FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝日

今日も寒かった・・・いや、冷たかったですね。
一体いつまでつづくのでしょうか?こんな中、職人さんたちは、本当によくやってくれてます。
ちなみに、今日は、雪がうっすらと積もっていたので、溶けるまで待機でした。
雪の良く降る地域では、雪下ろしをしながら仕事をすると聞いた事がありますが、この地域では慣れていないので、危険回避が優先です。

さて、昨日は、建国記念日(祝日の振り替え休日でした)。一昨日の2月11日が日曜の為、休日が重なった場合次の日も休日となることが・・・う~~~ん・・・何年前だったかに決められました。

休みが増える事は、良いような、そうでもないような・・・複雑な気持ちです。

2月11日は、旧暦で1月1日だそうです。
古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇がご即位された日が、紀元前660年の1月1日で、この日を建国の日としているそうです。新暦に変えたのは、明治時代だとか。

古事記は、当時の政府?が、正式に日本の成り立ちを書き記し、書物にするために、編纂を命じ、当時抜群に頭の良かった?記憶力の優れた?なんとかという方が中心になってまとめ上げられた・・・・と何かの本で読みました。

外国に目を向けると、独立を勝ち取った日を独立記念日として祝っているのをよく耳にしますが、1000年以上前の書物が2000年以上前の成り立ちを記しているのは、本当に稀な事だと思います。

ビッグバンによって出来た宇宙の中の一つの銀河星雲、の中の太陽系、の中の地球が誕生。アミノ酸からバクテリアへ。そして生物へと進化。長い年月を経て人類が誕生し、そのまた長い年月を経て自分がいる。
気が遠くなります。

しかしながら、キリスト教では、神様が天地を創造し、自分に似せてアダムを作って、そのわきの骨からイヴを作ったことになっています。いや、なっていますなんて言うと怒られます。作ったのです。

一方、古事記によると、最初の性別の無い神様から何柱目かの神様であるイザナギとイザナミが下りてきたことになってます。いや、なってますでなくて、そうなのです。
ややこしいのですが。

他の国の事は知りませんが、この世は神様が作ったとしるされているのです。

正式な書物に書かれているので、建国記念日としてお祝いするのは何の問題もありません。

が、日曜日に日の丸を掲げている家を一軒も見なかった事に少々寂しさを感じました。

そもそも、日の丸を掲げる習慣て希薄になってるようです。

だとすると、いま生きている喜びを祝うとして、毎日、日の丸を掲げっぱなしにするというのはどうでしょう。
う~~ん、変に思われるかなぁ。

神社の修理の件でいろいろ考えたので、つい、こんな事を思ってしまいました。
スポンサーサイト

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。