます」ってことで,頂きました。読売新聞て・・・会社で見たのですが,そうとも言えずありがたく頂戴しました。
確かにこの写真だとわかるわなぁ。

そうかぁ・・・もぉ2月も終わりかぁ。二月は逃げるとは良く言ったものですね。


本日の万歩計  2830歩 ???上着を置いてたから伸びなかったか。
    走行    67キロ

風邪ひき多数

ゆっくりブログを書こうと思っていたら,電話がありまして,薬を会社に忘れたので持って帰ってくれって!!!
ということで,帰ります。

風邪をひいて調子悪いようでして・・・・そういえば,本日事務員さんが風邪で休み。
聞いたところでは,学級閉鎖なんて学校も・・・。
高校受験を控えた家庭で,兄弟がインフルエンザになったとか・・・たいへんなことです。

健康が一番。

です。


本日の万歩計  3822歩
    走行   101キロ

やっぱりわかったのか?!

本日屋根の上で,確認の写真を撮っていると,友人というか後輩から電話がかかってきまして,
「やっさ検定受けたんですか?読売新聞にバッチリ写ってましたね!」と。
やっぱり,バレてるんですね。
「あんな写真のど真ん中に写っているんだから,わかりますよ!」って・・・。
参りました。

で,
お仕事おしごと・・・

山の方の現場では,
110223_110259.jpg
壁際の水きりのしの施工が進んでまして,キッチリと壁から緊結。これで地震が来ても大丈夫!?。

棟の方もステンレスの寸切りボルトが見えてますけど,この上に受け金具が付きます。
110223_110504.jpg
で,棟の耐震化もばっちり。

一方,町の方の現場では,
110222_173515.jpg
瓦桟の施工も終わり,

110223_173659.jpg
瓦を揚げて,

110223_173354.jpg
平葺きも進み,

そうそう,この現場では,袖瓦をビス留め仕様としていたのですが,ケラバ板の上にサイディングが来るため,ステンレス条での緊結としました。
110223_173620.jpg
こんな感じで,トンボを作って,
110223_173407.jpg
瓦の外側を緊結し,耐風・耐震化・・・・当たり前の事ですけどね。

110223_174129.jpg
棟際もぴったり納まって・・・・棟金具も取り付けてまして・・・明日は棟巻きです。

進み具合が早い?!?!?!?
今日も18:00過ぎまでやってました。

屋根工事は特殊なので,余りコンつめてやりたくないのですが・・・段取りや切りの良さってのがありまして,気がつけば18:00であったと。



本日の万歩計  4537歩
   走行     79キロ

facebook

アラビアと言いますかアフリカ北部と言いますか・・・あっちの方では暴動が有名になりまして・・・その裏にはインターネットがあるとか。確か,facebookで呼びかけてって話を聞き・・・ミーハーな私はすぐさま登録したのでした。
驚く事に,知り合いが勝手に見つかりまして,なんと・・・・さすが世界中に何億人も登録ユーザーがいるだけある。映画にもなってるし。
でも,今一つ・・・まだ使い方がよくわかりません。
MixiやTwitterや・・・・・追いついてないなぁ・・・。登録だけはするんですけどね。

なんとなく,そこまでの暇はないような感覚もあるし。

ま,ぼちぼちと。

本日の新しい現場は・・・
110222_173545.jpg
瓦残を打って,瓦割りをするところまで。
一人でやってくれたのですが・・・・明日はもう一人加わりスピードアップ。

午後から研修があったり,雪止めを付けたいというお宅に伺ったり・・・・あっという間にまた1日が過ぎようとしています。
なんだかなぁ。

そうそう,三原やっさ検定の話をしましたが・・・・・今日の読売新聞に写真入りで出てまして・・・社長さん見事に写ってますねぇ・・・って。
ん???
"く(""0"")>なんてこった!!"
ほぼセンターに。
さすがに言い逃れは出来ませんでした。

ちなみに,最終の自己採点では83点でして,83(やっさ)賞をもらえるとか?!
あくまでも自己採点なので,間違っているのをわかってないのかもしれませんので,期待せずに来月まで待とうと思っています。80点レベルでは,高得点の賞はもらえないし・・・。


本日の万歩計 4066歩
   走行    78キロ

腰がぁあああ

無理は禁物・・・わかってはいるのですが。
明日から新築現場に入るために,なんとしても今日中に仕上げないと・・・・って職人にハッパをかけたところ,昼ごはんも食べずにやってたようでして・・・言い方を考えないといけないなぁと反省したのでした。手元の2人は食べたようでしたので,この責任感はうれしいところでもあります。

で,3時くらいからではありますが,久しぶりに瓦葺きを手伝ったのですが,慣れないことをすると体にこたえるものでして,腰が少々痛くなったのでした。ヘルニアを病んだことがあるので,無理をしない様にとは思っていたのですが,そんな事を言ってる場合ではないって少々頑張ってしまったので,明日が心配・・・ですが,まぁなんとかなる・・・かな?!

大工さんも帰られ,板金屋さんも帰られ・・・・とうとう片付ける頃には暗くなってしまったのですが,なんとか終わる事は・・・できました。が,棟にかけた毛布とかを取りにもう一度来ないといけないのです。
ま,それくらいは,私一人でもだいじょうV。

この現場は平板瓦(鶴弥スーパートライ・タイプⅠ)でして,
軒先はキッチリとL釘で3点留め。
110220_143036.jpg

壁際も,キッチリと緊結OK!
110219_084218.jpg
見えないところが肝心なのです。

仕上がりの写真は後日アップします。

で,一方,入母屋のおたくの屋根は
110221_142017.jpg
雪止めもOK!

こちらも壁際のしの緊結の準備もOK!
110221_141955.jpg
地震の際には威力を発揮。でも,見えないところなんですよね。


実は,土曜日に三原やっさ検定なるものを受けました。
要するに,三原市の事をどれだけしってるか試験ですね。
問題も歴史や人物など多岐にわたってまして・・・驚かされることも多々ありました。
中国新聞にも掲載されまして,実は私も写ってました。
そういえば,取材がきてたなぁ・・・と。
でも,小さい写真ですしアップで映ってるわけではないので,誰にもバレナイと思っていましたら,子どもが小学校時代に所属していたサッカーチームの仲良しおやぢ連からメールがきまして,「やっさ検定受けたんですね!」って。恐るべし,あの写真で見つけたんだ!と思っていたら,他のおやぢから,インターネットでも見ました・・・なんて。
びっくりです。あなどれません。
会場には,ダルマ等々飾られたりしてました。
110219_150944.jpg
お土産として,手ぬぐい・・・うちのかみさんが”なかなかセンスのいいかわいいタコ”って言ってます・・・を頂いたり,
110220_091113.jpg
やっさ饅頭を頂いたり
110220_091133.jpg
2000円の検定料も高くはないかなぁ・・・と。
でも,
110220_091055.jpg
みはら雑学王っていう本が1500円だったので,合計3500円かかっているか・・・。
でも,これが良くできた本でして,三原のいろんな事が事こまかに調べられていまして,高くも安くもないなぁ・・・って思ったのです。一家に一冊?!
試験の前までに,一通り目を通したのですが,さすがに甘かったです。結構良い問題が多くて・・・70点が合格ラインだそうですが,きわどいですね。自己採点では80が良いとこかな。
成績優秀者には,いろんな物がもらえるようですが,80くらいではダメでしょう。結構ケアレスミスや勘違いも多かったので,少々残念です。
筆景山の高さが311mなんて知ってたのに,なぜか350mって思ってしまったり・・・。ま,文字通り,後の祭りってやつです。
この本から殆ど問題が出ていたので,”真面目に”10回くらい読めば良い点数がとれるかも?!って感じです。いまさらですがね。^^
一応,結果発表は3月上旬て事ですので,結果が来たらまたブログに載せます。
ん?載せる意味あるかなぁ・・・。


本日の万歩計  4288歩
   走行     81キロ

二月は逃げる?

早いもので2月も半ばを過ぎたのですが,今月は写真をアップしてないような・・・。
で,まとめてみました。

ある会社(お客さん)では,このようにお歳暮でお渡しした干支瓦を良く見えるところに飾って頂いてまして,
110210_155425.jpg
誠にありがたいのです。
入口の一番良く見えるところなのです。

これは,先週末・・・2月11~13日に行われた神明市の写真でして,
110211_170249.jpg
日本一の大達磨が飾られていました。
人が多くて・・・と言ってもこの辺りはマバラでして,子どもたちが的屋でよだれを垂らして物色中。
子供の頃を思い出しました。

これは,神楽の写真でして,2月12日土曜日に私のいる町内会主催で行われました。
110212_140450.jpg
首を左に傾げてみてもらうとわかると思うのですが,この日は寒くて風が強くてテントが飛びかけたり・・・大変でした。
お手伝いが8時から始まったので,さすがにくたびれたのです・・・・でも反省会が終わったのが1:00・・・みんな元気なもんだと・・・。

これは,首を右に傾けてみてもらいたいのですが,
神明市の写真で・・・・ここのダルマ屋さんは中・高と一緒だった同級生が作っているダルマ屋でして,毎年ここで買っているのです。
110213_114118.jpg
昨年買った必勝ダルマのお陰で子供が受験に成功しましたので,しっかりお礼を言っておきました。
毎年の事なのですが,この友達の娘が”たこせん”のファンなのです。今年は,3箱お土産に渡したのですが,早くも争奪戦になっていたようです。
昨年は,おやぢの口には1枚も入らなかったと嘆いていたのですが,さすがに3箱あれば・・・。
ここのお店は”玉島だるま虎製造所”っていうのですが,首振りトラは年々製造するところが減っているそうで,そのあおりを受けて,無茶苦茶忙しいそうです。確かに,年中バタバタしてますね。
頑張って欲しいものです。
ちなみに,知り合いの男の子が出来たら,そのお祝いに大きめの首振りトラの背中に名前を書いてもらって送るようにしています。これが結構好評なのですが,少々金額がはりますので,誰にもって訳には・・・。
大き目なので,赤ちゃん(1歳~3歳)くらいだとまたいで乗る事も出来るので,虎にまたがって写真を撮ったりするとそれはもぉ頼もしい姿を見る事ができるのです。

2月13日日曜日には,結婚式がありまして,三次に行ってきました。
110213_173106.jpg
瓦屋仲間の息子さんが結婚ということで,お祝いに駆け付けたのですが,なかなか凄い。
三次の瓦屋さんに三次市長を紹介されたのですが,三原の市長や県議と関西学院大学の同窓生ってことでして,いろんな繋がりがあるのものだなぁ・・・と。
来賓スピーチもなかなか素晴らしいものでして,さすがに市長ともなるとちがうなぁ・・・と。
なぜか!?知り合いの多い披露宴でして懐かしい人たちとも話が出来たのはうれしかったのでした。
で,ついでに2次会にも出席して,”みかんのうた”の替え唄で”かわらのうた”を御披露申し上げて,思ったよりも受けたのでどこかで又つかえるな!っと。


ってことで,仕事の話はまた後日。




本日の万歩計   4155歩
   走行     74キロ

言い訳していいわけ?

更新がままならず申し訳ありません。

昨日も岡山で講習会。
本日も,PTAの講演会。

その合間を縫って仕事をするのですが,今日もこれからまた会議。

ブログ書く暇ありません。

携帯でも可!なんてこともわかっちゃいるけど,この歳になるとあの小さなボタンと画面はきつくて・・・。

と,いろいろ言い訳してますが・・・・写真のアップはしばしお待ちを!


本日の万歩計   3822歩
   走行      38キロ

バタバタと・・・

ブログを打つ(書く)時間がなかなか取れず・・・なんて言い訳しながら・・・。
なんせ,昨日は三次グランドホテルで結婚式がありまして,と思ったら,今日はこれからお通夜です。
子供の同級生のお父さんが亡くなられたのですが,PTA関係という事と子供がUFCで(小学校時代に)一緒にサッカーしていた時に写真を撮ってもらったりと・・・・いろいろと御縁がありまして,誠に残念なのです。お医者さんだったのですが,病気には勝てないということですね。
と,いうことで,これからお通夜に行ってきます。

朝から降ってる雪がやまないんですよね。こんなの久しぶりです。大丈夫かなぁ。

現場もお休みでした。

明日の朝が怖い。



本日の万歩計  3631歩
   走行     32キロ

ここにきて雨?雪?

新聞ではインフルエンザで学級閉鎖なんて事を書かれていまして・・・大変です。
鳥インフルエンザも大変です。
対抗性なんて話を聞くと背筋が寒くなるのです。

さて,今晩から雨とか雪とか。
平板瓦を葺いている現場もシート。
増築の現場もシート。
瓦の葺き替えの現場もシート。
新しいシートが無くなりました。まずい。

で,写真は???携帯電話の電池が切れまして転送できませんでした。後日のお楽しみってことで・・・。
すいません。
そろそろ携帯電話も買い替え時なのかもしれませんが,スマートフォンなんぞが良いって思っているのですが,どれがどれやらさっぱり。で,詳しい人に色々聞いたのですが,帯に短したすきに長しって感じです。
もう少し,考えた方がよさそうです。

ちなみに,家のパソコンが壊れて1カ月少々・・・さすがに子供も痺れを切らしまして・・・さて何を買えばいいのやら。無難なのは,大手メーカーの製品だと思うのですが,割高なような気が・・・。デオデオに行ってもヤマダ電機に行ってもお買い得感が無いのです。と言いますか,前回買ったパソコンが保障のきれると同時に壊れたのでなんとなく気分的にスッキリしないのです。て,事で,今度はショップブランドに触手を伸ばそうなんて事を考えてるのですが,浦島太郎になってまして,悩んでいます。ま,これももう少し悩んどこかな・・と。
明日は司会を頼まれていまして,明後日は神楽,明々後日は結婚式に呼ばれてまして・・・・早くても来週かな。

あっ!明日朝早くブロックを取りに来る人がいた・・・帰って寝ないと。

本日の万歩計  7122歩
   走行    118キロ

どういうこと?

昨日の雨で少し滞った仕事も本日無事に進みまして,八幡の現場では上屋根がほぼ終わりました。
こちらは,石州産和型(J型とも言う)銀黒瓦。
一昨日上棟の河内の新築現場でも,やっと昨日ルーフィングを貼り終えて,本日は瓦割り桟木打ちに瓦揚げと・・・ま,ボチボチ進んでいます。
こちらは,三州産平板瓦(F型とも言う)ブラウン色。

今日も雨が少々パラパラしたのですが,明日・明後日と午後には雨模様ってことでして・・・雨の段取りもしないといけません。

って,ことで・・・・写真はまた今度・・・。最近このパターン多いですね。^^


言葉一つが喜怒哀楽に繋がるものでして・・・ツクヅク日本語って難しいなぁと。
実は,学校に用事で行ったときに中学校の副校長が「よかったですねぇ,大逆転ですねぇ。防府天満宮に行ったのが良かったんですねぇ。」と言われ・・・「いへいへ,先生のご指導のお陰です,ありがとうございます。」と言ったのです。
が・・・”大逆転???”てそんなに危なかったのか???って。思ったのです。はい。

1点差,9回の裏,2アウト,ランナーなし・・・・なすび君投げた・・・打ったぁあああ入ったぁああホームラン。2点入って大逆転!!!ってな感じでしょうか?!
でもランナーなしって・・・なんで2点??? だ・か・ら・・・ランナー梨(君)て・・・って落ちがあったとか無かったとか。
さすがに正直な先生でして,”実力通りですね!”とは言わないまでもせめて,”運も実力のうち”とか”追い込みが効いた”とか・・・なんかなかったんかぁああああ!!!って気もします。
と書きながら,全く気にしてないんですけどね。

本当に言葉には気を付けないと。PTAにもクレーマーの多い時代ですから。

確かに防府天満宮の御利益もあったとは思いますが,私も全ての試験の日の早朝には,墓参りに行って御先祖さんとおやぢに”なんとかとおらせてやってくれ!”とお願いしたのです。滅多に来ないのに・・・・と突っぱねられるかとも思ったのですが,”しょぉ~がないのぉ~”と力を貸してくれたのでしょうか。

私に出来る事ってこのくらいしかなかったのです。



本日の万歩計  6122歩
   走行距離  106キロ

春でもないのに。

本日,子どもの第一志望の発表がありまして・・・春にはちと早いのですが・・・桜が咲いたようです。
これが本当に第一志望なのか???ということもあるのですが,ここを選んでおいて選Ⅱは受けれないので,少し頭を悩ましているようでして・・・・こんなことで悩んでいるのを見ると,なんでここを受けたんだ!?と思うのです。
とわけのわからない状況ではありますが,これで大手を振って風邪でもインフルエンザでもどんと来い!!!!って訳にはいかないか。
しかし,選Ⅱを受ける子もたくさんいるので,むやみにはしゃがない様に言っておかないと・・・。

まぁ,気が楽になった。どこに行くかは,4月のお楽しみ。やっぱり,私立の特進の方が・・・なんて言いだすかもしれませんので。

ということで,仕事の話は明日以降ということに。^^


本日の万歩計   4681歩
走行距離       62キロ

神楽

今年は当町内会が春祈祷神楽の当屋になってまして,これから会議・・・。
って,ことでまた。

今度はキッチリと・・・。


本日の万歩計   4822歩
本日の走行      89キロ

何式?

今日は,工場にやぐらを組んで,水に浸かったモーターを上げて,ジェット温風機で乾かしまして・・・なんとも建設的でない仕事をコツコツとこなし・・・。う~む,この怒りを向けるところが無いという。

もやもやしている間に,一現場完工。で,次の現場へ行って,段取り。
瓦を降ろしたのを取っておいて,小屋を自分で建てて自分で瓦を葺いてみるなんて話を施主がされていましたが・・・そんなに簡単にはいかないんですけどねぇ・・・と大工さん。
その時は,お願いしますということで・・・。
残りの瓦も地面にひいて・・・なんて事もいわれていましたが,どこかのお庭ででもみられたのでしょうか???これも自分でするとのこと。
団塊の世代の方って結構このような方が多いのですが,怪我だけはされないように祈るのです。

で,今日は通夜なんで・・・行ってきます。
南無。


本日の万歩計   4376歩
走行距離     52.1キロ

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード