瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

エラーメッセージE600 LP-S5000プリンタ修理サービスマン

昨日の夜に、見積を終え「さあ印刷しよ!」ってことで、印刷ボタンを”ぽちっ”っと。

すると、がたがたがた・・・・で、シーン。

ん?どした?

メッセージを見ると、サービスマンを呼べ!???
エラーコードはいつものやつ E600

またかぁ・・・寒い時は結露で出るのよねぇ・・・拭いたら治るんですが・・。
しかし・・・いまは7月。いやあ~~~な予感。

ま、作業にとりかかりましょう。

プリンターの扉を開けましょう。

DSC_0456.jpg


では、感光体ユニットを取り外します。

すると、出てくるのが・・・これって何?受光部かな?(黄色矢印)

DSC_0458.jpg

ここを良く見ても水滴も無ければ、汚れもない・・・う~む・・・ここでは無いのか?

ですが、EPSONのHPではココを綺麗にしろと書いてあるわけです。で、一応綺麗に拭きました。


実は、この横に一つセンサーらしきものがあるのに気づいていたのですが、なんの為なんでしょう?HPには出てません。

が、気になるので、ついでにこっちのセンサーも綺麗に拭いておきましょう。

DSC_0457.jpg

元に戻して”どうじゃぁ”っとスイッチオン!

すると、初期動作が始まります・・・・が、止まってE600が出ました。

な・・・・なんで・・・というよりは、やっぱり!?

トナーのハマり具合とかいろいろ調べたのですが、問題ない様子。

ここで、ふと・・・さっきのセンサーってなにをセンスしてるんだろ・・・位置的には感光体ユニットベルト辺りじゃなぁ。

ふっ・・・と見ると・・・ベルトに1センチ四方もない位の銀色のモノがついていまして・・・なるほど、これで回転を感知しているのか!

DSC_0459.jpg
(この写真は、治って動き出してからとりましたので、銀色の物体は見えていません:あしからず)

しかし、汚れているふうもなく・・・でも、気になるので、ちょちょっと拭きました。

で、何気なしに電源を入れると

動くんですよね。ちゃんと・・・。

よく見えなかったのですが、少し汚れていたのか???

さすが、EPSONさん、センサーの設定がシビアなんですね。

てな具合で、修理終了です。

サービスマンを呼んだら・・・ざっと35000円かかるところでした。
40000円くらいで買ったのにww

これで、また一歩サービスマンへの道が開けました(笑

ちなみに、これを参考にして修理しようとして壊されても、私は一切関知しません。自己責任でおねがいします。

(あっ!そうそう、見積は印刷が間に合わないので、PDFにしてメールで送りました。便利な世の中になったものだ!)

・・・・以下個人的な勝手な解釈です・・・
超安価なA3カラーレーザープリンターは、本体ではなく、トナーと早く壊れるように作って、こうやって儲けるわでしょうかね。
さすがとしかいいようがない (~_~メ) ピクピク

安物買いの銭失い・・・とは良く言ったもんだ(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お礼

プリンタエラーが出てサービスセンターにも電話しましたが
治らず困り果て色々調べておりましたらこちらにたどり着きました。
同じ処置をしましたら治りました!
お礼を言いたくて書き込みしました。
ありがとうございました。
写真を載せていただいてたので銀色の部分がわかりやすかったです。

Re: お礼

> プリンタエラーが出てサービスセンターにも電話しましたが
> 治らず困り果て色々調べておりましたらこちらにたどり着きました。
> 同じ処置をしましたら治りました!
> お礼を言いたくて書き込みしました。
> ありがとうございました。
> 写真を載せていただいてたので銀色の部分がわかりやすかったです。

それは、よかったですね。
やっぱり、同じような症状ってあるんだ・・・φ(・_・") メモメモ

すばらしいです

前の方と同じく、困り果てて参考にさせていただきました。治りました。あやうく、4万以上の修理代を払うところでした。本当にありがとうございます。素晴らしい内容のページです。

Re: すばらしいです

> 前の方と同じく、困り果てて参考にさせていただきました。治りました。あやうく、4万以上の修理代を払うところでした。本当にありがとうございます。素晴らしい内容のページです。


あの・・・一応、本業は違うんですけど(汗

ま、お役に立ったのであれば幸いです(笑

ありがとうございます!

初めまして。
プリンタエラーが出て修理が必要と言われ、でも後継プリンタ(LP-S5300)ではトナーが使えず無駄になると思い色々調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
説明どおりの掃除をしたら見事!直りました(T_T)
修理では出張費や技術料、部品代合わせて8万前後といわれていたので大変助かりました。
本当にありがとうございました<m(__)m>

Re: ありがとうございます!

> 初めまして。
> プリンタエラーが出て修理が必要と言われ、でも後継プリンタ(LP-S5300)ではトナーが使えず無駄になると思い色々調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
> 説明どおりの掃除をしたら見事!直りました(T_T)
> 修理では出張費や技術料、部品代合わせて8万前後といわれていたので大変助かりました。
> 本当にありがとうございました<m(__)m>

お役に立てて幸いです。でも,8マンは・・・・すごいですね。プリンタより高い!w

Re: すばらしいです

> 前の方と同じく、困り果てて参考にさせていただきました。治りました。あやうく、4万以上の修理代を払うところでした。本当にありがとうございます。素晴らしい内容のページです。

幸いです。

No title

> サービスマンを呼んだら・・・ざっと35000円かかるところでした。
> 40000円くらいで買ったのにww

まさにその通り!w
初期保障の1年切れてから保守延長せずに、
さらにリサイクルの感光体に交換後…
1週間でこの現象が発生しました。

安物だから仕方ない。
破棄するかサポートか…の腹積もりで同処置を実施したところ、あまりにもあっけなく回復して拍子抜けですw

貴重な情報ありがとうございました!多謝☆

ありがとうございました。

皆様と同様に私も解決致しました。
本当にあっけなく。

連絡先頂戴頂ければ北海道(札幌)から旬のものでも送らせて頂きますが如何でしょうか。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

Re: ありがとうございました。

> 皆様と同様に私も解決致しました。
> 本当にあっけなく。
>
> 連絡先頂戴頂ければ北海道(札幌)から旬のものでも送らせて頂きますが如何でしょうか。
>
> 本当に助かりました。
> ありがとうございます。

そうですか!それは,よかったです。
ちなみに,お礼にはおよびません。私の実働は全くありませんので。(笑

助かりました

メーカーのサービスに問い合わせてもエラー元だけしか教えてもらえず、結局修理!!修理を頼むと出張+技術で3万以上部品代考えると買い直したが早いと思った時、だめもとでいろいろ検索していたらhongokkさんのブログを見てまさに自分と同じ状況だったのでびっくり、早速ためしてみたら、一発で復活!!まさに神のブログ!!たすかりました、ありがとうございました。

Re: 助かりました

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 神ではありませんが,役に立てて光栄です。

> メーカーのサービスに問い合わせてもエラー元だけしか教えてもらえず、結局修理!!修理を頼むと出張+技術で3万以上部品代考えると買い直したが早いと思った時、だめもとでいろいろ検索していたらhongokkさんのブログを見てまさに自分と同じ状況だったのでびっくり、早速ためしてみたら、一発で復活!!まさに神のブログ!!たすかりました、ありがとうございました。

すごい!

同じ症状にて困ってました(TT)いろいろ検索してたらこちらにたどり着き…

すごーーーーーーーーく助かりました!
写真付でとてもわかりやすかったです♪
ありがとーございますv-10

Re: すごい!

やはり,この症状で困っている人って多いのですね。
EPSONさんのプリンター自体は良く出来ているので,長持ちします。この辺りの不具合は,いたしかたないのでしょう。
お役になてて幸いです。

> 同じ症状にて困ってました(TT)いろいろ検索してたらこちらにたどり着き…
>
> すごーーーーーーーーく助かりました!
> 写真付でとてもわかりやすかったです♪
> ありがとーございますv-10

No title

困り果ててこのページにたどり着きました!
EPSONに電話しても教えてくれないのが腹立ちます!
でも、この対処方法でバッチリ直りました^^
ありがとうございます!
抱かれたい♡

御礼

ありがとうございます!!
このブログにたどり着き
あきらめかけていた
エラーが直りました。
本当にありがとうございます。
ただただ感謝です♪

Re: 御礼

お役に立てたようで,幸いです。

> ありがとうございます!!
> このブログにたどり着き
> あきらめかけていた
> エラーが直りました。
> 本当にありがとうございます。
> ただただ感謝です♪

Re: 御礼

幸いです。


> ありがとうございます!!
> このブログにたどり着き
> あきらめかけていた
> エラーが直りました。
> 本当にありがとうございます。
> ただただ感謝です♪

素晴らしい~

同じトラブルで検索して見事に治りましたよ~
エプソンさんはサーブす呼ぶより新品が安いと来ました!
締め切り間近の仕事がこなせました~
ホントにありがとうございます~

Re: 素晴らしい~

なによりです。

> 同じトラブルで検索して見事に治りましたよ~
> エプソンさんはサーブす呼ぶより新品が安いと来ました!
> 締め切り間近の仕事がこなせました~
> ホントにありがとうございます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なおりました!

それはおめでとうございます。お力になれて幸いです。

> ダメもとで、検索をして、エラーの直し方が詳細に掲載されていたので、挑戦してみました。 見事復活しました。
> ありがとうございました!!ただ、受光部あたりの拭き取りも、感光部ベルト部分の拭き取りもいなかったので、参考になりました。

とても助かりました!

EPSONのHPには感光体ユニットの取り外ししか書いてなかったのですが、取り外しても直らずこちらの記事を元に銀色の部分をダメモトで拭いてみたら直りました!!!
銀色の部分に他のトナーのかす(黄色など)がついていただけでした。
危うく、プリンターを処分するところでした。。
(本体3万円で購入、3年使用なので、サービスマンを呼んで数万円は割りに合わないかと思ったので。。。)
資源も無駄にせず済んで本当に助かりました。
ありがとうございますm(__)m

Re: とても助かりました!

お役に立って幸いです。

> EPSONのHPには感光体ユニットの取り外ししか書いてなかったのですが、取り外しても直らずこちらの記事を元に銀色の部分をダメモトで拭いてみたら直りました!!!
> 銀色の部分に他のトナーのかす(黄色など)がついていただけでした。
> 危うく、プリンターを処分するところでした。。
> (本体3万円で購入、3年使用なので、サービスマンを呼んで数万円は割りに合わないかと思ったので。。。)
> 資源も無駄にせず済んで本当に助かりました。
> ありがとうございますm(__)m

助かりました。

試しに調べてこちらをみさせていただきました。すると同じように直りました。有り難うございました。

ただただ感謝です。

サービスマンが到着する前にこのページを発見出来、
見事に直り、サービスマンをキャンセル出来ました。
でもどうして、コールセンターでは、なぜこのセンサー部分を
拭いてみろとは、言わないのですかねぇ?
サービスマンが来て、1秒で直ったら、揉めますよね。
このセンサーの前までは、その通りの指示なのですが、
この銀色の部分までは言いませんでした。
本当にありがとうございました。

助かりました

私も他の方同様、調子が悪くて参考にさせていただきましたら、ちゃんと印刷できるようになりました。
一瞬買い換えを考えましたが、助かりました。
ありがとうございました。

Re: 助かりました

> 私も他の方同様、調子が悪くて参考にさせていただきましたら、ちゃんと印刷できるようになりました。
> 一瞬買い換えを考えましたが、助かりました。
> ありがとうございました。

どういたしまして。参考になって良かったです。

助かりました

先日、当機もE600が初めて出まして、サービスに電話したら6万円くらいというとんでもない見積もりで驚きまして困り果てていました。

しかし見てみますと、これは構造的欠陥ではないのかと思います。

これでは自分で治したいので教えて欲しいと言っても教えてくれない訳ですね。
機械に詳しい人なら正直怒ると思いますね、これは。

本当に助かりました。ありがとうございました。

感謝!!

当方のLP-S500でもE600エラーが出ました。
何か方策はないものかとネットを検索してこちらへ辿り着きました。
説明の通りにしようと感光体の取出しまでは上手くいきました。
センサー(透明プラスチック)部分と受光部(ガラス)部分を拭くところまでは順調にいきました。その後感光体ユニットを取出し、ゴムベルトの四角い銀色もものの汚れを拭き取ろうとすると四角い銀色のものが見当たりませんでした。
とりあえず清掃出来る範囲でゴムベルトをきれいにしてみましたが見つけられませんでしたので、ベルトの違う位置(裏側)にある状態で停止したものと考え、上部の青いローラー(触ってはいけない部分だと思うので青い部分には触らない様に気をつけて)の両端の黒いプラスチックの部分を指で上に押し廻して見ました所銀色の四角いものが出て来ました。
やはりその銀色の四角見えない位置にあったようです。
HPのご説明のとおり汚れていましたので、きれいに拭き取り、感光体ユニットを元に戻して起動してみると無事起動いたしました。

おかげでサービスマンを呼ばずに済みました。
ありがとうございます。
私も一言御礼が言いたくて書き込ませて頂きました。
また、私の様に銀色の四角が見える位置にない場合もあるかもしれませんので、誰かの手助けになればと「青いローラー部分を廻す」方法もお知らせ致します。

お礼

ありがとうございました。
同じ症状で困っていましたがこの方法で直りました。
EPSONもこの方法を表示すればよいと思いますが・・・?
助かりました。

助かりました!

LP-S5300でE600エラーが出て困っていたところ、辿り着きました。
おかげさまですぐにプリンタ復活です。
ほんとうに助かりました。
いい記事をありがとうございます。
とても有益な情報です。リンクさせていただいてもよろしいですか。

Re: 助かりました

機械はいつかは壊れるもの・・・を前提として考えると,こういう事もあろうかと。
欠陥と立証するのも難しいかと。
これは比較的簡単な方法なので,公開してもいいのではないかと思います。
が,何か理由があって公開されてないのでしょう。

お役に立てたなら幸いです。

> 先日、当機もE600が初めて出まして、サービスに電話したら6万円くらいというとんでもない見積もりで驚きまして困り果てていました。
>
> しかし見てみますと、これは構造的欠陥ではないのかと思います。
>
> これでは自分で治したいので教えて欲しいと言っても教えてくれない訳ですね。
> 機械に詳しい人なら正直怒ると思いますね、これは。
>
> 本当に助かりました。ありがとうございました。

Re: 感謝!!

お役に立てて幸いです。

> 当方のLP-S500でもE600エラーが出ました。
> 何か方策はないものかとネットを検索してこちらへ辿り着きました。
> 説明の通りにしようと感光体の取出しまでは上手くいきました。
> センサー(透明プラスチック)部分と受光部(ガラス)部分を拭くところまでは順調にいきました。その後感光体ユニットを取出し、ゴムベルトの四角い銀色もものの汚れを拭き取ろうとすると四角い銀色のものが見当たりませんでした。
> とりあえず清掃出来る範囲でゴムベルトをきれいにしてみましたが見つけられませんでしたので、ベルトの違う位置(裏側)にある状態で停止したものと考え、上部の青いローラー(触ってはいけない部分だと思うので青い部分には触らない様に気をつけて)の両端の黒いプラスチックの部分を指で上に押し廻して見ました所銀色の四角いものが出て来ました。
> やはりその銀色の四角見えない位置にあったようです。
> HPのご説明のとおり汚れていましたので、きれいに拭き取り、感光体ユニットを元に戻して起動してみると無事起動いたしました。
>
> おかげでサービスマンを呼ばずに済みました。
> ありがとうございます。
> 私も一言御礼が言いたくて書き込ませて頂きました。
> また、私の様に銀色の四角が見える位置にない場合もあるかもしれませんので、誰かの手助けになればと「青いローラー部分を廻す」方法もお知らせ致します。

Re: 助かりました!

お役に立てて幸いです。
リンクしていただいても,私としては全く問題ございません。

> LP-S5300でE600エラーが出て困っていたところ、辿り着きました。
> おかげさまですぐにプリンタ復活です。
> ほんとうに助かりました。
> いい記事をありがとうございます。
> とても有益な情報です。リンクさせていただいてもよろしいですか。

Re: お礼

お役に立てて幸いです。

> ありがとうございました。
> 同じ症状で困っていましたがこの方法で直りました。
> EPSONもこの方法を表示すればよいと思いますが・・・?
> 助かりました。

No title

ありがとうございました!35000円助かりました。

Re: No title

それは,良かったです。

> ありがとうございました!35000円助かりました。

No title

ありがとうございました。
もう少しでEPSON嫌いになるところでした。
また何かあれば立ち寄らせていただきます。

Re: No title

> ありがとうございました。
> もう少しでEPSON嫌いになるところでした。
> また何かあれば立ち寄らせていただきます。

お役に立てて幸いです。

本当に助かりました

急ぎの仕事中にE600というエラーコードが出て、サービスに電話と出た。機種が古すぎるから買え替えを言われそう。トナーも十分残ってるし困ってるところ、ここに辿りつきました。直りました。本当にありがとうございました。写真付きで詳しい説明で大変わかりやすかったです。

Re: 本当に助かりました

> 急ぎの仕事中にE600というエラーコードが出て、サービスに電話と出た。機種が古すぎるから買え替えを言われそう。トナーも十分残ってるし困ってるところ、ここに辿りつきました。直りました。本当にありがとうございました。写真付きで詳しい説明で大変わかりやすかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お役にたって、幸いです。

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード