FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここらの地域経済ってどうなる?

アベノミクスが失敗とかって話がよく聞かれますが・・・そういえば,今年に入って株価が下落,原因は円高に振れたこと?

インフレ・ターゲット2%って話もなかなか思うようにならず・・・・

そんな中で,自民党員の不祥事?不始末?による議員辞職。いろんな事が悪い方へ進んでるのでしょうか?

なにせTVが煽るもので,耳に入ってくるのですが,やはり,これらの情報は自分の中で整理して疑問やおかしいと思うことは,とりあえず調べてみないといけませんね。TVや雑誌に煽られてしまうのが,一番いけないことと思っております。

さて,そんな中,某銀行の支店長さんが着任挨拶にこられまして・・・これは,チャンスということで,マイナス金利について聞きました。

流れとしては・・・そこからアベノミクス・・・・そして,地域&近隣の状況や将来についてって事になるのですが。

話の内容からは,比較的楽観視されてるような感じを受けました。

確かに,良い材料を探せば結構もあるものです。(悪い材料も山程ありますが・・・)

地域密着型の会社にとって,地域経済の動向は死活問題となるので,ついつい色々な話に発展していき長話となりましたが,勉強になりました。たまには,こういう話をいろんな業種の人としておかないといけません。

お金のことは特に専門家に聞くのが一番ですね。


ただ・・・・他行さんの動きが気になるらしく,ところどころで触れられるのが気になりました。お気持ちはわかりますが。

この少々楽観と思える話を鵜呑みにせず,今年は少し新しい手を打っていかないといけないと思っています。
スポンサーサイト

つらい会話

仕事をしていると,いろんなケースに会います。

一人暮らしのお年寄り。年金暮らし。

屋根はガタガタで雨漏り。ブルーシートを貼ってごまかしてあるが,屋根の上のブルーシートはそれほど長くもつはずもなく,何度も雨漏り。
雨漏りを繰り返し,下地もボロボロ。

修理に屋根に上ることも躊躇するほど,危険な状態。

雨漏りしていて大変な状況なので助けて欲しい,とのこと。

(菊間瓦を葺かれておりまして,かなり古い。比較的寒い地域ではないのですが,長い間に凍害が起こっている。)

しかしながら,その状況で,屋根の修理をすると,かなりの金額がかかる(だから,ブルーシートの応急処置でいままでしのいてきた)。

ブルーシートでにげるにも,屋根が一部落ちており,足場無しで上で作業をするのはかなり危険。

お金は無い。

かなり困ってオラれました。

この状況で,なんとかして欲しいと言われても・・・・なんとも出来ず,ひたすら謝るしかありません。

通常は,家族や親戚に相談ということなのでしょうが・・・どうも難しい様子。

となれば・・・

まずは,地域の民生委員さんに相談。あるいは,行政の担当者に相談。

というアドバイスをしたのですが・・・どうせ,相手にしてくれないから,なんとかしてくれ・・・との事。

どうせ~だから・・・とか想像で勝手に判断しても前に進まないので,とりあえず電話してみましょう。

としか,言いようがありません。

広い土地と家をもっているから,相手にしてくれないだろう・・・と・・・嫌がっておられましたが,相談してみるということになりました。

少し気難しそうな方ではありますが,放っておくわけにもいかず,かといって,ボランティアでなんとかするのはコストが掛かり過ぎるし,コストをかけずにするには危険過ぎる。

やはり,私には言い難いことも,正直に民生委員さんに話し,アドバイスをいただくことが一番かと思います。

独居老人が増えて様々な問題が起こっている事への対応は,行政仕事であろうと思います。

大変な時代になっているのをしみじみ感じたのでした。

所変われば・・

昨日,勉強会で広島に行ったのですが・・・

勉強会の内容は,チャレンジYANEYAさんという一風おちゃらけたようにも聞こえるタイトルなのですが,内容は大真面目。昨今の瓦業界をとりまく厳しい状況や,それを打破する方法。契約・保証などについては,なんと弁護士の先生からの説明。

久しぶりに,内容の濃い勉強会でして,大いに勉強になりました。

あとは,これを活かさないといけませんね。

さて,その勉強会の合間の休憩時間に,ワイワイと話をしていますと,いろんなところから参加されていまして,屋根屋らしく?天気の話になりました。

この日は,くもり。ま,この地域では。

しかし,北部からこられた方が言うには・・・雪のふるなか車で来たと!

当然スタッドレスタイヤ。

なのですが・・・

横に居た人が,スタッドレスタイヤって車につけたことが一度もない。近くて売ってるのを見たこともない!

だそうです。

今日び,それはないだろう・・・と思ったのですが,沿岸部の人なのであながち嘘でも無いようです。

北部の人は・・・冬は雪が降るから,仕事もなかなかはかどらないと。朝一番は,屋根の雪かきが仕事だそうです。

確かに仕事はしないといけませんが,県南部の沿岸地域では,まず考えられないですね。

そういえば,昔,とある瓦メーカーが・・・・一年を10ヶ月と考えている,なんて話をしていました。雪が降る地域への出荷量が激減するのが2ヶ月あるそうでした。

確かに,外の仕事は天気に左右されるのですが,こういった事もあるわけです。

県北の人に比べると,なんとありがたい地域にいることか・・・と再認識しました。

その県北の人も,北海道比べればまだましなのではないかと思いますが・・・・そんな比較をしてもしかたないですね。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。