瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

やはり異常気象?

今年の夏は暑かった。年々熱くなってる気がします。

台風・・・・初上陸が遅かったのは記憶に新しいところですが、その後、変わった台風が・・・西へ迷走して力を蓄えて、東へ戻っていく。こんなの見た事無い気がします。

堰を切ったように次々と大きな台風がやってきて、大きな被害が出ています。

自然災害なので、どうにもできない事かもしれませんが、身を守る事は考えねばなりません。

当社としましても、雨漏りのお話を何軒か聞き、一部処置をしていますが、これだけ雨が降ると、ちゃんとした工事が出来ない状況です。
このままの状況で台風が来るとなると、お客様にご迷惑をかける事になるので、来てくれないことを祈るばかりです。

自然の前では人は弱いものです。。。残念ながら。

近年の異常な現象は温暖化が原因なのでしょうか?まさか、地震が多いのもなにかそこらへんが起因しているのでしょうか?

長期で考えた場合は温暖化を進めない方策が世界で考えられるべきですが、思うように進んでないと聞きます。鳩山元首相が張り切って削減目標をPRされていましたが、その後どうなったのでしょうかね?

短期で考えた場合は、天気予報や気象の変化に敏感になって、各自で対応するしかないのだろうと思います。

なんとかなるだろうという楽観的な考えでいく方法もなくはないのですが・・・現実はむごいです。

当地域町内会では、自主防災組織立ち上げに向けて、取り組みを始めています。とはいえ、素人集団なので、まずは役所からの出前講座という段階ですが。専門家の話を聞くことにより、とりあえず意識の高揚を図るのが目的です。

屋根工事業者としてのアドバイスもいろいろできるかとは思います。

たとえば、どんな雨漏りをしていても、降っている間にむやみに屋根に上がらない。
ブルーシートを自分でかけようとしない。
などなど

ここでは、それらの理由は割愛しますが、怪我のもとです。

それにしても、良く雨が降ります。

梅雨か?と思うくらいです。

気休めですが、てるてる坊主を作ろうと思います。神頼み。

真面目な話です。

スポンサーサイト

【たまには、時事ネタでも】

(単に批判しているつもりはなく、疑問を呈しているだけです)

蓮舫議員、党首就任おめでとうございます。

政党の代表になるなんて、そんなに簡単な誰でも出来る事じゃない。
しかしながら、何故彼女が選ばれたのか?民進党を託せる人だと多くの人が考えたからでしょうね。(選んだ人に、具体的に選んだ理由を聞いてみたいです)

事業仕分けの時の歯切れの良さが裏目に出た「二位じゃだめなんですか?」から暫く経ちますが、代表選で選ばれた挨拶が謝罪でいいのかな?歯切れ悪いと思いますが。。。

で、二重国籍で国会議員をしても法律上問題ないのであれば、そのままにしておけば良いのに、慌てふためいて台湾籍を外し、日本人であることを誇示する発言をするのは、台湾に対して失礼な気がするのだが。もし、違法であるなら、既に議員辞職・・・いや、法律に則って処罰を受けるべきでしょう。
しかし、そうならないところをみると、違法では無いのでしょうね?(凄く、違和感ありますが)
そして・・・二重国籍が違法でないのであれば、台湾で議員もできるってこと?台湾の法律はわかりませんが。
やはり、おかしい。

グレーというよりダークな状況でも、民進党のトップに選ばれるとは、どんだけ凄い人なんだろう?

このことをリークした人は、当然党首選挙で選ばれない為の策としたんだろうが、腰砕けになっているでしょう。
最大野党としての役割は大きく、ごった煮状態の内部をどう統制していくのか見ものです。

(なんだか報道が静かな気がするのですが・・・気のせい?それとも、そんな大したことじゃない?ま、市場移転問題に隠れてるのかもしれません。)

40年越えのセメント瓦

瓦にもいろんな種類がありますが・・・。

40年を超えて現役の和型。いまでは珍しいです。

ところが・・・この年月の間には台風も地震もありましたので、かなり痛みが出ています。

驚いたのは、塗装を結構まめにされていたそうで、風化があまりない事。

実は、数年前に、訪問販売の塗装屋さんに(高額で)塗装をされていたということ。もう少し出せば、葺き替えできたほどの金額なので、施主ものちに後悔されたと言われてます。

これだけ痛んだ屋根に塗装?とも思ったのですが、その塗装業者はそんな事はおかまいなしだったようです。

悲しい話。

今回、雨が持っているのではないかという事もあって調査に行ったのですが、屋根に上がって愕然としました。

なにせ、

DSCN9927.jpg

DSCN9949.jpg

と・・・全体的にかなり痛みが。。。

ところが、塗装屋さんでかなり使ったので予算が・・・・ということです。

葺き替えが無理となると、修理なのですが、長い目でみると葺き替えが正解。

しかし、お客様のご要望にお応えするのも仕事。

棟の修理でなんとかならないか思案中です。

問題は、各所でセメントが使われており、解体した瓦の一部は再使用不可。

このセメント瓦は既に製造されておらず、足らない瓦の補充をどうするか?

そういえば、昔、当社でも製造していたので、どこかに残ってないか?

探してみましょう。あれば、いいのですが。

無かった場合の代替案も考えながら話を進めましょう。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード