瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

春遠からじ

「冬来たりなば春遠からじ」という諺?がありますが,今日は昼間は暖かくて・・・・半そでT-シャツで歩いている人を見る事が出来た程でした。車で移動していると,クーラーをつけたくなるくらいでして,このまま暖かくなるのかな。
この諺(ことわざ)の意味は,辛い春の後には必ず暖かい春が訪れる・・・つまりは・・・辛くても我慢していれば,きっと良い事がある・・・という意味だったと。
今年の冬は特に寒かったような気がします。雪を見る日も・・・・この辺りでは多い方だったと。

本日現場では,棟巻きが進みまして,ほぼ終了。袖のビス留めも同時進行でしたので,明日掃除をしてから下屋根の工事に入ります。
そういえば,屋根の事で・・・と訪ねて来られた方が・・・。屋根は軽い方が良いから,今の瓦を軽いものに葺き替えたい。とのことでして,いろいろお話しました。
軽い屋根材といえば,俗に言うカラーベスト(今はベストが入ってないので,この呼び名は間違いか?),板金,アスファルトシングル,スレート,ルーガ等々ありまして,長所もあれば短所もあります。
私は,「瓦の重さに耐えられないような家は,その家自身に問題がある」と思っていますので,壁量の事や躯体構造の話等々いろいろとしたところ,”いろいろ勉強になりました”って??”参考にして考えてみます”って・・・こりゃ,上手く逃げられたかな?!とも思ったのですが,東日本大震災のニュースで心配になったとのことでした。
阪神淡路大震災の時も心無い報道で話題になったのですが,瓦の重さで倒れた家屋は,築年数がかなりのものという調査結果でして・・・建築基準法適用以前という代物だったという事実。施工方法も,ガイドラインが出まして,以前とは比べ物にならない程でして,これを守っている限りにおいては,災害に強いとされています。
建築屋さんと話をしたときに,「そんなんまでしたら,建物の方が先にいってしまうわ!」と言われましたが,これは大げさすぎですね。
屋根材を選ぶのに,重さだけで安易に決めてしまうのは,いかがなものかと思うのですがね。
ちなみに,屋根は軽い方が良いって言ってた建築屋さんの家の屋根には瓦が乗ってました・・・って事は意外に多いのです。不思議ですね。

まぁ,色々と説明しても納得してもらえなかったのであれば,しょうがないのです。不徳の致すところです。
帰られるときに,実は息子が知り合いで・・・って話になり,その名前は・・・・って事で思い出したのですが,高校の後輩にあたりまして,市役所に勤めている方のお父さんだったのでした。「息子と話をしたら,本郷建材に聞いてみたら?」と言われたと・・・ありがたい後輩であります。
携帯番号を書いた名刺を渡したので・・・なにはともあれ電話が鳴る事を期待しています。

そうそう,世の中そんなに甘くないって事もありまして,絶対春が来ると信じても来ない場合もあるのですよね。
もし,来なくても,どんなに辛くても現実は受け入れなければならないのだと思います。そうでないと,次には進めませんので。
東北の連絡が取れない友人・・・・決してあきらめる必要は無いとは思っているのですが,現実として受け入れざるを得ない覚悟も必要と思ってきています。まだ混乱が続いているとは思うので,気長に待とうとは思っていますがね。20年近く会ってないのですが,毎年年賀状のやり取りだけはしておりまして,いつかは訪ねようと・・・毎年思いながら実現してなかったので,こんな時には行っておけばよかったと後悔するものです。
いや,何を言っとる・・・春は来る。そう,来るのです。

気分を変えまして・・・ipad使われている人をたまに見るのですが,いろんな方言で同時通訳されているのを見つけて・・・特に身近な岡山弁と広島弁と・・・他にもありますが・・・笑えますね・・・が,みんな何言っているのかわかるんかな?!
岡山弁ヴァージョン。。。


広島弁ヴァージョン。。。


広島弁の解説って”自然”って感じるのは,広島県人だからでしょうか?!
すごい製品ですね。凄すぎるので,この製品がもたらす功罪についても後日考察しないといけませんね。^^
スポンサーサイト

恐怖と闘う

現場は,棟を巻いてまして,ところが赤瓦が良く滑りまして・・・本当に良く滑るのです。つるっつる。
ちょっとした埃でも,滑落の危険が・・・。ま,屋根足場をしているので,落ちる事は無いのですが,それでも怖いものは怖い。私は慣れないんですよねぇ。でも・・・いやだから・・・落ちた事が無い・・・気を付けるので。
って事です。恐怖と闘うのは,安全に気を付けるって意味にもなるかな。
そうそう,キッチリと棟金具を取り付けて,ガッチリ補強。L字になってる棟の出隅に隅棟がぶつかるようになっているので,少しテクニックが必要でして,またの機会に写真入りで説明を・・・。

そうそう,
手に入らない材料がジンワリと増えてきているのですが,ほんとに無いのか?買占めは無いのか?真実がどこにあるのかわからず・・・・これも恐怖です。不景気であるのはここ何年・・・いや十何年も変わらないのですが,その中で皆が頑張っているのに,仕事があっても一部の資材が手に入らず仕事が出来ないなんてことは,実は大変なことだと思うのですが,この事実は余り表だっていませんね。
なんせ,今は震災が全てですから。震災の影響を受けなかったところが物を言うと・・・寝言くらいにしかとられないってことでして,これも2次災害では?と。確かに,今は皆が我慢しなければならない時でしょう。でも,我慢だけは済まない状況に拍車がかかっている地方がある事実にも行政は目を向けて欲しいと思うのです。田舎はなかなか大変なんです。
でも,そんな大変な中にあっても義援金とかで支援している姿は,日本人の誇りだと思うのです。
それにしても心配なのは原発ですね。プルトニウム検出???これは”おいおい”って・・・今までとはお話にならないくらいまずいのではないのかと思うのですが。
そうそう,TVでは原子力の専門家って人が大勢出られてますが,一つ間違えば日本全土が放射能汚染って時に呑気な事を言われていてビックリしました。東大教授の○○さんとか・・・。で,インターネットで調べたので真偽のほどは定かではありませんが,東電から何億もの研究助成を受けているとか。そりゃ,東電寄りの発言になってもおかしくないかな。現場では命がけで仕事をしているのにこういう人を番組に出す方もどうかと。
ま,私も日々の仕事をこなしているだけなので,偉そうな事は言えませんが。
そういえば,現場の作業員を確保出来ない為に,高額日給で集めようとしている話が出てました。数十万円(四十万円/日とも)の日当って事はそれだけ危険てことですから出来る事ならだれも行きたくないでしょう。でも,使命感で今作業にあたられている方々を思うと,複雑な気持ちにさせる募集ですね。
原始的な方法ですが,私に出来る事はこれ以上悪い状況にならない様に祈るしかない事でしょうか。

そうそう,ある神社では,地震被害に対しての祈祷をするって看板が出てました。祈祷代を寄附するのでしょうか。

いろんな方法があるのですね。
明日もがんばろう。

これっきりこれっきり,もぉ~,これっきりぃ~ですかぁ~~?

ゴムアスルーフィングの問い合わせの件。もうこれだけしかないという返答でした。で,次はいつになるかわからないって・・・・えっ!?これっきりですか?やはり代替案でいかねば。でも,使った事の無い製品はやはり心配。細かい事までわかるパンフレットか解説書・説明書を送ってもらうことに・・・。

そういえば,今日,修理に行った現場で・・・信じられない事態が・・・。
なんと,ステンレス線が錆びて切れてました。
ん?SUS304じゃないん?
うちで使ってるのは大丈夫だろうな!と,仕入れ先に問い合わせたところ,担当者がいないって・・・・???結局明日の朝返答があるのですが,なんだかイライラするのです。ミルシートまでは要らないまでも,なにかわかるものを!って伝えてはいますが。
そういえば,塩害に強いステンレスもあるとか。まぁ,ステンレスってバリエーションに富んでいますから。
輸入品で粗悪品があるって聞いた事はありますが,国内メーカーは大丈夫ってのが一般的。コストを下げるために輸入品に手を出す人もいるようですが,細心の注意が必要です。
あと,金属は錆びる!ってのを念頭に置いとかないといけませんね。

で,明日からの現場の用意をいろいろやってましたが・・・いきなりの雨・風・・・しかも凄い勢いで。現場が終わっていて良かったと棟を撫でおろしたのです。

3月末には良く雨が降るのでまたか・・・・って・・・・でも,春は来てるってことでしょうか。私は寒くて未だにオーバーを着ているのですが,さすがに4月になると脱がないとって・・・・今のままでは無理そうです。


そういえば,インターネットで地震被害のニュースを見たり,youtubeで見てなかったニュースや会見をチェックしたのですが,改めて凄い惨事なのを思い知らされれます。
その裏では,どうやら責任のなすり付け合い等々見にくい所業も見られるようですが,世界中から暖かいご支援を頂きながら,ちゃくちゃくと一歩づつ進んでいるようです。タイにおいては,前に日本から買った発電設備を発電所ごとしかも2か所分を日本に送るとか・・・5月ごろには稼働させたいって・・・そんなに簡単にいくものなのか?とも思いましたが,ありがたい事です。

なんとなく不気味なくらい世界中から支援をしてもらってますが,いままでの巨額支援を考えると少しくらいしてもらってもいいかなって,本当に物凄いODAやもろもろしてきてますもんね。
・・・・世界で”持ちつ持たれつ”・”ギブアンドテイク”・・・ってところでしょうか。
でも,そんなに甘くなさそうな国があるので,ここらは要注意ですね。
って言ってる場合ではないか。

早く春になって暖かくなれば,気分も少しは変わってくるかもしれませんね。

相変わらず・・・

相も変わらずTVでは,東電批判・政権批判等々いろいろ批判したり問題点を洗っていますが,そろそろ顔を洗って・・・これからどうするべきかを真剣に考えていかないといけないのでは?と思うのです。緊縮ムード満点の年度代わりですが,(心情的にはよくわかるのですが・・・)歓送迎会を自粛,飲みに行くのを自粛,外食を自粛・・・と街の飲食業は大打撃。それに伴ってタクシーや代行もさっぱり・・・らしいです。みんな仕事をして生活をしているのに”自粛=正義”と考えるのはどうかと。この調子で自粛が続くと,店を閉めたり赤字が出たり増えたり・・・これは2時被害のうちに入るのではないでしょうか?思い切って行政として自粛を禁止するのはどうでしょうか?
ご批判もあるとは思いますが,日本全体で考えないと経済はボロボロに拍車をかける事になるのではないかと心配しています。
たとえば,カラオケ好きな人は・・・80点以下だと500円を出す,この溜まったお金を義援金として赤十字に送るとか。
パチンコの好きな人は,1万円札を入れても500円~1000円を残して義援金とするとか。
お酒の好きな人は,飲みに行った時にお釣りを義援金とするとか。
考えればいくらでも出てきますがな。
町もにぎわい,義援金も増える・・・・と思うのですが。
一言多いかもしれませんが,人にはそれぞれ楽しみがあるでしょう。人から楽しみを奪うよりは楽しみから生み出せる事有益な事を考えた方が,回り回って災害に遭われた方に還元される事になるのではないかと。
こんな事を書くと,「なんと不謹慎な!」と思われるかもしれませんね。
確かに現地では大変な思いで過ごされている人が多くおられるでしょうし,支援に行ってる消防や警察の方々が行っている死体回収なんて想像を絶するものがあるでしょう。それに,原発を含むいろんな情報が交錯して報道や対策に懐疑的になって精神的にまいっている人もたくさんおられるでしょう。
が,その代わりが出来るわけでもなく。商売をしてますと,現地に行ってボランティアって訳にはなかなかいかないのが現実です。出来る範囲内でコツコツと支援させていただこうと思います。
微々たる事でも皆で地道に応援するしかないと思います。ちりつも作戦です。

そういえば,本日屋根資材メーカーと話をしたら,なんと,ゴムアスルーフィングがないとのこと。まいりました。なんとかならないのかと話したのですが,なんともならないと・・・。
代替品を考えていかないといけません。
明日からまたゴタゴタバタバタしそうです。

工事の方も,ひと段落しまして,寺の屋根修理に行きました。これまでなんともなかったのに急に雨漏りがしだしたという事でして,ただ事ではありません。通常こういった場合は疑う箇所がある程度決まっているのですが,さすがに,見えないところがどのように処置されているのかはわかりません。それでもプロとしては,色々想像して原因を探さないといけないのでして・・・。
で,なんとか原因を見つけましたので,明日から修理に。
少しホッとしているところです。

これからヂワヂワと・・・いろんな事が出てくると思いますが焦らず急いで段取りをつけないと。
ふぅ。

迷い

今日は朝から雨模様・・・いや,霰(あられ)模様でして,クラクラきてました。
が,とりあえず現場待機をしてましたら,雨が止みまして・・・というか,降ったり止んだりだったのですが,なんとか平部を葺く事ができました。
で,もう一方の屋根では,瓦割りと瓦残打ちが終わりまして・・・ここは増築なのですが,古い瓦とのとり合いが悪く,職人が四苦八苦。古い瓦と新しい瓦のとりあいは最終的にはすり合わせになるかもしれませんけどね。
なんとか納まる目途がたちまして明日から古い瓦の選別の続きと新しい瓦揚げです。

そうそう,昨日の樋の件ですが・・・
P1070882.jpg
こんな状況でして,全く機能してない様子。

P1070909.jpg
で,掃除をすると目皿が出てきまして。

P1070910.jpg
取り除きました。
これで水やごみの通りが良くなるでしょう。
本当に良いのは,定期的に点検することなのですが,なかなか出来ないのが現状です。
この点検業が商売になれば良いのですが,コスト的に納得してもらえないのが現状でして,結局このような事態になっている現状があります。
点検するのに,梯子をかけたり,屋根足場をしたりと手間がかかる場合が多いのにそれに見合った金額を提示すると”高い”となるわけです。
なかなか難しいですね。
もう少し簡単に点検できる方法があればいい訳なのですが。
胃カメラの先についているファイバーカメラ?みたいなものがながぁ~~くなれば下から見れるので危なくないですよね。軽くて伸縮自在で先端が曲がる・・・伸縮自在と言っても最低でも7~10mくらいは必要ですから・・・そのものを想像できても実現化はどうなんでしょ。
開発費・・・う~む。
何か代用できるものが無いか探してみようと思います。

明日の天気はくもり。

いつまで?

ガソリンを注ぎに行くと,御一人様2000円までって・・・量じゃなくて金額なんかい!?って・・・・思いながら。確かに,釣り銭が要らないから,便利ですね。GSにとってはその方が。結局一緒なんだから,便利な方に合わせた方が・・・??ってことかな。
DSC_0002.jpg
これっていつまで続くのでしょう?でもね,被災地の事を考えたら我慢がまん。
でも,遠くに仕事に行けなくなるのがつらいところです。
そういえば,被災した6製油所のうち4か所が復帰ってことですので,徐々に良くなってくるでしょう。
でもね・・・・リビア情勢は混とんとしてまして,ついに爆撃ってな話を聞くと・・・こちらも大丈夫かいな?いつまでカダフィがんばるのか?!と。
お金が尽きるまで?とも思うのですが,個人資産が○兆円なんて事になると・・・先行き暗くなります。死の商人はそんな彼にでも武器を供給できるルートがあるのでしょうし。
日本に助けに来ながら,リビアを攻撃している国って言うのも・・・複雑ですね。が,ありがたい事にはこしたことはない。

今日は,ブロック工事に入りまして,なんなくこなし,瓦工事の方も墨だし,算木打ち瓦割り等々,ケラバのカバーの取り付けも終わり・・・。
ん?職人がゴソゴソと・・・・樋が詰まってまして,殆ど機能してなかったようです。それにしても2F屋根の樋は全て・・・う~む。
良く見ると上戸の中に目皿が付けてありまして,これも詰まりの原因のようです。詰まらない為に付けられたのでしょうが・・・残念ながら屋根や樋のメンテナンスをされる方は殆どおられないのでして・・・逆に無い方が少々のごみも洗い流してくれるので良いのです。つまりがどうしても気になるという方は,軒樋全体にネットを付けないと効果ありませんね。しかも,枯れ葉が詰まらない様によぉ~~く考えて付けないと。
ん?写真・・・・まだスマートフォンになれてないので・・・デジカメで撮った写真を後日まとめてアップしたいと思います。

TVでは地震後CMを一斉自粛で,その代わりにACのCMが鬼のように流れてまして,みんな「もぉおぼえたでぇ」って。そのまでの必要があったのかどうかわかりませんが,なかなか良いCMであるとはおもうのですが,かなり抗議があったようです。さすがに,あれだけ矢継ぎ早にって異常かも。
が,少しづつ元に戻ってきてはいますね。

これを見るとなんと,TVっこになっていたことかと・・・とも思うのでした。そんなに見てないなぁって思っている私でさえ・・・・ですから,本物のTVっこは大変かも。耳にタコ出来るって!?

そうそう,あの石原都知事が涙を流しながらねぎらっていたのは”ビックリ”。歳のせいでしょうかね?まさか,選挙戦略じゃないと思いますが,前の津波発言があったので,少しホッとしました。
それは良いのですが,全く腹立たしいのが,被災地に行ってる報道陣のある一人・・・・正確にはカメラマンとかもいるので複数人ですね。
息子さんらしき人にインタビューしてて・・・・どうやら車の中で過ごされているようなのですが,その理由は80歳を超えるおばあさんがトイレに近い方らしく,そのためには,トイレの近くに居ないといけない,だから車の中で過ごしていると・・・そこまでは良いんです。元気なおぢさんが頑張っているのを報道するのは。
で・も・ね・・・。
そのあと,車の中のおばぁさんにインタビューしているんです。

バンタイプの車の後ろの席で腰から下に毛布をかけて半分横になっているおばぁさんに

「さむくないですかぁ????」って。

寒いにきまっとるじゃろぉがぁああああ!!!!あんた,車の扉をあけっぱなしでおばぁちゃんにインタビューして「寒いですか?」って・・・・頭おかしいんじゃないんかぁ?はよ,その車のドアをしめたげぇやぁ~~~!!!
って,思わずTVに怒鳴ってしまった私でした。TVに怒鳴ってどないすんねん。
まだまだ修行が足りませんね。

でも,人のよさそうなおばぁさんですが,かなり疲れているらしく・・・・返答も聞き取れませんでした。そりゃそうですわ。息子も「寒いから・・・」って断らんかいぃい!
私も車の中で寝た事は何度かありますが,ぐっすりと寝れないんです。足を延ばして寝るだけでも違うんですよね。まだましって程度。実際足を延ばして寝た事もありますが,なんとなく寝れない・・・・。
あのインタビューした記者は・・・・なんと身勝手で,状況の把握が出来ない,報道は何をしても良いという勘違い使命感男なんだろうと・・・・思い出してもムカムカするのです。
もし,心ある報道者だったら,息子さんに「おばぁちゃんにインタビューしたいけど,ドアを開けたら寒いので,やめときますね。大変でしょうが頑張ってください。おばぁちゃんを御大事にしてくださいね。」とか・・・・もう少し気のきいた事を言ってたでしょう。
こんな状況の中でも,スクープをとりたい,とか,悪い方へ話を持って行って悲惨さを煽りたい,とか思っているのでしょうかね?この機会に,本当の報道の在り方を考えた方が良いのではないかと思うのです。

昨日恩師(埼玉)からと神奈川の一人,本日,東京の一人から連絡あり。
みなさんご無事で。少々の不便にも負けず頑張っておられるようです。

わたしも,がんばらねば。

原発の功罪

今日は朝から古瓦おろしでして・・・・なんともいろんな物が出てくるのです。瓦のバンドや紙等々。ここを葺いた屋根屋さんは・・・大丈夫かいな?
瓦を降ろしながら屋根地寸法をキッチリと測ると・・・なんと調整瓦の枚数が足りなさそう。
で,早速運転手に連絡をとたところ,すでにメーカーを出たと・・・ぐぅ。
ま,明日も取りに行くので良いのですけどね。少しの調整では効かない・・・でも,調整瓦というものがあります。瓦ってよく考えられてますね。
石州メーカーに瓦をとりに行くのには,雪の心配があるのですが,この季節になると安心です。
が,花粉症の方は大変そうですね。

福島の原発が大変な事になってまして,自衛隊・消防・東電および関係者の方々には頑張って欲しいとエールを送りたいと思います。
が,問題は電力。今後どうなるのかわかりませんが,現代社会においては”電機が全て”と言って良いくらい電機に頼っていますよね。ボルトもここまでは想像できなかったのではないでしょうか?!友人の中には,停電の影響で14:00~16:00までしか仕事できないなんて人もいて(現在は若干改善?!),大変そうです。
もしかして,太陽光発電がもっと普及するのか?でも,太陽光発電の発電量では到底無理。でもないよりまし?!現在の電力消費を考えると,原子力に頼らざるを得ないって話を前に聞いたことがありますが,今後の原発見直しと現状重要という間でどのような結論になっていくのか・・・喉元過ぎればでは済まないのかもしれませんね。
放射能の怖さは見えない怖さもありますが,広島にいると原爆資料館があったりして,目の当たりにする事があり,小学校の時も”そこまでやるのか?!”というくらい怖さを教えられた記憶があります。
その事もあってか,広島県内に原発はありません。が,実際中電さんも島根やいろんな処に原発を稼働させており,その恩恵を受けているという難しい問題を抱えている県でもあります。
あのパワーに匹敵するのは,太陽とか火山とかと言う話になるのでしょうが,前者は太陽光発電・・・まてよ,太陽集光発電・・・・では,安定しないか・・・・火山をコントロールできないか?・・・難しそう。
自然のパワーを発電に利用するのは大変なようです。水力発電もクリーンだとは思うのですが,脱ダム方向だとすると数が足りないか・・・。
昔から,漫画やアニメ等々でも原子力パワーとかを謳った物が数多くありまして,ある意味では夢のエネルギーだったのかと思います。
が,この世の中・・・よくよく考えてみると,人にとって便利な物はそれに比例して反動も大きいのですよね。
便利な車が増えるお陰で,交通事故が増える。
便利な携帯電話のお陰で,居場所が無くなったり,利己主義な犯罪が増える。
便利なパソコンのお陰で,時間が短くなったり,特殊な犯罪が一気に増える。
便利なコンビニが増えるお陰で・・・。
が,昔からこの流れは止められない,と。
でも,原発は?結局,より安全な原発を作る事になるのでしょうか?では今ある原発は???
私は決して原発を否定はしません。今の日本を作っている電力需要を考えると,今すぐ全ての原発を停止ってのは無理があるのだと思います。
おそらく,日本の技術は素晴らしいのだと思います。津波さえなければ大丈夫だったのかもしれません。
今私に出来るのは,やはり,省エネでしょうか。
今回の事で,なにより不気味なのは,北朝鮮なんですが・・・。
あそこで何かあるとすると,偏西風に乗って日本へって事になるのですよね。昔,ロシアが潜水艦を解体する費用が惜しいから,日本海に沈めますなんてことを言い,それが嫌なら金出せって言ってきたのを覚えているのですが,なんて国じゃって思ったのです。
キリスト教にありましたっけ?汝の隣人を愛せよなんて・・・・。でも,汝の隣国を愛せよなんて・・・無理ですわ。

本日の走行  52キロ

天罰???

今回の「津波は天罰」と受け取れる詩を嬉しそうにfacebookに載せてバッシングを浴びているシーシェパードの代表ですが・・・「クジラの為なら死んでも良い」なんて言いながらシーシェパードに参加している日本人もいるそうで・・・お願いだから,日本から出てってという気持ちになるのです。なんせ,テロリストの一味になったわけですから。
詩には直接”クジラを殺す日本に天罰が下った”とは書かれてないので,逃げ口上はなんとでも言えるでしょうが,詩とは本来その言葉からいろんな事を想像し意味を膨らますのが普通ですし,そう考えて書くものですから,言い逃れは出来ないのでは?と思うのです。
自由の保障されている日本ではありますが,何を言っても何をしても自由なんてのを謳うのは子供までにしておいて欲しいものです。
そういえば,東京都知事も・・・・。詩人はその才能ゆえに,現実を見誤るのでしょうか?!
現地では略奪が横行したりしているので,日本人はそこまで落ちぶれたのか!???と言いたい事はわかるのですが,このタイミングで”津波”を出すのはいけんでしょ!!!
都知事選・・・危ないのでは?結構応援していたのに・・・これには幻滅しました。

そうそう,海外の知り合いも心配してまして,連絡をとるにはskypeがいいな・・・と思い出しwebカメラをつないだら認識しない。そりゃ,10年も前のものですから・・・win7はサポートしてないわな。で,早速買いに行ったらなんと980円から売ってまして,世の中変わったなぁ・・・と。お手頃品を買ってつなぐと・・・一発簡単接続の説明通り・・・なんの苦もなく繋がりました。
で,携帯にもインストールして,PCと繋げてみると・・・・なんとバッチリ繋がりました。便利すぎて怖いです。
が,良く考えたら相手もインストールしないといけないし,そもそもID知らないし・・・・時差はあるし・・・いろんなハードルを感じました。結局メールが一番かいなって落ちでして。
でも,海外との電話がタダってのは大きな魅力なので,皆に連絡をとってみたいと思います。

そうそう,スエーデンとかでも日本への渡航は控えるようになんてことになってるようでして,そりゃ,あれだけ放射能で騒がれたら来たくはなくなるわな。気持ちはわかります。

私たちは,その裏で夜を徹してがんばっている人たちが大勢いる事だけは忘れてはいけないと思います。

がんばれニッポン。

そんなつもりはない?メドベージェフ

塀の修理おわり。あとは,塗装やさんにバトンタッチ。
現場確認や,段取り,来週から入る屋根工事の瓦の段取りやらなにやかやと・・・。

でも,土曜日は相変わらず暇でして,いろんな人と義援金をどこに送るとかいろいろと話してました。
で,インターネットでニュースをみていて・・・・なんと。

被災者をロシアに受け入れ=治療、再就職も-メドベージェフ大統領
って出てまして・・・まさか,あの北方領土に足を踏み入れた大統領が???とおもったら,
シベリア送りってことでして,驚愕したのです。
人口過疎地での労働力???あんた,完全に人種差別者でしょ?まさか,日露戦争の仕返し????
先の大戦のことも全然しらないの???
もしかして,無知のための発言なのかもしれませんが・・・なんだか心が痛むニュースなのです。
本当に支援なのか?
私には疑問です。

昨日,またメールが返ってきまして,前職の某会社で同期だった友人が栃木で”いちご農家”をしてまして,”ぶじ”とのこと。地震の時はビニールハウス内で・・・・それは怖かったと。ただし,亀裂や液状化が周りで起こっているので,大変そうです。そんな中,ビニールハウスが無事だったのは幸運であったそうです。
よかった。

まだまだ安否確認中ですが,焦らず急がず待とうと思います。

栃木2人目。

地震発生からはや1っ週間を過ぎました。その間に世界中から物だけでなく言葉・映像・人等々届いています。
youtube等にもいろいろ投稿されています。一つ紹介。


そういえば,アメリカの10年以上使われている原子力空母ロナルド・レーガンは早かったですね。でも,ヘリコプターの乗員が被ばくされたって聞き心配しています。核をつんでるのかどうかわかりませんし,原子力ってことですが,全くの感謝です。感謝かんしゃ。
この期におよんで嫌がっている人いるのかな?議員さんの中にとか・・・???
無いですよね。
軍隊の訓練はすさまじいそうですので,この危機的状況では最善最適任の人材かと思います。が,特に身内は心配されているでしょう。被ばくの影響が少なければ良いのですが。

頑張れ!一人じゃない!

言葉はいろいろありますが・・・。欲しいのは言葉ではなく毛布や燃料etcでしょう,と思います。
ここ数日色々と出来る事を考えて行動しました。
義捐金はユニクロの社長のような訳にはいかず,私の場合は出来る範囲で少額させてもらいました。
で,ついに関東・東北の知り合いにメールで安否確認したのですが,まだ半分も返ってきていません。
が,関東の皆さんは「東北の方に比べるとまだマシなので,不便でも頑張る!」と言われ,中には放射能が心配なのでいざというときの為に車で脱出出来るようにガソリンを使わない様にしている・・・という方も。
その心配もあったか・・・と思ったのです。
店頭から食料等いろんなものが消えているようで,うちのばぁさんは,弟家族にコメ等を送っていました。ニュースや宅配業者の話では,いつ届くかわからないという事でしたが,2日で関東まで届き,たいそう喜んでいたようです。
私も,依頼のあった乾電池と懐中電灯を買いに行くと・・・・・乾電池は品薄,ところが懐中電灯は皆無。仕方がないので,工事で頭の上に付ける電灯を予備の乾電池と共に送りました。
そういえば・・・と思い,山の中の雑貨屋さんに問い合わせたところ,懐中電灯が2つ残っているということでしたので,1つだけ分けてもらいました。
で,他方でラジオが欲しいという方がいたので,探しまわったのですが,無い。携帯ラジオが店頭から全て消えておりました,入荷も未定。こんな田舎町でも・・・。
DSC_0015.jpg
白い張り紙は,地震関係で物が無い事。黄色い張り紙は,在庫切れで,入荷未定・・・と。

そういえば,宅配業者のところに,いろんなものを送るために多くの人が来ていたので,いろんなものが無くなってもおかしくないな・・・と。
それにしても・・・連絡のつかない人たちは大丈夫なのでしょうか・・・・ここのところ寝不足気味です。

そうそう,ガソリンがついに150円(レギュラー)突破。地震の関係で供給不足が考えられるなんて張り紙。
DSC_0013.jpg
仕事柄・・・・気になります。

あれだけ広範囲で次々に地震があると,屋根屋は大変です。芸予地震で痛い目にあった私としては,全て強力棟施工にしているので,新しい棟は心配ないと思うのですが,全国的には,まだまだ従来のやり方の屋根屋も多いので,被害は甚大だと想像できるのです。応援に行きたいのですが,不景気で人も減り・・・・今の仕事をこなすのがやっとの人員ですので,ままなりません。昔のようならば,1~2組は送る事も出来たでしょう。
暇になったら,1週間単位で行きたいとは思っていますが,それはそれで・・・。
もう少し情報集めが必要かと。


話は変わりますが,やっさ検定の合格者賞品を頂きました。
DSC_0011.jpg
調味料のセットなので・・・私には・・・・かみさんが喜ぶかな。

と・・・・写真を載せれるようになりました。
やっとアンドロイド携帯にも慣れてきまして,写真もパソコンに取り込めるように・・・やっとなりました。
それにしても,凄い!スマートフォンて・・・PCと変わらない。
アプリも豊富で便利・・・といってもまだ使いこなしてはいませんが。
電池の消耗が激しいのが欠点かな。
そういえば,昔DECって会社がありまして,大型コンピュータからPCまで同じOSが動くってのが売りでもありました。VMSっていったけな?!大学の学科にmicroVAXが入ったのでLISPを走らせて人工知能の研究にいそしんでいたのを思い出します。研究室の端末が少々遅かったのでいらいらしながら・・・。
それにしても,おそるべしはGoogle。凄い。
DECはコンパックに吸収され,そのコンパックもHPに吸収され・・・・時代ですね。
Googleはどうなるのでしょうか!?
ま,あの会社は大丈夫か!!!!???

で,仕事の方。
DSC_0016.jpg
ブロックついたり,補修したり。
DSC_0017.jpg
塀の壁も瓦も補修したり。
瓦屋や副資材屋に連絡をとって,今後の動向について話をしたりしてまして・・・・通常の仕事以外が多すぎ。
石州瓦のメーカーは余り関係ないでしょって・・・・三州瓦では棟物の欠品が出てきているとか。
もう少し落ち着くと,大変になるのかもしれませんが。

外人献金問題が吹っ飛んだ菅さん,がんばっておられますね。当たり前ですけど。これで,これまでの失策がチャラなんて考えはナシで・・・頑張っていただきたいと思います。枝野さんも頑張っておられます。
ニュースは色々言ってますが,民主党の頑張りに期待したいと思います。
そういえば,”あの”小沢さんの名前が一度もでてこないので,不思議な気がします。岩手って地元でしょ?なんで出てこない???ばん回のチャンスなのに?って,そんな”ぬるい”人ではないので,虎視眈々と・・・・いや着々と・・・・う~んどんな表現がいいのかな?!・・・・・頑張っておられることと思います。
で,今日,車のラジオで大臣を増やすなんて話が出てまして,自民党の党首にも大臣要請するとかしないとか・・・その為には,国会で人数を増やす法律を通さないといけないとか?!まだそんな事を?!小さな政府とか行ってたのに?!まぁそれは良いのですが,そんな法律よりも・・・と言いますか大臣を増やさなくても良い方法が幾らでもあるような気がします。大臣職って給料も増えるんでしょ?それって税金でっせ。
それに,”あの”仙石さんが副大臣???なんで???なんであの人なん???人材不足?
まぁ,あの人でないと絶対いけないんでしたら,今はしょうがないと・・・。土肥さんよりはマシかもしれません。まさかと思いますが,中国からの支援がらみもあるのか?いや,今は素直に期待しましょう。

今一番大事なのは,日本が一つになって,この非常事態を乗り切り復興に向けて”頑張る”ことだと思います。
戦後の焼け野原からここまで来たのだから,やれるでしょう。
但し,一つだけ心配があります。
それは,ゆとり世代が若者の中心でして,戦前教育とはかけ離れた考え方が蔓延していることです。今後復興に長い年月がかかるかもしれません,是非今だからこそ教育にお金を割いて正しくも厳しい教育を考えるべきではないかと思うのです。
ある採用担当者が言ってましたが,「ゆとり世代は採用したくない。中にはまともな人もいるかもしれないけど,確率が低すぎる。」と。そうかもしれませんが,人間としての社会人としての一番根底にあるのもに気付けば,きっと変わる事が出来ると思いますので,それに気付かせる努力を無駄であってもしていくのが,先輩社会人の使命なのかもしれません。
ゆとり世代の弊害を嘆いていてもしかたありませんし。
私も若いころは,そんな大した事は無かったような気がしてます。
今でもかな・・・。


本日の万歩計・・・・スマートフォン用の万歩計アプリをインストールしたのですが,なんと163歩?!一日で?!ってことで,他のアプリに変えます。

   走行   65キロ

どうなる?!

広島県に住んでいると,特に気になる原発なのですが,これで原発反対に火がつくと・・・・日本の電力はどうなるのでしょうか?オール電化住宅を進めた業界や電気自動車を普及させたい業界は大打撃。
が・・・・まさかの事態が次々起こっておりまして,20キロ以上非難・・・・て,本当に20キロで良いの?と心配になっているのです。
放射能汚染の大変なところは,長年にわたりその土地が死んでしまう事だとチェルノブイリ事故の時に聞いたような気がします。もしそうであれば,あの地域の復旧はどうなるのでしょうか?その他の原発は?
政府は頑張っていると思います。一生懸命。
なのに,えらく重箱の隅をつつくとまではいいませんが,TVであれこれ非難しているコメンテータ???がおられますが,「いったい何考えてんの?そんなによくわかってるんなら,助けにいったれやぁ!」とつい毒づいてしまうのです。

本日・・・・ついに,関東・東北の知り合いにメールを送りました。心配もピークでして・・・それどころじゃないと怒られてもいいから,とりあえず送ったのです。
早速,1通帰ってきまして,無事を確認できたのですが,カップラーメンや電池が姿を消しているそうです。とりあえずは確保できてるようなのですが,これからどうなるのか?!
運送会社に確認したところによると,ここから商品を送ったとしても関東地域で一週間以上。東北へは道路の遮断もあって,いつになるかわからず実質不可能とのことでした。

建材メーカーや瓦メーカーにも問い合わせをしましたが,今後が大変な事になりそうだという返事でして,対応を考えないといけないなぁ。
この際,政府は”政府マネーを刷って”お金を(得意の)ばらまく気になればどうなのか?と思うのです。債権なんて発行しても所詮借金ですから。確かに”Yen”が信用を失うかもしれませんが,”今”をなんとかしないとと思うのです。
100兆円くらいつぎ込む気になれば,いろんな事ができるかと・・・。

と思っていると,
高速道路無料化取りやめ
なんて記事が。
一見正しいように見えるのですが,災害復旧や被災地への資源の運搬,他地域への脱出等々・・・無償の方が喜ばれるというか人間味ある状況になったのに,なんで逆の事をするのか?!不思議な人ですね。
できれば,今後数年は現行か,その方向で頑張った方が良かったのでは__?ガソリンも高値になってるし,なんとなく頑張っておられるんだけど,なんだか大事なところを見誤っているような気がするのです。

・・・って,結局私も非難してるわけですし・・・コメンテータの気持ちがわかったような気がします。


仕事の話?写真? 携帯の使い方がまだよくわからないので・・・・後日と言う事で。


万歩計をインストールしたのですが,えっ?178歩???こりゃだめだ。
ってことで,しばらく携帯に四苦八苦ですね。
本日の走行  42キロ

M9

まずは,被災された方々にお見舞い申し上げます。お亡くなりになった方も多く,お悔やみ申し上げます。

観測史上最悪のM9。
TVを見ていても気分が悪くなるほど。この時期の地震と言うと芸予地震を思い出すのですが,そんな生易しいものではなく,阪神淡路大震災とも少し異なる災害です。
津波の恐ろしさは,去年?一昨年???プーケットあたりで大変な事になってたのを思い出すのですが・・・来るぞ来るぞといわれながら・・・ついに来たかという感じです。
ただ,地震の予報は難しいらしく・・・いきなり・・・。

私の親せき筋はみんな大丈夫でして,ホッとしたのですが・・・対象地域の方々を思うと心が痛むのです。
海外からも支援部隊がどんどん来られているようです。阪神淡路の時みたいな不細工な対応は・・・まさか・・・ないとは思うのですが・・・あの中国から?!←これだけは心配。まさか,火事場泥棒なんてことはないですよね?!中国のプライドにかけて?!
なんて事を言ってる場合でもないか。頼みます皆さん。
自衛隊も10万人派遣てことですが,是非一人でも多くの方を助けていただきたいと思います。
ついこの前に,NZで大変な事になっていたのに・・・地球は一つ繋がっているということでしょうか。九州の火山噴火・・・に影響が出なければいいのですが。
それよりも,富士山・・・大丈夫でしょうか?岩手・茨城・長野と近づいてきているような気もします。

丸2日経ったので,知り合いにそろそろ連絡をとってみたいと思っていますが,大丈夫か心配です。


本日の万歩計・・・・ ってそいや携帯変えたので・・・万歩計がついてない
   走行   31キロ

怒るときは興る

今日は,屋根の修理に行ったり,塀の修理の続きに行ったり・・・社員さんが頑張ってくれてるお陰で,卒業式に出席してきました。

一応,中学校のPTA副会長をさせていただいている関係で,来賓席なのですが,体育館の横の方に座ってました。
が,
まずは,寒い。というか冷たい・・・ひえびえぇ~~~とした体育館の中にちょこんと数台のストーブがついていましたが,全く効果なし。
終わった後も,学園長がどうしたらいいでしょうかねぇ?って言われてまして,さすがに慣れている後援会長も「後援会のお金を使ってもいいから,ストーブのレンタルを考えよう」と言われてました。
そんな中ですが,粛々と進みまして,式が進むごとに前に座っている女の子が1人また一人と泣きだしまして,さすがに,少々うるうるときました。
歳をとると涙腺がゆるんできますね。
終わってから校長室でいろいろとお話をしたのですが,今日が最後と思うと感慨ひとしおでした。・・・・ところが,まだ小学校の卒業式にも出ないといけませんので・・・まだ来るのかぁってな感じですね。
そういえば,幼稚園の卒園式は,何故か慣例として,幼稚園のPTA副会長と後援会長が出席しまして,PTA会長や小・中の副会長は出席しないのです。今日は,幼稚園の副園長が・・・出て下ればいいのにって言われたのですが,どうこたえていいものやら。とりあえず,ペンディング。
それにも出る事になると,あと2回キャンパスに行くことに・・・。確かに,今日は幼稚園の副会長もきてましたので,???ってな感じでしたね。そういえば。
本学園は,幼・小・中一貫の国立附属こうでして,しかも,国立附属としての幼小中の完全連絡一貫校は全国的にも珍しく独自の教育研究も多く行われています。PTAの執行部は,学園全体でPTA会長一人,幼・小・中それぞれにPTA副会長が一人づつ,各委員会は幼稚園から中学校まで縦断的に参加されていまして,横のつながりと縦のつながりがスムーズになっているという特色をもっていますが,少々変則なPTA組織なのかもしれません。
最後に,幼稚園さんから中学校2年生までに学園内を半周して見送られまして,最後の瞬間まで感慨深げでした。
で,そのあとの謝恩会が国際ホテルで行われまして,PTA会長と中学校副会長の私で御挨拶に伺いました。
そこは,打って変って非常に楽しそうでして,参加すれば良かったかな?!と少々心残りな気もしましたが,永井は無用と・・・会長と会場を後にし・・・・・遅い昼食をとって,仕事に復帰。

さて,あれやこれやとありますが,長いようで短かった学園ともおさらばですな。
で,4月からは,新しいキャンパスで・・・・・まぁ,これだけ離れていればPTAの執行部になんて話はさすがにこないでしょうから,のんびりできそうです。

そういえば,いまさらニュースなのですが,な・ん・と・・・
竹島の領有権を放棄する共同宣言に署名した議員が民主党にいるそうです。
領有権放棄?

私には,なんでそれに署名したのかさっぱりわけがわからない・・・・といいますか・・・・だまし討ちに遭ったとか,飲んで訳わからん時に署名させられたとか・・・なんでもいいから,もっともな言い訳をして欲しいのです。本気でそう思って署名したのであれば,民主党は離党勧告では無くて,何がなんでも議員辞職させないといかんでしょ?!これまでの,おざなり懲罰では済まされないレベルだと思うのです。
でもね,Wikiでみると・・・なるほどなぁ・・・・って思ったのです。なんせ,旧社会党議員ですから。ありうるなぁ・・って。民主党議員になっているので非常に分かりにくいのです。そうそう,旧社会党の土井党首(当時)は,なんせ,北朝鮮は拉致なんかしてない,しかもその事を確認したって公の場で言われたのですから。土肥って漢字は違っても読みは一緒ってのは,さすがに関係ないか・・?!ん?読みは,どい?とひ?どひ?とひ?
私の同級生には,とひ君とどひ君が居て,地元の病院はどい病院。さてさて。
そんな人たちの集まりが民主党を隠れ蓑にしていろんな事をされているようですが,その多くの売国奴的行動の一つだというだけの事でしょう。旧社会党の人が皆そうだとは言いませんが,思想的に根底に日本批判があるのではないかと思ってしまう出来ごとでした。どう決着をつけるのか?そういえば,反日デモに参加していた人を国家公安委員長にしていた時期もありますから,民主党としては特に目新しい出来ごととは考えておられないのでしょうかね?
でも,これはいけないでしょ?さすがに,軽率でした・・・という謝罪もなければ,個人的にはとしても,日本の領土の一概にはいえないって???終わってるね,民主党っ。
どうしてそんな人が,議員でいるのか?日本人なのか?大人なのか?本気なのか?韓国に移住しようと思っているのか?立場的にそう言わないといけないのか?・・・・あれこれ考えるのですが・・・議員辞職でしょう。
そうそう,社民党の福島さんのインタビューどっか載ってないですかね?



本日の万歩計  5525歩
   走行     37キロ

明日は卒業式

今日は屋根の修理と塀の修理。
どちらも今日からなので,朝は少々バタバタ。仕事量はそんなにないのに・・・。ふぅ。
瓦問屋に足らずの瓦を取りに行ったり。
ブロックが写真ではわからなかった・・・つまり・・・違っていた事への対応。
いろいろとあるものです。
はい。


明日は,子どもの卒業式がありまして,PTA副会長として来賓に座る事になってます。
来賓????ってな感じもするのですが,泣かない様に・・・いや,泣いても良いようにバスタオルを用意・・・はさすがに無いか(笑。
それにしても,長いようで短い学園生活でして,その間に委員長・小学校副会長・顧問・中学校副会長といろいろとさせていただきまして,子どもとは別に感慨深いものがあるのです。

ってなことで,明日の段取りを社員に電話で伝えたのですが・・・う~む・・・・後で確認しとかないと・・・。
信じてない訳ではないのですが,念には念をいれて。



本日の万歩計 4859歩
   走行    87キロ

間違いは誰にでもある!

じつは・・・昨日のブログの記事が気になってまして,プーチンて大統領だっけ???もしかして,北方領土を訪問したのは,メドジェーエフ?じゃなかったっけ?!
ということで,ググってみると,やはり間違ってまして,しかも,メドジェーフが正しいようです。メドジェーエフって頭の中にセットされてましたので,いかに人の記憶って曖昧かってことです・・・。ま,間違いは誰にでもある・・・・のですが,時事に弱いのを露呈してしまいました。(笑

........お勧め..........
前に少しふれたのですが,夏までに新築や葺き替えをお考えの皆様にお勧めしたいのが,
クールベーシック
cb.png

サマースノーシリーズ
ss.png
です。

クールベーシックは落ち着いた色で,どんな家にも合いそうですが,サマースノーの方は,色が薄いのでデザイン的に家とマッチするか注意する必要があります。
見た目の通り,反射率は,スノーシリーズの方が上です。
通常の瓦よりも少し割高にはなりますが,夏の冷房費を抑制できるので一考の価値はあると思います。
但し現状では,サマースノーシリーズは受注生産が基本となっているので,1カ月以上の納期が必要です。
最近の夏はいやになるほど熱いので,お勧めです。
それに,瓦は土を焼いたものですから,当然環境にやさしい商品です。
..........................


今日,瓦メーカーの営業さんと話をしたときに,ネット最先端からはすでに遅れているし昔人間としては追いつく事もままならないって話になりまして・・・これからは子供に教えてもらわないといけないねぇ・・・・なんて話を。実際ネットで国が変わってしまうわけですから,仇や疎かにしてはいけないと思ったわけです。
仕事でもいつの間にかクモの巣に引っ掛かってるような感じになってますし,クモに食べられてしまわない様にネットをうまくサーフしていかないと,情報老人になってしまうという危機感が日に日に大きくなるのです。もろ刃の剣だからと言ってネグレクトするのでなくて,正しい道を知って進んでゆくべきだと・・・。
大変な時代になったものです。




本日の万歩計  4261歩
   走行     45キロ

合格証書来来

今日は変な天気でして,朝から・・・・職人が・・・今日はやめといた方が良いって判断でして。
確かに,屋根の仕事は雨は大敵。大事を取ったのでした。
・・・って,いいのかいな・・・ほんま。

ところが,屋根の修理の現場に・・・明日は土工さんが入るので無理だから”あさってにして”ってことで・・・なんともはや。
少しかげりが・・・う~む。

なんて思っていると,あの三原やっさ検定の合格証書が届きました。
110307_154223.jpg
な・・・なんと・・・82点。自己採点では83点で”83(やっさ)賞”だと思っていたので・・・がっくり。
でも,ま,平均点よりは上だったので良しとしときましょう。
これでも何か賞をもらえるようでして・・・・ん?なになに・・・調味料????(泣
って,贅沢言えません。合格者賞って感じでしょうか。
それにしても最高点が98点て・・・バケモンですね。インタビューを聞いていたら奈良大学で歴史専攻??で,やっさ雑学王を精読したとか。私は一回スラッと流し読みしただけなので,この結果は当たり前か。
来年また行われるのであれば,今度は100点目指して,キッチリ勉強を・・・・しないか!(笑
ちなみに,間違った2点てどの問題だったんでしょうかね。

あの本に出てない問題もあったようですが・・・4択なので勘が良ければなんとかなるってものでして・・・ん?そうじゃなくて,日頃いろんな事に興味を持っている事が大事だと痛切に感じたのでした。
知識欲ってやつですね。

そういえば,前原大臣て辞任されましたね。永田議員?の時といい運がないというか脇が甘いというか。うちのかみさんが高く買ってるのですが,お父さんを早く亡くしたので,苦労して自分の力でここまで来ているというのが良いそうです。世襲とか無茶苦茶ボロカスに言ってますから。
で・も・ね・・・・やんばダムの事や北方領土にプーチンが来た事への対応や・・・その他もろもろを見ていると,なんだかねぇ・・・と思ってしまうのです。政治家は苦労している事が大事なのではなくてね,政治を行う能力をきっちり持っているかどうかってのが大事ではないかと!?昔貧乏してたとかってのを,お涙ちょうだい物語にするのは,少々やり方が汚いなと思う事もあるのです。確かに,ま,苦労して大成するってのが,ストーリーとしては共感得やすいですけどね。それを売りに出来るのは年寄りかな・・・・今の若い世代には無理みたいですけど。
何はともあれ,政治家としてけじめをつけるってな発言が飛び出したので,”おひおひ・・・・議員辞職か?”と思ったら,大臣を辞めるだけってことですので,お言葉には気を付けあそばした方が良いと思うのです。それなら,政治家としてじゃなくて,閣僚にふさわしくないので・・・ってくらいの言い方の方が良いのでは?
余り,悪口を書くと夫婦仲が悪くなりそうなので,このくらいで。

あっ,そういえば,京大出じゃなかったでしたっけ???なんか関係ある?・・・ないでしょうね。



本日の万歩計  4908歩
   走行     66キロ

カンニング=IQ0(ゼロ)

今日は,朝からガラス瓦の不具合の修理に行きまして,その後の予定が狂ったため・・・・土曜日って事もあるし,急遽半休にしてしまいました。
ま,そんな事もありますわな。

そういえば,京大入試でカンニング?をした子が逮捕されてましたね。なんで?そこまで?しかも,訳のわからない理屈をつけられて・・・・。同情する気はありませんが,これによって,京大の格が”がっくぅ~~~~”と奈落の底に落ちたような気がします。
なんでかって???
だって,単に机の下でこそこそメールを打って・・・いや・・・・掲示板に書き込んでいたのを見抜けなかったのでしょ?試験官が。
たとえば,視力のむちゃくちゃ良い子が,きょろきょろしなくても他人の答案を盗み見るくらいの能力があったら???それを見抜けなかったら?
試験は,試験官と受験生の戦闘の場(違
そのくらいの気構えで対処していなかった・・・能力の無かった・・・試験官を配置した京大側には問題ないんでしょうか?
不正がいけないのは子供でも分かることでしてね。

巷での”凄い事を考えるやつがいたもんだ”って発言は,その子を認めているのではないのですが,昔から世界中で行われて来た(であろう)カンニングの歴史上の①通過点として,現代の文明の利器を使ったという新ての方法についての驚きの声ですね。

大学側がカンニングをした子を後で見つけたので,不正により失格,入学させません。で,以上終わり。のはずなのに・・・
私どもの試験官は能力不足だったんですが,それは置いといて,とりあえずあんな事をした人間は許せないから,警察に逮捕されてとっちめられればいい・・・って言ってる???
それもおかしくないですかね?なんだか。
犯人?犯罪者???カンニングは逮捕するほどの犯罪として認められてないから,京大のその後の大変な対応に対しての”偽計業務妨害???”なんてこじ付けによる逮捕劇!!!警察ってそんなに暇なんか?って思われても仕方ないし,京大も世間知らず?って言われても仕方ないような気がします。
メディアの騒ぎ方も異常のような気がします。
だた,今後あのサイトは爆発的に利用が増える気がします。勉強していてわからない事があったらあそこに書けばい訳ですよね。・・・たとえば,通信教育で最初から最後まで書きだして,結果を書き写して勉強した気になる子も出てくる気がします。あまり意味は無いですが,いろいろな立場の子もいるわけですからね。
とりあえず,カンニングは別にして,あそこに書き込んだらなんでも出来るって思った子供がどのくらいいるか?恐ろしい気がします。
京大生が「自分で解く方が早い」なんて言ってましたが,小憎たらしいけど・・・あんただから言えるんだねって感じですね。

昔々,映画で”カンニング=IQゼロ”ってのがありまして,フランス映画だったとおもいますが,”バカレロア?”だか”バカロレア?”だか言う大学入学資格試験てのをパスするためにいろんなカンニングを考えるって映画でしたっけね?殆ど覚えてないのですが,コメディタッチだったような。何十年か前の映画?!ググってみるとすぐ出るでしょう。
そういえば,中国なんてのはハッキリしてまして,”死刑”だそうですね。でも,あの国がそんなわけない!袖の下でなんとでもなる国らしいですから。ま,何かにつけて死刑だそうですが・・・そういえば,フジタの社員が写真を撮った事で嵌められた(尖閣問題がらみかな?)時も,最悪死刑って言ってましたし,もっと前には,百人以上で中国に旅行をしてた人たちが,○○を買おうとしてたとかなんとかでツアコンの人が斡旋したとかで”最高刑死刑”とかって・・・・。実際には全部お金や政府のごめんなさいで解決してるみたいですけどね。
何かにつけて死刑って言いたがるのはお国柄。で,実際気に入らなかったら本当に死刑にするんでしょうかしらね。昔はしてたようですが。
ま,国を憎んで人を憎まずってことで。
と話は飛んでしまってますが,あの子の人生はこれで大きく狂うわけでして,大きく反省しても取り返しがつかない事になってるような気がします。でも,若さってのは武器ですから,今後その頭の良さを他で発揮して欲しいものです。
3歳の幼児を簡単に殺してしまった大学生なんかよりは,ずっとかわいい(こじ付け)犯罪?だと思うのですがね。ニュースの扱われ方が不思議なのです。

私の言い方は,かなり飛躍しているのかもしれませんが,みなさんはあのカンニングニュースをどう思って見ておられるのでしょうか?

そのうち,プロの試験官なんてのは出てくるかもしれませんね。


本日の万歩計  4517歩
   走行     38キロ

Lady GAGA?とEXile?

今日は朝から冷たくて・・・ブロック積みの現場では・・・モルタルが凍みるトラブルが・・・。
しかたがないので,屋根トラブルの調査に。
ガラス瓦の下にフレームが入ってないので,アクリル板の取り付けをする事になりました。あした。
で,日が当たる昼から,ブロックの現場へ行きまして・・・なんとか終わらせる事ができました。

って,だんだん暇が見えてきたので,営業えいぎょう。

さて・・・
LadyGAGAなんて人がPorkerFaceって曲でスーパースターになったなんて話を聞き,早速youtubeチェック。
なんとも・・・はや・・・・・・・
いやいや,これがすばらしいのです(って書かないとおぢ扱いされる)。
なんと言いますか・・・あの唇が好み。(笑

と言いますか,耳から離れなくなってしまいました。

パロディになってるのもありまして,”あの”タイガーウッズのパロディの太っちょの黒人のあんちゃんが出てましたが・・・・微妙に意味不明。少し,英語を勉強しないといけませんなぁ。
微妙に音楽が・・・あのアイルランドの"The Rubberbandits"の"horse outside"なので苦笑。
ビデオはマドンナとのバトルなのですが,マドンナって25年前くらいに無茶苦茶流行ってましたよね。でも,レディガガって23歳・・ちゅうたら生まれてもないじゃんか。ってのはおいといて・・・。
なるほど,あのポーカーフェイスのビデオを見たら・・・確かにライクアバージンのヴィデオフリップの衝撃と同じような空気がある気がします。
そういえば,マドンナの場合,ライクアサージェンなんてパロディにしてたのは,うぅ~~~むだれだっけ???
マイケルジャクソンのパロディで有名になった人なんですけどね。
う~む。歳のせいか・・・思い出せない。
で,なんとなくイメージしたのがエグザイル。
全くその気で聞いたことが無かったのですが,ふとyoutubeで聞いたら・・・これがなかなか良いですな(と書かないとおぢ扱いされる?)。
でも,歌を歌ってるのは何人?全部で何人いる?いつまで続けられる?なんて大きなお世話的思考全開で見てたのですが,i wish って曲が気に入りました。日本の曲はさすがに歌詞がわかりますので,勉強はいらないんですけど・・・カラオケで歌うにはあの踊りは無理。って当たり前か。
レディガガの曲をカラオケで歌うのは・・・やはり無理か。

いつまでも”みかん”に頼らず,引き出しの広い処を見せられるような曲を覚えないといけないな・・・と勉強熱心な私は思うのでした。(違

ん?ま,いいか。


本日の万歩計  6024歩
   走行     46キロ

統一地方選挙の話題

110226_163549.jpg
会社の瓦サンプルの数を少々増やしまして・・・白く見えるのが鶴弥のスノーシリーズっていう特注の瓦なんですが,夏でも小屋裏(天井の上)が熱くなりにくいっていう優れもの。色が三色ありまして・・・壁の色と合わせるのが難しいなんて話もあるのですが,私はなかなかおもしろくて良いと思います。
小屋裏の熱くなり方は尋常ではありません。強制換気のシステムが付いていれば大分違いますけど・・・普通の家にはそんなものありません。この瓦と棟換気がつけば”最強”ではないかと思うのです。
但し,F型瓦(平板瓦と二山瓦)のみ。

そういえば,現場の写真が疎かになっていたので,ちと・・・
110225_173241.jpg
ルーフィングを貼って,瓦残を打って,壁際の捨て谷(もし水が入ってきてもこの谷を通って落ちるため室内に漏らさない為のもの)を取り付けて・・・

110225_173458.jpg
瓦を葺いて・・・・角の先端に・・・・あの・・・トンビが見えますね。と・ん・びです。

110226_173311.jpg
葺きあがりはこんな感じです。

110226_173302.jpg
上屋根の葺きあがりはこんな感じでした。

110303_081443.jpg
で,ブロック積みの現場も着々と進んでます。

それにしても,仕事が大分暇になってきたので頑張って営業しなければ・・・・と思っていると春の統一地方選挙に向けていろいろと・・・。
といっても私が出るわけでなく(当たり前)・・・応援する方が事務所を開くってことであわただしく準備が。明後日は,朝からお手伝い。といっても事務所を開くだけですから,問題はその後なのです。
現状は,立候補する人が限られておりまして,無投票の可能性も。が,まだまだわかりません。
確かに,今から新規に立候補なんてことになると組織的なバックアップでもないと無理なような気がします。が,その組織的なバックアップがある団体や組合もありますので,”選挙はある”と考えるのが一般的でしょう。
ある遠い知り合いの方は体調を崩されて次は出ないかもしれないなんて話も聞きますし,時代は移り過ぎて行くのを感じます。
そうそう,一番面白そうなのが”東京都知事選”さすが東京ですね。顔ぶれもすごいわ。それに比べると流石に広島市長選は知らない人ばっかりでして,この差はどうにも埋まらないですね。都知事は総理大臣に匹敵するくらいの巨大な権力を持つ訳ですから(違います?),よぉ~く考えないと大変な事になるわけでして・・・(完全否定された?)連方議員が出馬を否定されたそうですが,そりゃ今出たら・・・・仕訳人なんてバカなショーを楽しんだ人たちが入れた莫大な票を取って選挙に勝った前回とは違い,お化粧の・・・いや化けの皮が剥がれている今回はどうやっても勝ち目がないとシリアスに考えるのが妥当だと思うのです。ん?それでもまだ期待されていると仮定して,それでも出ないってのは,政権にしがみつく民主党の議員らしく,議員バッチにしがみついているからかな?!そんなリスクを背負って出るよりは,まったりと議員を続ける方がね・・・わかります。
一応仕分けは決着したんだから,出たらいいのに・・・と私は思うのです。”都政を仕分ける”なんて言いながら。で,よくわからないのが,ワタミの社長さん。凄い人だとは思うのですが,なんで出る?本当の理由がわかりません。東コクバルさん・・・・本当にどうされるんでしょ?!
ま,書いててどうでもよくなってきたのですが,ついでに書くとすると,桜井よしこ様が出れば応援したいんですけどね。石原都政を引き継ぎ,間違いを正せるのは彼女くらいではないかと・・・。

なんてね・・・。

本日の万歩計   3822歩
   走行      67キロ

諸行無常

これは直訳すると,諸々の行いは常ではない。物の本では,”この世のすべてのものは移ろいゆく”なんて書いてあります。アラブ諸国の下剋上?もしかり。永遠の物なんて無い・・・・と考えれば,少し気が楽になるのです。
それにしても,大きな変化が起きるのは何かきっかけがあるものでして,良しにつけ悪しきにつけ日本にも”きっかけ”が必要なようです。
(今思えば,私が三原に返ってきたのもおやぢの事故がキッカケでした。)

春の統一地方選挙で民主党惨敗であれば,きっかけになるのかもしれません。

キッカケの時には選択もつきものでして・・・オルターナティブって言いましたっけ?英語では・・・いろんな選択肢の中から一つ選ばないといけませんよね。そうそう,何も選ばないことも選択肢の一つであります。でも,世の中は進んでゆくのですけどね。

民主党を選択してなかったら・・・と考えている国民も多いのではないか?と考えます???残念ながら,そう考えるよりも,選択して失敗だったと後悔しているだけの人が多いのではないでしょうか?あのまま自民党が政権をとっていたら,普天間基地の問題もあんなになってなかったろうし,尖閣諸島や北方領土の問題もあんなになってなかった???・・・そんなんわかるわけない。
マニフェスト選挙が無意味である事が露呈してしまった今,では,何をもって選挙権を行使するべきなんでしょうか?マニフェストなんてこじゃれた言葉を使う事がそもそも間違いだ!!!って事を言う人はいないのかな?
公約で良いと思うのですが。素晴らしい言葉。公約:皆への約束で十分だと思うのです。
そもそも,子どもの頃の”嘘ついたら針千本のぉ~ます”ってのがないのが,マニフェストでして・・・針千本飲むこともなければ,市中引き回しの上磔の形にもならず・・・そりゃ,目的達成のためにウソ付いただけでして,民主党に言わせると”騙されたやつが悪い”ってくらいなものでしょう。なんせ,罰則がないんですから。
じゃ,次の選挙で痛い目にあわせるんじゃ・・・・って言っても参議院の先生は6年間安泰ですし,衆議院も解散しなきゃ,2/3も議席持ってるんだから4年間は安泰ですわね。
皆を”うん”て言わせる為に解散をちらつかせたりしていたようですが,小沢派議員16人?”なめんじゃねぇ”って国会ボイコットされたりしまして・・・でも,そこまでするのになんで”離党”しない?って疑問が残るのです。小沢さんも離党勧告ではなく党員資格停止なんて生ぬるい処分結果ですし,16人の処罰なんて処罰してないのと同じじゃない??って思うくらいですよね。
ん・・・まてよ・・・そういえば,民主党って目立ちたがりだったかも?!
日本がどうなろうと関係なく,無茶苦茶目立ってますよね。世界中にボロを見せてもお構いなしに。
仕分けショーにしてもそうでしたし,結果ではなくて”見世物”ですもんね。
そう考えると,全ては自作自演てこと・・・それなら納得できるのです。
そうかぁ・・・・そうだったのか。
さすが,民主党・・・やることが一味も二味も違いますね。

てな事を考えている時間がもったいないと感じる今日この頃です。

現場の方も,サイディング屋さんが壊した瓦の修理も終わり,ブロック工事の方も順調に進み・・・そういえば今日は雪が降るなんて予報もありましたが,さすがに雪はふりませんでした。が,雨がパラパラと,そして,風がビュ~ンと。
なんとも厳しい天気でした。


本日の万歩計 4863歩
   走行    41キロ

世代格差じゃない?!

今朝は曇り・・・と思っていたら雨が降り出しまして,工事は中止。
雨漏りを調査に行った職人は,あやしいところを”ちゃちゃ”っと修理をして帰って来たのでセーフ。
水きり熨斗を付けている職人は,下屋なので,シートを貼ってやってました。う~む。
ですが,瓦が濡れているのでタッチアップができず・・・今日済まずに持ち越しとなりました。

と思っていると,前の現場から電話がありまして,「サイディング屋さんが瓦をわったんだけど」って・・・!!!!!・・・がっくりです。最近は釘を全部打っているので修理大変なんです。
修理代請求しようかな。

まぁ・・・いいから・・・って昔なら言ってたところですけどね。

ふぅ。

そういえば,”楽しんご”って芸人ご存知でしょうか?ものすごい人気で3時間しか寝れないそうです。
どうもわたしは,あの”おかま”ってのが苦手でして・・・なんであんなのがそんなに人気なん???と思うのでうすが・・・そういうことを言ってると今の時代についていってない・・・今の時代はそうなんだ・・・私の感化うは古いんだ・・・という気になってしまい,あれが面白いのが現代なんだ!と理解を示そうと苦悩しているのです。今の時代というのは,別に若い人だけが応援している訳でなく,結構お歳の方も”かわいい”んだそうです。
げぇ~~~~。
いや,すばらしい!!!・・・・???のかな。
”きもい”って言葉はすでに死語なのか?
ああいうのをきもいとは言わないのか?
常に清潔感を維持しているとか,気配りがすばらしいとか・・・って放送でしたが・・いやぁ・・・・なんと表現したらいいのか。
携帯電話もそうですが,時代についていくという気持ちだけでも持っておかないと・・・一気にふけてしまいそうですし。
だからって訳ではありませんが,前に”Lady GAGA”って歌手の”Porker Face”ってのが有名なんて話を聞きまして,youtubeでチェックしたところ・・・・う~む。なんとなく,現代版マドンナの雰囲気を感じたのですが,どんな評価をされているのでしょうね?!
ま,なかなかいいんじゃない!!!って言っといた方がいいんですかね。

ふぅ。


本日の万歩計 3469歩
   走行   36キロ

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード