FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる雨漏り

5月もあとわずかで終わりますね。速い・・・速すぎる。

すると,梅雨が近づいて来ます。残念ながら。

となると,気になるのが雨漏り(梅雨に関係なく気になりますね)

ということで? 雨漏り事例です。

よくあるのが,屋根の谷部からの雨漏り。

しかも,その中で一番多いのが・・・銅板の腐食による穴あき。

DSCN6677.jpg

昔は銅板で谷を施工していたのですが,期間の長短はありますが,殆ど全て穴があいています。現在はステンレスで加工されているので,大丈夫なのですが・・・。

穴があいて水がまわったとしても,通常はルーフィングの上を水が流れるため,家の中までは漏りにくいのですが,昔のフェルトは薄く,ちょっとしたことで穴があく場合があります。(今はゴムアスファルトルーフィングを使っています)

で,そこから漏れる。

続きを読む

スポンサーサイト

今日は,暑かったですね。かなり・・・夏かと思いました。

体が慣れてないこともあるとは思いますが・・・昨日雨が降って気温が下がった後なので,少々こたえました。

夕日がきれいなので,のんびり見ていると,明日も暑そうな気がしてきました。当分晴れが続くようですが,天気予報のチェックで気温を良く見ておく必要がありそうです。(そろそろ現場には十分な水分補給の用意が必要かと。)

あぁ・・・また,あの夏がやってくる。

毎年の事ではありますが,備えをしておかないと。

今年の冬は3キロ太ったのですが,”あの”夏が来ると,そのくらいはあっという間に痩せるので,気にしていません。

それが良いこととは思いませんが,しょうがない。

毎年,少しづつ,きつくなってきたのは歳のせい? いやいや,事務仕事が増えたせいでもあろうと思います。

そういえば,最近ジムにもプールにも行ってませんでした。

ワトソンくんにヘルプを頼むかな。w

仕事の段取り

仕事でよく言われるのに・・・・段取り8割とか。

確かに,段取りが良ければ,仕事の進み具合が全く違いますね。でも,8割は言い過ぎではないかと・・・。

外構工事のお客様の団地では,車を置く所が家前の道しかない。お客様の車が一台カーポートの下に鎮座。

この状況で,全体の床掘りを進めると,車を置ける所がなくなるので,何回かに分けて。
スキトリ+コン下地打設+石貼りの場所と,スキトリ+コン打ちの場所やテラス下コンクリートも別の機会に。まさに,段取りが問われる事態。

サッシ屋さん&土工さん&ブロック屋(うちか?)&フェンス屋(うちか?) (笑
の段取り合戦と化しています。

とは言え,雨の心配もあるので,頭の痛いところです。

ふぅ。

続きを読む

いきなり台風?

本日は,台風の影響で雨でした。少し強い風が吹くこともありましたが,みなさま大丈夫でしたでしょうか?

なんて,少々呑気な事を書ける地域に住んでいるのをありがたく思っています。

今朝は雨も無く・・・まさか降らない?と一瞬思いましたが,天気予報+雨雲レーダーより判断し,現場は休みました。

屋根屋の天敵とも言える雨でありますが,多少は降らないと農作物への影響もありますので,必要ですね。でも,台風は必要ないのではないかと。

それにしても,5月半ばにいきなり台風とは・・・今年は当たり年か?

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。