瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

島はいぶし瓦が多いですね

島は大きい屋根に高い棟が多いですね。

しかも,使われているのが「いぶし瓦」・・・その中でも,土地柄でしょう・・・菊間瓦が多いです。
役物の種類も多くて豪華。そうそう,菊間瓦は皇居にも葺かれているようです。

が,時代の変化と言いますか,栄枯盛衰と言いますか・・・いや,どちらも少々違う気がします・・・が,どちらにしても,最近は菊間瓦が使われることが無くなってきています。残念ですが。


さて,年が明けて,1月からこちらの屋根の葺き替え工事に入っています。

P1240833.jpg


40年以上経っていますが,そんなに悪くないようにもみえますね。

続きを読む

スポンサーサイト

化粧ブロック(ステンロック)積み

新しい年が明けて,早くも二週間が過ぎました。

仕事も・・・いろいろとありますが・・・今回は化粧ブロックの現場を紹介しましょう。


基礎が出来上がっておりまして,差し筋(縦筋)は400ミリピッチです。

P1240629.jpg

完成後,コンクリートがしっかり見えそうですが,路盤が上がってきますので,高さとしてはこれで良いようです。

ココでは,化粧ブロックを7段積みます,少々高さがありますね。何事も基礎が大事です。根入れをいれるとかなりコンクリートを打ってありますので,大丈夫!

続きを読む

初春のお慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。
今年も,本郷建材工業株式会社ならびに本ブログをよろしくお願いいたします。


081219-1.jpg



今年も,仕事関係,知り合い,友人と沢山の年賀状をいただきました。

通常ですと,
 平成二十五年 とか
 西暦二〇一三年 とか 2013年 と書かれるのが一般的ですが,

中には,

皇紀二六七三年
(皇紀とは明治五年に制定されたわが国独自の日本紀元のことである。神武天皇即位の年を元年とし、毎年二月十一日が紀元節になっている。)

と書かれている人がいらっしゃいまして,ビックリしました。

よほど日本を愛しているという事でしょう。

50年以上生きてきても,さすがに,これは思いつきませんでした。

ナンセンスと言う人も中にはいらっしゃるかもしれませんが,私も来年から使わせてもらおうかなと思っています。

最後になりましたが,今年も,皆様方がご健勝でご多幸で過ごされることをお祈りしております。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード