瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

衝撃の落雷

少し前ですが,家に雷が落ちて火災になりかけたという話です。

一見,なんともないのですが,煙が上がっているのを近所の人が見つけ,火災ということで消防車が駆けつけ,何を逃れたと聞いています。

でも,なぜ,民家に雷が落ちたのか?詳しくは聞いていませんが,屋根裏にある電気の線のところに落ちたらしいので,それが原因ではないか?という事です。

そんな事があるんでしょうかねぇ・・・でも,現実,起こっているわけです。


下の写真の通り,瓦に不陸はあるものの,特に問題ないように見えますね。

DSCN0374.jpg

ところが・・・・

続きを読む

スポンサーサイト

E600 エラー サービスへ連絡ください ( LP-S5000 の場合 )

前に,ブログに修理方法を載せましたが,久しぶりに同じエラーがでましたので,少し丁寧に?載せます。

正直にサービスへ連絡すると,まず,来るだけで数万円。そして,部品代は実費?
要するに,新品を買える金額に近いお金がかかります。・・・ってことも前回お話しました。

実は,今回は,かなりの確信を持って修理しましたが,それでも機械物ですので,ちょっぴりドキドキしました。w

ということで,作業内容です。簡単,かんたぁ~~~ん。
(ですが,何が起こっても一切関知しません。壊れても。・・・あくまでもご自身の責任においてやってください・・・簡単ですが。)


まず,これが,おそるべし・・・エラー画面です。E600

DSC_0954.jpg

あわてずに,とりあえず電源をキリましょう。

続きを読む

最近の瓦点検事例

久しぶりの投稿です。気がつけば9月早いものです。

台風が来そうで来なかったり,豪雨で災害が出たり・・・バタバタとはしておりました。

さて,ブログをお休みしていた間の出来事のごく一部を日記代わりに書いておきます。(いや,日記そのものか?)


軒天のボードが一枚落ちかかっていました。

原因は不明ですが,釘止の釘が取れていました。風を含んだにしては・・・ちと,どうなんでしょう。

P1310325.jpg

この連絡があった時,今の現場の屋根地修理の応援に来ていただいていた大工さんが,ちょうど帰られるところだったので,回ってもらいました。

ビス止めしましたが・・・他のボードは釘のママ。全部やりかえるとなると足場が必要なので,とりあえずはここだけで良いとの事です。

総二階建てなので,足場台もばかになりません。今後の課題ということで。

ワシって,屋根屋じゃったよなぁ・・・なんで連絡が?・・・と首をひねったのは内緒です。

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード