瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

簡単な大工工事はやってしまう屋根屋!?

久しぶりの更新で、話が飛びます。

屋根屋ではあるのですが、関連する木工事は自分のところですることも多いですね。時と場合によっては、大工さんにお願いしていますが‥‥

ま、それは、おいておいて、とりあえず、屋根にガラス瓦を葺いたら、↓こんなに明るくなります。
自然光ですから、電気代はかかりません。

P1210958.jpg

屋根地の補強等の木工事は、じぶんとこでやりました。

続きを読む

スポンサーサイト

ブロック積みの続き・・・

続きです・・・

しかしまぁ、イノシシ被害と一言で言っても、野菜等を作っている人の汗と苦労を考えると、もう少し控えめにできんものかと思うのです。イノシシの肩を持つ気はさらさらありませんけれど。

まさか、イノシシがかわいそうなんて言う人もいらっしゃいます?!一度、精魂込めて野菜を作って荒らされてみれば、心の痛みがわかるかと思うのです。暑い中での草取り作業は本当に大変なんです。簡単そうに見えますけどね。

さて、話が大いに脱線しましたが、イノシシよけのブロック工事が進んでいます。(実際には終わってますが)


基礎打ちまでは、前回。


まずは、差し筋をして、縦筋を結束。

P1210851.jpg

続きを読む

ブロック工事(猪対策)

近年・・・といっても10年以上ですが。

猪被害の話が多く、こちらのオタクも大きな悩みとなっています。で、家の周りをブロック塀で囲ってしまいたい・・・との事。確かに、いろんな事をされているのをよく見ます。

1.メッシュ筋で柵・・・が、すぐ錆びる。
2.電気柵・・・・・・・が、バッテリーの取り替えが面倒。
3.古トタンで柵・・・・が、すぐ錆びる。
等々

ブロックでとなると、少し仰々しい気もしますが、さすがの猪もちゃんと積んであるブロックを押し倒すのは難しいでしょう。


ところが、家の右の擁壁が斜めになってますので、そのままブロックを積めません。しかも、結構傾斜があります。

P1210165.jpg

さて、どうしましょ?!

続きを読む

天窓をガラス瓦に

屋根があるがために、部屋の中が暗くなる。

って事で、天窓をつけていらっしゃる家も多いかと思います。

今では、トップライトってのが多いようですが、明るさで言えば、スカイラートチューブがあります。

が、今回は、予算の関係もあり、ガラス瓦を使ってます。

(興味ある方は、キーワード ”トップライト””ガラス瓦””スカイライトチューブ” とそれぞれでググってみてください)


この写真は、施工前です。かなりの年代物ですね。周りの板金もサビで取れている箇所もあります。

屋根地に木で枠を作ってガラスを乗せたものは、当時は結構多いのですが、年ともに雨漏りの原因になっている場合がほとんどです。

P1200120.jpg

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード