瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

板金屋さん

県北の方は毎日雪がチラチラしているそうですが、ここは全くなし。寒い・冷たいのはありますが、仕事にはなってます。ありがたい事ですね。

さて、屋根の葺き替え工事も最終段階でして・・・と、その前に、特注の家紋がやって来ました。

手渡しなので、梱包らしい梱包はしてないのですが、

P1150693.jpg

依頼通りのようです。凸部と凹部の指示も大丈夫。

では、中を見てみましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

冬の工事はなかなか進捗が悪いのです

毎年・・・・夏は夏で暑すぎて仕事が進まず、冬は冬で霜や寒さで仕事が進まず・・・しかし、イライラは事故の元!
平常心で・・・心の炎で暖かく・・・という気持ちで頑張ってまいりましょう。


棟も寒がりなので、毛布をかけて養生します。使用している南蛮漆喰は、凍結防止剤が入っているのですが、冬の毛布は必需品。ほとんどの屋根工事現場では、冬にはこの様に毛布がかかっているのを見ることができます。
南蛮漆喰が凍みると(しみると)、強度を発揮できなくなるので、このような処置が必要になります。

P1150680.jpg

続きを読む

強力棟もいよいよ終盤に

今日は朝からいろいろとありまして、足らない瓦を三次から運んでもらうことに。
☎では、三次は積雪20センチで雪かきしているとのことでした。驚くばかり。

世羅まではこんな様子でして、途中では立ち往生している(横になっていたとか?!)トラックもあったようで、こちらに着いたのが昼過ぎ。

ということで、前にも紹介した、うどん”心”で一緒に昼食を食べました。
さすがに、驚かれていました。量と値段の安さで。
久しぶりに会ったのでいろいろと話しをしたのですが、Facebookの話題ですね。やはり。
Facebookを通じて仕事をしたとかいう話を聞くと、この飛び道具はなかなかの優れものですね。ま、仕事になるならないは別にして、Twitterよりは有用であるという結論に・・・。
おそるべし、ザッカーバーグ氏。歴史に名を残すでしょうか?!


さて、現場の方ですが・・・

隅棟の施工が終わってます。当然、雁振はビス留め(パッキン付きカラーステンレスビス)。

P1150666.jpg

続きを読む

雪が降っても強力棟金具+南蛮漆喰

タイトルに大した意味はありませんので、あしからず。

さて、今日は、初雪でした。が、晴れ間も覗いていたので少しだけ。どうやら、山のほうでは少し積もったそうでして、この辺りは本当に有難い地域であると思うのです。


屋根工事現場では、寒いからか?・・・黙々と作業が進んでいます。

家裏なので、鬼は小さめ・・・強力棟金具工法で棟を巻いてます。

P1150655.jpg

ここで使っているのは、5寸又素山(ごすんまたすやま)・・・5寸又鬼(ごすんまたおに)とか5又(ごまた)とも言う・・・を使用しています。
台は箱大面を使っています。

続きを読む

寒い・・・いや、冷たい

冬の工事はこたえます・・・外の仕事は仕方がない事なのですが、寒くて大変という意味もあるのですが、効率は下がるわ、朝早い時間は屋根に上がれない事もありますし、ほんま、屋根屋泣かせの季節です。
養生にも手間かかりますしね。
なんて言いながら頑張ってます。

今日、蔵の土が”どぉ~~ん”と言って落ちてきた・・・という家に行きました。

すると、ケラバの部分の土がごっそりと落ちてました。

P1150623.jpg

続きを読む

雪が降る前に・・・

どうやら、今週は寒くなるとの事で、雪が降るかもしれないなんて話まで出てます。
それは、まずい・・・降る前にある程度かたを付けておかないと・・・


板金屋さんに大急ぎで入ってもらいまして、板金屋根の部分は終了。
で、破風板が腐っているのを取り替えないと・・・

P1150482.jpg

続きを読む

工事は正月ボケ無し

気が付けば・・・年が明けて20日。早いものです。
驚いたのは、ブログの更新ができてない!なんということでしょう。
ということで、超特急で屋根の葺替え工事現場の説明しますと。


破風板が腐っていたので、取り替えたり、

P1140586.jpg

続きを読む

耐震棟金具・陸棟&降棟

今日は比較的気温は・・・いや、やはり寒い。
風が冷たいので、かなりキツイ一日でした。

そんな中でも元気に屋根工事をやってます。

陸棟の耐震金具が見えています。手前の降棟の雁振瓦はビス留めされているのが見えます。

P1150256.jpg

続きを読む

挨拶回り ほぼ終了・・・かな?!

年始の挨拶まわりというのは、別に日本独特のモノではないとは思うのですが、その中には日本独特のものもあると思うのです。作法というのでしょうか。

ま、あまり堅苦しい話をするのは止めておきましょう。

今日は、比較的近場の北方面。近場といっても、山に入ると気温が一気に下がった気がします。確か中学校の時に、標高が100m上がれば、1℃下がるって習った気がします。但し、乾いている場合において!?
となると、300m位違うので、3℃は低かったって事になりますね。
事務所が2℃だったので、-1℃となります。(あくまでも単純に言えば)

寒いわけです。

続きを読む

挨拶まわりと現場

このブログもいよいよ・・・ん?何年目だろう??
裏ブログを書いていたころから言うと、10年くらいになるのでしょうか。
早いものです。

さて、挨拶まわりも昨日と今日でほぼ終わりました。少し残っているので、来週の火曜日になるのですが、来週くらいになると、

「あけましておめでとうございます」となかなか言いにくくなってきます。

「とっくにあけてますが、おめでとうございます」とは言えず。

ま、来週一杯くらいは許していただこうと思います。

続きを読む

謹賀新年

2012ng1.jpg

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年は、3.11大地震・津波・原発事故そして、台風・大雨被害と大変な事がありました。
内需景気は低迷、歴史的な円高にも見舞われ、デフレ状態が続いてきています。
そんな中で、なでしこJapanが世界一の栄冠に輝いたことは、多くの人が勇気づけられた出来事でした。
身内では、50年以上に渡って、会社・家庭共にお世話になっていた方の逝去もありました。
他にも多くの悪いことや良いことがあった1年をふりかりつつ、今年の進むべき道筋を考えました。

これまでお世話になってきた方々を今まで以上に大事にしつつ、新しい人との付き合いを今まで以上に広げていきたいと思っています。

また、今年は、時代を正確に見る目を養うために、過去にとらわれず新しい事に取り組んで行きたいと思います。

これまで以上に、御指導御鞭撻の程よろしくお願いいたします。

p.s.ブログを応援していただいている皆様、誠にありがとうございます。今年は、もぉ少し誤字脱字に気を付けたいと思っています。もし、あっても・・・大目に見てください。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード