FC2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚と

引き継ぐ前の会社から通算すると、勤続50年という長きにわたり勤め上げていただいた社員さんが亡くなるまで飼っていた金魚を引き継いでいたのですが、後を追うように二匹とも天に召されました。空になっていた水槽を見て、知り合いの大工さんが金魚をくださったのが数年前。

なんと、ランチュウです。



赤や白を5匹も。

水槽が狭いかなぁ・・・と言いつつ惜しげもなく分けてくださったのでした。

が、1年経たずに1匹がいなくなり、気が付くとお腹がパンパンに膨れ上がったのが一匹。その金魚も亡くなりました。

現在、三匹いますが、大きさに差が出ています。同い年でも差が出るのは、何事も一緒ですね。

さて、金魚を飼うのは素人なので、いろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、世話をしていていろいろ考える事がありました。

なにせ、分けてくれた大工さんは、そんなに気にしなくても大丈夫。適当でいいですから・・。と。。。

そんなわけにもいかず、ネットであれやこれやと調べながら、しかし、失敗するわけにはいきません。

ペットショップでいろいろ聞いても、ピンとこない。(いろいろ買わされましたがww)

で、なんとか三匹は順調に育っています(たぶん)。

何事もそうですが、失敗が許されないときは、必要以上に情報を集めていろいろ考えるものです。

失敗は成功の母とはいいますが、生き物の命がかかっているので、ペットとはいえ失敗しても次があるとはなかなか考えられません。

この緊張感は、仕事にも繋がる気がしました。

人のやることなので、100%失敗が無いということはありえません。カバーのきく範囲の失敗は、セーフでしょう。

失敗しないにこしたことはないのです。が、、カバーのきく範囲に収まる失敗にとどめる事ができるのは、やはり、取り組み方だと思います。

十分考えてやった上での失敗ということでしょう。

日頃から気を付けていないと、いけないということですね。

そして重要なのが、情報過多で翻弄されないようにしなければなりません。

意外にこれが多い気がします。

世の中便利になりましたが、便利さに甘えず負けず、色々と自分で考えやってみて検証する事が必要と思います。

言うは易く行うは難し

そういえば、屋根工事にからんで、副資材のいろんな実験をしていますが、4年以上経過してもなかなか結果が出ません。何故かなぁ。考えよう。
詳細は、また後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。