FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑話

今日は、仕事とは全く関係ないお話です。

というのも、本来なら職人は仕事をする日であるのですが、現場仕事が暇・・・というよりは無い【T_T】ので思い切って休みにしました。
運転手は島根まで瓦を取りに行ってますが、ほぼ一日仕事なので、夕方まで帰って来ません。事務と工場は元々休み。
好き勝手に休みを作るなんて・・・なんといい加減な会社なんだろうと、私が思ってはいけないのでしょう。が、近年、一年の間にはこんな日が何度かありますね。困ったものです。

とりあえず、図面起こしだけやっといて、気分を切り替えるために、そして、英気を養うためにプラプラとしてみました。

すると、いろんなモノが目につくのです。

携帯電話の普及と共に次々と姿を消している公衆電話。

DSC_0151.jpg

無くなったら、クラーク・ケントはスーパーマンに変身できませんね。困ったものです。

続きを読む

スポンサーサイト

カパラスの庇

本日は、

丸栄陶業(三州瓦メーカー)のカパラス(商品名)を葺いている現場の庇部分です。

P1220708.jpg

建設屋さんの事務所兼住宅。仕上がってきています。が、ご本人と(たまに来る)応援の大工さんでやっているので、一年以上かかるそうです。現場の合い間をぬって、休日を殆ど潰して工事をされているようです。

自分で納得できるようにやるそうです。ある意味理想的ですね。


さて、(写真を撮る腕が悪くて)わかりにくいかもしれませんが、皆さんが「いい色ですねぇ。」と言われるそうで社長さんもご満悦です。

よかった・・(ほっ)w


参考までに・・・URLを貼り付けておきます。

カパラス KS40 ランダム・ウォーカー色

続きを読む

文章のみ! TV vs net

本日は、写真なし・・・

最初に書いておきますが、私の勝手な解釈等、見苦しい点が出てくると思います。そういうのが苦手な方は、読まないほうが良いとおもいます。w


さて、友人がTVとスマホの関係について書かれている文章を見て、思ったのですが・・・TV VS インターネットの勝負については、明らかにネットの勝利(何を比べるかによりますが)と言えるのではないでしょうか?

広告収入しかり、契約者数しかり。

続きを読む

ブログに飽きてきた?!

前は結構たいへんなんですとか言いながら、それでも欠かさず書くようにしていたブログですが・・・最近おろそかになってますね。
これではいかんなぁ、とは思いますが、どうも筆が進まない(いや、キーパンチが進まないの方が正しいか?)。

継続は力とか言いますが、力及んでないって感じがしますね。

ブログを書かれている中には、欠かさず書かれている人もおられますが、どうやってモチベーションを上げているのか聞いてみたいものですね。

元々文章力が無いので、後で読むと自己嫌悪、写真の撮り方も後悔の連続で、これまた自己嫌悪。それなら、勉強して!・・・と言うのが正しいのでしょうが、「どうせプロじゃないから」・・・なんて逃げ道を作ったりしてますが、よく考えてみると日記代わりでもあり、時間軸がずれていたりもしますが、仕事のログと言う面もありますね。

ということで、たまには、少しだけでも、進めてみますかね!


さて、前回のアップしている工事の続きです。(当然終わってますw)

P1220570.jpg

軒の部分も板金に水返しがついているので、もし逆流することがあっても大丈夫です。軒瓦もビス留めなので、まず問題ないでしょう。

続きを読む

ワンタッチな瓦棒

世の中便利になりまして、昔の瓦棒とは大違い。施工も簡単で・・・まさにワンタッチ。

でも、スミ等のおさまりは・・・テクニックが必要ですね。

見た目もいいので、超低勾配屋根は最近こればっかりです。

P1220497.jpg

さて・・・元に戻りまして・・・

続きを読む

スレート系瓦&瓦棒

屋根にもいろいろありますが、比較的勾配が緩く複雑な屋根ほど雨漏りしやすいものですね。

こちらでは、このままだと大変な事になりそうだ!ってことで、葺き替える事に。

P1220447.jpg

確かに、瓦棒(板金)は見事に塗装がハゲ、錆びてます。

方法として、塗装をすることも1案として無くはないのですが、この状態まで放っておいて雨漏りってことを考えると、塗装を無理にしても、すぐに駄目になるでしょうね。長い目でみると、やり替えたほうが安くつくでしょう。

続きを読む

カラーベスト&バルコニー

とあるお客様から、カラーベストを剥いで瓦にしたいんだけど・・・というお話がありました。

話を聞いてみると・・・色が剥げたままにしているとブサイクだし、悪くなるって聞いたから息子に塗料を塗らせてきたけど、息子も今後は面倒くさがっているし危ないから嫌だって言ってるので、瓦にしたい・・・ってことでした。

ま、確かに、塗っても長くはもたないですもんね。

で、現場に行ってみると・・・瓦は無理。

現在は、カラーベストが葺かれているので厚みがないため、窓の枠下にギリギリバルコニーをつけることができているのですが、瓦は厚みがあるためバルコニーがつかなくなるどころか、棟を巻くのが大変・・・です。


P1210872.jpg

バルコニーを無くせば無理やりなんとかならなくもないのですが、どうしても必要とのこと。

でも、カラーベスト(コロニアル)だと同じ問題が発生するから嫌だと。

では、板金で行きましょう!

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。