瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

ここにきて・・・雨?

天気予報では、今日は曇り・・・のはずが、朝から雨。

週間予報の降水確率をみると、(サイトによって違うのですが)かんばしくないです。

まずいです。

が、天気を恨んでも仕方ないので、雨の合間をみてしっかりと仕事をしていくしかありません。

ところで、

屋根の見積もりにもいろいろあるようでして、

昔は坪いくらという計算が多かったようです。今でも、「屋根をふき替えるのいくらでやってくれる?」という人もいます。

現在当社では、部位別でやっております。

例えば、平部・軒部・袖部・大棟・隅棟・降棟などバラバラに見積もりしています。

坪いくらであると、何がどうなのかわからないからです。

棟も、鬼の寸法やどういう巻き方をするのかも明記しています。

もちろん、シャチ等の役物も別です。

この方が、明瞭だと思うのです。

そういえば、ある会社では1枚いくらという見積もりも残っているようです。

平は1枚は1枚なのですが、軒1枚は平何枚分という計算で、トータル枚数に単価をかけるという方法だそうです。

う~~~ん・・・いろんな屋根屋があるものです。

実は、瓦そのものの値段の出し方も産地によって違う場合があります。

三州では、瓦の種類ごとに定価設定がされています。

石州では、平は1倍、軒は何倍、鬼は何倍って風に、平を基準に倍率が設定されています。

先ほどの屋根屋さんは、この石州方式ですね。

1200年の歴史を持つ瓦ですから、ほんと、いろんな事があります。

良い事でもあり、悪いところでもありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード