FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶

当社は明日より1月5日までお休みさせていただきます。

本年もお世話になり誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年が皆様方にとって素晴らしい年になるよう、祈念しております。

それでは、良いお年を!
スポンサーサイト

瓦塀改修の巻

特に、田舎の家や寺社仏閣に多いのですが、建物の周りを瓦塀で囲ってあります。

見た目とともに、防犯という意味合いもありますが、最近はめっきり少なくなりました。

屋根の瓦との調和のとれた瓦塀は、とっても良いものです。

さて、今回は、古い瓦塀の改修です。

DSCN1567.jpg

DSCN1577.jpg

DSCN1586.jpg

既設の瓦塀の解体と新設や、そのまま延長なのですが、見積もり段階では、いろいろと想像しなければなりません。

特に仕上がりをイメージすることと、それを達成するためには、どのような工事をするべきかを確実に考えないといけません。

これをせず、適当な見積もりをして、行き当たりばったりで工事をすると、痛い目にあいますし、施主にもご迷惑をかける事になります。

昔は、一言「えぇ~~がにするけぇ」で済んでた事もあったようですが・・・どうも、私はこの一言は細かな・些細なところでしか使えない損な性分なので・・・。(笑

いろんな寸法をとると、いろんな瓦塀をさせていただいた経験から、大体のイメージができます。

あとは、瓦わりに合わせて本体を設計。瓦わりがうまくいかないところは、瓦をどのように加工すればどのようにおさまるか考えます。

下の石の状況や基礎工事の方法については、建築屋さんと相談の上。

どんどん少なくなってきていますが、瓦塀が残るのは良いことです。

瓦塀にもいろんな方法で、いろんな種類が提供できますので、皆さんもいかがですか?

予定にない雨

今日から週末までの天気予報は曇り。

私がチェックした時点では。

しかしながら・・・午前中からぱらぱらと降ったり止んだり。

しかしながら、降り出しました。

山の向こうでは雪。これは、予報にありましたので、奥は大変だなぁ・・・と他人事でした。まさかここで雨とは。。。

確かに、九州に雲がかかっているのは雨雲レーダーで確認していましたが、こんなに早く降り出すとは思っておらず。

しかも、雲の流れが思った方向と少し違ってたようで、本当にあわくいました。

屋根工事の場合は、工事の途中で新年を迎えていただくのは、忍びないものです。綺麗になってから新しい年を迎えていただきたい。
そうでなければ、あっさりと新年からの工事の方が良いというもの。

そう思いながら、12月は仕事の段取りを組むことが多く、今年も、こことあそこと・・・と仕事の段取りを組んでいます。
当然、少し余裕をみて組んでいます。

が・・・この予定外の雨は困ります。自然の事なので、こういう事もあるのですが、困ります。(我儘でしょうか?!)

特に、今の現場(会社近く)は、当分曇りのようですが雨が降りそうにないので・・・・なんて話をして入っているので、お客さまの心情は・・・と思うとドキドキです。仕方ないと言えばそれまでですが。

ほんと、こんな天気の年末は胃が痛いです。

明日寒くなるそうなので、雨が凍らないかも心配です。

この地域は、道路の雪とか氷とかに慣れてない人が多いので、事故が心配です。スタッドレスをはいてない車で走ってる人も多いし。

そうそう・・・もう何十年も前ですが、会社近くの坂で凍結しやすいところがありまして、そこで滑って車ごと川へ落ちた・・・という事故がありました。
丁度出勤途中の職人が助けたので良かったのですが、冬は着込んでいますし、川の水を含むと重くなって泳げません。おまけに路面が凍結する気温ですので、バタバタしているうちに体温が奪われて・・・ということも考えられます。車からうまいこと脱出できたのも良かったようです。

今はガードレールもあり、落ちないようになっていますが、年に何度か路面の凍結はありますので、慣れない人のちょっとした事故はたまにあるようです。

これから春まで、十分気を付けて運転をしないといけませんね。

現場も凍結に注意して進めないといけません。

風邪ひき注意

12月に入って・・・ついに風邪が蔓延。

次々と調子を崩す人が出てきました。
工場でもゴホゴホ、事務所でも・・・そして家でもダウン。。。

今年はまだ聞かないな・・・と思っていたインフルエンザもついに出たらしい。。。

病気は嫌なものです。うつされるのはもっといや。

ですが、こればかりは仕方のない場合もありますね。気を付けて予防に取り組まないと。

手洗い&うがいは必須ですね。

年末となりなんとなく気ぜわしくなってきましたね。いつもと変わらなくても気分が。。。。本当にせわしくなるのはもう少し先ですが(たぶん)、気分が先行してます。

これから、クリスマス・大晦日とそれなりなイベントもあります。で、気が付けばお正月。

おっとその前に、年末の仕事の段取り。

きっちりと何日までに終わる工事なんてのはそんなにないもので、最後は片づけとか掃除とかで調整することがほとんどですね。

なんて心配するのはまだ少々早い。

もう半月をどう調整するか悩むところです。

とはいえ、年末年始の行動を考えておかないと・・・また、例年のごとく気が付けば正月が終わってたってことに。(笑

ま、正月休みの日までスケジュール管理しなくてもいいかとも思います。

クリスマスにしても年末年始の休みにしても、風邪などひかず、健康で迎えたいですね。

血沸き肉躍る・・・仕上がりました。

一部無理矢理感もありますが、終わってます。

一部の修理となると、どうしても以前葺かれた方との微妙な違いが出るのですが、これは致し方ない。

最善を尽くすまで。

気が付く人は気が付く・・・ちょっとしたこと。しかし、ないものは無い。作ってもらう事も出来なくはありませんが、金額と納期の関係で今回は見送り。あるもので最善をつくしました。

立派なもんでしょう。 立派な門でしょう。 ww

DSCN1519.jpg


塀の方もなんとかおさまりがつきました。
ここも、細かいことを言うと・・・あれですが、最善を尽くしました。
雨漏りうんぬんの話を以前かきましたが、対応策もばっちりです。

DSCN1516.jpg


さて、懸案のナマコ壁。(海鼠壁)

ここだけ、簡単にちゃちゃっとやっといてくれ・・・ということで、とりあえずかたちに。

う~~ん・・・これはサービスですね。(笑

DSCN1524.jpg

いろいろと思いはありますが、お客様の思いを最大限に・・・・

あれ?

門の瓦の反りが感じられない?? 写真の撮り方が悪いのか。。。。
こちらの勉強もいりそうですね。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。