瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

パネルを付けるため

1月末までに太陽光発電の売電の申し込みをされた方が,10㌔以上にしたいからということで,一大決心?!

屋根が広いのですが,南面に鳩小屋が・・・・

DSCN3354.jpg

と言っても,鳩はいません(笑 名称です。

この飛び出た屋根は,そもそも明かり取りの為に作られていたようで,家の天井にはちゃんと明かりが入るように加工がされているのです。

しかし,実態は・・・・ただの飾りと化しています。

そこで,太陽光のパネルを乗せる面積を最大限にするために,この飛び出た部分を取り払うことに。

続きを読む

スポンサーサイト

日本名城100選の城めぐり

社寺仏閣フェチ・城フェチ・石垣フェチ・・・な私が出会った本がこれ。

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき


他にもあるのだが,安価で,しかも公式スタンプ帳つき・・・なので。

パラパラっとめくってみると,「あれ?これが?」と思えるようなものもあるのですが,天守閣がなくても,城郭や石垣が残っていれば,OKってことで。

実は,今までいろんなところを回っているのですが,100選スタンプを押したことがないので,この本を持ってイチから回り直すってのもなかなか粋かなと。?

ってなわけで,何年かかるかわかりませんが,ボチボチと回ってみようかと。

さて,とりあえず,7箇所を回りましたが,その中でもお気に入りが・・・


島根県の松江城

DSCN2629_20150216180955cb9.jpg

日本の城の中では一番好きかもしれません。

続きを読む

寒気

シベリアからの寒気が日本を覆ってるそうで,ここ中国地方の瀬戸内海沿岸部という比較的温暖な地域であっても,むちゃくちゃ寒かった本日ですが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は寒いを通り越して,冷たかったので,体の芯から冷えてます。が,私なんぞは,事務仕事も多く,出たり入ったりですので,職人の事を思うと,まだ良い方な気がします。

こんな中で仕事をしている職人には頭が下がります。

続きを読む

たまには,時事を。

今,世界中のニュースで話題に上らない日がないのが,イスラム国と呼ばれるテロ組織。

国では無いのに,イスラム国という呼称はどうなのか。

耳にするのは,

ISIS(あいえすあいえす:あいしす)
ISI(あいえすあい)
ISIL(あいえすあいえる:あいしる)

の3通り。

現在,ではイスラム国という呼び方も残ってはいるが,ISILとISISが多い気がする。

まったkもって,困惑してしまう。

国ではないことは明らか。それら方が,テロ組織らしい。

ところが,滅多に出てこないが,もう一つ略称を見聞きする事がある。

続きを読む

瓦が割れる?

瓦が割れている・・・そう連絡が入って調査に。

確かに割れています。

割れ方が2通りありましたので,原因も2通りあります。

まずは・・・このケース。

<ケース1:凍害>

DSCN3249.jpg

瓦によっては,写真のように長いうちに凍害に合う場合があります。

水分が瓦に染み込み,氷になって膨張し,瓦の表面を剥ぎとったように壊している状態です。

この瓦であっても,暖かい地域では凍害の危険性はないのですが,寒い地域ではこのようになります。

不良品というものでなく,適材適所でなかったという事です。

ただし,海の近くであると塩害というケースがありますので,この種の瓦は海の近くもオススメできません。

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード