FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施主指名

この業界ではよくあることですが、施主が下請け業者(専門業者)指名することがあります。

施主が、元請けの建築屋さんに、「屋根はどこ、サッシはどこ、水道はどこ・・・後は〇〇建設さんのお抱え業者で!」、などと一部の工事について業者や職人を指名します。

施主の知り合いだったりしますので、元請けさんも了承することが多いですね。

建築屋さんによっては、日ごろ付き合いのない業者だったりするので、嫌がられることもありますが。

もうじき完工する物件も施主が建築屋さんに屋根は当社でとお願いされたのです。その建築屋さんとは顔見知りなのですが、日頃から下請けと入っている訳ではありませんでした。が、顔見知りなので、比較的スムーズに。。。

ここの現場はもうじき終わるので、最後の仕上げに補強をしていると・・・

「ここまでいい仕事するんじゃねぇ」と。

「ありがとうございます。ですが、これはうちの標準仕様なので、特別な訳ではありませんよ」と。

「へぇ~、そうなんじゃね」

この短い会話から、いろんな事が想像できますが、あくまでも想像ですので、内容については割愛します。

他にもいろなんな話をしましたが・・・

耐震・耐風の瓦工事について、正しく理解してもらってないことはわかりました。

まだまだ、広報が足りてない。大工さんがわかってないということは、一般の方はもっとわかってないのだろうと・・。

興味を持たれているかどうかもあるとは思いますが、もっとしっかり広報してよ、全瓦連(全日本瓦工事業連盟)。会費をしっかりとってるんだからね。

と、他人のせいにしてはいけません。私も頑張って広報します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。