瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

気になって寝れません・・・

梅雨の季節,皆様いかがお過ごしでしょうか?

日に日に,そして,時間毎・場所ごとに天気がころっと変わるので,いろんな事に気をつけないといけませんね。

さて,少し前から懸案となっている雨漏り。

確かに,漏った跡が天井にあるのです。
ポトッ‥ポトッと音がしたといわれているので,間違いないでしょう。

DSCN7316.jpg

しかし・・・わかりません。

天井裏に入りたいのですが,入れるところからこの位置までかなりあるため躊躇しています。(無理して行くと,天井を抜きそうなので)

一応,雨漏り(雨音)がしたら電話をいただくことになっているのですが,ここのところの大雨でも漏ってないようです。。。はて?

続きを読む

スポンサーサイト

梅雨半ば・・・・?

今日も雨でしたね。。。まさしく梅雨。いろんな意味で鬱陶しいのですが,恨むより対応を考えるべきなのでしょう。

そういえば,以前の梅雨は,4~5日連続で雨が降り続くなんて事が普通にありまして,川の増水にやきもきしておりました。

今年についていうと・・・今のところ途切れ途切れで,しかもその日にならないとよくわからない。

増水の心配は今のところないのですが,どうにもこうにも仕事の段取りがつきません。

待って頂いている方から,矢のような催促があっても,謝るしか方法がありません。残念ながら。

一方,雨漏りが未だに解決していない物件がありまして,,,このくらいの雨では雨漏りがしないのです。

けっこう降ってますが・・・何度行っても漏らない・・・すぐ電話してもらうようにはしているのですが,電話もない。

う~~む。。。。やきもきします。

まさかとは思いますが,小動物の・・・お◯っこ???

当分宿題として残りそうです。


そうそう,この前,他の屋根屋さんと屋根の鬼瓦について話をしていまして・・・。

鬼の中には,顔の部分にいろんな飾りがついている場合があるのですが,,恵比寿様と大黒様の話になり,かなり興味深い話をされていました。

そういえば,小学生の頃,まんが版古事記を読んだのを思い出しまして・・・この歳になってやっと古事記を読もうという気になりました。

たしかに,瓦は縁起物の役物が多くありまして,,,瓦屋としてはこの辺りの話を知っていて損は無いと。今の自分が知っているのはほんの上っ面の話だけですので,ちと,勉強してみようと一念発起。。。。

気持ちだけで終わらなければいいのですが・・・・。

私の今の記憶では・・・・7柱の神様がうまれて(8だっけ?),最後の二柱のイザナキノミコトとイザナミノミコトが地上に降り立つのに,イザナキノミコトが棒?をぐるぐるとかき混ぜて落ちたしずくが島になり,そこに神殿を構えたとか。
で,最初に生まれたのが,ヒルコ・・・残念ながら今で言う体の不自由な子供であったために国を納めるのは無理であろうということで,葦の船で海に流したとか。(神の世界はおそろしい?)
このヒルコ様ですが・・・漢字で書くと蛭子。ボートレースの好きな蛭子(えびす)さん・・・つまり,蛭子と書いてエビス。この御方が恵比寿様なのですね・・・確か。蛭子・恵比寿・恵美須・夷・・・とエビスの漢字は沢山あるんですが,そういえば,なぜでしょう?
たしか,腕と足に骨がなくグニャグニャで蛭のようだったので,蛭子らしいのですが,そんな子供を海に流して大丈夫だったのか?
7福神で見るように,恵比寿様って釣り座をを持って鯛を抱えておられる。つまり,釣りで魚を取って生きながらえたということだったのでしょう。でも,骨が無いのに?それはおいておいて・・・
流れ着いたのが,西宮の国・・・・だったと思います。

なんて,良くもわからず書いてると誤解を生むのでやめときます。

古事記を読んで大祓詞を唱えると,わかりやすいかなとも思っています。


そうそう,鬼の話は,向きの意味とか,どこにどれをつけるとか・・・楽しい話が多かったのですが,よくわからいことも非常に多かったので,一念発起に至ったのです。老眼が酷すぎて読むのに時間かかりそうですが・・・がんばれわし。

梅雨に入ってしばらく経ちますが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんといっても,屋根屋にとっては悲しい時節でありますが,自然のなす事,どうにもなりません。でも,うらめしい。


天気予報のサイトもいろいろあるので幾つか検索するようにしているのですが・・・・

↓ いろいろありますね。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

が,微妙に違うことが多いのです。

やはり,気象協会が一番信頼性が高い! と思っていたら・・・そうでもない事があったり。

今日の時点で,トップに出てくるのが・・・
ウェザーニュースのウェザーリポートCH
http://weathernews.jp/

ウェザーリポートという名の(Jazz)バンドがありましたね。まだある?

ブラックマーケットというレコードアルバムを持っていたのを思い出しました。

それはさておき,明日も雨模様ですが,明後日から少し良い予報・・・・・もあれば,降水確率が微妙なところも。。。

やはり,その日になってみないとわかりませんね。

しばらくは,いらいらが続きそうです。

パブロフの犬状態か?

今日から梅雨入り? なんてうわさが・・・いや,噂というよりも,どうやらTVでそんな話がでたとか?

ちょっとまったぁあああああ。

梅雨に入ってもいいけど,雨は少し待ってもらえませんでしょうか?


などと言ってる今日このごろですが,みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そのTVでは,6月は比較的雨が少なく,7月が多いとか言ってたそうで・・・冷夏なのか?と,それはそれで困るのですが。


よくある問い合わせで,雨漏りがあります。

雨が持ってるんですが・・・・

谷はありますか?

あります。

いつ頃葺かれた屋根ですか?

25年くらいになります。

今日まで修理をされたことがありますか?

ありません。

てな会話になったら・・・ほぼ谷が銅板か鋼板で出来ていて,穴があいているパターン。

パブロフの犬とは言わないまでも・・・・犬だけにワンパターンとも言わないまでも・・・かなりな確率で,谷からの雨漏り。


で,現地調査へ。

DSCN7066.jpg


はしごを登る前から・・・ほぼ間違いない。

続きを読む

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード