FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーラーバール(釘抜き機)

今,鬼のように・・・猫も杓子も太陽光発電。(少し落ち着いて来たかもしれませんが・・・)

瓦の上にものを乗せるのがあまり好きではないので,力を入れてはいないのです(←この辺りが商売下手なところでしょうかね?)・・・が・・・瓦のめくり&葺き戻しだけ頼まれることもあります。

金具やパネルの取り付け等は,他業者なのですが・・・。瓦の部分だけは,瓦職人に頼みたいということです。

で,パネルを支える金具を取り付けるのに,問題は瓦の釘。

今までは,とりあえず瓦を割って取り除き,残った釘を金ノコで切り取っていました。

が,ついに,最新兵器を導入しました。

その名も”ソーラーバール”です。

ソーラー取り付け用バールってことでしょうか!?ま,瓦の差し替え用バールってことなので,他でも流用できますね。


まずは,瓦を上げて隙間を作り,そこにクサビをうって,下がらないようにし,ソーラーバールの先を釘に差し込みます。

P1280175.jpg


後は,簡単です。

続きを読む

スポンサーサイト

屋根に登ると

屋根に登ると・・・いろんな風景が見えてくるのです。

P1280047.jpg

ここは,谷あいの団地です。

いろんな屋根があり,いろんな家がある。

ってことは,いろんな人が,それぞれ,いろんな生活をしている・・・と。

続きを読む

カラーベストを美しく・カバー工法

屋根材にもいろいろありますが,厄介なのが一般的にカラーベストと呼ばれるもの。
その名の通り,アスベスト入り。当然扱いには厳しい制約がつくようになってます。

その前に・・・雨漏りの問い合わせがあり診断に行ったのですが,いろいろな問題が・・・。

いたるところで塗装がハゲ,クラックのきている箇所もありまして,まぁこれなら漏るだろうと。でも,なんともない箇所からも漏っている様子。原因???ハッキリとはわかりませんでした。
その他にも,壁際,谷,パラペットの笠・・・怪しいところがてんこ盛り・・・です。

P1260620.jpg


コケや色そしてサビは,ケレン(水洗い)や塗装でなんとかなるでしょう。クラックも差し替えでなおります。
が,家の人は,「なんでこんなものを屋根に葺いたのか!」と言われ・・・瓦に葺き替えたい!と。

しかし,ここで大きな問題が。

カラーベストを剥ぐには,いろいろと問題がありまして,足場&養生+解体講習+解体時の・・・長くなるので割愛。
でアスベストが飛散しないようにしないといけません。要するに,経費がかかるのです。

施主のおばあさんが言われるには,次の代が住むことはないので,とりあえず10~20年もてばいいし,お金もかけたくない・・・とのこと。

で,瓦屋としては少々心苦しいのですが,カバー工法をお薦めしました。

続きを読む

汗とメガネ

暑くなって来ましたね。

ところが,朝晩はまだ少し肌寒さを感じますので,体調を崩されている方もいるようです。皆様は,ダイジョウブでしょうか?

花粉やPM2.5や黄砂・・・等々・・・でお悩みの方も多いようでして,私も黄砂アレルギー(と勝手に思い込んでいる)があり,黄砂が沢山飛んでる日は外の仕事はもちろん中の仕事をしていても,体調がすぐれず,なんだか憂鬱になります。

なんとかならないのでしょうか?!

続きを読む

瓦業界として

瓦屋根・・・その素晴らしさについて年々語られ無くなってきているのを,時代のせいにするのはいかがなものかと思う反面,瓦屋としてのPR不足も否めないのではないかと思うのです。

特に,台風や地震によって被害が出ることが多い・・・という報道により,一部では瓦=悪と思われているフシもあります。
災害の後,全く無傷な瓦屋根を報道しても全く意味が無い(報道側の目線)。人の不幸は蜜の味の如く報道するのは,報道の使命なのか?とも思うのですが,実際そうなのでしょう。見る人にインパクトを与える・・・という意味では。

傷んだ瓦屋根を何度も見せられれば,私でさえ,瓦って問題有り!?・・・と一瞬思うことがあります。

そう,災害に弱いというレッテルを貼るのは簡単な事のようです。

一般の方は,屋根材のメリット・デメリットについて研究する人は少ないでしょうから,このイメージをそのまま鵜呑みにしてしまい,正しい判断から遠ざかるのではないかと危惧してしまうのです。

ただ,今まで,耐震・耐風に対する取り組みについての温度差が大きすぎたのは事実です。

先般起こった地震では,「阪神淡路大震災の後,瓦を葺き替えたのに,また,屋根が傷んだ。何十年も経ってないのにショックです。」という報道がありました。

私もショックでした。

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。