fc2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

ブロック積みの続き・・・

続きです・・・

しかしまぁ、イノシシ被害と一言で言っても、野菜等を作っている人の汗と苦労を考えると、もう少し控えめにできんものかと思うのです。イノシシの肩を持つ気はさらさらありませんけれど。

まさか、イノシシがかわいそうなんて言う人もいらっしゃいます?!一度、精魂込めて野菜を作って荒らされてみれば、心の痛みがわかるかと思うのです。暑い中での草取り作業は本当に大変なんです。簡単そうに見えますけどね。

さて、話が大いに脱線しましたが、イノシシよけのブロック工事が進んでいます。(実際には終わってますが)


基礎打ちまでは、前回。


まずは、差し筋をして、縦筋を結束。

P1210851.jpg

ここは、家の横ですが、ブロックを積んでます。

既存との間は、枠をしてモルタル打ちです。

(本来はコンクリート打ちなのですが、コスト削減ってことと、そこまで求められてないというのもありまして・・・)

P1210856.jpg

左の方に丸い石が見えます。

じつは、この横って井戸なんですね。

ということは、この石は 水神様? かなと。ここもブロックで潰すようにいわれたのですが、拝んでもらうかどうかして、移動させてくれないと”いや”とお断りしました。バチが当たるとかないませんので。

P1210867.jpg

冗談のように聞こえるかもしれませんが、井戸って昔からいろいろと大変なんです。使わなくなった井戸を潰すのも気持ちのいいものではありません。

バチが当たるとかというのは、迷信とおもいますが、井戸をかってに潰すと、地下水の流れる道が変わりますし、下手すると沈下の原因になるかもしれません。他の家で井戸に水がたまらなくなって、怒られるって事もあるわけです。
旧来より、井戸にまつわる不気味な話が多いので、科学的な根拠の裏付けがあるかどうかは別にして、手を付けないに限ります。つけるのであれば、それなりな事をして、納得してからに限ります。


って、ことで、ここは、そのままにして、他をどんどん積んで行ってます。

P1210869.jpg


家の奥の方もどんどん積んで行ってます。

P1210871.jpg


そう・・・どんどん積むのです。

と書くと簡単そうですが、餅屋は餅屋です。はい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード