FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨がふりません

関東以東~以北では、台風の影響で交通網が麻痺した(している)ようで、大変なことになっていますが・・・ここでは全く影響なく、今日も暑い1日でした。

とはいうものの、昼前に土砂降りが少しありました。(地域は限定的だった様子)

これだけ雨が降らないとなると、農業への影響が心配になります。

草が枯れるのは良いのですが、農作物は困ります。みなさん、水やりに懸命なようで、大変ご苦労をされているようですが、頑張っていただきたいと思います。

一方、仕事は・・・

これだけ暑いと進みません。

屋根の上は特に暑く、瓦の照り返しとダブルで猛暑と戦っています。

一時間屋根の上にいるのは危険。仕事は伸びませんが、人はのびています。

早く、涼しくならないものかと。
スポンサーサイト

お盆休み明け

当社は本日より営業しております。

お盆休みを取られた方はいかがお過ごしでしたか?

まだまだ暑い日が続いておりますので、熱中症などに気を付けてお過ごしください。

お盆休み

当社のお盆休みは、

8月11日(木:祝)~16日(火)

とさせていただいております。

が、昨日は、お客様のところで打ち合わせ、本日は、少し残っている残務をこなしております。

明日は、墓参りに行きたいと思っています。

普通、一か所のお参りが多いとは思いますが、私の場合、最低四か所となります。

父親の眠る場所、父親の実家の墓、母親の実家の墓、父母の媒酌をしていただいた方の眠る場所。

50年以上当社で働いていただき家族同然だった方の墓。

あと、若くして亡くなった友人の奥さんが眠る墓、若くして亡くなった友人の眠る墓は、いつ行くと決めてはないのですが、命日(ちかく)か、あるいは、時間があればお盆の間に行くこともあります。

他にも行くべき墓はあるのですが、切りがないので、、、気持ちだけの墓参りをさせていただいております。

当社の業種は、夏季の間、体が痛めつけられるので、お盆はゆっくり休養。それが理想ではありますが、意外にすることが多いのです。町内の盆供養・盆踊りなどなど。

そういえば、三原はやっさ祭りです。今年は、12~14の3日間。

12~13日の夜は、やっさ踊り。14日の夜は花火大会。日中もいろんなイベントが行われていますね。

毎年、やっさ踊りに参加させていただいておりましたが、今年はお休み。楽しい踊りながらの練り歩きではありますが、たまには見る方でもいいかなと思いまして。。。

お盆の過ごし方は、人によって違うとは思いますが、事故・けがのないよう気を付けてお過ごしください。

仕事の人もおられますね。頑張ってください。

施主指名

この業界ではよくあることですが、施主が下請け業者(専門業者)指名することがあります。

施主が、元請けの建築屋さんに、「屋根はどこ、サッシはどこ、水道はどこ・・・後は〇〇建設さんのお抱え業者で!」、などと一部の工事について業者や職人を指名します。

施主の知り合いだったりしますので、元請けさんも了承することが多いですね。

建築屋さんによっては、日ごろ付き合いのない業者だったりするので、嫌がられることもありますが。

もうじき完工する物件も施主が建築屋さんに屋根は当社でとお願いされたのです。その建築屋さんとは顔見知りなのですが、日頃から下請けと入っている訳ではありませんでした。が、顔見知りなので、比較的スムーズに。。。

ここの現場はもうじき終わるので、最後の仕上げに補強をしていると・・・

「ここまでいい仕事するんじゃねぇ」と。

「ありがとうございます。ですが、これはうちの標準仕様なので、特別な訳ではありませんよ」と。

「へぇ~、そうなんじゃね」

この短い会話から、いろんな事が想像できますが、あくまでも想像ですので、内容については割愛します。

他にもいろなんな話をしましたが・・・

耐震・耐風の瓦工事について、正しく理解してもらってないことはわかりました。

まだまだ、広報が足りてない。大工さんがわかってないということは、一般の方はもっとわかってないのだろうと・・。

興味を持たれているかどうかもあるとは思いますが、もっとしっかり広報してよ、全瓦連(全日本瓦工事業連盟)。会費をしっかりとってるんだからね。

と、他人のせいにしてはいけません。私も頑張って広報します。

気が付けば8月。目標達成の進捗は?

気が付けば八月に入り・・・今年も残すところ5か月となりました。

速い。

先月末に、親しくしてもらってた友人が55歳と10日で他界し、いまだにその衝撃を引きずっていますが、いつまでもクヨクヨしていても仕方ありません。
とは、わかっているものの・・・同世代の早すぎる死は、やはり辛いですね。

さて、暑い日が続き、雨もほとんど降らず、工事も順調と言いたいところですが、皆ばててます。さすがに、この暑さはこたえます。

無理が事故につながることもあるので、工程を考えながら・・・イライラしながら・・・しっかり休めよと言いながら、お尻を叩くしかありません。

さて、目標はというと・・・私の思いとは裏腹になかなか思うように進まず、今年の達成は難しいかもしれません。どこかで追い込みをかけないといけないと思っています。

目標は大事です。同じことをするにも、クリティカルパスを考えたり、モチベーションを上げたりがスムーズにできます。

問題は、外的要因に左右される目標があること。これは、かなりな不確定要素になるので、少々ドキドキ・ハラハラです。

お盆休みには、墓掃除&墓参りをし、先祖に力になってくれるようお願いしたいと思います。いっつもお願いなので、あきれられているかもしれませんが。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。