FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなぎ?

暑い日が続きます。熱帯夜がないだけましなのですが・・・

さて、これだけ暑いと何もしなくても外にいるだけで体力消耗・・・なんて話が出ます。

確かに。

で、冷たいものを口にすることが多くなりますね。

でも、滋養を付けたいなんて話もあり・・・と思っていると、土用の丑の日にはうなぎってことになるわけです。

ことしは、明日7月30日。

土用の丑の日の説明や、うなぎを食べるってことについては、ググってください。

簡単にいうと、立秋以前の18日間のうちの丑の日らしいです。十二支なので下手すると2回出てきますね?!どうなんでしょう。

ま、詳しいことはググってください。

今日・明日あたりはウナギ屋さんはてんてこ舞いでしょう。

でも、ウナギって高くなりましたね。経済の理屈でいうと仕方ないのかもしれませんが・・

それまでさほど食ってなかった国の人たちが乱獲すると、産卵~の養殖が不可能なうなぎが減るのはあたりまえ。

そういえば、近大マグロならぬ、近大ナマズのかば焼きがうなぎに近い味になるそうで、ニュースになってますね。

人間の知恵ってすごい。

はてさて、食べてみたいようなみたくないような・・・w

スポンサーサイト

ポケモンGO ?

日本以外の国では先行してつかわれていた ぽけもんGO が、昨日、いよいよ、日本でも始まりましたね。

ヒラリー候補が話にだすくらいでしたから、気になってた人、待ち望んでいた人も多いでしょう。

ゲームの変遷を考えると、これも時代か!?と一言で片づけてしまいそうです。

子供のころの遊びは、いろいろありましたが、限られた場所でというのが多かった気がします。

しかし、これは、世界中で?できるバーチャル?リアル?ゲーム。(そろそろわけわからなくなってきましたw)

ゲーム機が、子供を家の中に閉じ込め、ハンディなゲーム機がどこでも楽しめると場所を開放しました。

が・・・スマホという小型パソコンの登場により、汎用性が飛躍的に高まり、開放度も爆発的に。

それでも、ツムツムとか?なんとかって多くの人がハマってるゲームは、ながらスマホの域内です。

が、このゲームは・・・ながらスマホが前提であるという驚愕の域外ですね。ながらスマホなんて生易しいものではなくなってます。

ながらが前提であるということは、ながらでは無いということ。それが、当たり前ってこと。

このゲームの楽しさというのもあるのでしょう。

ゲームクリエイターに良心があるのなら、この大きな危険に対しての策をもっと講じておくべきではないのかと。稼ぐことだけに目が行き、あとは自己責任というのは、それを容認している会社に問題があるような気がします。

人が死んだり、事故が多発したりしても・・・すぐ手を打つことができるんでしょうか?

他人敷地にも勝手に入ったりということも聞きます。

これがまかり通ってしまうようであれば、礼節を重んじる日本人の美徳も薄くなったような気がします。

一方

引きこもりの人が外出する機会を得た・・・となると、その面では効果があったと考えるのでしょうか?少し違う気がしますが。

なんにせよ、最悪の事態が起きなければ良いのですが。

と言いたいところですが・・・それ以上に、世の中にあるいろんなルールの範囲内で、と思います。

でも、スポーツもゲームも熱くなるなというほうが無理でしょう。

別面、観光集客の新しい手法として注目することもできるので、使い方でしょうね。大変でしょうけど。

雨漏りをほうっておくと・・・

梅雨が明けて、暑い日が続きますが、熱中症対策ちゃんとされてますか?

さて、今年の梅雨は、雨がよく降りました。豪雨もありいまだに法面が崩れて復旧できてないところもあるようです。

家にとっても雨は大敵。雨漏りをほうっておくと、いいことはありません。


↓こんなことになる場合もあります。

DSCN8945.jpg

隅木は太く、簡単に折れるものではありません・・・が、湿気で腐ってしまうと、さすがの隅木も折れてしまいます。

この建物は納屋。住居として使用されておらず、また、納屋としても余り使われていないようでした。
なので、あまり注意しておられなかったのでしょう。

兆候はあったと思うのですが、気が付かなかったようです。

ここに葺かれているのは菊間瓦、瓦の多くが割れていました。

菊間瓦は、ブログで何度も説明している通り、寒い地域にはむきません。

瓦が凍害にあい、雨漏りを起こし、このようになる可能性が高いのです。。。

瓦も適材適所ですね。

暑い?熱い?

いよいよ都知事選が始まりましたね。

広島にいて投票権がないので,外野から野次馬のごとくイベントを眺めている状態なのですが,ここまで騒がれると気にはなりますね。単に,野次馬。

東京都知事の権力は,首相以上といわれているのですが,その都知事選が後出しジャンケンの人気投票と言われると,さすがに,切なくなります。

ず~と以前に,ブログでも書きましたが。

7月31日まで,東京は熱いことでしょう。

あっ・・・・私の誕生日ではありませんか。関係無いですが。

さて,そんな熱い都会をよそに,現場では暑さの中職人が頑張ってくれています。

山間部は天気がコロコロ変わります。今施工している現場の瓦はよく滑るので,少雨でも十分注意が必要です。足場があるとはいえ,安全第一。

山間部ではパラパラ・ザーと来てたようですが,町中はほとんど降りませんでした。

この町中の現場が大変でして,葺き替えは葺き替えなのですが,板金から板金へ。

横葺きの板金から,たて平(瓦棒)へ。

雨漏りしていたのですが・・・横暖を剥がしてみるとビックリしました。実に,いろんな所に雨漏りの跡が。これでは,たまったものではなかったでしょう。

板金屋根にもいろいろありますが・・・個人的にはあまり好きではありません。。。今多いですけどね。とはいえ,否定するものでもありません。
瓦にもメリットもデメリットもありますし。

金属は錆びる。雨音がうるさい。熱くなる。。。等など   特に安いわけでもないし。

メリットとしては・・・やはり,軽いってところでしょうか?(これがメリットといえるのかどうか)
あと,瓦割りが要らないので施工が簡単。

このまえ,建築屋さんと話をしていたのですが,「ここのところ瓦がなくて悪いねぇ~」って,始まったのですが,やはり,簡単に施工できるし,軽いし,お客さんと話をするのが簡単なんで。。。あと,意匠もモダンにできるし。。。等など言われました。
でも,熱いよねぇ,雨はうるさいし,断熱材入れても熱い。安いってわけでもないし・・・って,そのまんま。

最近,このような話が2件続きました。

この2社とも,社長さんの家は瓦(笑

世の中いろいろですね。

夏痩せ?

ヘルスメーターほどあてにならないものはない?

世の中,痩せたいって人が多くて,ダイエットの話とかも多いですね。
なんとかダイエットなんて,一種の宗教かと思うくらい・・・多種多様ではまってる人も多いとか!?

先月,家のヘルスメータではかったところ,63.4キロだったのが,先日ゴルフ場の風呂場で測ると60.3キロ。。。。

な・・なんと,3キロも減ってる?

いやいや・・・どちらかが間違っているのでしょう。

おそらく,ゴルフ場としては,痩せたいと思っている人の為に気を利かせて・・のことではないかと思います。

デジタルではありますが,デジタル=正確とは限りません。

統計的には,少し太ってるくらいのほうが長生きするようですし,見た目にも痩せ過ぎは貧相に見えます。(笑

肥満は万病の元なんて人も居ますが,限度問題。

確かに私の回りには,もう少し痩せたほうがいいのでは?って人も居ますがwwww

夏・・・暑い夏・・・

夏は,バテ気味の人も多くなると思いますが,食べることは大事。十分栄養をとって乗り切りましょう。

大雨後大晴?

豪雨の続いた後に残ったのが,土砂崩れの数々。

大小合わせて,市内600箇所と聞き,ビックリしました。

お見舞い申し上げます。

で,先週末から・・・・猛暑。日中30度以上。

湿気の多さもあり,体への負担が大きく,毎日が大変な事になっています。

仕事で考えると,雨より晴れの方が良いのですが・・・実は,猛暑となると話は別です。

脱水症状や熱射病,そして・・・熱中症に気をつけねばなりません。

全国では死者も救急搬送者も出ており,毎年のことながら大変な事です。

短時間で作業を中断し,日陰で水分補給&塩飴。

仕事ははかどりません。が,命には代えられません。

お客さんから,瓦の上は60度を超えるんでしょうね・・・といわれたのですが。

実は,昔測ったことがあるのですが,瓦の表面温度は50度代でした。十分暑い。いや,熱い。

実際には,太陽の直射日光と瓦の照り返しもあり,気分的には60度を超えています。。。

熱くて膝をつけないし,底の薄い靴では熱くて仕事になりません。

が・・・瓦屋は根性です。体調と段取りを考えながら,粛々と進めていきます。

熱い・寒いと言ってると仕事にはならん! 職人の口癖ですが,仕事にならんでもとりあえず休め・・・これ,私の口癖。

これから,9月の残暑までは・・・現場は要注意です。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。