FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルカメラ

銀塩カメラで写真を取っている人を(ほとんど?)見なくなってどのくらい経つだろう。

よく見るのは,スマホで写真を撮っている人。おそらく今の世の中の写真の数は,圧倒的にスマホで撮られたモノが多いと思われます。

スマホは,すでに,電話ではなく・・・コンピュータ。しかも,超高性能な汎用型。凄い時代になったものです。

ま,スマホは置いておいて・・・・

巷では,カメ女?とか言われる人種も出てきまして,重そうな一番レフで写真を撮っている女性も多く見られるようになりました。

私の場合は,仕事でも使うので,望遠+広角で携帯に便利なサイズであることが条件。一番レフはあてはまりません。

どうやって選ぶか・・・・知り合いい条件を伝えて,選んでもらう。これで,OK。

↓こんなサイトもありますが,読んでもよくわかりません。
http://allabout.co.jp/gm/gt/55/

続きを読む

スポンサーサイト

この度の雪で,亡くなられた方もでているようで,衷心よりお悔やみ申し上げます。

四国は,ココよりも南にあるので,そんなに雪が降らないと思っておりましたが,よく考えたら四国山脈があるので,降る環境にあるのですね。でも,量にびっくりしています。

海面温度が高いのは,地球温暖化のせいなのでしょうか?そこにマイナス数十度という寒気団がやって来て,この寒暖差により雪がたくさん降るという構図らしいのです。

豪雪災害は,ここでは記憶に無いので,正確には想像しにくいのですが,TVを見ていると大変な事のようです。

http://nationalgeographic.jp/nng/article/20130207/339544/


ここは雪が降ってもなく,積もってもなく,「一気に寒くなったねぇ~」と会話するくらいなのですが,北部は屋根に雪が残っていると聞きます。同業(屋根屋さん)は大変な様子です。

ここらは,(寒いこと以外)全く問題なく仕事ができているので,なんとありがたいことか・・・と思います。


そういえば,今年の冬・・・2月?・・・にも豪雪があったように記憶しています。

これから,寒くなったり,和らいだりを繰り返しながら春がくるのでしょうが,被害が出ないことを祈っております。

外れて嬉しいこと

知らぬが仏とかって言いますが,,,外れて嬉しい事というのもございます。

一昨日のブログで,つい,聞いた話を書きました。地震の話。

地震雲が岡山で観測されたという。

12月の3~4日に大きな地震が中四国のどこかで発生という予測でした。

正確には,まだ4日が終わっていませんので,どうやらこのまま地震が起こること無く終わりそうだと書くほうがいいのでしょう。

勝手に騒いでおいてなんですが,やはり地震は起きてほしくないことの一つですね。

でも,物事には誤差がありますので,一応,気にしておこうと思います。枕元に懐中電灯とスリッパ。

必要ないことを祈っています。

屋根屋です

タイトルに書くまでもなく,屋根屋なのですが・・・。

じつは,このブログの中で圧倒的にアクセスの多い記事が・・・・Epson LP-S5000 E600 エラー について書いてある記事なのです。

サービスマンを呼べ!というエラーなのですが,EpsonさんのHPに書いてある解決方法では直りません。では,サービスマンを呼びますか?

呼ぶと,35,000円くらいは覚悟しなくてはなりません。

ところが,このプリンターは,A3カラーなのに,非常に安価でして,サービスマンを呼ぶくらいなら,少しプラスして新品を買ったほうがいいくらいなのです。

中には,サービスマンを呼んで,直してもらった・・・という記事を書かれているのを見たことがあります。

ところが,あれこれやっているうちに直してしまったんですね。至極簡単な事でした。お金はかかりません。一箇所を綺麗に拭き取るだけ。

それにしても,アクセスが多いな?と思っていたら,リンクを貼って下さっている人もいらっしゃるようでして,なるほど・・・と。

ソレよりもなによりも,このエラーが多い・・・というよりも,構造的に,しばらく使っていると,(おそらく)100%出ると思われる現象なのです。

で,EpsonのHPでは治らない。
「サービスへ連絡ください E600」が表示された場合の対処方法<LP-S5000/LP-S5300>


ググって私のやり方のページに辿り着いたひとは,やってみると簡単に直って,余計な出費もなし。ホット安堵されるわけですね。
エラーメッセージE600 LP-S5000プリンタ修理サービスマン


ここで問題。
なぜ,Epsonさんは,この解決方法を乗せられないのでしょうか?おそらく,この現象はわかっているはずなのに。

このプリンターは,コストパフォーマンスが高く,良いプリンターだと思います。が,この対応はどうなんでしょう。

Epsonプリンターを20年以上にわたって使い続けてきているユーザーとしては,少し寂しい気がします。

日本のものづくりは世界一!品質も含めて・・・と思っています。

できれば,品質の中に,このくらいの簡単な処置も含めて頂きたいと思うのです。

寒波襲来

今日は,朝から無茶苦茶寒かったですね。

広島弁で言うと,「きょぉ~は,はよぉ~からから,ぶちさむかったのぉ~」ってところでしょうか?

NHK朝の連続ドラマ小説「マッサン」によって,今,広島弁が大ブレイク中?なので,少し触れてみました。

スマホの天気予報では0度になっていましたが,実際には3度くらいでしょうか・・・

ただ,世羅に行っていた職人が帰ってきて,雪がチラチラしたと言っていましたので,冷え込み方は真冬といっても過言でないようです。

さて,そんな中,衆議院選挙がいよいよ始まりました。公示日です。

どこもかしこも,出陣式。

選挙カーが「おねがいします」と通りすぎていきます。

この辺りに住んでいると,地方の疲弊打開を訴える議員さんばかりですね。

アベノミクス選挙と銘打って始まりましたが,そもそもアベノミクスで恩恵を被った人,打撃を受けた人,また,それぞれ勘違いしている人・・・様々で,どの切り口で考えても,アベノミクス継続vs打倒アベノミクスだけでなく,アベノミクス修正派の三つ巴って感じを受けています。

 ココ,広島6区では,3人の候補が立たれていますね。公示を過ぎたので,詳しくは書きません。

それぞれの人が,それぞれの言い分をしっかり言って,それをしっかり聞いて,是非,投票にいくべし・・・と思います。

投票してもしなくても一緒・・・と,世をはかなっているのか?悟っているのか?仙人のようなことを言う方がおられますが,塵も積もれば山となるわけで,その一票こそが如何に大事なのかだけは理解しておいてもらいたいですね。

何十万票とっいても,所詮は一票一票の集まりですから。

私は,いち国民とし持っている権利の中でも,かなり重要な位置を占める権利だと思うのですが・・・。


そういえば,今日,嫌な話を聞きました。12月3~4日の間に,中四国地方で地震が起きる可能性があると。

一週間前に,岡山の方で地震雲が観測されたと・・・地震雲から一週間がやばいそうです。

はずれろぉ!!!!絶対おこるなぁあああ。 お願いします。

これから,年末なのに,そんな災害はいりません。が,一応用心しておこうと思います。

機械(道具)にはかなわない?

気がつけば,師走。あっという間に1年が終わろうとしていますが,いかがお過ごしでしょうか?

今回のお話は,想像していなかった事が起こり,配管のやり直しをすることになった現場です。

土間コンクリートを一部取り除き,配管を修正し,コンクリートを打ち直す・・・工程です。

コンクリートを一部取り除くのですが,通常カッターで角に切ります。

が,角に切ると,尖った隅のところが弱いのではないか?という話になり,角でなくカーブに。

ところが,カッターはまっすぐしか切れません。そこで,コアを抜くことに・・・。

DSCN2299.jpg

綺麗にくり抜かれました,やはり,道具ですね。速くて綺麗。

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。