FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白いブログ

世の中で面白いブログってのは山ほどあるのですが、多いだけに見つけるのも大変でして、誰かから教えてもらうってのが大半です。
自分でもブログを書いているので、その大変さはよぉ~くわかっているつもりでして、面白いブログに出会うと素直に凄いと思えるのです。

最近は、仕事のことを写真入りで説明したりという情報発信としてブログをされている人も多く、参考になることも結構ありますね。

ところで、カミさんから面白いブログを見つけたので読んでみたら?ということになりました。

飯の為なら なんでもするズラ!

自己紹介
創業35年の田舎の鉄工所に三代目警備犬として平成21年1月に就職した働く労働犬のゴン太郎と申すズラ! 特技は、穴掘りと格闘技ズラ 家族みんなでお楽しみくださいズラ!


です。

犬好きの人・・・いや、そうでない人でも楽しめますね。

続きを読む

スポンサーサイト

師走カウントダウン

ブログのネタにも困るようになると、古い話題を持ってきたり無茶振りをしたり・・・なんやかんや言いながら、ブログが続いています。
で、今年も残すところあと1ヶ月。正確には、1ヶ月の1日と5時間くらい。
いろんな意味で、日に日に厳しさが増してきている気がするのですが、気のせいではナイヨウデスネ。
なんて言ってても始まらないので、ぱぁ~~と空(から)元気で頑張ります(笑。

さて、昨日触れたように、屋根の現場の納まりですが、

P1120412.jpg

見てお分かりのとおり、屋根の袖側(ケラバ)が斜めになっているので、そこは板金で納めたのでした。当然見えてない瓦の下になっている板金の端は立ち上げ折り曲げ雨が入らないようにしてあります。それと、瓦を板金にくっつけると、水のキレが悪くなり腐食の原因にもなりますので、少しだけ浮かせてます。
板金が結構奥まで来たので・・・あれができんこれができんと・・・・。ま、ここはひと工夫だけということで。・・・何を書いているかわからない???私も今日は頭痛が。ハヨ帰って寝たほうがいいかな。こりゃ。

続きを読む

師走直前・・・師でなくても走る季節

なんだか寒い・・・ということで、廊下に絨毯をひいたり、夏に外した戸をもどしたり、ファンヒーターやストーブの試運転をしたり。昨日の一日は、そうでなくても町民ソフトボール大会もありまして、バタバタのうちに過ぎたのでした。
そうそう、子供の自転車のパンクを直したり・・・。素人リペアで大丈夫だったかな?

先週から、今月いっぱいの期限付きブロック工事に追われまして、屋根工事の方は余り顔を出せてませんが、職人いわく・・・順調・・・のようです。ま、任せておかないと仕方がない状況でして、忙しいのかどうなのか”よく”わからないような状況です。

P1120365.jpg

↑板金屋さんが入ってくれまして、ケラバの板金工事がおわりましたので、続けて瓦工事です。
じつは、この屋根はケラバの部分が斜めになっていまして、葺替え前は板金屋根なので、細工がされていたのですが、瓦に葺替えるということで、まっ角な瓦を葺くには斜めの部分だけは板金処理しなくてはいけないのです。

わかりにくいですかね?瓦を葺いたらまた写真で説明します。

続きを読む

今日もきょうとて強力棟

今朝も・・・・寒いの冷たいの・・・氷は張ってるし、砂も一部カチカチに。
ま、この仕事をしている限り、暑いの寒いの言ってたら仕事になりません。みんな根性を入れて頑張ってます。

とりあえず、屋根の葺替え現場は順調でして、”いまさらながら”ですが、強力棟金具+南蛮漆喰=耐震工法 で棟を巻きました。

P1120308.jpg

真ん中右寄りに見えるのが、金具の頭です。ここに芯木となる垂木を取り付けます。

続きを読む

今年も残すところ40日を切りました

なんとなく、せわしぃ・・・。朝は氷がハルほど寒く、日中は上着を取るほど温いので、忙しさにかまけて体調管理をおろそかにしないようにしないと。風邪なんてひいたら大変な事になりますね。

そういえば、前の会社で2~3日くらい殆ど寝ないで仕事をしていたときに、とある大先輩に「忙しいとか、残業とかってのは、能力が無いって事の証明になるから、気を付けたほうが良いよ」と言われ、窓際にいわれとぉないわぁ~~と言うのを飲み込んだ記憶があります。オーストラリアの相手先から、「1ヶ月休みとるから、君も取ったほうがいいよ」なんて言われ、「おひおひ、出すもの出して休めよぉ、それがでないとこっちの作業が進まないじゃろ」なんて事もありましたが、結局届かず・・・で、バタバタした事もありました。
あの頃は無茶もしてましたが、若かったらなんとかなってた・・・としみじみ。

なんて話はどぉでも良いのです。年末だ年始だと言っても一生のうちの通過点に過ぎません。肩肘張らずに、コツコツといきましょう。

さて、連絡があって行ってみると、ガラス瓦が大変なことに・・・。

P1120241.jpg

続きを読む

風の吹く日

今日は風が強く、一段と寒さが身にしみる一日でした。
風が吹くと仕事がしずらいので、2重苦です。が、そんな中でみんなよく頑張ってます。

さて、いよいよ”あの”現場も始まりまして・・・

P1120296.jpg

向こうの方が見えません。うぅ・・。

続きを読む

仏通寺の紅葉・・・は、まだ早し!

寒くなりましたねぇ、というのが挨拶になったこのごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザで学級閉鎖が出てきましたので、手洗い+うがい ナドナド、最低限の対策はしたほうが良いですね。

さて、寒い中、今日から瓦の葺替え工事も新しい現場が始まりました。水路の擁壁のコンクリート工事の終わった現場では、その上に化粧ブロック+フェンスの工事も始まってます。
私も、あっちに行ったりこっちに行ったりしている間に・・・一日が過ぎまして・・・既に師走か?と。

実は、現場の途中(昼ごろ)に少し時間が取れましたので、思い切って仏通寺に行ってきました。週末は混んでて無理だろうし、今ならまだ少し早いくらいなので人も少ないだろうと・・・。

思ったら、結構多くの人がいました。

P1120203.jpg

若い人もお年の人も・・・。老若何女。

写真の通り!!!紅葉は”まだ”でしたね。

続きを読む

寒い!間違いなく冬ですね。

これだけ寒くなると紅葉が気になります。
この近くには、仏通寺という大本山がありまして、紅葉のメッカといいますか、有名なところです。狭い山あいにありますので、交通は不便ですが、その趣は言葉で表すのが下世話に思えるほどでして、俗世間を忘れるのに最も適した場所です(あくまでも個人の感想です)。
なんとなく、狭い場所・・・例えばトイレでアイデアがひらめく、なんて人の気持ちがわかるような場所ですね。例えが悪いとは思いますが。
但し、この時期の週末は無茶苦茶混みまして、紅葉狩りの人だけでなく、カメラを持った人がワンサカこられます。
混雑がすごいのですが、地元の人たちがボランティアで交通誘導されたりもしていますね。

さて、寒い中ではありますが、屋根の葺替えも順調に進み、ブロック工事の基礎(含む水路)もコンクリート打ちまで終わりましたので、一日コンクリートの硬化を待ってブロックおよびフェンス工事です。
今日は、私も比較的時間がありましたので、朝から世羅に材料を取りに行ったり、打ち合わせをしたり、昼からは、犬走り工事のために石屋さんとの打ち合わせやブロック工事のための現場確認や見積等々。

犬走り工事については、石屋さん曰く、来年はうるう年なので、今年中に墓所の仕事を仕上げないといけないそうで、年末までバタバタだそうです。そういえば、うるうに墓上げは良くないなんて言いますね。お客さんからは今月中なんて言われてましたが、無理ですね。ま、材料が中国から届くのに1.5箇月なんて話ですから、どだい無理な話です。

ブロック工事の現場確認も、今月中に仕上げて!なんて言われまして・・・年末だなぁ・・・なんて思ってる場合ではなく、”それは無理!”って言ったのですが、聞かないんですよね。どぉしてもなんとかしてくれなんて言われても。で、急遽応援を頼むことにしたのですが、明日返答するなんて言われまして、こりゃ王手・詰み!って感じでしょうか・・なんて言ってる場合ではないのです。ふ~。
ま、なんとかなるでしょう。強運の私ですから・・。


そうそう、今日のお昼は、地元では密かに有名なうどん屋さんに行きました。

DSC_0140.jpg

続きを読む

2011・11・11・11・11・11 の今日

1(いち)が12並ぶ日。2011年11月11日11時11分11秒。

1111年に生きていた人はどうだったのでしょうか?
あっ!その頃の時間の呼び方は現代と違うか!

さて、オチもついたところで、今日お邪魔したオタクでふと見上げると、だいぶ前(20年以上?)に当社で工事した屋根が道を挟んで・・・

P1120120.jpg

うわぁ・・・そんな時代もあったんだ・・・と。

続きを読む

EPSONプリンタおそるべし

今日も朝から寒かったですね。朝一の室温15度でした。
ストーブ?ファンヒーター??暖房が必要ですか?いやまだまだ!省エネ・ECO・・・を通り越して我慢大会と言われようとね。

さて、今日こそは前々から行なっていた見積りを清書して、資料とともにお客さんの所に持っていこうと張り切っていました。

が、プリンターがいきなりダダをこねまして・・・・最悪。
そのプリンターがこちら↓

DSC_0128.jpg

続きを読む

金魚を飼うことに

先週、当社の元社員で50年以上にわたって頑張ってくれてた方が亡くなった事を書きましたが、あっという間に1週間が過ぎようとしています。
この一週間の間に、事務所に寄って訃報を聞いた方が皆、残念がってくださいました。人柄ということでしょう。

さて、彼の飼ってた金魚を事務所で飼うことにしました。

DSC_0125.jpg

続きを読む

邪魔なテラス

それにしても寒くなりました。皆様、風邪などお召になられませんように気を付けてください。
それにしても気になるのは東北ですね。初期よりも状況は改善されてきているような話も聞きますが、それでも平常には程遠いとのことですので、特に病気になると気弱になるとも言いますので、是非とも気を付けて頂きたいと願うばかりです。
特に瓦屋さんは不眠不休で頑張っていて疲れもあるでしょう。
最低限の人数にした我が社としては、応援に出せる人間もおらず歯がゆいばかりです。申し訳ありません。

さて、今の現場で一番のモンダイはテラス屋根でして、棟の巻き替えによりこの屋根が邪魔になります。

P1100563.jpg

サッシ屋さんがぴったりの寸法で作られているのですが、普通に考えれば、巻き直すので問題ないように思えますが、現在は耐震棟工法で巻いていますので、少し棟幅が広くなるのです。

続きを読む

不揃いの瓦桟たち

週末は、いろんなところでイベントがあったようですが、あいにくの天気でして皆さん大変だったようです。が、雨にも負けず頑張っておられたようでして、私も”そういう負けない気持ち”というものを持ち続けていきたいものです。

さて、(近年主流になっていますが、)屋根に瓦を葺くのに”引っ掛け桟葺き工法”というのが用いられるようになりました。一部では残っている土葺き工法に比べて(土を使わない分)軽くて済むのと、瓦を桟に引っ掛けるので安定するのです。

その時に用いる副資材が瓦桟なのです。

P1110864.jpg

当社では、15x30x1800㍉の杉材を使って・・・・ん???そういえば、長さが少し違う!!!

なんでだ!?

某先輩の材木屋さんから仕入れているのですが、今まではキッチリと長さが一定でした。

続きを読む

ユーロJ(ゆーろじぇい)

長い屋根の歴史の中で、瓦が一般的に屋根にも使われるようになったのは、江戸時代から。
それまでは、板や藁や茅が主でしたね。

江戸時代に火事が多発し、多くの犠牲や被害が出たことから、江戸幕府が防火(延焼を防ぐ?)の意味で奨励したとか。とはいっても、武家屋敷や商人の家が主だったようですが。

時代は流れて・・・

屋根の善し悪しは工法の善し悪しだとは思いますが、やはり物理的な面から材料の善し悪しは外せませんね。

そんな中で、機能的な改良も加わり・・・色んなタイプの瓦が出てきました。
瓦屋根といえば、傾斜のついた屋根ですね。なんせ、雨水を流さないといけませんから。

ところが、屋根の勾配が緩い場合は瓦は使えませんでした。これは、雨が逆流して、瓦の隙間から雨水が入って来るからです。

しかし、頭のいい人はいるもんでして、いくつかの瓦メーカーから勾配の緩い屋根でも逆流しない瓦が出ています。

当社では、その中で最も昨日的に優れている(と思っている)ユーロジェイを使っています。

ニコニコ動画にアップされていました。↓


どこかのイベントでの撮影のようですが、瓦を見ると差がわかりにくいのですが、瓦の裏側を見ると、左右で明らかに違っていますね。

既存のモノに少し手を加えるだけでこれほど違う。

案外、身近なもので見落としているものが結構あるのかもしれませんね。

ガラス瓦で部屋を明るく(スカイライトチューブもね)

この前、ガラス瓦工事の話をしましたが、写真をアップしてなかったので、

P1120041.jpg

部屋が結構明るくなります。ここは北側の屋根でして、下は台所です。なんせ、自然光ですからECOですし電気代もかかりません。いいですよねぇ。

瓦と同じ大きさなのでピッタリとはまります。

ただし、瓦の種類によっては、ガラス瓦を用意できない場合もありますので、そんな時は・・・

スカイライトチューブ
http://www.skylighttube.co.jp/

をお薦めします。

お値段の方が少々高めなのですが、明るさが断然違います。場合によっては、ガラス瓦の比ではありませんし、どんな屋根にもフレキシブルに対応できるようになっている優れものです。
実際、明るさは驚愕です。おすすめ。

続きを読む

無事送りました。

今日は11:00から葬儀でして、昨日よく眠れなかった・・・何度も目が覚めたり寝たりを繰り返しているうちに朝になったのですが、気が付けば9:00を過ぎていました。
いつもと変わらず朝が来ていて、いつもと変わらない・・・変わったのは、一人居なくなったということですね。

299115_196016367141636_100001998233108_437800_974415033_n.jpg

続きを読む

今日はほとんど仕事してない!・・・威張ることではありませんが。

今日は、なんだか穴が空いたような一日でした。

続きを読む

今年もあと2箇月ですね。

気が付けば、11月1日でして、なんと今年もあと2ヶ月。まずいですね、まずい。
また、50の足音が近ずいてくるわけです。

歳と共に健康に気を付けないといけないと思いながら・・・思うだけ。というのが一番問題なのでしょう。

昨日の夕食・・・いや晩ご飯の時、おこわを見て「何かあったのか?!」と思ったら、沖縄の”黒米”を混ぜて炊いたとの事。
こんなん初めて。今まではタマに雑穀米とかで、何種類とか十何種類とか言ってましたが、なんと知識の無いことで・・・早速ぐぐってみました。

photo.jpg

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。