瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

屋根屋にとってはつらい季節がやって来ました。

事務所内の気温もついに5℃を割り込みまして,いよいよ来たなぁってところです。

続きを読む

スポンサーサイト

洋瓦(耐震・耐風工法:標準)

今回の新築は,石州瓦の中でもオススメの洋瓦です。

㈱丸惣 の ニューセラECO を使用します。

色は,花梨(かりん)M (M:Mix) ・・・・つまり,ミックス色。瓦一枚一枚にアンジュレーションが施されており,良い感じの混ぜ葺きに仕上がります。


さて,瓦を葺く前に,軒に水切り板金(これは,今回,自社製)を取り付けて,その上にプラスチックメンドを取り付けます。

P1230520.jpg

これで瓦を葺く準備ができました。

続きを読む

技能フェア&ビジネスフェア

いろんな技能士の集まるフェアが広島でありました。お手伝いと言うよりは邪魔をしに行ったようになりましたが,そのご報告

県下の信用金庫様主催のビジネスフェアがありまして,当社と関係の深い某支店の支店長さんが御自ら行くように言われておりましたので,行って参りました。


まずは,ひろしま技能フェア・・・

人も多く,盛大に行われました。

P1230334.jpg

いろんなブース(畳,板金,ケーキ,板金,造園,マツダ・・・等々)がありましたが,瓦技能士のコーナーはやはり,屋根関係ですね。
当たり前ですが。

続きを読む

調査中&解体中

現在,とある島で解体工事が行われています。

最近は,解体も分別なので手間暇がかかるという事もあり,昔の様にミンチにする事はできません。
また,進入路が狭いため,大型の運搬車が入れず,まだまだ終わりそうにありません。
が,解体が終われば,母屋の瓦の葺き替えに入ることができます。

P1230324.jpg

待ち遠しい日が続きます。

続きを読む

つらづら思うに・・・

日々仕事をしていて一番考えるのは,何でしょう?!

景気が悪いとか政治がどうのとか言っているのは,単なる茶のみ話である以上のものではありません。言いたくナルのは人情ですし,私もよくそんな話をしますがね。
ただ,私の場合,「自分に出来ることはなにか?この会社が独自にできる事はないか?」と考えます・・・正確には考えるようにしています。業績不振を景気や政治のセイにしても,業績は上がりません。
現実として,完全にマンパワー不足はありますし,資金が潤沢にあるわけではありません。となると,投資を極力抑えて,限られた範囲でトライ&エラーを進めていくにはどうすればいいのか?!

ま,知恵を出す・・・無くても考えて知恵を出す努力をする。というのが,一つだと思うのです。

続きを読む

平板瓦・・・つづき

めっきり風が冷たくなって来ましたが,皆様ごきげんいかがでしょうか?

さて,前回のつづきです。


この建物は,屋根が片流れなので,雁振(一番てっぺんにくる瓦)もそれ用のモノを用意しています。

これは,片流れ専用なのですが,少々高価なので,普通の雁振を使って,雨仕舞を板金でしているのも見たことがあります。
それは,それで,雨漏りしなければいいのでしょう・・・。

P1230114.jpg


続きを読む

たまには平板瓦も・・・

新築現場の瓦葺きです。

今回は,平板瓦(三州産 スーパートライ:銀鱗色)を使用します。

平板瓦では,和型の仕様とは少し変えています。その最も大きなのが下葺き材(ルーフィング)。高分子系で縦桟のついているものを使っています。

理由は,平板瓦はその構造上雨が瓦の裏に入る可能性がありますので、何か一工夫いるからです。もし入ったら?軒まで雨を流さないといけませんね。しかし,通常ですと瓦桟がそれを妨げてしまいます。そこで、瓦桟を少し浮かせて雨が流れるようにするための縦桟なのです。
(キズリテープを使って浮かす方法をとる工事屋さんもいます)

さて、そのルーフィングとは・・・

P1220921.jpg

高分子系高級屋根材 ウルトラチャンピオン。 名前がコテコテなのですが,重宝しています。
(あっ、そうそう、屋根の形状によっては、このシリーズの他の物を使用します。)

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード