瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

かぶれに注意

仕事とは全く関係ないお話しですが・・・。

会社の裏には山がありまして、結構茂ってきたのでなんとかしないと・・・と思い早数年。

実は、前に草を刈ったり木を切ったりしたのですが、みごとにかぶれまして、大変な思いをしたので、気が重いのです。

が、勇気をふりしぼり、長袖長ズボンにゴム長靴、首にタオル、頭に帽子、顔の前にガード・・・と万全で臨みました。

が、結局かぶれました。漆の木があるので注意はしたのですが・・・。

しかも、終わってすぐシャワーをあびました。

でも、かぶれる。。。。ふぅ。

皮膚科に行くと・・・こりゃ毛虫化もなぁ・・・で薬をいただきました。抗生剤とステロイド入り塗り薬。

しかぁし、一週間たったある日、かぶれが広がってるのに気づき、もう一度医者に。

じゃぁ、一番きつい薬をぬりますかね!?ってことで、新しい塗り薬をいただきまして・・・・こまめに塗ったのですが、一向に収まらない。
どころか、なぜか増えてる?

定期的に行ってる医者(皮膚科ではない)に行ったとき、これこれこうだと説明すると・・・

そりゃぁ、その薬だとねぇ・・・と言われ。

注射と飲み薬と塗り薬を新たに。

その先生が言うには、体の中にアレルゲンが入ってるんだから、まずはそれを注射で中和しないと。

との事。えっ?そうなん?

いたぁ~~~い 注射をしてもらいまして、ホンマに大丈夫か?と思いつつ過ごすこと一週間~10日。

ん?いつの間にか、かいかいが小さくなってる、、、、というより消えかけてる。他も。

なんせ、左腕からはじまり、右腕に増え、首から頬に、挙句の果てにはおでこに・・・と言ってるうちに足にも。

という悲惨な状況だったのですが、消えてました。

注射が効いたのか?

時間とともに自己治癒能力が働いたのか?

ま、何にしてもめでたしめでたし。

ネットで調べると、毛虫や漆やら・・・いろんな事が書いてありますが、結局医者で正しい治療をしてもらうのが一番いいのでしょう。

この正しいのがよくわかりませんが、皮膚科の先生の薬でも3週間で治っていたのかもしれません。

が、あの日々の痒みに苦しんでいたときは、一日でも早くとだけ考えていました。

結局原因になる山の手入れ・・・いったいどうすりゃ?

業者に頼むのが一番なんでしょうけど、昔頼んですごい金額をとられて参りましたので、悩みどころです。

かぶれ と 金額 ・・・さて、来年はどうしましょうかね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード