瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

雨漏りと電蝕

梅雨に入ってしばらく経ちますが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

ジメジメしているような・・・日中は蒸し暑いような・朝晩は肌寒いような・・・体調を崩しそうな天気・気候ですが風邪などひかれてないですか?

さて,梅雨の時期に多いのは,雨漏りの連絡です。その雨漏りの原因のうち,70%くらいは,谷部分ですね。


谷というのは,この部分です。

P1290127.jpg

一見,普通の谷に見えますが,雨漏りしています。

続きを読む

スポンサーサイト

鎮守の杜 パート2

昨日の続きです。

すでに,どこまで書いていたか覚えてないのですが,解体が済んだところまでと仮定して,話を進めます。



野地板を施工する前に・・・まずは,破風板を取り付けます。

P1290013.jpg


プレーナーはかけました。w

続きを読む

鎮守の杜の屋根工事

今回は,ひっそりとした鎮守の杜にある神社・・・の前の拝殿?+渡り廊下の屋根工事です。

ひっそりとしているのですが,実は,横の山にはゴルフ場。1番ホールロングパー5です。(笑

時折,斜面をボールが落ちてきます。オービーでぇ~~~す・・・と叫ぶわけにもいきませんね。イノシシよけのネットがあるのですが,それを超えて落ちてくると,ドキッとします。まぁ,木が茂っているので,直接当たることはなかろう・・・ってことで,工事です。

P1250372.jpg

続きを読む

台風は?雨は?

毎日,暑い日が続いています。数十キロ離れた街では雨が降ったりしているようですが,ここ三原は全然降りません。
田んぼの水が心配な今日このごろ,皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて,明日の天気予報を見ると,ついに”雨マーク”がついていまして,そんなに降らないような感じではありますが,一息つけるのか?・・・微妙な天気予報です。

続きを読む

洋風な和型瓦?

梅雨なのに雨が(あまり)降らない日が続いていますが,なんと,いきなり台風3号接近中です。

今の進路だと,四国直撃コース。最近は,スーパーコンピュータの演算能力の飛躍的な進歩から,かなり正確に予報が出来るようになってきたとか?!でもまぁ,自然には勝てませんのでどうなるかわかりませんね。

勝手なことを言わせていただけば,もう少し東へ進路をとって欲しいところです。台風は,その東側(右)は大変な雨&風で被害が大きくなる可能性が高いので,紀伊半島の南あたりを通過してくれるのがいいんですけど。

何にしても,備えておくべきですね。

さて,最近の工事(新築)の紹介です。

いつものように,ゴムアスファルトルーフィングを貼りまして。

P1280636.jpg

前までは,ルーフィングのあらゆるところをタッカーで止めまくっていましたが,最近は,そんな打ち方しません。

細かいことは,いつか機会がありましたら・・・。

続きを読む

矩勾配屋根の瓦葺き替え

いつの間にか6月になってました。

既に梅雨入りと言いつつ,雨が余り降りませんね。ふるふると言われた先週末~今週初めもそんなに降りませんでした。

屋根屋は助かりますが・・・農業をされている方はお困りかと思います。夜だけ少し降ってくれれば・・・良いのですが,コチラの都合にはあわせてはくれませんね。

さて,現在葺き替え中の現場ですが,なんと,矩勾配(急な)屋根です。


足場をかけてもらってますが,屋根足場もないと,とても作業なんてできません。

P1280152.jpg

雨漏りもしていない・・・かもしれない・・・という現場ですが,なにせ,屋根の色が落ちて見すぼらしいし,塗装してもどうせまた直ぐ剥げる・・・ということで,瓦葺きを選択されました。
(写真では痛み方がわかりにくいと思いますが)

続きを読む

梅雨入り

梅雨に入って一週間が経とうとしていても,梅雨らしい雨が殆どふりませんね。

じつは,梅雨は屋根屋にとっては致命的なくらい仕事のできない季節というのが相場ですが,今のところそれほどでもないですね。

ただ,農業をされている方にとっては,まさに”冗談ではない”状況になりつつあるようです。

今日の天気は,夏。脱水症状になりそうな程でした。まさか,このまま真夏に凸にゅうって事はないとは思いますが,空梅雨の様相。

梅雨までに,と言われていた仕事を梅雨におこなっていますが,御施主様にとっては,ハラハラドキドキの状況のようですが,今週は雨が降りそうにないので,少し安心されているようです。

どちらにしても,雨養生をしながら仕事をしますので,心配いらないんですが。

ただ,心配なのは,梅雨開け前に”どどどぉ~~~”っと一気に固め降りがあるのではないかと。

災害が起こらなければいいのですが・・。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード