fc2ブログ
瓦とブロックの総合センター・本郷建材工業株式会社のホームページへ移動

機械(道具)にはかなわない?

気がつけば,師走。あっという間に1年が終わろうとしていますが,いかがお過ごしでしょうか?

今回のお話は,想像していなかった事が起こり,配管のやり直しをすることになった現場です。

土間コンクリートを一部取り除き,配管を修正し,コンクリートを打ち直す・・・工程です。

コンクリートを一部取り除くのですが,通常カッターで角に切ります。

が,角に切ると,尖った隅のところが弱いのではないか?という話になり,角でなくカーブに。

ところが,カッターはまっすぐしか切れません。そこで,コアを抜くことに・・・。

DSCN2299.jpg

綺麗にくり抜かれました,やはり,道具ですね。速くて綺麗。


そして,カッターマシンのお出ましです。

大きいので,丸い穴にピタッと合わせるのは至難の技ですが,さすがです。

DSCN2302.jpg

このカッターはコンクリートをスッパスッパと切っていきます。さすがな道具です。
(コストはかかりますが,サンダーを使って人力でやるよりも,速くて綺麗)

ハツリやすいように,切り刻んでもらいました。

DSCN2314.jpg

電動ピックをつかっていますが,これは,土を掘りやすいようにしているだけです。。。。が,手でヤるより効率的です。

やはり,道具ですね。

で,配管を一部修正し,新しい舛をいけて,地をシメ,コンクリートが肌分かれしないように,差筋をしています。

DSCN2346.jpg


そして,コンクリートを打って,金ゴテ仕上げ。。。

DSCN2365.jpg

既存のコンクリートと合わせるのは,沈下・収縮とかありますので,これまた大変なのですが,そこは職人の腕の見せ所。

かくして,工事は終わったのでした。


毎回おもうのですが,人間は二足歩行により,手が開放され,道具を使うようになり,その道具を作るようになり,今日の凄まじい社会を築いてきたのだなぁ・・・と改めて感じたのでした。

その道具も日々進化し続けていることが,人にとって両刃の剣であるとは思いますが,まだまだ進化を続けていくのでしょうね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

占い

プロフィール

hongokk

Author:hongokk
瓦とブロックに身を捧ぐ。^^

最近の記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード