瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

ゴールデンウィーク

2017年のGWは、本日4月29日(土)~5月7日までの9日間をさすようですね。

最長9日の連休の人がいるってことですね。なんとも羨ましい事です。

当社はカレンダー通りの営業となりますので、5月1日・2日は営業となります。

本日は昭和の日(祝日)でしたが、工程上現場は出勤でした。この代休を6日(土)にしようかと思っています。

工事業に携わっていると、こんなことはよくある事です。

現場の近くでは、日の丸を掲げている家もありましたが、少なかったですね。みなさん、あまり揚げなくなったのでしょうか?

皆さまはGWの予定はいかがでしょうか?

私は、今日は仕事でした、明日は、町内の道づくり・溝掃除。

他には、ゴルフの予定があるくらいで、旅行とかはありません。

折角のお休みも、だらだら過ごすと勿体ないのですが、この際、ゆっくり休むというのもいいかもしれません。

と言いつつも、何かしらの用事があったりしますし、この際、たまった書類やごみの整理でもいいかもしれません。

そうそう・・・今年も四半期過ぎましたので目標を見つめなおすのもいいかもしれません。

結局・・・そんな事しか思いつかない。

有意義な休日の過ごし方について真剣に考えた方が良いかもしれませんね。

連休って言ってても、あっ!っという間に過ぎてしまいますから、今晩は有意義な時間を過ごすための連休プランを考える事にします。

皆さま、有意義なGWをお過ごしください。
スポンサーサイト

同級生で刺激し合える幸福

一昨日、同級生と飲む機会がありまして・・・有意義な会話が繰り広げられました(一部を除く)。

気が付けば55歳。それぞれいろんな悩みがあるものです・・・と言いたいところですが、みんな元気がいい。悩みを言っても悩みに聞こえない・・・前向きということでしょうか。

あと五年で還暦で!これでいいのか?というのもその一つ。

今すべきこと、今したい事・・・昔とは全く変わっています。この歳になると、意外にも今してはいけないことという話は出ないものでした。

考えるスパンも2年後5年後。短いですね。

さて、仕事の話もそうですが、このまちがどうなるべきとかって話がでるのは、一昔前に「まちづくり」について深夜まで語り、いろんな活動を経験してきたからでしょうか。

どぎゃあにかせんといかん・・・と言って知事になった方もおられました。

が、知事や市長になって変えてやる!・・・なんていう話ではありません。

事業主としてはまちの活性化が商売にも結び付くので、まちの事をより真剣に考えていかないといけないね・・・という話です。

そこで、とりあえず数年後を目途に極秘プロジェクトを進める事になりました。極秘のままでおわらないよう地道に進めていく予定です。

そのために必要なのは、情報収集とお勉強。そして資金。

久しぶりにワクワクします。

実現の為にも、仕事を頑張らねば。

いい友達をもって幸せです。

広告を載せてみる

広報活動は、瓦屋業界の不得手とするところ。

それも理由の一つだと感じているのですが・・・いろんな誤解や事実を誤認させる(真実と違う?)情報が流れていると思うのです。

屋根工事業の組合に属しているのですが、この件についていろんな話をしてきました。しかし、動きがどうも芳しくない。

ネット上には、それこそ、いろんな情報があり、それも広報活動とは思いますが、十分とは思えません。

そこで、当社独自で広告を出してみる事にしました。

キーワードは、「あんしん・安全な瓦屋根」と「軽い屋根より丈夫な家」。

(今までしてなかったのか?と言われそうですが、ここにきて、やっと重い腰をあげました。)

丁度、知り合いのタウン誌さんからお話をいただいたので、とりあえず飛びつきました。

そして、少し前から、市の広報誌への依頼をしていましたので、とりあえずダブルです。

広報誌へは、とりあえず3か月載せて様子を見て、その後もお願いするかどうかを決める予定です。

タウン誌の方は、シリーズ化もありかなと思っています。

が、お金のかかることですので、内容・表現をよ~く考えないと。

ホームページのように、とりあえず載せてから、後で修正しても良いって訳にはいきません。こうして考えると、いろんな意味で、ホームページってコストパフォーマンスの高い媒体だと思います。

一般素人の方が見て、解りやすい表現に気を付けなければいけません。

そのため、一般素人の方の意見も聞いてみました。

「瓦の葺き替え」と「瓦の葺きなおし」の違いがわからないとか。

そもそも、瓦って葺くって言うんだと言われました。

ましてや、「棟を巻く」って何?「巻き替え」と「まき直し」ってどういうこと?

後頭部をバットで思いっきり殴られたような衝撃でした。でも、当たり前ですね、一般素人の方はわからなくて。

「瓦の葺き替え」や「棟の巻き替え」は、瓦そのものを新しい瓦に取り換える工事をする。
・古い瓦は全部捨てて、全て新しい瓦で耐震・耐風の工事を行う。

「瓦の葺きなおし」や「棟の巻きなおし」は、瓦は既存のものを使って工事をする。
・既存の瓦を一旦おろして、再度その瓦を使って、耐震・耐風の工事を行う。

ということです。

となると・・・どういう表現が良いのか?

「屋根のリフォーム」で落ち着きました。そういわれると、なんとなく「屋根が新しくなる」と思えるそうです。
葺き替えでは・・・さっぱりだと。

あとは、「修理」という言葉で良いのではないかと。

まったく、目から鱗が落ちました。

私がわかりやすいと思っていた言葉は、ほぼ全て却下されたのは、大きなショックでしたが、改めてお客様に寄り添ってないのを思い知らされました。

お客様の目の前で話をしているときは、その場で説明できるので何とかなってきていたのです。

ところが、少ない文字で伝えるには、世の中に浸透している文言を上手く使う事が大事。
そんな事、当然ですし、わかっていたつもりですが、大きな落とし穴だったわけです。

いい勉強になりました。

やはり、いろいろやってみないといけないものですね。

素晴らしい反省ができました。

どんな広告が載るか、こうご期待。w

春の雨も選挙も

今春は、ここ三原市では、市長・市議のダブル選挙がありました。

丁度、満開の時期に告示、散るころに投票日。毎年、桜の時期がずれてきているきがします。

桜の咲いた方、散った方、いろいろでしたが・・・気になるのが投票率。

前回4年前の選挙では約66%。今回が約57%。

十数年前の75%のころは、低いけどこんなものかな?と思っていましたが・・・今回はひどいですね。

一票の集まり積み重ねが何千何万という票になるので一票位というのはいかがなものかと。

これを関心の低さというには、なんとも寂しいかぎりです。

さて、今週は思わぬ大雨が降り、雨漏りの連絡が多かったのです。

原因はいろいろですが、瓦が崩れかけている家については・・・葺き替えがおすすめなのですが、修理という事でして、頭をかかえています。

生半可な修理では、またそのうち雨漏りを起こす可能性があるからです。

が、屋根の状況を考えると、あそこもここもと修理すると金額的にかなり膨らみ、もう少し出して葺き替えを!となるほど。

かなり古い屋根ですし、生半可な修理の跡があちこちにあります。

一部、雨漏りがしないほうがおかしいって瓦の葺き方も発見。とても瓦屋の仕事とは思えません。が、昔のことなので、何か理由があっての事なのかもしれません。(増改築の関係とか・・・・でも、これはまずい)

しばらく、冷静に・・・対応を考えたいと思います。

さて、気が付けば4月も後半にはいって、GWが近づいてきました。旅行などのイベントを控えている方も多いでしょ。

私ですか?

GWは人も多く、いろんなものが高くなる時期ですので、おとなしくしとこうと思っています。

いや・・・もしかしたら、仕事になるかもしれません。雨が多かったもので。ま、それもいいかな。

日に日に暖かくなってきました。(まだ、夜は寒いですが)

桜のつぼみが膨らんできましたので、そろそろ・・・・と思っていたところ、明日から雨模様ですね。

春先は雨がよく降るのですが、このタイミングは少々つらいところです。

週末に花見の予定をたてていた方も多かったのではないかと思います。

実は、三原では、市議選・市長選のダブル選挙があります。4月9日告示ですので、花見どころではないかもですね。

市議選は、26人定員のところ28人立候補。(現在)
無投票と思われていた市長選が、行われることになり、一騎打ちの模様。(現在)

注目は市長選。

一騎打ちは、どちらが勝ってもしこりが残る三原真っ二つの激戦になるでしょう。

新しく立候補する新井さんは、元国会議員の秘書から三原市議へ立候補され市議として頑張ってこられました。今回の市議選には出ず、市長選に出ることのようです。
迎え撃つ元市長は、最近奥さんが経営する会社が新聞に載り、これから調査が始まるというハンデを抱えての立候補になるようです。新聞に載ったからといって黒となった訳ではないので、ハンデという訳でもないのかもしれません、が、市民の一人としては気になるところです。

市長は、三原のまちにとっての舵取り役。税金使いの最高責任者。議会はそれをチェックする重要な決議機関。

是非、未来の三原にとって有用な人が選ばれることを望んでいます。

この4年間の市政を振り返り、今後の予想をするのと、新候補の人柄と公約を吟味しながら、じっくりと考えたいと思います。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード